いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のこと

こんばんは
今日も比較的忙しい1日でした

午前中は夕飯の買い物
午後はイツキを寝かせてから、雑巾づくり
15年ぶりにミシンを使いました
雑巾って基本中の基本ですよね
それでも私、タオルの糸がミシンの金具にからまって、それが下糸やらなんやらに絡まり・・・。
母に怒られました・・・(泣)
私だってちゃんとやっているつもりなんですよ!!!
でも、裏目、裏目に出てしまい、結局母にいつも怒られます

そういえば少し前、餃子を作った事があったんですが
フライパンにフタをして、蒸し焼きにしようとしたところ
何故かフライパンとフタが離れなくなり、フライパンの中は真空状態に・・・
父に何とかフタを外してもらい、フライパンとフタ両方曲がってしまった事がありました
これだって、私なりに母の教えてもらった通りやっていたのに
普通にやっているはずなのに、何かしら事件?が起こります

話が少しそれましたが、やっとこ雑巾を2枚仕上げ
今度は父の会社の見積書作成
父が紙に下書きしたものを、エクセルで打ち込み印刷。
そんなことをしているうちに、イツキがお目覚め・・・
犬の散歩に夕飯作り
暇って言えば暇なんですが、なんだか体が休まりません

そうそう、お喋りが盛んなイツキですが
今日の夕方私が2階で洋服の整理をしていると階段の下から

「ま●●(私の名前)!!!パンツとって~!」

とイツキの叫び声が
先日母が同じことを私に叫んだんです。
イツキ、夕方は普通のパンツで過ごしているのですが
そのパンツを取ってくれ~ということなんです。
自分の子に名前を呼び捨てで呼ばれるって・・・ちょっと複雑ですね(汗)



今日の記事は、ちょっと愚痴っぽくなってしまいますがお許しください。
今日の夕方、弟と姪っ子ちゃんが2人で遊びにきました。
実は・・・秋にイツキに2人目のイトコが出来ます。
そう、義妹はおめでただそうです。

姪っ子ちゃんのときもそうだったのですが、義妹はつわりが酷いらしく・・・
現在1時間半ほどかけて隣県まで、新幹線&電車通勤をしている義妹。
それでは大変だと言う事で、隣県の実家に暫く住むことにしたそうです。
なので、姪っ子ちゃんも隣県の保育園に4月から転園するとのこと。
弟は義妹の実家にはかなり足を運んでいるみたいです。
(なので、あちらのご家族とも仲がいいのかも)
そうなると、出産して暫く経つまで姪っ子ちゃんには会えないのかな~
なんて考えていました。

母を見ると・・・
とても寂しそうな顔をしています。
母は元々弟一家と一緒に暮らしたいようなので
隣県(と言っても車で1時間くらいかな)に行ってしまうのが寂しいのかもしれません。
ただでさえ、弟一家は家に遊びに来るのは年に数回。
離れて暮らしていると、旦那の実家には寄り付かないものなのでしょうか。
私は結婚した事がないので、正直わかりません。
確かに妊娠・出産となると、本当の親の傍に居たいというのが
正直な気持ちなのかもしれませんが。。。

そんな母の寂しそうな顔を見ていると、
弟一家は私に遠慮して家に寄りつかないのかな~
なんて考えてしまいます。
私とイツキがこの家に居なければ、もっと家(旦那の実家)に頼ってくれたのかも
と。。。
将来、どのようになるかまだわかりませんが
念のため、2人で自立できるように資金を貯めねばと考えています。

義妹の体調も心配ですが、秋には元気な赤ちゃんが誕生してくれることを祈っています。
私は2人の伯母になるんですね・・・・。
姪っ子ちゃんと生まれてくる赤ちゃんは2歳3ヶ月離れることになりますが・・・
いや~、すごいです。
世の中2歳差の兄弟って多いですが、私は考えられません。
今、だいぶ喋れるようになり一時期に比べかなり楽になってきたイツキですが
2歳、ものすごい大変でした。
夜、5,6回トイレに行くのが一番辛かったかも・・・(階段の昇り降り)。
そして22時過ぎまでテレビ(録画)を観ようとするし・・・。
今でも夜、私がお風呂に入ろうとすると起きて泣いたりするので
私、満足にお風呂にも入れません(泣)
2~3日に1回くらいです。
これで新生児がいたら・・・。
たぶん1ヶ月くらいお風呂に入れないでしょうね・・・。

明日は最後の「県のお遊び教室」です。
通い始めの6月から比べると、ものすごく成長したイツキ。
先生たちにお礼を言わねば!!!

img3219
↑ママ(義妹)がいないからか、それとも人見知りや場所見知りが酷くなってしまったのか
今日はやけにご機嫌ナナメだった姪っ子ちゃん。
逆にイツキは姪っ子ちゃんにタッチしたり、顔を覗き込んだり
時には「○○ちゃ~ん」と名前を呼んでみたり・・・。

スポンサーサイト
  1. 2008/03/16(日) 22:47:13|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アンティークショップ | ホーム | 手作りスモック>>

コメント

こんにちわ。

姪っ子ちゃんに家族が増えるんですね。
今日、マクドナルドで2歳ぐらいの男の子と1歳ぐらいの女の子が、親子で座って黙って食べているのを見て、DJといっしょに、が~~~~んと衝撃を喰らってしまいました。

大丈夫な家は、歳が離れていようが近かろうが、関係ないみたいです。

教授にはいとこが何人かいて、その一人が結婚&出産。2歳はなれた『またいとこ』が出来ます。きっとその子は時期が来れば普通に歩き出して、普通に喋って、教授を追い抜いておしゃべりになるに決まってます。

教授はいま、カードを使って外界との交信手段に挑戦しています。

しゃべれません。
きっと5歳になってもこの調子だと思います。
なにかとって奇妙な感じがします。
教授は要求を突きつけて、かなわないと、ものすごく怒って、持ってるものを投げつけたりするのに、こっちの要求は全然聞きません。

まるで聞こえないみたいです。なんていうか、雰囲気が『少し賢い犬』というか・・・・。

つわりが激しい義妹さん。
あたしがそうだった様に、きっと大変だと思います。

そんなときは、カルシウム剤が効きます。
お子さんにカルシウムを取られて、生産が追いつかないとそうなるみたいです。

着色剤とか入ってるものも避けた方がいいかも。魚も小魚を中心に食べた方が無難でしょう。

お風呂。そうですね・・・あたしも近い状態があります。だから教授にバスルームで待機させて、強行突破した事がございます・・・・。
最近は子育てが、まるで軍隊みたいで・・・。

そうでもしないと、舐められっぱなし。

つらいです・・・・・。

  1. 2008/03/17(月) 04:32:26 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんにちはe-463

>姪っ子ちゃんに家族が増えるんですね。
>今日、マクドナルドで2歳ぐらいの男の子と1歳ぐらいの女の子が、親子で座って黙って食べているのを見て、
>DJといっしょに、が~~~~んと衝撃を喰らってしまいました。

その光景を見れば私もものすごい衝撃をくらうでしょうね(笑)

>大丈夫な家は、歳が離れていようが近かろうが、関係ないみたいです。

母はこう言っています。
(私と弟は2歳1ヶ月違いです)
2人目が生まれてしまえば、なんとかなるもんだ。
2人目なんて手抜くこともおぼえてくるから。
と。。。
確かに兄弟っていいなと思います。
もし私にパートナーがいて、兄弟を作ってあげられる環境であったら・・・
たぶん4歳くらい離すと思います。
でも、子供って授かりもんって言いますし
計画して妊娠しようとしても、うまくいかないこともあるでしょうけどね。。。

>教授にはいとこが何人かいて、その一人が結婚&出産。
>2歳はなれた『またいとこ』が出来ます。きっとその子は時期が来れば普通に歩き出して、普通に喋って、
>教授を追い抜いておしゃべりになるに決まってます。

教授には歳の離れた大きないとこがいるんですねe-329
『またいとこ』。教授も兄弟が出来たみたいで
どんな反応をするか楽しみですねe-343

>教授はいま、カードを使って外界との交信手段に挑戦しています。

ルールを覚えること。
教授にとって容易なことでしょうか?
イツキは最近やたら活発で・・・
全然私の言うことを聞いてくれません。
外にいるときは酷く、すぐに走ってどっかへ行ってしまいます。

>しゃべれません。
>きっと5歳になってもこの調子だと思います。
>なにかとって奇妙な感じがします。
>教授は要求を突きつけて、かなわないと、ものすごく怒って、持ってるものを投げつけたりするのに、こっちの要求は全然聞きません。
>まるで聞こえないみたいです。なんていうか、雰囲気が『少し賢い犬』というか・・・・。

『聞こえていない』ですか。。。
もしかして没頭しているだけとか???
実際教授の様子を見られないのでわかりませんが
私の友達でひとつのことに熱中していると
(例えばテレビを見ている、小説を読んでいるなど・・・)
横から私が話しかけても全く聞こえていない
という子がいます。
そういえば少し前にブログで拝見した
病院での検査、結果はどうでしたか??

>つわりが激しい義妹さん。
>あたしがそうだった様に、きっと大変だと思います。
>そんなときは、カルシウム剤が効きます。
>お子さんにカルシウムを取られて、生産が追いつかないとそうなるみたいです。
>着色剤とか入ってるものも避けた方がいいかも。
>魚も小魚を中心に食べた方が無難でしょう。

姪っ子ちゃん妊娠中はつわりが酷く、入院していました。
今、姪っ子ちゃんのこともあるので
実家で静養するのがいいのかもしれません。
通勤も便利ですし・・・。
金属のこと、以前くしんさんのブログで拝見して怖く感じました。

>お風呂。そうですね・・・あたしも近い状態があります。だから教授にバスルームで待機させて、強行突破した事がございます・・・・。
>最近は子育てが、まるで軍隊みたいで・・・。
>そうでもしないと、舐められっぱなし。
>つらいです・・・・・。

最近私も『舐められる』と感じるようになりました。
2歳の子にどこまで厳しく接すればいいのか・・・。
厳しく言うと、怒って物を投げつけられたり
大泣きされたり・・・。
  1. 2008/03/19(水) 17:15:19 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/720-c546fbd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。