いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【児童扶養手当】市役所からの通知

こんにちは。
少し風邪気味です。
数日前、ある企業の面接に行ってきたのですが
久々にスカートをはいて足がものすごく寒かったんです。
それが原因かはわかりませんが、数日前から鼻水くしゃみ頭痛が・・・。
風邪薬を飲んでいるので、眠たいです。。。

昨日は午前中、夕飯の買い物・子育て支援、お昼を食べて
イツキをお昼寝させてハローワークへ。
帰ってきてイツキと公園へ、1時間ほど遊んで今度は犬の散歩・・・。
体が休まりません(泣)
子供がいながらの就職活動、想像以上にキツイです。



先日市役所から届いた通知です。
【児童扶養手当】について。噂では5年以上受給している方は減額されると聞いていましたが
本当みたいです。
ただし・・・条件によっては今までどおり支給されるみたいです。
以下、通知を抜粋しています。


                                    平成20年3月10日
児童扶養手当受給資格者 様
                                    ●●市保健福祉部児童家庭課長

         児童扶養手当にかかる制度改正(一部支給停止関係)について

 母子福祉施策につきましては、日ごろからご協力をいただき、感謝申し上げます。
 平成20年4月から児童扶養手当については、平成14年の法律改正により、
手当てを受けてから5年を経過した方等(母に限る)については、その一部を支給停止することとなりました。
※ただし必要な書類を提出していただければ、以前と同様に児童扶養手当を受給することができます。
 今回必要な手続きについて決定しましたので、下記のとおりお知らせいたします。
該当される方には「児童扶養手当の受給に関する重要なお知らせ」を送付させていただきますので、
手続きをしていただきますようお願いします。
 なお、ご不明な点等がございましたら、●●市役所児童家庭課までお問い合わせください。

                               記

1 具代的な手続き
 ① 下記の時期に、該当される方【注1】「児童扶養手当の受給に関する重要なお知らせ」が郵送されます。


1 受給から5年経過等を迎える際(全額支給停止者を除く該当される方)
2 毎年8月の現況届の際(全額支給停止者を含め該当される方全て)


 ② 下記の1~5に該当する場合は、①の「お知らせ」に同封されている「児童扶養手当一部支給停止適用除外事由届出書」及び関係書類【注2】【注3】(以下「必要書類」)を児童家庭課(下記に住所等の記載があります)へ持参又は郵送してください。

1 就業している。
2 求職活動等の自立を図るための活動をしている。
3 身体上又は精神上の障害がある。
4 負傷又は疾病等により就業することが困難である。
5 監護する児童又は親族が障害、負傷、疾病、要介護状態等にあり、
  受給権者が介護する必要があるため、就業することが困難である。 


 ③ 上記の1~5に該当しない方は、●●市役所、○○支所・・・の児童扶養手当担当課へ来庁し、ご相談の上、②の必要書類を提出してください。

2 上記の手続きを行わなかった方は、5年等経過月の翌月分から児童扶養手当の2分の1が支給停止となる可能性があります。必ず手続きをしてください。



【注1】該当される方とは以下の方を指します。
 ① 支給開始月の初日から起算して5年
 または
 ② 手当の支給要件に該当するに至った日の属する月の初日から起算して7年
 のうちいずれか早い方を経過した方
 ※ 平成15年4月1日に現に手当受給(または支給要件該当)している方は平成15年4月1日が起算日
  となります。
 ※ ただし、手当ての認定請求(額改定請求を含む。)をした日(平成15年4月1日において現に手当ての
  支給を受けている者の場合は同日)において3歳未満の児童を監護する場合は、この児童が3歳に
  達した日の属する月の翌月の初日から起算して5年を経過したときとします。

【注2】「児童扶養手当一部至急停止適用除外事由届出書」に添付する関係書類とは、
以下の①、②、③、④のいずれかを指します。

 ① あなたが就業している、又は、求職活動等の自立を図るための活動をしている場合は次のいずれかの書類
  ○ 雇用されている場合は、
    ・雇用証明書
    ・賃金支払明細書の写し
    ・健康保険証の写し等
  ○ 自営業に従事している場合は、自営業従事申告書等
  ○ 求職活動等を行っている場合は、
    ・求職活動等申告書及び申告内容に関する証明書
    ・雇用保険法に規定する求職者給付(傷病手当を除く)を受給している場合は、受給資格者証の写し等
  ○ 公共職業訓練を受けている場合は、職業安定所による受講指示書の写し等
  ○ 職業能力の開発及び向上のため専修学校その他養成機関に在学している場合は、在学証明書等

 ② あなたが身体上又は精神上の障害を有している場合は次のいずれかの書類
  ○ 身体障害者手帳1級、2級、3級のいずれかの写し
  ○ 療育手帳(A)の写し
  ○ 精神障害者手帳1級、2級のいずれかの写し
  ○ 児童扶養手当法施行令別表第1に定める障害状態(下記【参考】参照)に関する意思の診断書及び
    特定の傷病に係るエックス線直接撮影写真

 ③ あなたが負傷・疾病等により就業することが困難な場合は次のいずれかの書類
  ○ 特定疾患医療受給者証の写し
  ○ 特定疾病療養受療証の写し
  ○ 相当期間、負傷・疾病により療養等が必要であることを証する医師の診断書
    ※ 診断書は、かかるつけ医に作成してもらって下さい。
    ※ かかりつけ医がいない場合は、児童家庭課の窓口にご相談して下さい。
  ○ その他、負傷・疾病等により就業が困難であることを明らかにできる書類

 ④ あなたが監護する児童又はあなたの親族が障害、負傷・疾病、要介護状態等にあることにより、
   あなたがこれらの方の介護を行う必要があり、就労が困難である場合は、児童や親族が障害、
   負傷・疾病、要介護状態等にあることを確認できる次のいずれかの書類に加えて、
   あなたが介護を行わなければならない事情を明らかにできる書類(民生委員の証明など)
  ○ 身体障害者手帳1級、2級、3級のいずれかの写し
  ○ 療育手帳(A)の写し
  ○ 精神障害者手帳1級、2級のいずれかの写し
  ○ 児童扶養手当法施行令別表1に定める障害状態に関する医師の診断書及び特定の傷病に係る
    エックス線直接撮影写真
  ○ 特定疾患医療受給者証の写し
  ○ 特定疾病療養受療証の写し
  ○ 相当期間、負傷・疾病により療養等が必要であることを証する医師の診断書
    ※ 診断書は、かかるつけ医に作成してもらって下さい。
    ※ かかりつけ医がいない場合は、児童家庭課の窓口にご相談して下さい。
  ○ 親族が要介護状態にあることを明らかにできる書類
  ○ 児童又は親族が障害、負傷・疾病、要介護状態等に類する状態にあることにより
    介護が必要であることを明らかにできる書類

【注3】上記【注2】に掲げる関係書類については、「児童扶養手当の受給に関する重要なお知らせ」の中で
   指定する期間のいずれかの時点におけるあなたの状況が明らかになるものを添付してください。


【参考】児童扶養手当法施行令別表1

一 両眼の視力の和が〇.〇八以下のもの
二 両耳の聴力レベルが九〇デシベル以上のもの
三 平衡機能に乏しいし障害を有するもの
四 そしゃくの機能を欠くもの
五 音声又は言語機能に著しい障害を有するもの
六 両上肢のおや指及びひとさし指又は中指を欠くもの
七 両上肢のおや指及びひとさし指又は中指を機能に著しい障害を有するもの
八 一上肢の機能に著しい障害を有するもの
九 一上肢のすべての指を欠くもの
十 一上肢のすべての指の機能に著しい障害を有するもの
十一 両下肢のすべての指を欠くもの
十二 一下肢のすべての指を欠くもの
十三 一下肢を足関節以上で欠くもの
十四 体幹の機能に歩くことができない程度の障害を有するもの
十五 前各号に掲げるもののほか、身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする病状が
    前各号と同程度以上と認められる状態であって、日常生活が著しい制限を受けるか、
    又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの
十六 精神の障害であって、前各号と同程度以上と認められる程度のもの
十七 身体の機能の障害若しくは病状又は精神の障害が重複する場合であって、その状態が
    前各号と同程度以上と認められる程度のもの

(備考)視力の測定は、万国式試視力表によるものとし、屈折異常があるものについては、
   矯正視力によって測定する。

  1. 2008/03/14(金) 17:30:17|
  2. .未婚の母 母子手当等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<手作りスモック | ホーム | メロの成長(ロンロコ)>>

コメント

うちは先日、一人親福祉給付金(図書カード3千円分)の申請書と一緒にこの紙が届くはずだったそうですが、申請しに行ったときに他に用紙が入ってませんでしたか?って言われて、なにもありませんでしたって言ったら後日再度郵送されてきました。。。
こうゆうのが税金の無駄遣いですよね。
しかも、子ども3歳未満なのに、紙を出せ!って言われたし・・・。
3歳未満は対象外のはずですが?って言いましたが。。。

ですが、maaさんのところのようにそこまで細かくは書かれていませんでした^^;
A4の紙の片面がなんとか埋まるくらいの文章でしたので、参考になりました^^

事実婚、偽装離婚対策のための改正とのことですが、まじめにやってる人にとってはいい迷惑ですよね。。。
  1. 2008/03/15(土) 01:56:46 |
  2. URL |
  3. ふう☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
>この書類は・・・・。
>頭がすっきりしていないと、あたしには読んで理解できません・・。
>しかも分かりにくい漢字だらけで、立ちくらみがしそうです。

同じく私もですe-263
どうして役所の書類っていうのは、こんなにわかりにくいんでしょうか・・・。
今回、私は該当しないので手続き等はいつもと同じ(現況届のみ)なのですが・・・。
これはわかりにくいです。

>そして向こうで書類をなくされたりしたら、切れちゃいますよね。
>こっちでも移民局の人が、よく書類をなくすモンで、コピーを3枚以上持っていないと、やってられません。

日本人の感覚なのでしょうか。
【お役所は書類等をなくすはずがない】
と思い込んでいるところがあると思います。
年金問題もそうだと思いますが、領収書がないせいで
本当に年金を支払ったかどうかわからない等
色々な問題が起こっています。
本来なら、支払い記録をなくしてしまった社会保険庁が悪いのですが・・・
書類のコピー、必要ですよねe-284

>そういえば日本で、祖母の作ったあたし名義の通便貯金の手帳が出てきたんで、
>受け取るために、母が郵便局に持っていったら、書類をもらって、
>同じ文章を間違いなく手書きで書いて、海外にいるという証明書を大使館でもらうようにと、
>いわれたので、行ってきたことがありました。

>何で手書きなんだろうって思いながら書いたことを思いだしました。
>普通お役所に提出する時はタイプして、サインだけ本人がするのだと思っていただけに・・・。
>きっと何か事件性があるとき、筆跡鑑定に出せるように、証拠を取ってるんだと思いますよ。
>お金を出せば、あたしの筆跡のマネをして、誰かが書くことだって出来るのに・・・・。

郵便局は本人確認がすごくうるさいみたいですe-330
委任状も文章が決まっていて、その通りに書かなきゃですし
本人が行くのが一番手っ取り早いですが、
働いていたりすると、なかなか難しかったりしますし。
特にくしんさんの場合は海外だから、大変でしたね。

>賢い保険やさんは、そんな場合自らの足で蹴って見て、
>もろく壊れたら「あ、全焼ですね」「これなら倒壊扱いです」ってやってくれるそうです

そうなんですか!
う~ん、こんな保険屋さんに当たりたいもんです。

>うちの父も、患者さんがガン保険に入っていて、最悪の事態になったときの、お金が下りるかどうかの瀬戸際になって、
>保険屋さんが来て何時何分以降に契約が成立してますが、『最悪の事態』はいつでしたか?
>と、失礼なことを聞いて来るそうで、困ってるみたいです。
>ガンと診断されてから、ガン保険に入るのもだめだそうで、診断された時間も聞きに来るんで、
>『ガン』という言葉を家族の前では使わないそうです。

命を扱う現場だと・・・ちょっと失礼というか無神経と言うか・・・。
保険屋さんも仕事だからある程度は仕方がないとして
お医者さまは困るでしょうね。

>政府の役人が、いらないトコに沢山お金を使いたいために、肝心なところのお金を削ったりして、頭悪すぎます。

本当その通りです。
今、東京とは「400億円追加出資」問題で連日議論しているようですが・・・


★ふう☆ママさんへ
こんにちはe-463

>うちは先日、一人親福祉給付金(図書カード3千円分)の申請書と一緒にこの紙が届くはずだったそうですが、
>申請しに行ったときに他に用紙が入ってませんでしたか?って言われて、
>なにもありませんでしたって言ったら後日再度郵送されてきました。。。
>こうゆうのが税金の無駄遣いですよね。
>しかも、子ども3歳未満なのに、紙を出せ!って言われたし・・・。
>3歳未満は対象外のはずですが?って言いましたが。。。

なんだかな。。。
なんとな~くですが、役所の人って上から目線ですよね!?
ちゃんと確認してから発言して欲しいです。
謝るときも、なんか機械的というか気持ちがこもっていないというか。。。

それにしても一人親福祉給付金(図書カード3千円分)。
前から思っていましたが、いい制度ですよねe-319
普段買えない高い絵本を買ってあげられますし。

>ですが、maaさんのところのようにそこまで細かくは書かれていませんでした^^;
>A4の紙の片面がなんとか埋まるくらいの文章でしたので、参考になりました^^

うちはA4裏表びっちり書いてありましたe-330
参考になれば幸いです。
でもこの文章、ものすごいわかりにくくないですか??
喋り口調とまではいかなくても、もう少しわかりやすく書いてくれれば・・・と思いました。

>事実婚、偽装離婚対策のための改正とのことですが、まじめにやってる人にとってはいい迷惑ですよね。。。

そういうことなんですか!!
ざっと読む限り、
働ける状態にあるにも関わらず、児童扶養手当を当てにして
職に就こうとしない母親には受給できないようにする為
かと思っていました(汗)
  1. 2008/03/15(土) 14:14:13 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

一度書きに来ましたが、ちょっと考え直したので、削除しました・・・・。

なんだか・・・・・。

考え込んでしまって寝れませんでした。
  1. 2008/03/15(土) 14:17:46 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

あ、すみませんでした。米、書いてくださったんですね。削除しちゃいました・・・・。

命にかかわることなんで、保険のお話は複雑なモンでネットで裏話をしていいものかと思って、削除しちゃいました。

実は日本にいたときに、引越しの前の日、隣が火事になったんです・・・・。

それも夜中の3時くらい。
あたしはなんだか寝れなくて、おきて外を見たら炎が立っていました。

そして外に飛び出して、そこで出会った人が「燃えるのなら全部燃えないと、保険が降りない」と・・・・。
だから燃え残ったらこっそりと、柱なんかを倒しに来る人がいるみたいだということも聞きました。

保険屋さんに聞けば何とかしてもらえるのに、自分で倒したらいけないそうです。

市役所も郵便局も・・・・。なぜそんなに沢山の書類が必要なのか・・・・・。

いま、アメリカ大統領選で、オバマ氏について色んな事を話す人が沢山いて、演説の仕方から、全部が気になるようです。

彼が大統領になったらきっとアメリカはアメリカのようで、アメリカではなくなるかも。

白い人の一部が、オバマ氏を怖がってるようです・・・。

  1. 2008/03/15(土) 14:31:14 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
すみません・・・お返事UPしてしまいましたe-330
もし何か不都合な部分があれば、言ってください。
私のコメントを書き直すか、くしんさん宛ての部分だけ
削除しますので・・・。
  1. 2008/03/15(土) 14:44:19 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/717-f50936b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
