いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆2歳⑩ヶ月★

こんばんは
忙しくてブログが疎かになりつつありますね(汗)
自由な時間はすべて睡眠に当ててる感じ
メロのお部屋巡り(パール集め)にも時間がかかる為
(メロも結構雑になってきました。PCの調子が悪くメロウィンドウが表示されず・・・。
ひな祭りバージョンになってるのでしょうか!?)
面倒臭くなってきてるかも・・・
4月からの更新頻度が目に見えるようです(悲)。
今回の記事、この1ヶ月を思い出しながら書いているので
忘れている事も多々あるかも。
やはり日々の育児日記って大事だと思います

また明日から1週間が始まりますね
明日も大忙し!会社の用事で銀行に行って、夕飯の買い物、
お昼を食べてイツキを寝かしハローワークへ
イツキが起きる頃に帰ってきて、犬の散歩・・・。
・・・・
頑張るぞっ!!!!



img3111
↑昨日、ヒカリモンさんと行った公園で撮った写真。
風が強く寒かったのが、写真でもわかりますね。

さて以前予告したと思いますが、イツキの顔写真の公開は3/31をもって終了の予定です。
4月から保育園に行くに伴い、イツキは外との関わりが増えていきます。
プライバシーの問題もありますし、稀だとは思いますが犯罪に巻き込まれる場合もあるかと思います。
誰でも閲覧できるこのブログで顔を公開することは、良くないことと判断しました。
と言う事で、この【①日記念】のカテゴリーでの顔写真は今回で最後となります。
4月以降は顔を塗りつぶす、もしくは顔が写っていない写真の公開になります。
こことは別に、知人や親しいブロガ―さんのみ閲覧できるパス制のブログを
開設予定でもいます。


もう3月。早すぎる・・・。
あと1ヶ月もすると、イツキは保育園が始まります。
「まだ先・・・」と思っていたはずなのに・・・。
今は寂しさもありますが、それよりも
就職への不安やそれ以上の日々の忙しさの方が
強いかもしれません。
保育園の準備もボチボチ始めないと・・・。
(てか、私入園式何着てこ?リクルートスーツじゃダメか?お金が勿体ないし)

ではでは、いつもの体重測定です

  体重  13.4kg (200㌘単位)

ちなみに今回もパジャマで計測
先月とまったく変化ナシです。
最近ものすごく重く感じるのは、私の体力が衰えてきているということでしょうか。

それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★言葉
 年明けから少しずつ単語が出始めたイツキ。
 その勢いは衰えることなく、現在もバンバン色々話してくれます。
 今までと明らかに違う事。
 それは私が言った言葉を、すぐに真似して言ってくれるようになったことです。
 一度聞いた言葉はだいたい話せちゃいます。
 もともと、言葉は少なかったですが意味はちゃんと理解していたイツキ。 
 その辺の影響かもしれません。
 去年までのイツキ。まったくそういうことがありませんでした。
 
 あっという間に2語文も話すように(こちら参照)。
 最近だと
 「来ない」「食べない」「見ない」などなど否定の言葉が出てきました。
 今まで否定する時は「やー!」「いー!」だったのですが
 『「来る」+「ない」』「来ない」といった様な、難しいことも言うようになってきました。

 だいぶ会話が成り立つようになったと思う反面、最近では
 ゴニョゴニョとわけのわからない呪文のようなことを言っていることもあります。


★口癖
 喋れるようになって、急に『独占欲』が出てきました。
 もしかしたら前からあったけど、うまく言葉に出せない為我慢していたのかも。
 欲しくても欲しくなくても、人が何かを持っていると
 「いっちゃんも~」「いっちゃんのだ~」
 とそれを欲しがります。
 お友達が持ってる玩具もそう。
 手に持っているものが欲しくて、逃げ腰でお友達が持ってる玩具を盗ろうと
 追いかけます(笑)
 他人(お友達)とのコミュニケーションが少しずつとれるようになり
 嬉しい事ではありますが、う~ん・・・ちょっと心配です。
 (お遊び教室で保育士さんに聞いた所、その辺(物の貸し借りやごめんなさいありがとう)は
 ちゃんと教えてくれるので大丈夫とのこと)

 それからテレビなどでおいしそうな料理を観たりすると
 「いっちゃんもたべた~い」
 と・・・。
 相変わらずの食わず嫌い王なんですけどね。
 こないだ、ハンバーグが食べたいというので作ったら
 全く食べませんでした(泣)。
 「いっちゃんも・・・した~い」は一番の口癖。


★ワガママ
 「いい!」「しない」「まだ」
 これも最近の口癖。
 イヤイヤ期というのでしょうか。いろいろな事を嫌がるようになりました。
 (トイトレもなんですが・・・)
 以前は「お片づけしてからね」「トイレに行ってからね」「着替えてからね」
 次にやりたいことをする前に、やらなければならないこと(?)をさせていました。
 今じゃこの手は通用しません。
 色々言っても無視されたり、キツク叱れば寝っ転がって泣き出す・・・。
 特に朝は酷くて・・・。保育園に間に合うのか!?と困っています。


★結構乱暴
 気に入らないと、ツネル・爪をたてる・髪を引っ張る・・・
 相変わらず乱暴です(泣)。


★電話好き
 言葉つながりで、このことを少し。
 電話が好きでよくテレビのリモコンを電話にみたて、一人で話しています。
 「ま~ね~」「わかった」「も~し~」などなど
 聞いててとても面白いです。
 私はイツキの前では電話をしないので、たぶん母の電話の様子を真似しているんでしょう。
 こないだは私の母方の祖母(通称:ばーばーちゃん)に電話してみました。
 嬉しそうに「ばーばーちゃん!!!」と話していましたよ。


★食事のこと
 相変わらず主食は“レーズンパン”
 飽きもせず、毎食食べております。
 好きな食べ物は他に、「お餅」「お赤飯」「ラーメン」「果物」「海苔」「ふりかけ」「干し芋」くらい。
 ビフィズス菌入りのヨーグルトを食べているせいか、
 食欲がかなり出てきました。
 イツキの場合、朝と夕は少なめ。お昼はバクバク食べます。
 砂糖不使用のものに、イチゴジャムを入れてあげていますよ。

 そして2月2日。奇跡が。
 イツキが1年ぶりくらいでしょうか、お肉を食べました。
 肉のロール巻き。
 いんげんやポテト、しいたけをロース肉で巻いてフライパンで焼く料理。
 その若干焦げた肉の部分を食べたのです。
 いや~、驚きました。嬉しかった~~~。
 それからもピーマンの肉詰めの肉を少し食べたりと、いい感じです。
 やはり気分の乗らない日もあるのか、食べない日もあります。 

 魚は「ミリン干し」なら食べます。あとは干物の尻尾の部分。
 それ以外は・・・ダメですね。 

 4月からの保育園。入園式の翌日の2日からしっかり給食があります(汗)
 どうなることやら。。。


★トイレトレーニング
 イヤイヤ期です(悲)。
 生活の節目と言いますか、出かける前、寝る前などなどトイレに連れて行っていたのですが
 最近拒むようになってしまいました。
 無理には連れて行けないので、そういうときは諦めます。
 今の時季、寒いので仕方ないのかもしれません。
 それだけでなく、紙パンツ交換も嫌がるようになってしまい
 外出先では漏らさないかとヒヤヒヤしています。
 
 夕方のトイレトレーニングはボチボチやっています。
 (16時~18時半くらいまで、トレーニングパンツで過ごしています)
 以前は30分置きにトイレに行っていたのが、今は1時間~1時間半くらい
 おしっこを溜められるようになりました。


★お風呂
 1~10まで数えるのがマイブーム(こちら)。
 しかし・・・数の概念はまだよくわかっていないようです。


★歯磨き
 何がきっかけかわからないのですが、突然自分で歯磨きするようになりました。
 以前は歯磨き大嫌い!!
 多いときは3人掛かりでイツキを押さえ歯を磨いていました。
 もちろん仕上げ磨きオンリー。
 イツキに歯ブラシを持たせると、投げてしまいます。
 かなり前、自分で歯ブラシを握っていたときは、噛み噛みしているだけだったのが
 今回、ちゃんと前歯も奥歯も磨いています。
 私が「仕上げするよー!!!」と言うと
 「ママ―!!!」と言うイツキ。
 (うちは「おかあさん」と教えています)
 『おかあさんといっし●』の影響かと。。。
 今の子ほとんど『ママ』ですからね。
 イツキも真似して言っているみたいです。がっ、『ママ』の意味はわかっていないようで。
 私は『ママ』って柄じゃないので、ちょっと嫌な感じです。


★お絵描き
 お風呂上りはお絵描きタイム。
 相変わらず訳のわからない絵が多いですが、最近は顔らしいものを描いています。
 丸2つで目、横線1本で口。そして丸い輪郭、こんな感じ。
 そして単色の絵だったのが、カラフルになりました。
 一番ビックリしたのは、口をちゃんと赤で描いていたこと。
 日々上達しています。


今回は、こんなところで。。
相変わらず読みにくいと思いますが、成長記録なのでお許しを。。。

スポンサーサイト
  1. 2008/03/01(土) 23:59:33|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メロの成長(ぺーろん)&2代目ちーこの誕生日 | ホーム | 久々、ヒカリモンさんと・・・>>

コメント

食べ物の悩みは尽きませんけども、お肉食べてくれてよかったですね
そういうちょっとした変化でも親としてはすごく嬉しくなりますね
今日は魚を海苔に巻くときに混ぜたら少しだけたべました 途中気がつき後は巻き全部残すことになったんですけど、納豆巻きオンリーにしたら食べました
毎日納豆巻きですーー;;
ヨーグルトも食べてます
便はここ数日2回/1日の割合です
食べてた時は5回はだhしてたのに・・・
ここが頑張りどころですかね~
いっちゃんのおかげで何か気楽にはなりました
3歳も間近になると歯磨きもするようになるんですね^^うちは今羽交い絞めです
綺麗には磨けてないですねたぶん
仕上げ磨きの『まま~』はうちも言いかねないな(笑)
  1. 2008/03/03(月) 23:25:50 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★junko52さんへ
>食べ物の悩みは尽きませんけども、お肉食べてくれてよかったですね
>そういうちょっとした変化でも親としてはすごく嬉しくなりますね

以前よりはだいぶマシになりましたe-420
ほんの少しの変化、ほんの少しの成長、
とても嬉しいですよねe-343
今日は「モス」のハンバーガーを食べさせてみました。
(マスタード等は抜いてもらいました)
ファーストフードはまだ早いかな~とは思いましたが
ハンバーグの部分も何口か食べてくれ、大満足ですe-319

>今日は魚を海苔に巻くときに混ぜたら少しだけたべました
>途中気がつき後は巻き全部残すことになったんですけど、納豆巻きオンリーにしたら食べました
>毎日納豆巻きですーー;;

イツキもどんなに細かくして混ぜようが、発見し
怒って投げてしまいますe-263
納豆は体にいいですからねe-461
イツキも納豆は好きなのですが、一緒によそったご飯は全く食べてくれません。
納豆だけ拾って食べてしまいます(泣)

>ヨーグルトも食べてます
>便はここ数日2回/1日の割合です
>食べてた時は5回はだhしてたのに・・・

5回はすごいですねe-329
もしかしたら年齢的に回数が減ってくる
(便を溜められるようになってきた)のかもしれませんね。

>ここが頑張りどころですかね~
>いっちゃんのおかげで何か気楽にはなりました

そうですね~。
言ってわかる年齢でもないですし
(体に良いから食べてと言ってもねぇ。。。)
無理矢理口に押し込むわけにもいかない。。。
出来る事といえば、
食べなくてもいいから、ちゃんとお皿にもってやり
「本当に嫌いなもの」にならないようにすること
くらいでしょうか。
食べないからといって出さないと、本当に嫌いなものになってしまうらしいです。

>3歳も間近になると歯磨きもするようになるんですね^^
>うちは今羽交い絞めです
>綺麗には磨けてないですねたぶん
>仕上げ磨きの『まま~』はうちも言いかねないな(笑)

つい先日までは2人で抑えて私が磨いていました。
大泣きでしたよ(汗)
泣いた方がよく磨けたかもe-458
「おかあさんといっし●」の子供達も3歳くらいですし
3歳近くになれば、ちゃんと磨けるようになるかもしれませんね。
  1. 2008/03/07(金) 02:10:54 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/710-35973e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
