いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/20 市役所からの通知・・・

2/20の夕方、郵便受けを見ると市役所から封書が。
すぐに【保育園の決定通知】だ!!
と思い、中を見ると1枚の紙っぺらが・・・。
通知の内容については下の「続きをみる」からどうぞ。
(※必要な部分のみ転記、名前や保育園名等はこちらでいじっています)

この通知を驚きました。
私の場合、「就労(予定)証明書」を提出しなければいけません。
このことは、もちろん知っていました。
ただ・・・提出は遅くても入園後1ヶ月以内と入所の手びきには書いてあってのです。
(具体的には下記のように書かれています。
就労予定の場合は、入所(園)前にできるだけ具体化し就労証明書を提出してください。
提出できない場合、「保育所(園)入所に関する申立書」を提出していただき、遅くとも
入所1か月以内に就労証明書を提出してください。
ただし、就労証明書のある方が優先して入所(園)となります。)

もちろん、「保育所(園)入所に関する申立書」は9月の申込時に提出済みです。

この通知、2月29日までに就労証明書を提出しろと言っているのか!?
ということはあと10日で就職、もしくは内定をもらえと。
だいたい【保留】という結果。ものすごい中途半端な気が。
入園できるのか、できないのか はっきりしろ!!!
とイライラが・・・。

さっそく、メモ帳片手に連絡先に電話をしましたよ。
年末から何回市役所に電話しているんだか・・・。

電話に出た担当者、今まで話したことのない人でした。
疑問や不満をマシンガンのように言い始める私。
それでもその職員は丁寧な口調で質問に答えてくれました。

結局・・・

「就労証明書」の提出は、現在就職活動中の方は除くとのこと。
入所申込時点で(9月)就活中で、現時点で仕事が決まって働いていたり
内定をもらっている方のみが、2/29 までに「就労証明書」を市役所に提出する
ということでした。
該当しない私はこの通知を無視してよいとのこと。。。
実際、4月に子どもを保育園に預けそれから本格的に就活する方も
沢山いらっしゃるそうです。
ということで、やはり「就労証明書」は最低でも入所1か月以内だそうです。

だったらそうに注意書きしておけ!!!!!(怒)
言葉足らずというか・・・。もうっ!!

そして【保留】という結果についてですが、
イツキ、4月にちゃんとJ保育園に入園できますヽ(´ー`)ノバンザーイ
ただ・・・、やはり『母親が労働していない』ということで、このような名目になるとのこと。
そして3/20 前に「(仮)承諾通知」というものが届くそうです。
(就労証明を出している方は「承諾通知」)
これが届いてから、個別に保育園を訪問し 入園に関する説明や健康診断を受けるのだそうです。
(ほとんどの保育園は2月に新入園児説明会を行なっています。
普通は12月末に保育園が決定するので、このときに集団で説明を受けます。)
ということは・・・
入園準備、1週間ほどでしなければなりません。
なんじゃそりゃ。
不満だらけです。
(手縫いのバッグとか、ミシン未経験の私に短時間でやれと。。。!?
こんなことなら小学校の家庭課、ちゃんと受けておくべきだった。みんな友達任せ。)

とにかく、入園できる保育園が決まり一安心です。
来週あたり、J保育園の園庭開放に遊びに行ってみるつもりです。
4月から、保育園児イツキの誕生です。


証明書等の提出について(通知)


 平成20年4月かrの公私立保育所(園)入所について、下記の理由により保留となりました。
つきましては、下記事項をお読みのうえ、必要書類の提出をお願いします。
 なお、証明書等を提出した後に、この通知が届いた場合は、行き違いの旨、ご了承願います。

・児童氏名   : ○○ イツキ           平成17年5月1日生
・希望保育所名: J保育園
・保留の理由  :②求職活動中のため

注 保留の理由が
 ①~⑫について   必要書類を児童家庭課に提出して下さい。

1.必要提出書類
 ○母親が会社等に勤務(予定を含む) 就労(予定)証明書
 ○母親が自宅で内職           就労(内職)証明書
 ○母親が傷病・病人の介護       診断書(治療や開度が必要な期間が明記してあるもの)
 ○妊娠・出産               母子手帳の表紙のコピー

注:入所理由が就労の方は、就労日数が1か月あたり15日以上で、
 かつ就労時間が1日あたり実働4時間以上が入所基準となります。

2.提出先および連絡先
 各保育所(園)または児童家庭課●●係

3.提出期限:平成20年2月29日

注:妊娠・出産を理由とする入所は産後8週間目に達した後は、入所理由に該当しなくなります。
その後も就労等の理由により、引き続き入所を希望する場合は、その理由を証明する書類が必要となります。

スポンサーサイト
  1. 2008/02/22(金) 16:43:43|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ポカポカ陽気 | ホーム | メロの成長(ちーこ)>>

コメント

おはようございます

今、日本の就職活動の状況はどうなんでしょうか。

あたしは就職して、その後パートに入っていました。トイザラスはきつかったけど、とても楽しくていい思い出の場所でした。

トイザラスは、見た目かわいい系とか、おもちゃ売り場にふさわしい雰囲気の学生さんと、ママだったら包容力ありげな雰囲気の人、集めていたみたいです。県内ではそこ1件。隣は他の県まで行かないと、トイザラスはありませんでした。

子供服売り場にも居たことがあります。子持ちで無いのに子供服を売るのは難しくて、結構服について勉強しました。

でも本当はマッキントッシュを使って、デザインの事務所に入りたかったんです。マックは当時30万円もする高級PCだったんで、買えませんでした。

妹はその話を聞いて、マッキントッシュを買い、伝を伝って事務所に入って、今は結婚して次の職探し。
妹のブログは『赤坂お散歩手帳』あたしのブログからジャンプできます。
  1. 2008/02/23(土) 01:03:04 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんばんはe-490

>今、日本の就職活動の状況はどうなんでしょうか。

学生の就職活動、これは少し前に比べだいぶ良くなっているようです。
団塊の世代が定年を迎えた為と言われています。
私が就活をしていたのは6年前。
その頃に比べても今は有利だんだと。
女子学生は企業の福利厚生や育児制度なんかを
考えて就活しているとか。。。
私の頃はそこまで考える余裕というか、就職できればいい!という感じでした。
(あくまで私の思ったことですが・・・)

>あたしは就職して、その後パートに入っていました。
>トイザラスはきつかったけど、とても楽しくていい思い出の場所でした。
>トイザラスは、見た目かわいい系とか、おもちゃ売り場にふさわしい雰囲気の学生さんと、ママだったら包容力ありげな雰囲気の人、集めていたみたいです。
>県内ではそこ1件。隣は他の県まで行かないと、トイザラスはありませんでした。
>子供服売り場にも居たことがあります。
>子持ちで無いのに子供服を売るのは難しくて、結構服について勉強しました。

色々経験なさってるんですね。
トイザラ●、車で15分くらいのところにあります。
子供服ですか、いや本当大変だったでしょう。
出産するまで私は子どもが苦手でした。
なので、玩具やら服やら。。。なかなか。
イツキが生まれて、子ども用品等いろいろなものに目が行くようになりました。

>でも本当はマッキントッシュを使って、デザインの事務所に入りたかったんです。
>マックは当時30万円もする高級PCだったんで、買えませんでした。

マッキントッシュ・・・
旦那様の記事、拝見しましたよ。
旦那様の膝に乗せた教授がキーボードを・・・
いやはや、光景が目に浮かびました。
イツキも色々やってくれますよ。
最近、ちょっと叱りすぎかなと反省しています。
叱っている方もなんだか・・・ゲンナリしてきちゃいます。

>妹はその話を聞いて、マッキントッシュを買い、伝を伝って事務所に入って、今は結婚して次の職探し。
>妹のブログは『赤坂お散歩手帳』あたしのブログからジャンプできます。

先ほど覗いて来ました!
猫ちゃん飼ってらっしゃるんですね。
イツキ、大のネコ好きです(笑)
素人の私が言っていいものかどうか・・・
なんか写真がとても綺麗に撮れている様な気がします。
気のせいかな・・・。

メロパーに関すること。
いつも感心して読んでいます。
私がいつも拝見しているブログ(結構メロのことが書かれています)ですが
ポロリばかり育てている方です。
なぜかほどんどチューリップ頭。
現在何代目かはちょっと覚えていないのですが
チューリップ頭で、靴下下着等が少しずつ違っています。
  1. 2008/02/23(土) 22:22:16 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

恐怖の・・・

遅ればせながら、入園決定おめでとうございます!
(仮)とのことですが、ほぼ決定ですもんね。
しかし、よかった!
ひとつ前進ですよね。

しかし、maaさんにもついに恐怖の『入園準備』が。。。
うちの市では手縫いという規定がなかったのでもちろん全部買い揃えましたが(ミシンとか無理です、私)それでも全部揃えてプラス名前かきとか大変でしたよ~~。。。
とにかく枚数がいるので、お金もすっ飛びましたし。
それにしても、入園自体は決まっているのだから準備するものだけでも前もって知らせてくれたらいいのに。
うちの自治体もどのくらいだったか忘れてしまいましたがけっこうぎりぎりであわてて準備していました。

いっちゃん、保育園に入ると生活ががらりと変わりますね。
また会いに行きたいな~~。
  1. 2008/02/26(火) 02:07:19 |
  2. URL |
  3. まなまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★まなままさんへ
こんばんはe-463

>遅ればせながら、入園決定おめでとうございます!
>(仮)とのことですが、ほぼ決定ですもんね。
>しかし、よかった!
>ひとつ前進ですよね。

ありがとうございますe-267
本当、一安心です。
あとは私の就職がうまくいけば言う事ナシなんですが・・・。
「保留」でも、4月からの入園は確実だそうですe-319

>しかし、maaさんにもついに恐怖の『入園準備』が。。。
>うちの市では手縫いという規定がなかったのでもちろん全部買い揃えましたが(ミシンとか無理です、私)
>それでも全部揃えてプラス名前かきとか大変でしたよ~~。。。
>とにかく枚数がいるので、お金もすっ飛びましたし。

今日、園庭開放のついでに説明を受けてきました。
思ったほど持ち物が少なく
(現段階で未満児さんがいないので、入園後徐々に必要なものをそろえるのかも)
驚いています。
名前書き、これはちょっと大変そうで・・・。
紙パンツ1つ1つにも名前を・・・とのこと。
あとは着替え。
3~4着用意するとのことですが、イツキこんなに服を持っていません。
こりゃ西松●やらユニク●で買わなきゃかなと。。。e-290

>それにしても、入園自体は決まっているのだから準備するものだけでも前もって知らせてくれたらいいのに。
>うちの自治体もどのくらいだったか忘れてしまいましたがけっこうぎりぎりであわてて準備していました。

本当、そうですよね!!!
保育士さんにこのことを話すと驚いていました。
実は保育園側から、説明会の日程について家に電話をしてくれたようなんですが
たまたま留守だったようで・・・e-330
とても親切な保育園です。
それに比べ市役所は・・・。
結局、「新入園児の説明会」には間に合ったはずなのに・・・。

>いっちゃん、保育園に入ると生活ががらりと変わりますね。
>また会いに行きたいな~~。

今日の園庭開放の感じだと、お友達や先生と馴染んでおり
大丈夫そうでした。
やはり心配なのは給食。
食べられなくてもいいから、周りの子が食べ終わるまでおとなしくしてくれればいいのですが・・・。
脱走なんてことになったら。。。たいへんですe-268

イツキ、マナちゃんのことが大好きらしく
いまだに「ままちゃん」とお話してくれますよe-328
  1. 2008/02/26(火) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/702-10af2632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
