いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり歌が好き

こんばんは
相変わらず寒い日が続いていますね
数日前母が風邪を引いてしまい、我が家少しばかりバタバタとしていました
金曜日、調度母は通院日だった為 風邪薬も一緒に処方してもらい
今日、だいぶ良くなりました
今は祖母がちょっと風邪気味
皆様も風邪にはお気を付けくださいね

今日選挙に行ってきました
恥ずかしい話なのですが・・・二十歳を過ぎて7年
選挙に行ったのは初めてです
今まで、あまり政治に興味がなかったというか、
『自分とは関係のない世界だ』と思っているところがあり
全く行こうとは思いませんでした。
(大学時代、住民票を四国に移してなかった ていう理由もあり・・・)
母からは
「大人なんだから、選挙くらい行きなさい!」
と叱られたこともあり。。。
【誰でもいいから投票しろ と言われても
清き一票を無駄にしているような気がして、行く気になれず
だったら、誰にも投票しない方がいいんじゃないか と思ったからです

そして現在。
イツキを生んでからというもの、広報に目を通すようになったり
少しずつですが、地域の政治?というものに興味が出てきました
(というか、知らざるを得ない?)
子どもの教育、医療費、そして税金
【政治に興味がない】とは言えなくなって来ました

よって今回の選挙。
そのような視点の上で投票してきました
今ごろ、結果が出ている頃でしょうか。



img3018
img3020img3019
↑なんだか今日の写真はみんな逆光ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!。
バッテリーが切れそうで、急いで写真を撮ったからカモ。

img3021img3022
↑相変わらず《小島よし●ファン》のイツキ。
あの方が海パン一丁だからか、最近はお腹をめくって
「そんなの関係ねぇ~、おっぱっぴ~」とやっております。

img3016img3017
↑最近安売りで買ったアンパンマ●の紙パンツ。
イツキは生まれたときから、メリー●愛用です。
(普段は布オムツ。外出時・夜は紙オムツを使用していました)
メリー●と比べると、若干大きめ(Lサイズで比較)。
フアフアしていて、肌触りも良さそうです。
ただ・・・おしっこサインが付いていないので、その辺は不便かも。
柄は今の所「アンパンマ●」と「カレーパンマ●」の2パターン。
1つのパックに2種類の柄しか入っていないのでしょうか。
とにかく、イツキは「アンパンマ●」のパンツにご満悦。


今日は言葉のことを少し。
2語文もだいぶ話せるようになったイツキ。

「いっちゃんも いく」
「いっちゃんも みる」
「おかあちゃんも いく」
「あっち いく」
「じいちゃん パチ」(父がパチンコに行っているということ(汗))
「ここ かゆい」
「おもち たべる」


などなど。
“行く”“見る”が動詞では一番初めに話すようになった
言葉のようです。
その他の単語の方は・・・、聞く言葉聞く言葉を真似して喋るようになり
沢山ありすぎて書ききれません。
昨日は犬の散歩から帰ってきた私を玄関で出迎え
「おかぁ~り~」
と一言。嬉しかったです。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
相変わらず、私のことは『おかあちゃん』
お店などで絶叫されると、周りの人に笑われちゃいます。
今どき母親のことを『おかあちゃん』と呼ぶ子は
いないでしょうから。

今日書いておこうと思ったことは『歌』について。
『アンパンマ●体操の歌』などは、毎月お遊び教室で聞いていますし
好きな歌なので、家でも歌ってあげているので
だいぶ歌詞を覚えてきていて、わかる部分はよく歌っています。
歌って踊ることが大好きなイツキ。
母が『ピンポンパン体操』とやらをイツキに教えてくれて
(なにやら昔流行った体操らしい・・・)
楽しそうに踊っています。

最近は『やるきまんまんマンとウーマ●』
テレビを観すぎていた頃は、
毎晩のようにHDDに保存していた映像を観ていました。
(確か、10月末くらいまで)
それ以来、その映像はほとんど観せたことがありません。
なのに、数日前から突然その歌を口ずさみはじめました。
ビックリデス!
もう3ヶ月近くは歌を観ていないのに・・・。
喋れなくても、頭は歌詞を覚えているのですね~。
子どもの記憶力にも驚かされました。

「♪ビビビビン、ビビビビン ゴーゴー
イチェイチェ なの~ マンマンママン~
ゴーゴー チンチン キマンマンママン~」


笑えます。

それから、自作の歌も歌い始めましたよ(笑)。
『アンパンマ●体操の歌』をモジッタものですが・・・。
その名も『いっちゃんマンの歌』
(私が教えたのではなく、本人が突然歌い出したものです)

「♪いっちゃんマンは きみった~
いちゃん、いちゃん、いっちゃんマ~ン」


「ドキンちゃ●は きみさ~
ドキン、ドキン、ドキンちゃ●~」

が本来の歌詞です。

スポンサーサイト
  1. 2008/02/17(日) 22:29:33|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<メロの成長(ぺーろん) | ホーム | メロの成長(ロンロコ)&2代目の誕生日>>

コメント

こんばんわ。

こちらは相変わらず宇宙語です。
声を出して本読みをしてる教授は、明らかに英語読みの口調。でも毎回同じ口調なんで、きっと決まった言葉があるのかも。

全然分かりません。

昨日写真を見てた教授。自分の写ってるのを見て「ちっち~」って言うんですが。「ちっち~」って今までリスとか、毛皮のある小動物だったのに、どうやら自分の名前を言ってるようでした。
何でちっち~なんだろう・・・・。ちなみにあたしのことを呼ぶのは「じゃ~じゃ~ん」

今も教えると即座に鸚鵡返しはするものの、自然に出てくる言葉は、宇宙語。

いっちゃんすごいね~。うらやましいです。教授はいまだに生まれたてのように、何か欲しい時はうなったりほえたりするだけで、進歩も何も・・・・・。

機嫌のいいときだけ喋ります。

あ、うちの「ねんど君」生まれたてなんですが、ウインドウが世代交代してないんで、そのまんま先代がうろうろしております。何でだろう。
  1. 2008/02/18(月) 09:52:48 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

すごーい!!

ちょっとの間に
ずいぶんしゃべれるようになったね~(^ω^)
おかえりとか嬉しいねぇ
それ、聞きたい聞きたい( ´∀`)
あと、おかあちゃーんって
絶叫するところとかも。

今、急に思ったんだけど
もう少ししたら
初めてのおつかいに出演
してみたらいいんじゃない??
たぶん、いい映像撮れると思うな(^ω^)
おかあちゃーんって感動の再会とか…

政治は地元と関わることがないと
まったくわかんないよね。
介護とか子育てとか
政策に左右されるもんね。

あ、そうそう、
選挙は高○さんが再選だってね。

  1. 2008/02/18(月) 10:45:49 |
  2. URL |
  3. ヒカリモン #-
  4. [ 編集 ]

面白かった~

とても読んでいて楽しかったです。
ありがとう御座います。
今日は北の国は良い天気です。
①立派なMも尊敬するmaaさんが今まで選挙に行かなかった と イカンな~ 行ってきたから許しちゃう
②いっちゃんの歌と踊り^0^ 将来ダンスの先生か、ミュージシャン? 慣れるぞ イケメンだから・・・
③お母さんを大切にされて下さい。

from M
  1. 2008/02/18(月) 12:16:40 |
  2. URL |
  3. tony.m #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんばんはe-490

>こちらは相変わらず宇宙語です。
>声を出して本読みをしてる教授は、明らかに英語読みの口調。
>でも毎回同じ口調なんで、きっと決まった言葉があるのかも。
>全然分かりません。

本読み、イツキも最近少しですがやるようになりましたe-267
レベル的には・・・たぶん教授と一緒だと思います。
ゴニョゴニョ、何を言っているのかサッパリe-263
携帯のレプリカで、話す真似もしていますが
こちらも何を言っているのか・・・。
「ま~」とか言っているかも。

>昨日写真を見てた教授。自分の写ってるのを見て「ちっち~」って言うんですが。
>「ちっち~」って今までリスとか、毛皮のある小動物だったのに、どうやら自分の名前を言ってるようでした。
>何でちっち~なんだろう・・・・。
>ちなみにあたしのことを呼ぶのは「じゃ~じゃ~ん」

くしんさん一家が教授のことを何て呼んでいるかにもよると思いますが・・・
「ちっち~」、全然関係ない感じなんでしょうか!?
「じゃ~じゃ~ん」・・・これは・・・。
「ママ」の方が簡単に言えそうなe-263
ふざけて(面白がって)呼んでいるという可能性はないでしょうか??

>今も教えると即座に鸚鵡返しはするものの、自然に出てくる言葉は、宇宙語。

鸚鵡返し。イツキは年明け少しずつ話すようになってから
始まりました。
それまでは、いくら話し掛けても当時喋れた単語
(ワンワン、にゃー など)を除いて
まったく話してくれませんでした。
なので鸚鵡返しもありませんでした。

現在、鸚鵡返しからだんだんと単語を喋るようになってきている感じです。
例えば「りんご」。
「ご」⇒「んご」⇒「りんご」と周りの人が発する「りんご」を聞いて
真似する事からはじめ、今では話せるようになりました。
初めての単語は、鸚鵡返しできても
なかなか実用?できません。

>あ、うちの「ねんど君」生まれたてなんですが、ウインドウが世代交代してないんで、
>そのまんま先代がうろうろしております。何でだろう。

世代交代時、次世代メロが表示されるまで時間がかかりますよね。
うちの「いったん」もまだ表示されていることでしょうe-263
(実はマイPC、調子が悪くウィンドウ・お部屋ともにメロパ―表示されません。
違うPCでログインし、メロシーしている状態です。)

なので、「生まれたて」の姿をウィンドウで見るのは
難しいですよね。
夕方、くしんさんのブログ拝見しましたが
まだジーザスちゃんでしたよe-317

くしんさん、ブログ拝見しました。
ちょっと心配です。
育児、旦那様の教授への接し方・・・
色々教授に関する事で、ストレスが溜まっているようで・・・。
デイケアのない日曜は特になんでしょうか。
ハイパーな教授の姿を見たことがないので
くしんさんの大変さ すべてわかることはできないのですが
ブログから大変さが伝わってきます。
一度、旦那さまと教授の接し方について話されては??
結婚した事のない私が言えることじゃないのかもしれませんが・・・。


★ヒカリモンさんへ
こんばんは~e-343

>ちょっとの間に
>ずいぶんしゃべれるようになったね~(^ω^)

そうなのよ!
まだまだ同じくらいの歳の子にはかなわないけど
着実に単語は増えているし、2語文も話すようになって
びっくりしていますe-420

>おかえりとか嬉しいねぇ
>それ、聞きたい聞きたい( ´∀`)
>あと、おかあちゃーんって
>絶叫するところとかも。

「おかえり」。自分が家に帰ってきても言ってますe-263
まだいまいち意味がわかってないようで・・・。
「おかあちゃん」は本当に恥ずかしいe-330
最近なんだか私にベッタリで・・・。
父や母と買い物に行ったときとか、少しでもイツキから離れると絶叫されますe-329
いまどき「おかあちゃん」と呼ぶ子どもは、ごく僅かだろうね。。。

>今、急に思ったんだけど もう少ししたら
>初めてのおつかいに出演 してみたらいいんじゃない??

そっ、それは・・・
人見知りは相変わらずなんで、使い物にならないと思うよ・・・。

>政治は地元と関わることがないと まったくわかんないよね。
>介護とか子育てとか 政策に左右されるもんね。
>あ、そうそう、 選挙は高○さんが再選だってね。

そうなんだよね。
大学生や社会人で一人暮らしをしていた頃は
生活に関して、まったく困った事はなかったから・・・。
「誰が当選したって同じゃん!」
という考えでは、なかなか投票場に足を運ばないよね。
(こういう奴がいるから、投票率が下がるんだろうけど)
新聞で結果見ました。


★tony.mさんことM先生へ
こんばんはe-463

>とても読んでいて楽しかったです。
>ありがとう御座います。

いえいえ、そう言っていただけると嬉しいですe-266

>今日は北の国は良い天気です。

よかったですね~。
ブログを拝見して、除雪本当に大変そうで・・・e-268
(イツキは除雪車を見たら、喜びそうですが)

>①立派なMも尊敬するmaaさんが今まで選挙に行かなかった と イカンな~ 行ってきたから許しちゃう
>②いっちゃんの歌と踊り^0^ 将来ダンスの先生か、ミュージシャン? 慣れるぞ イケメンだから・・・
>③お母さんを大切にされて下さい。

①反省しております・・・。
選挙に行っていない若者も、たぶん私のように
子どもが出来、地域の政治にいろいろ関わるようになったとき
ちゃんと選挙に行くようになると思いますよ。

②イケメンは・・・余分ですe-263
イツキの場合、音楽というよりも 音楽にあわせて踊るのが好き。
M先生の後継者にどうでしょう(笑)

③母と性格が正反対の私。
母の為に・・・と動いても裏目にでることが多く
余計に母の機嫌を悪くさせてしまうことも。。。
難しいですね。
でも、私に出来る事は影ながらサポートしていくつもりです。
  1. 2008/02/18(月) 23:37:57 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/698-808732bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
