いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入園予定の保育園の園庭開放へ

こんばんは。
今週はちょっとハードスケジュール
私もイツキも新生活に向けて、動き出しているといった感じです

今日は入園予定【J保育園】の園庭開放へ行ってきました
そのことを書きたいと思います。



【J保育園】は子育て支援もしている保育園。
毎日の園庭開放の他にも、隣の建物(分館とやら)で週に3回程度
色々な行事を行なっています。

保育園の決定通知が届き、市役所に連絡した際
『入園説明は3/20頃、仮承諾通知が来てから個別に保育園で行なってください』
と担当の方から言われました。
納得しつつも・・・やはり準備期間が短すぎると判断。

今日、園庭開放に行ったついでに「入園準備に必要なもの」「入園式の日付」等を
聞いてしまおうと考えました。
AM9:30過ぎ、保育園に到着。車で3~4分でした。
園庭をウロウロしていると・・・年末見学に来た際に色々お話した保育士さんを発見。
向こうから

「あれっ!?イツキくんじゃないですか??」

と話し掛けてくれました。
覚えていたみたいです。嬉しい・・・。
(あんな年末の忙しい時に押しかけてしまったので・・・当たり前か)
そして

「新入園児説明会、どうされたんですか??
『保留』となっていたので、説明会についてご自宅にお電話したんですが繋がらなくて・・・」


と。。。
わざわざ電話をくれたみたいです。なんて親切な保育園なんだ・・・。
そして、先日の市役所とのやりとりを話すと、驚かれていました。
そうですよね・・・。入園準備短すぎるって・・・。
『保留』の通知、我が家より保育園の方が早く知っていたようです(たぶん)。
親切な保育士さん。園庭で遊ぶ前に個別に入園の説明をしてくださいました。
(この保育園に希望を変えてよかった~。)

そして一時保育の子どもに混じり、おやつまで頂いちゃいました。
(昨日くらいから『ごちそうさま』を言える様になり、
ちゃんと保育園でも言う事ができました。若干発音に問題ありですが)
その後、園庭へ。。。1時間半ちかく寒空の下遊んでいました。
園庭開放専門の保育士さんが2名いて、
今日はイツキともう一人女の子の2人だけだったので
一人の保育士さんが一緒に遊んでくれました。

【J保育園】。現在は3歳児からの保育園です。
なので、0~2歳児の園舎は建設中。
それに伴い、3歳児以上のクラスも机や椅子を新調したり、
園庭の遊具も新しいものをどんどん設置したりと、リフォーム真っ最中。
今現在は、大きい子が遊ぶような遊具しかありませんでしたが
(最新の遊具なのか、とても不思議な構造でした)
もう少しすると、未満児さんが遊べるような遊具も設置するんだそうです。

イツキも楽しそうに変な鼻歌交じりで遊んでいました。
もう一人園庭開放に来ていた女の子。イツキよりも5ヶ月遅い10月生まれだそうで。
同じくらいの子が横に来ると、イツキのデカさが目立ちます。
女の子のママにも、保育士さん達にも『大きいですね!』と言われちゃいました。

イツキですが、他の子どもとの関わり方が以前と比べ
少しですが変わってきた様な気がします。
元々女の子の方が一緒に遊べたりしたのもありますが
今日も一緒に遊具を使って遊んだり(砂や石を使って)
女の子がやること(滑り台やジャングルジム)を真似してやろうとしたり。
(結局ビビリなので出来ません(苦笑))
得意の「いっちゃんも~」で、女の子が遊んでいた石を取ろうとしたり・・・
はたまた、一時保育に来ていた男の子。
イツキより少し小さいので、同じ学年の子だろうと思いますが
顔を覗き込んだり、その子の仕草を見て笑ったり・・・
だんだんと子どもと接する事が出来るようになりました。
本当今日は機嫌が良いのか、楽しそうにしていたイツキ。
なんだか ホッ としました。
お遊び教室で他の子と馴染めない(馴染みたくない!?)イツキを心配していたのですが。
保育士さんも、「大丈夫そうですね!」とひとこと。

暫くすると、年長さんだか年中さんだか 大きい子供達も園庭にやってきました。
イツキも大興奮!
(元々、大きい子どもは大好き。たぶん優しくしてくれるからだと。。。)
男の子たちが三輪車をかっ飛ばすと、「いっちゃんも~」と三輪車の所へダッシュ!!!
乗らずにサドル?の部分を押していました(笑)。
そして、三輪車にまたがり・・・。
ちょっとボロイ三輪車でこぐには力が要ったため、イツキはこげませんでしたが
無印の三輪車にまたがるにも1年近くかかったイツキ。ビビリすぎ(汗)
それが一瞬で乗ってしまう。やはり子どもは子ども同士ということなんでしょうね。

11:30まで遊び、帰ろうとすると・・・
やはり帰りたくないと。。。
まぁ、何とか言い聞かせ車に乗りましたが。。。
保育園楽しかったようで、本当に良かったです。

そうそう、最近夜寝る前などイツキに
「いっちゃんは4月から保育園だよ。
朝一緒に保育園に行って、お母さんはお仕事に行くからバイバイ。
いっちゃんは、先生とお友達と遊んで待っていてね~。」

みたいなことを言っています。
すると・・・昨日まで
「おかあちゃんも~!!!!」
と私も一緒に保育園で遊ぼうと言っていたイツキですが、今日になって
「うん、おかあちゃんバイバイ。バイバイき~ん」
などと言うようになりました。
イツキなりに、色々理解してきているのかもしれません。


【注】メモです【注】


≪入園式について≫
1.4月1日(火)
2.当日用意するもの
 提出書類、雑巾2枚、ビニール袋(50枚入り40㎝×30㎝くらいのものを一袋)
 ボックスティッシュ1箱、タオル2本
3.保育時間について
 4月2日(水)~4日(金) 給食後降園
 4月7日(月)~9日(水) 午後4時まで(午睡、おやつ後降園)
 10日より居残り保育開始。
 尚、お子さんの状態により、ご心配な方は相談の上変更する場合もあります。


≪持ち物のご案内≫
1.バッグ8631
 大きさが1辺45㎝角程度のもので、ファスナーなどでフタができ、丈夫なものが好ましい。
 中身:①着替え(下着・上着とも3~4組)子どもが動きやすい物。
      ひも付きタオル
     ②レジ袋2枚、パジャマ、連絡ノート、口拭きタオル、ビニール巾着袋、歯ブラシ、コップ
2.布団
 掛け布団、敷き布団、毛布、シーツ


≪購入する保育用品≫
連絡帳、パジャマ、カラー帽子、クリアケース(お便り入れ)
(パジャマはあるものでもいいそうですが、脱ぎ着の練習もしてくれるということなので
1着だけ購入する事に・・・)


入園するまでに用意するものはこんな感じ。
保育園にもよるのでしょうが、それほど多くないですよね。
(大変なのは名前書きでしょうか)
裁縫関係も、タオルに紐を付けるくらい。
あとは雑巾を縫う。
ちょっとホッっとしました。
実は・・・張り切って?ミシンを購入して、キルティングの生地と
アンパンマ●のアップリケ、持ち手を買って
バッグ作る気マンマンだったんですが、いらないみたいです・・・。
ミシン初体験の私。雑巾なら練習がてら縫えるでしょうか。
それにしても・・・入園式の次ぐ日から給食が・・・。大丈夫かな。

スポンサーサイト
  1. 2008/02/26(火) 23:43:47|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ガールズショップOPEN | ホーム | メロの成長(ロンロコ)>>

コメント

ならし保育短いんですね!あと、持ち物も少なくてびっくり!
やっぱり、保育園でかなり違うんですね!
ふうか、年少さんからは保育園がかわるので、かなり参考になりました^^

それにしても、手作りですべてやろうとしていたなんて、maaさん、偉いです!
私はすべてお店に頼みました^^;母が入園祝いに買ってくれるとのことだったので。
頼むと結構いいお値段しますものね。。。

後日談ですが、友人に裁縫をやっている子がいて、『そんなの言ってくれたら作ってあげたのに~!ってか、子どもの物作りたかった・・・』と言われ、あんなに高いお金出さなくてもよかったなぁ・・・と後悔しました。。。
  1. 2008/02/27(水) 03:03:58 |
  2. URL |
  3. ふう☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

言葉だけでなく、同い年くらいの子
とも遊べるようになったんだね!!
なんだかあっという間で、
ビックリだよv-218

そうそう、やっぱ市の対応は良くないよね
市役所行って「ナニやってんだよv-42」と思わずに、
帰ってこれたことないくらいだけど、
でも保育園はJ保育園でよかったね~

ミシン買ったんだ…
ミシンは手提げバックとお弁当袋
ってイメージだったけど
必要なさそうだね、
お弁当もないし。
でもまぁ、パジャマとか入れる手提げ袋とか
練習がてら作ってみたらいいんじゃない??
  1. 2008/02/27(水) 18:00:25 |
  2. URL |
  3. ヒカリモン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★ふう☆ママさんへ
こんばんは~e-490

>ならし保育短いんですね!あと、持ち物も少なくてびっくり!
>やっぱり、保育園でかなり違うんですね!
>ふうか、年少さんからは保育園がかわるので、かなり参考になりました^^

短いですよね!!
現在3歳児からの保育園なので、通年通りの(3歳児以上)日程なのかもしれません。
未満児さんにとっては・・・結構過酷かもしれないですねe-263
持ち物。これまた少なくてビックリ!
やはり保育園によるのでしょうね。

ふうかちゃんは来年保育園が変わるんですね!
(私も保育園2ヵ所行きました。)

>それにしても、手作りですべてやろうとしていたなんて、maaさん、偉いです!
>私はすべてお店に頼みました^^;母が入園祝いに買ってくれるとのことだったので。
>頼むと結構いいお値段しますものね。。。

いやいや・・・、偉くなんてないですよe-330
母が・・・
「お母さんの手作りじゃないと!!!!」
とものすごい言って来るので、言う事を聞かざるを得ないというか。。。
御恥ずかしい話、この歳になっても母には頭があがりませんe-263
お店に頼んだんですかe-420
市販のものを買うよりも、オリジナル感が出ていいかもしれないですねe-461
しかも、入園祝いだなんて・・・ラッキーe-420
そしてお値段、それほど高くないと思ってました。

手提げバッグを手作りしようとして、記事、アップリケ、持ち手
を購入しましたが、こちらも結構なお値段しましたよ(汗)
(アンパンマ●の値段が・・・)
これなら買った方が安い!と思ったくらいでしたから・・・。
まぁ、ミシンは小学校入学のときにも活躍するでしょうから
今は雑巾で練習あるのみですe-271

>後日談ですが、友人に裁縫をやっている子がいて、『そんなの言ってくれたら作ってあげたのに~!ってか、子どもの物作りたかった・・・』と言われ、
>あんなに高いお金出さなくてもよかったなぁ・・・と後悔しました。。。

おおっ!!そんなすばらしいお友達がいるんですね。
確かに・・・お手ごろでかわいいものを作ってくれそうですよねe-266


★ヒカリモンさんへ
>言葉だけでなく、同い年くらいの子 とも遊べるようになったんだね!!
>なんだかあっという間で、 ビックリだよ

そうなのよ!!!
言葉はものすごい速さで、日々進化しているよe-420
(ちなみにヒカリモンさんのあだ名●●ちゃんもマスターしております。写真で。)

お友達と一緒に遊べるようになったのはいいけど・・・
「いっちゃんも~」が口癖で、すぐに人がやっているものを自分もやりたがって・・・
一緒に遊べるようになったらなったで、
新しい問題もでてきておりますe-263
(お友達のものをすぐに盗ろうとするのよ~泣)

>そうそう、やっぱ市の対応は良くないよね
>市役所行って「ナニやってんだよ」と思わずに、 帰ってこれたことないくらいだけど、
>でも保育園はJ保育園でよかったね~

結局お役所仕事というか、現場を知らない人がやっているから
こういうことになるんだよね。
口じゃ
「新入園児説明会には出来るだけ間に合うように通知します」
と言っていたくせに、結局は間に合わない。
しかも後で保育園側に聞けば、説明会より前に結果はわかっていたって・・・。
市役所側がもっと本気で動いてくれれば、説明会にも行けただろうし
後で個別に病院で健康診断もしなくて済んだのかも。。。
J保育園はヒカリモンさん家からも、割と近いよねe-319

>ミシン買ったんだ…
>ミシンは手提げバックとお弁当袋 ってイメージだったけど
>必要なさそうだね、 お弁当もないし。
>でもまぁ、パジャマとか入れる手提げ袋とか
>練習がてら作ってみたらいいんじゃない??

ミシン、衝動買いしちゃったe-263
まぁ、使うもんだし家になかったからさっ。
とりあえず、今回ミシンの出番は無さそうだよ。
着替えやオムツ、タオルはバッグの中にすべて入れるらしいから。
実はイツキ、保育園バッグ(子どもが肩からナナメ掛けするバッグ)が欲しかったみたいだけど
これもいらないみたい。
パジャマを入れる手提げ・・・。
高度すぎますよ(汗)
まずは雑巾から頑張って縫ってみますe-271
本当にミシン使ったことなくて・・・ドキドキ。
まさか糸が上と下2つもあるなんて知らなかったよ。
(常識だよね・・・)
  1. 2008/02/27(水) 21:47:07 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

縫い物とか、そろえるものが多くてびっくりしてます。・・・が、もっと凄い話があるんです。

あたしの子供の頃、靴を右左分からず履くことがあったため、靴に左に頭、右に体が来るように、動物の絵を書いてください。といわれたらしく父がウサギの絵を描いたんですが・・・・。

眉毛があって唇のある、鼻も人のものの鼻を持つ気持ちの悪いウサギを描かれて、おまけに先生方に笑われて、大泣きし~ぃの、また新しいのを購入して、先生に絵を描いててもらったことがありました。

お布団も親が取りに来てくださいと、言われたのに、母は取りに行くのを拒否したため、あたしがかついで家に帰ることに帰ることになったんですが・・・・。

また父の描いた変な絵を持たされて、先生に笑われ・・・。布団は幼稚園の玄関に投げ捨てて帰ったことがありました。

父の描く絵で何度もおお泣きしました。

思出だすだけで今でも腹が立ちますね。


なんだか保育園と市役所、入園児さんの家と・・・ちゃんと連絡網が出来てないんでびっくりしました。
大切なことなのに。



  1. 2008/02/28(木) 12:47:21 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメレスおそくなりました!

★くしんさんへ
こんにちはe-397
こちらはだいぶ暖かい日が多くなってきましたが
天辺あたりはまだまだ寒いのでしょうか!?

>縫い物とか、そろえるものが多くてびっくりしてます。

この保育園。かなり少ない方だと思います!
もっとバッグやら何やらそろえなければいけないと思っていたので
「これだけ!?」
と思ってしまいましたよe-263

>あたしの子供の頃、靴を右左分からず履くことがあったため、
>靴に左に頭、右に体が来るように、動物の絵を書いてください。
>といわれたらしく父がウサギの絵を描いたんですが・・・・。
>眉毛があって唇のある、鼻も人のものの鼻を持つ気持ちの悪いウサギを描かれて、
>おまけに先生方に笑われて、大泣きし~ぃの、また新しいのを購入して、先生に絵を描いててもらったことがありました。

靴の左右がわからないのは当然のような気が・・・。
4、5才の頃なんでしょうか。
それにしてもお父様、絵に自信がないなら
もっと上手な人に頼むとか・・・。
泣いてしまうくしんさんのお気持ち、よ~くわかります!!!!
記憶に残っているということは、本当に「嫌な出来事」だったんでしょうねe-268

>お布団も親が取りに来てくださいと、言われたのに、
>母は取りに行くのを拒否したため、あたしがかついで家に帰ることに帰ることになったんですが・・・・。
>また父の描いた変な絵を持たされて、先生に笑われ・・・。
>布団は幼稚園の玄関に投げ捨てて帰ったことがありました。
>父の描く絵で何度もおお泣きしました。
>思出だすだけで今でも腹が立ちますね。

これまた酷いe-329
もしかしてお父様、自分の絵に自信があったのでしょうか。
う~ん・・・ヘタなら描きませんよね。

>なんだか保育園と市役所、入園児さんの家と・・・ちゃんと連絡網が出来てないんでびっくりしました。
>大切なことなのに。

市役所が投げやりなんですよね。
ただ、提出書類を見て保育園を決定するだけが仕事。
保育園を決めるって子どもにとってとても重要なことなのに
事務的というか・・・。
保育園を指定したら、あとは保育園と保護者任せといった感じです。
保育園も大変そうでしたよ。
  1. 2008/03/03(月) 14:34:11 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/707-379e7e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
