いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポカポカ陽気

こんにちは
昨日から春のように暖かい日が続いています
こちら、冬は「赤城おろし」という風がビュービュー吹きつけ
積雪はあまりないものの、体感温度が低いのです
それが風もなくポカポカ陽気
車内は暖かいを通り越して暑く(我が家は暑がりなので!?)
窓を開けて走行しておりました

ところが、今日の午後から雲がモクモク
あっという間に青空は雲で覆われ風がビュービュー。
夕方から寒くなるそうです
犬の散歩、コンタクトを外していかねば・・・



img3050img3051
↑午前中、母が植木に水やりをしているところを
ベランダから発見したイツキ。
「いっちゃんも~コップ!!!」
と自分もコップで水やりをしたいと主張。
暖かかったので9時から40分程度外で過ごしました。

img3052
img3053
↑大好きなロンちゃんと。
ロンはちょっと迷惑そう!?
最近『噛み付きブラッシー』と呼ばれるロン。
(なぜブラッシーなのか、謎ですが・・・)
それくらい噛まれています。
それで母や祖母は外科にお世話になりましたし、父ももう4、5回噛まれています。
春に毎年行なっている注射。。。連れて行けるのか。。。
最近じゃ父はリードも外せないほどです。。。
なので、イツキがロンをいじろうとするときは、細心の注意を払っています。
がっ、ロンはイツキが苦手なのか いつも腰が低い感じです。

img3054img3055
↑暖かいので昨日からチョコチョコベランダで散髪しています。
(くしんさんとこの教授とかぶってますね)
11月から切っていないので、結構伸びていました。
イツキは私に似てかわいそうなことにポヤ毛。
量も少ないし、髪の毛も細い。
こういう頭の方が、逆にハゲないのかも。わからないけど。
今日は後ろと片方の横の毛をカット(写真左)。
(片方はネグセが酷くてどうにも切れない状態でした。写真右)
また暖かい日を狙ってカットし、保育園入園までには
ビシっと髪型決めたいと思います。
まだ1ヶ月もありますが・・・。

img3056img3057
↑色々外でイタズラをしていたイツキ。
私もそのつど叱っていたのですが・・・
玄関に入り、イツキも叱られた事に我慢ならなかったのかご立腹。
「靴を脱いで上がってから、ジャンパー脱いで机の上に置いてね」
と言う私の言葉を背に
突然、ズボンを下ろし紙パンツも下ろし・・・反抗。
終いには、お尻丸出しで座り込んでしまいました。
こうなると、叱っても余計にひどい事をするし、ほっといても頑固なので玄関に座り続ける
どうにもならなくなった所で、母が登場。
優しい言葉をイツキにかけ、2人で2階へ行ってしまいました。

ナイスフォローの母。
叱るだけではダメな事はわかっているのですが、
イタズラばかりしているイツキ、どうしても叱ってしまいます。
(悪いとわかってて、やっているようですし)
結局、叱ってもイタズラをし続けるし、黙っていても私の顔色を伺いながらやる。
子育てって難しいですね。

スポンサーサイト
  1. 2008/02/23(土) 14:59:37|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<い~ち、に~い、さ~ん・・・ | ホーム | 2/20 市役所からの通知・・・>>

コメント

おはようございます

まぁ~・・・教授はあたしの言う事はあんまり聞いていないようで・・・・(でも聞いているらしい)直ぐふざけたり、いたずらしたり。

ロンちゃんの噛み癖、直らないんでしょうか?
日本犬は忠誠心が強いというので、きっと誰かを守っているのでは???

パンツ下ろしちゃうんですか?
「パンツ下ろすとXXが噛みに来るよ~」と
脅しちゃったりするとだめなんですか?

『噛み付きブラッシー』何でブラッシーかな??ブロッシー(流血)をもじってるのか????ロンちゃーんブラッシーなんて呼ばれてますよぉ~。

植木に水やり・・・・。暖かそうですね。
こっちは昨日は雪が降りました。
まだまだ寒い日が続いて外に遊びに出かけれません。

  1. 2008/02/24(日) 03:54:55 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

いたずら盛りですね^^;;
うちのいたずらなんてまだ可愛いものだと
ここにくるたび思います
ロンは噛み癖があるんですね
それなのにいっちゃんには噛まないなんて・・・不思議~~~
うちも2匹いるけどトムは息子が苦手だしライバル心がもんもんです
黒はただただ面白いようでなめたりしたいみたいです でも黒がなめると皮膚がデリケートな息子は湿疹がでます
庭で遊ぶときは隔離してます
でもわざわざ隔離したとこまで行って手を出すので困りものです
母子共にポヤ毛で大爆笑でした^^
  1. 2008/02/24(日) 12:07:51 |
  2. URL |
  3. JUNKO52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんにちは~e-463

>まぁ~・・・教授はあたしの言う事はあんまり聞いていないようで・・・・
>(でも聞いているらしい)直ぐふざけたり、いたずらしたり。

そういう年頃なんでしょうかね・・・。
イツキも聞こえているんでしょうが、聞いていないふりをしてイタズラし続けたり
きつく叱れば怒ってもっとやったり、泣いて暴れたり・・・
優しく言っても効果ないし・・・困ってますe-282

>ロンちゃんの噛み癖、直らないんでしょうか?
>日本犬は忠誠心が強いというので、きっと誰かを守っているのでは???

噛み癖はここ数年で酷くなる一方です。
ロンは母に忠誠を誓っているというか、母に対して腰が低いんです。
昨年の夏母を噛んだ時は・・・
ちょっとおかしいというか。。。
歳(夏で13歳)なんで今更シツケは難しいでしょうし
噛まれないように人間の方が対処している状態です。
普段、家族に対しては大人しい犬なんです。
散歩の時・・・すぐゴミを口にくわえてしまって
それを無理矢理取ろうとしたときなど
怒って噛んできます。

>パンツ下ろしちゃうんですか?
>「パンツ下ろすとXXが噛みに来るよ~」と
>脅しちゃったりするとだめなんですか?

そうか!その手がありました。
普段使っているんですが。
「やまんば」をものすごく恐がるので、普段その絵本を近くに置いておきます。
よくコタツのスイッチやコンセントをいじるので
絵本はそこに立てかけておきます!
『パンツを脱ぐ』このときが初めてでしたが
たぶん私を困らせたいだけなんだとおもいます。
例えば・・・静かにしなきゃ行けない所で
わざと奇声を発したり、お店で寝そべったり・・・
面白がってやるというよりは、私を困らせたい!とか
わざと悪い事をして注目されたいとか
そんな感じです。

>『噛み付きブラッシー』何でブラッシーかな??ブロッシー(流血)をもじってるのか????
>ロンちゃーんブラッシーなんて呼ばれてますよぉ~。

父が読んでいるのですが、由来は不明です。
父は散歩の時は皮手袋を着用!
相変わらずリードから鎖にするとき、「う~!!」とうなられ
噛まれそうになるので、出来ないとか・・・。
私は平気なんですけどね。

>植木に水やり・・・・。暖かそうですね。
>こっちは昨日は雪が降りました。
>まだまだ寒い日が続いて外に遊びに出かけれません。

暖かい日も数日で終わっちゃいました~。
また寒い日々が続いています。
こちらも昨日積雪。たいしたことないですが
風がすごく体感温度がかなり低いです。
北海道や日本海側では高波や突風、ものすごい荒れ模様です。


★JUNKO52さんへ
こんにちは。

>いたずら盛りですね^^;;
>うちのいたずらなんてまだ可愛いものだと
>ここにくるたび思います

よく「生むよりも育てる方が大変」と聞きますが
出産時、ものすごい痛みでこれ以上大変なことはないと思っていました。
がっ、やはり育てるのは本当大変ですよね。
私なんて実母が一緒に居て、父も祖母もですが
とても恵まれた環境なんだと思います。
1歳半、歩けるようになり行動範囲が広がり
色々なものに手が届くようになりそれなりに大変でしたe-330
今も・・・大変ですが、4月からベッタリ一緒にいられなくなるわけで・・・
そう考えると、大変でも一緒にいたい!なんて思っちゃいますね。

>ロンは噛み癖があるんですね
>それなのにいっちゃんには噛まないなんて・・・不思議~~~
>うちも2匹いるけどトムは息子が苦手だしライバル心がもんもんです

犬って小さい子が苦手なんですかね(汗)
イツキもロンに容赦なくて、たまに頭とか叩いちゃうし・・・
「小さい子は噛まない」
ロンなりにこんなことを考えているのかもしれません。

>黒はただただ面白いようでなめたりしたいみたいです
>でも黒がなめると皮膚がデリケートな息子は湿疹がでます

黒は柴ちゃんですよね!?
室内で飼っているのでしょうか?
室内犬なら家の犬のように外で飼っている犬とは違うかもしれませんが
犬の口の中、バイキンでいっぱいだそうです。
母が噛まれた時、半日で手が化膿してしまいパンパンに腫れてしまいました。
イツキがロンに触れているとき、やはりペロンと舐められたりするので
家に入った時ハンドソープで手を洗うようにしていますe-271

>庭で遊ぶときは隔離してます
>でもわざわざ隔離したとこまで行って手を出すので困りものです

なんとなく、わかります(笑)
琉くんも動物好きなんですね!

>母子共にポヤ毛で大爆笑でした^^

似なくていいところまで、私に似てしまいました(悲)
  1. 2008/02/25(月) 14:21:06 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/703-ea7da33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
