いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/18 マザー&チャイルド⑨

こんばんは。
今日は、月曜日にあった「県のお遊び教室」での出来事です。
(かなりの長文なので、興味のある方は読んでみてください・・・)
お遊び教室、どんどん新しい子どもが増え イツキ一番の古株になりつつあります。
6月から行き始めた教室も来月で最後。
なんとなく寂しいです。イツキも比較的楽しく過ごせるようになったのに・・・。

最近のイツキの口癖。
「いっちゃんも …た~い!!」
行きたい・見たい・食べたい などなど
『○○したい』というときに使っています。

img3045img3046
img3047img3048
↑2/18 携帯で撮影。
祖母に「いっちゃんは 山田まり● に似ているね」と言われました。
笑った時の口の感じが、特に似ているとか・・・。
そういえば、私も10年くらい前に、山田まり●に似ていると言われたことがあります。
やはりイツキは私に似ているのでしょうね(笑)。



さて、月に1度の「県のお遊び教室」。
毎回プレイルームに入るのに大変なので、少し前からイツキに

「お母さんと一緒にアンパンマ●体操しよう!」
「中に入る前に電車見てから行こうか!」


などなど、イツキが好きそうなことを言いその気にさせてみました。
お遊び教室の会場は、駅のすぐ近く しかも線路にも近く
●●線、●●線、等路線もいくつかあり 最寄り駅に比べ沢山電車を見ることができます。
(最寄り駅だと、15~20分に1本くらいしか電車が通りません)
まぁ、この日は残念なことに風が強く、寒かった為すぐに建物の中に入ったのですが。。。
(調度駐車の最中、電車が通りイツキは見ることが出来ました。)

そして受付を終え、プレイルームへ。
プログラムに目を通し、アンパンマ●体操があることを確認し

「いっちゃん、アンパンマ●体操あるよ!一緒にやろうか。」

と声を掛けながら、靴を脱がす。そして・・・
すんなりとプレイルームに入っちゃいましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
保育士さん達もビックリ。
中には数人の子どもと親が。
その集団から数メートル離れた誰もいない所で、玩具で遊び始めました。
相変わらず子どもは苦手なようで・・・。

暫くおままごとセットで遊ぶイツキ。
包丁で野菜や果物を切ったり、お皿にカップや切った食べ物を乗せて
先生に「どうぞ~」をしたり・・・。
慣れないうちは私にベッタリのイツキ。
このときも私の膝の上に座ろうとします。
それを見込んでのことだったのか、3メートルくらい離れた所に居た先生が
「いっく~ん、先生にちょうだい」
と。。。
先生に渡したいが私の膝から離れたくない。
考えたイツキ、手を思いっきり伸ばして床に置きました。
(カップにいちごが入っていました)。
次、先生が1メートルくらい近づき、もう一度ちょうだい。
なんとか先生にあげることができました(汗)。

今度はお友達とのやりとり。
後から来たお友達。イツキが遊んでいたおままごとの道具に手を伸ばします。
道具は沢山あるし、みんなで遊ぶもの。
イツキが手に持っていたものを取られたわけでもなく・・・。
それなのにイツキ、
「いっちゃんも~!!!」
とその子が取ったものを指差します。
困った。。。
喋り始める前だったら、お友達に貸してあげたりできたのですが。
(顔は固まっていたので、嫌だったんでしょうが自分の気持ちを伝えられなかったので)
喋るようになり「いっちゃんも~」は家でも口癖。
独占欲が強くなったというか、自分の気持ちを言葉で伝えられるようになり
余計なんでしょうね。
先日もスーパーでアンパンマ●カートを巡り、似たようなことがありました。
結局相手の女の子が譲ってくれ、イツキはご満悦でカートに。。。
またまた見かねた先生。
イツキに色とりどりのフォークを渡し、
「お友達にも1つあげて?」
と。。。
「いっちゃんも~!!!!」
と、イツキ。
すると先生、イツキが持っているフォークと同じ色のフォークをもう1本イツキに持たせ
「いっちゃんこの色持っているから、お友達にあげて」
と。。。
結局、お友達にフォークを渡せませんでした。
う~ん・・・子どもだから自分の気に入っているものを貸せないという行為
ある程度は仕方がないと思うのですが・・・
やはり『優しい男』に育って欲しいと思っている私。
なんとかならないものかと。。。
今までイツキは物を貸したり、順番を譲ってあげたり・・・
『優しいな~』なんて思っていたのですが、ただ単に嫌だけどその想いをどうやって伝えていいか
わからなかっただけだったんですね。

自由あそびが終わり、点呼。
なんと今日はちゃんとお返事できました。
いつも家で練習している時は出来るのですが、ここに来ると出来なかったのに。

【のっかれゲーム】
椅子取りゲームを簡単にしたような遊びでした。
1メートル四方のマット(よく子ども部屋にしくようなやつ)をいくつか繋げたものの周りを
アンパンマ●のオープニング曲に合わせて行進します。
笛の合図で反対周り。
曲が止まると・・・急いでマットの上にあがります。
そしてマットをどんどん狭くしていき、最終的には1枚だけに。
イツキはアンパンマ●の曲にご満悦。
しかし、マットがどんどん狭くなるにつれて、マットにのっかると子どもと密着するため
後半マットに乗るのを躊躇っていました(汗)。

【ボールまわしゲーム】
こんなことできるのか!?と思いましたが
親と子交互に座り円になります。
「おとなりへ」の合図で持っているボールを隣の人に渡します。
子どもは大人へ。大人は子どもへ・・・。
なので、ちゃんとボールは渡るんですね~。
そして円の中心にいる先生がタンバリンを叩くと・・・
ボールを持っている人は、先生の横にあるカゴの中へ入れます。
何回か行い、たぶん全員の子どもがちゃんとカゴの中へ入れられました。

【音楽あそび】
確か前にも同じような事をやりました。
今回、好きな楽器を自分で選び、ドラえも●のオープニング曲に合わせて演奏。
前奏や間奏では演奏を止めて、静かにしてみよう~とちょっとイツキには難しかったみたいです。
他の子どもは静かに出来たり、大人が「シーだよ」なんて言うと演奏を止めることが出来たのですが、
イツキはなかなか・・・(汗)
終いには怒り出して、私の顔を引っかくし・・・。
3回行い、イツキは「ハンドベル」「ハーモニカ」「鈴」を選び演奏。
なかでも「ハーモニカ」初体験だったイツキ。
音が出るのか心配しましたが、意外に吹けちゃうもんだんですね。
気に入ったようですが、ヨダレでベトベト。

【水分補給】
紙コップに麦茶をついでくれるのですが、手が滑ってこぼしてしまいました。
子どもの手には少し大きいんですよね。
ビックリして固まるイツキ。
ズボンはビシャビシャ。ズボンだけなら着替えを持っていたので、すぐに着替えさせました。
そういえば、先月の士のお遊び教室でも麦茶をこぼしてしまったっけ。
紙コップ、滑るみたいです。

【親子スキンシップ】
手遊びは割りと好きな方なので、いつも私の膝の上で大人しくしているイツキ。
しかし・・・この日は・・・。
プレイルームを飛び回っている子どもがひとり・・・。
そう、イツキです。
静と動をうまく組み合わせてあるプログラム。
この時間はゆっくり過ごす時間。
保育士さんはイツキを静止し、なんとか落ち着かせようとしますがダメ。
出入り口まで走っていき、外へ出ようとしたり(イツキにドアはあけられません)
私が追いかけるもんだから、余計に面白がってしまって・・・。
皆がマットの上で静かにしているなか、私とイツキは周りで追いかけっこ状態。
慣れてくると、こんな感じになっちゃいます。
最初は私にベッタリなくせにっ!!!


◆今日(2/18)に貰った冊子より抜粋◆
【スケジュール】

マザー&チャイルド
H20.2.18(月)  13:00~15:00
13:00自由あそび
13:15保護者・スタッフへの説明
片付け
13:20お集まり 手遊び
◎あいさつの歌 ♪「こんにちは」
歌にあわせて、パペットを使って一人ひとりと握手をしていきます。
◎点呼 シール貼り
お名前を呼ばれたら手を挙げたり、お返事をしてカードに
シールを貼りましょう。シール貼りは、指先の練習につながります。
少しずつ一人でできるように練習しましょう。
◎ミニ劇場
子ども達の好きなキャラクターやマーク・お菓子のパッケージなど
いろいろな物が、次々と出てきます。ねらいとしては、
集中して見続ける事・まねをする事・聞く事そして、
落ち着いて座ることなどがあります。
お子さんの様子に応じて少しずつ出来る練習をしていきましょう。
13:40アンパンマ●体操
大人の見本を見て模倣(マネ)をして、みんなで楽しく動きましょう。
13:45集団あそび
◎「のっかれゲーム」

曲に合わせて歩き、笛の合図が聞こえたらマットの上に集まりましょう。
周りの様子を見て、マットに自分でのっかれるかな?
大人は子どもの見本となるよう動きましょう。
◎「ボールまわしゲーム」
ボールをお隣の人に渡します。
笛の合図でボールを持っている人はカゴの中に入れましょう。
みんなで楽しくやってみよう。
14:05音楽あそび
いろいろな楽器を鳴らしてみましょう。
音楽をきいてリズムをとりながら鳴らせるかな。
14:15水分補給
14:25自由あそび
14:45親子スキンシップ
お母さんと一緒に手遊びやくすぐりあそびをしましょう。
また、静かな曲を聴きながら抱っこや寝る事によってリラックスしましょう。
パネルシアター
15:00終了


スポンサーサイト
  1. 2008/02/20(水) 22:14:21|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メロの成長(ちーこ) | ホーム | メロの成長(ぺーろん)>>

コメント

きっと

こんばんは~。
うちもありますよ。自分が本当に欲しいものはやっぱり渡してくれません。
でも、「はい、どーぞe-266」って渡すと喜んでくれるというのを知ってからは譲ってくれることが多くなってきたと思います。
日々保育園の中でしたりしてもらったりしているからかもしれませんが。。。
いっちゃんの変化もりっぱな成長のうちですよ!
きっとこれから集団生活の中で譲り合いを身につけてくれるはずです。

いっちゃんの山田○りや、言われてみれば似てますね~。
でもわたし、○パンプのボーカルに似てるな~と思ってました。。。
  1. 2008/02/21(木) 02:46:02 |
  2. URL |
  3. まなまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★まなままさんへ
こんにちは~e-463
風邪の方、だいぶ良くなったみたいで安心しましたe-267
扁桃腺・・・今後心配ですね。
よく手術でとってしまう!なんて人もいますが・・・。
(そういえば子父が病弱?というかいつも扁桃腺が~と言っていたことを思い出しました(苦笑))

>うちもありますよ。自分が本当に欲しいものはやっぱり渡してくれません。
>でも、「はい、どーぞ」って渡すと喜んでくれるというのを知ってからは譲ってくれることが多くなってきたと思います。
>日々保育園の中でしたりしてもらったりしているからかもしれませんが。。。

そうですか・・・マナちゃんもあるんですね。
やはりこういったルールは保育園で学んでくる方がいいのかもしれません。
特に家は子どもがイツキ一人。
甘やかせ気味だと思うので・・・e-263

>いっちゃんの変化もりっぱな成長のうちですよ!
>きっとこれから集団生活の中で譲り合いを身につけてくれるはずです。

そう言ってもらえると、私の方も気持ちの切り替えができ
「こういう変化はいいことなんだ!」
と思えるようになります。
改めて記事にするつもりですが、4月から希望を出しなおした保育園に
入園できる事になりましたe-420
就活中ということで、まだ「保留」なんですが
入れる事は入れるらしいです。
4月からの新生活、私にとってもイツキにとっても
有意義なものになるとよいのですが・・・。

>いっちゃんの山田○りや、言われてみれば似てますね~。
>でもわたし、○パンプのボーカルに似てるな~と思ってました。。。

と言う事は・・・私も○パンプのボーカルに似ている!?
そんなこと言ってたら、ファンの人に怒られちゃいますねe-330
そういえば、最近音楽番組を観ないからかもしれませんが
○パンプ観ませんね。
  1. 2008/02/21(木) 14:50:48 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/700-81a8e52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
