いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/17 マザー&チャイルド⑩

こんにちは
昨日(3/18)、市役所から『保育所入所承諾通知』が届きました
保育料算定の為の書類(源泉徴収等)を24日までに提出しなければならないとのこと
(祖父母が生計の中心者の場合は、祖父母の証明書も提出するとのこと)
今週は春分の日があるので、19、21、24日の3日しかありません
今日は市の【お遊び教室】でした
21日に提出しに行こうと思いますが・・・なんでいつもこんなギリギリなんでしょう
【就労証明】を出せない私が悪いのかもしれませんが、
入園準備や就職活動等で忙しいのに・・・

たぶんですが・・・家の場合保育料0円の可能性が・・・
提出先で話を聞いてみますが
img3229img3230



3/17 最後の県の「お遊び教室」へ行ってきました。
6月から通い始め、今日でちょうど10回目。
来月から保育園に行く為、今回で卒業となりました。
15分前に到着。10分程電車を見ていました。


img3231img3232
img3233
↑駅の近くで沢山電車が通ります。
ここは電車が近くで見られる穴場スポット。
イツキも大興奮です。

紫色の電車。初めて見ました。
【宴】の文字が車体に書かれていて、
すべてグリーン車。
お花見列車なのかもしれません。
(乗客は一人も乗っていませんでした~。
移動中なのかな)

←こうして見ると身長が伸びたような…
家じゃうまく測れないのですが
たぶん92cmくらいかな!?


始まる5分前。
 「そろそろ行ってみる?」
とイツキに声を掛けた所、“行く”とのこと。
いつもなら“ずっと電車を見たい”とダダをこねるのに・・・。
それだけ保育士さんや保健師さん、お友達と一緒に遊ぶのが
好きになったと言う事なんでしょうね。
年明け、よく喋るようになってから 以前に比べ周りの人と
コミュニケーションをとろうとするようになりました。

プレイルームの前。
毎回ここで受付をします。
以前のイツキはなかなかプレイルームに入る事が出来ず、廊下をウロウロ。
ひどい時は30分以上プレイルームの外に居た事も・・・。
しか~し!最近のイツキは違います。
受付をしていると、スタッフの方がイツキに名札をつけてくれました。
他人が触れることを嫌がるイツキ。
しかし、ここのスタッフ・保育士さんには慣れている為
抱擁されたり、抱っこされたりしても嫌がりません。
名札、目に触れるところにつけると嫌がるので、いつも背中につけていました。
スタッフさんがつけた所は肩。
目に触れる部分ですが、嫌がらずジッとしていました。
自分で靴を脱ぎ、プレイルームへ。
靴を揃えて脱いでいないことを指摘されると、ちゃんと靴を揃えに戻ってきました。

【自由あそび】
以前は私にベッタリ、膝の上をずっとキープしていたイツキですが
好きな玩具の元へ走っていき遊び、飽きたら違う玩具のところへ・・・。
私なんて居なくても全然平気になりました(悲)
今回、保健センターの人たちが見学に来ていて(市のお遊び教室の保健師さんたち)
スタッフさんがいつもより多く、また子供達も13人といつもよりも多かったです。
同年代の子どもが苦手なイツキ。
近くを通ったり、玩具をとられたりすると
いつも『ビクッ』となり後退り・・・。
今でもその名残が少し残っていますが、だいぶお友達と一緒に居られるようになりました。
「貸して」「ありがとう」
のやり取りも、教えればちゃんと出来ます。
しかし、どうしても『お友達の持っている玩具』が気になるらしく
すぐに奪おうとすることもしばしば。
保育園に行くようになれば、この辺のやり取りを学んでくる事でしょう。
片付けの時間。以前は積極的に片付けられたのですが
(もしかしたら「偉いね~」などと褒められるのが嬉しくて、片付けていたのかも)
今回、箱に向かって玩具を投げたり、どこかへ走っていってしまい
片付けをサボろうとしたり・・・。
普段家で「片づけな!!!」とガミガミ叱っているせいでしょうか。

【お集まり】
お片づけをサボり(?)いち早く席についたイツキ。
13脚の椅子が一列に並んでおり、好きな場所に座って手遊びをしたり
ミニ劇場を見学したりします。
いつもは一番端の椅子に座らせます。
すぐに私の膝に座ろうとするのと、隣にお友達が居るのが嫌みたいで
端ならお友達が密着するのは片側だけなので・・・。
がっ、この日のイツキ。
先生に椅子に座るように言われると・・・
なんとど真ん中の椅子に自ら座ったのです。
先生たちはビックリ。
 「いっくん、なんか最近変わったよね~」
などと言われちゃいました。
やはり年明け、喋るようになってから積極的になったとういうか・・・。
場所や人に慣れてきたせいもあるかと思います。
両隣にお友達が座ると、やはり気まずそうな面も見せますが
隣の女の子の服を指差し「ピンク~」などと言ったりして
いい感じでした。

【点呼・ミニ劇場】
今回、13人と大人数で行なわれたお遊び教室。
点呼など、一人一人に時間がかかることもあり
いつもより待ち時間が長かったです。
すると・・・座っていられないイツキ。
座って待っていられずその辺を走り回ったり、
ミニ劇場で気になるものが出てくれば、前に歩いて行きそれに触ろうとする。
2~3歳児がほとんどで男の子が多いせいか、結構こういう子が多いです。
あとは午後いちで眠そうにしている子。
慣れていないからか緊張していてジッとしている子。
先生方も試行錯誤で、出来るだけ座って待つ・見るようにさせています。

【アンパンマ●体操】
いつもの調子で元気いっぱいで張り切って踊っていました。
保健センターの方からあまりの張り切りようで声を描けてもらいました(笑)
市のお遊び教室でもいつも元気いっぱいで踊っているので・・・。
グルグルと走り回るところがあるのですが、
そこでお友達とぶつかりそうになるのが恐いのか
いつも手を繋ぎたがるのですが、今回。
私とは離れた所で楽しそうに踊っていました。

【ボウリング】
これも順番。
イツキは10番目。なかなか順番が回ってこなくて
「いっちゃんも、やるー!!!」
と抑えつけるのが大変でした。
2回やりましたが、あまり上手ではありませんでした(汗)
いつくかピンが倒れると、とても嬉しそうにはしゃいでいました。
そして私の所へ来て、ハイタッチ☆

【小麦粘土】
以前小麦粘土をしたとき・・・
確か臍を曲げていて、廊下の隅で2人で電車を眺めていたっけ。
初めての粘土遊び。
小麦粉に色の粉?を混ぜで、そこに水を投入。
よくこねて粘土にしていきます。
サラサラ、ベタベタ、コネコネと小麦粘土は色々な感触を楽しむ事が出来
とても良いそうです。
水投入後はだいぶベタベタな感じになります。
粉を足して水分を調整しつつ、こねていくのですが・・・。
水を足した時に水がこぼれたり、服に小麦粉が付いたのが嫌だったらしく
まったく触ろうとしません(汗)
私と保育師さんでコネコネし、だいぶ粘土状になってから
ようやく触れるようになりました。
子ども一人一人、粘土の遊び方が違って面白かったです。
イツキはヘラのようなもので、お料理ごっこ(?)。
前に座っていたTちゃんは、上手にアンパンマ●の顔を作っていました。
ナナメ横のYちゃんは、お花の型抜き。
終了と同時にすぐに席を立ったイツキ。
汚れた手と服を早くどうにかしたかったみたいです。
さすが綺麗好き。
一番に洗面所へ行き手を洗いました。

【水分補給】
お手拭を机に置くお手伝いをしました。
先生に粘土のヘラで切りかかったり・・・
先生と打ち解けてかまって欲しいようです。
いやいや、イツキの変貌振りに一同ビックリデス。
お茶を早々と飲み干し、玩具にまっしぐら。

【自由あそび】
前半同様、色々な場所でちょこちょこ遊んでいるようでした。
遠くの方で走り回ったり、玩具で遊んだり・・・。
因縁の?Sくんと“ひやり”とする場面もあったんですが
イツキ気まずそうな顔をしていましたが、泣くまでいかず。
周りのスタッフさんが数人、心配して駆けつけてくれました。
Sくんとイツキ。
一緒に居ると何かしら起こるので、スタッフさんも気を付けて看ていてくれます。

【親子スキンシップ】
私の膝に座って手遊びしたり、寝転がったりしてスキンシップ。
以前はイツキこれが大好きだったんですが、先月くらいからか嫌がるように・・・。
みんながおとなしくスキンシップしている中、部屋中を縦横無尽に走り回っていました(汗)
落ち着きがないというか・・・最近やけにハイテンション。
場所見知り、人見知りが落ち着いてきたせいでしょうか。
馴染みの場所だと勝手に走っていってしまったりして・・・
走るのが速くて追いつかないときもあるくらいです。

これで6月から通った【県のお遊び教室】は終了です。
帰りの歌が終わると
 「バイバ~イ!!!」
と大きな声でみんなにバイバイして、一目散にドアの方へ・・・。
 「いっちゃん、ちゃんと先生にご挨拶して」
と言っても
 「またね~、バイバ~イ!」
なんて言っているイツキ。
『また』はないかもしれないのに。

先生やスタッフの方には
『何か相談があれば、いつでも来てください。お電話でもいいですよ。』
などと、声を掛けてもらいました。
本当にお世話になりました。
6月の教室に行き始めたころと今、別人のように成長したイツキ。
保育園入園前に、このような経験ができて私もイツキもとても良かったと思っています。
イツキも同じくらいのお友達と接したり、家族以外の大人(保育士さん、保健師さん)と
遊んだりお話したりできるようになりましたし
私も育児のことで保育士さんや保健師さんに相談したり、
同じ悩み(言葉が遅いなど)を持つママさんとも、お話しすることができました。

やっとイツキが慣れてきて楽しく遊べるようになったのに卒業は残念ですが
4月からの保育園生活にお遊び教室での体験が生かせればと思います。


◆3/17に貰った冊子より抜粋◆
【スケジュール】

マザー&チャイルド
H20.3.17(月)  13:00~15:00
13:00自由あそび
13:15保護者・スタッフへの説明
片付け
13:20お集まり 手遊び
◎あいさつの歌 ♪「こんにちは」
歌にあわせて、パペットを使って一人ひとりと握手をしていきます。
◎点呼 シール貼り
お名前を呼ばれたら手を挙げたり、お返事をしてカードに
シールを貼りましょう。シール貼りは、指先の練習につながります。
少しずつ一人でできるように練習しましょう。
◎ミニ劇場
子ども達の好きなキャラクターやマーク・お菓子のパッケージ等
いろいろな物が、次々と出てきます。ねらいとしては、
集中して見続ける事・まねをする事・聞く事そして、
落ち着いて座ることなどがあります。
お子さんの様子に応じて少しずつ出来る練習をしていきましょう。
13:40アンパンマ●体操
大人の見本を見て模倣(マネ)をして、みんなで楽しく動きましょう。
13:45ボウリング
ペットボトルのピンを目掛けてボールを転がしてみましょう。
ボールを転がしてピンが倒れるまで見続けていられるかな?
ボールを転がす時の手の使い方やボールを離すタイミングを練習していきましょう。
14:00小麦粉粘土
小麦粉のサラサラや水を加えたベタベタ、そして、こねると粘土に。
様々な感触を経験してみましょう。また、粘土を丸めたり、ちぎったり、
道具を使ったりして遊びましょう。
14:15手洗い・水分補給
14:25自由あそび
14:45親子スキンシップ
お母さんと一緒に手遊びやくすぐりあそびをしましょう。
また、静かな曲を聴きながら抱っこや寝る事によってリラックスしましょう。
パネルシアター
15:00終了


img3225img3226
↑(左)出席カード。記念に貰いました。
(右)今年度が終わりと言う事で、参加した子ども全員にメダルが!

img3227img3228

スポンサーサイト
  1. 2008/03/19(水) 16:54:53|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最近買ったもの、あれこれ | ホーム | アンティークショップ>>

コメント

お疲れ様です♪

入園準備、就職活動と大変そうですねv-12

我が家のお嬢さんも、4月から入園なので、何かとバタバタしてます~~v-56だって入園説明会、ついこの間の15日だったんですよ!2週間ですべてを用意しろと?仕事しながらで時間がたりませぬ…

明日が休みなので、今宵も内職でコップ入れに上履き入れ、着替えいれを製作しておりました。アンパンマン仕様で…(笑)なかなか可愛く出来ましたよ~♪


あ~こんな時間だ~~v-12寝よっと…
  1. 2008/03/20(木) 03:58:35 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #MCWqbLaQ
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★ゆみたんさんへ
お久し振りですe-463
今日は雨模様ですね・・・。

>入園準備、就職活動と大変そうですね

イヤイヤ・・・お仕事されている方から比べたら
楽なのかもしれませんe-330
(就活ってちょっと精神的に疲れるところもあって・・・
面接も久々の体験ですし、やはり母子家庭について話さなければならないと思っています。
そうなると、先方の方も意外とつっこんで聞いてきたりして・・・)

>我が家のお嬢さんも、4月から入園なので、何かとバタバタしてます~~
>だって入園説明会、ついこの間の15日だったんですよ!
>2週間ですべてを用意しろと?仕事しながらで時間がたりませぬ…

そうですね~e-343
ももたんも4月から保育園に通うんですよねe-420
って・・・
入園説明会、ちょっとギリギリすぎますよねe-263
(誰かしら抗議すれば、もう少し早まるような気も・・・)
イツキの通う保育園は、2月中旬にあったようですよe-284

2週間で入園準備、もしかして健康診断もこの2週間でするのでしょうか??
イツキの保育園は手作りで用意するものがほとんどなく
(タオルに紐つけるくらい)
助かっていますが、やはり準備には時間が掛かります。
ちょこちょこ買っているせいもあるかもれませんe-330

>明日が休みなので、今宵も内職でコップ入れに上履き入れ、着替えいれを製作しておりました。>アンパンマン仕様で…(笑)なかなか可愛く出来ましたよ~♪

ゆみたんさんが羨ましい・・・
(って、自分が今まで裁縫をしてこなかったのが悪いんですがe-268
私、雑巾を縫うのでさえミシンの金具にタオルの糸がからまり
それがまたミシン糸にからまり・・・。
母に大目玉e-268e-268e-268
不器用というか、ミシンに向いていないというか・・・。
ふぅぅ~。。。

そうそう、上履きはくんですね!!!
(そんなに小さいサイズがあったとは・・・)
イツキの保育園は未満児さんは上履きも園服もありません。
コップ入れ・・・。
特に要求されていませんが、ビニール袋じゃダメかな。。。

入園後、ももたんの保育園の様子、
時間があれば教えてくださいねe-463
  1. 2008/03/20(木) 15:08:27 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです

e-465こんばんは。以前ブログでお世話になった未婚ハハのゆうかです。
お久しぶりです。覚えていますか?
娘の桜は2歳3ヶ月です。

あれから出産→職場復帰→育児+養育費問題とブログどころでない忙しい日々を2年間過ごしてきましたが、私も娘も元気で逞しく生きてますv-91

maaさんのブログは時々訪問していましたが、なにせ自分の事に精一杯で・・・v-356

イッちゃんも大きくなりましたねv-290
言葉が出てきて良かったですねv-363保育園も決まってe-420e-420e-420
色々な事があったようですが、少しずつ良い方向に向かっている感じがしますねe-68e-266

同年代で同じような時期に未婚ハハになったmaaさんが頑張っている様子が見れて私もとても嬉しいです。

ではまた来ますe-491
  1. 2008/03/24(月) 00:04:16 |
  2. URL |
  3. ゆうか #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★ゆうかさんへ
えーーーーっ!!!!
お久し振りですe-420
(2年ぶりくらいでしょうか!?)

>以前ブログでお世話になった未婚ハハのゆうかです。
>お久しぶりです。覚えていますか?

覚えてますよ!!!
gooブログの頃ですよね??
(違ったらごめんなさいe-330
妊娠中からブログに遊びに来てくれて・・・
女の子をご出産されたとブログに書かれていたような。。。
確かブログを閉鎖されましたよね???
あれから暫くは『どうしてるかな~?』と気にしていました。
ネットを通じてのお友達って『リアル』なようで『リアル』でないので
突然ブログやHPを閉鎖されてしまうと
寂しいもんですよ(泣)

>娘の桜は2歳3ヶ月です。

当時、おなかに居たベビちゃんが2歳3ヶ月ですか~e-339
不思議な感じです。
桜ちゃんって言うんですねe-235

>あれから出産→職場復帰→育児+養育費問題と
>ブログどころでない忙しい日々を2年間過ごしてきましたが、私も娘も元気で逞しく生きてます

ゆうかさんも桜ちゃんも元気とのこと。
すごっく安心しましたe-328
こういう再会(?)があると、ブログを続けてきてよかったなと
改めて思います。

元気に暮らしているとのことですが・・・
色々大変でしたねe-268
小さい頃はどんな母親でも、子育てでいっぱいいっぱいe-330
そんな中、お仕事、養育費問題と
本当にお忙しかったと思います。
(養育費問題は解決したでしょうか?)
お疲れ様でしたe-420

>イッちゃんも大きくなりましたね
>言葉が出てきて良かったですね保育園も決まって
>色々な事があったようですが、少しずつ良い方向に向かっている感じがしますね

子どもの成長は母親として、とても嬉しい事ですね。
(ちょっと寂しくもありますが・・・)
あとは就職できれば良いのですが、
なかなか難しいですね。。。
就職先が決まったら、3月からの就職活動のことを少し記事にしようと思いますが
この状態(小さい子、病気療養中の母、シングルマザー、送り迎えの時間等々)だと
本当に難しいです。
(もっと妥協すべきなのかもしれませんが・・・)
なんだかんだお金がないと、生活できません。
幸せに暮らすにはお金が必要。

>同年代で同じような時期に未婚ハハになったmaaさんが頑張っている様子が見れて私もとても嬉しいです。
>ではまた来ます

何をおっしゃいますか!!!
ゆうかさんから見れば私なんて・・・甘っちょろいですよ。。。
いつまでも親に甘えて迷惑掛けて・・・。
またお時間があるときに覗いてもらえると嬉しいです。
  1. 2008/03/24(月) 23:29:56 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お返事ありがとうございます。

ブログを突然閉鎖してしまった事は後悔しているし、ブログを通じて知り合った人たちにも、なんて失礼な事してしまったんだろうと思いますv-406
本当に余裕が無かったんですねe-263

養育費についてはかなり話し合いが長くかかりましたが、結局公正証書も作成し、今の所滞りなく頂いています。

児童手当+児童扶養手当+養育費+給料で、何とか自活できていますが、将来の事を考えると不安もいっぱいですよね~ 

就活応援しています!
条件は色々あると思いますが、妥協も必要と思いますよ。一ヶ月って短すぎですよねv-409
もし条件がいいのが無かったら近くでパートで入って長く働けそうな職場をゆっくり探すのが良いと思いますよ。
私、今の時短勤務でも忙しいのに、フルタイム勤務では、転職活動する余裕なんてないです!e-68

先の長い事なので、焦りは禁物ですよ。
では、応援していますe-287
  1. 2008/03/26(水) 01:48:33 |
  2. URL |
  3. ゆうか #-
  4. [ 編集 ]

お返事、遅くなりました!!!

★ゆうかさんへ
こんにちは、だいぶ暖かくなってきましたねe-343

>ブログを突然閉鎖してしまった事は後悔しているし、
>ブログを通じて知り合った人たちにも、なんて失礼な事してしまったんだろうと思います
>本当に余裕が無かったんですね

私、失礼な書き方をしたかもしれませんe-330
申し訳ありません。
ただ・・・
「元気ならよかった、心配していましたよ~」
ってことですe-263
ブログは個人的なものなのて、突然の閉鎖などは
仕方がないことですよね!

>養育費についてはかなり話し合いが長くかかりましたが、結局公正証書も作成し、今の所滞りなく頂いています。

公正証書を作成したなら、安心ですねe-284
羨ましく思いますが、ゆうかさんの行動の成果ですよねe-271
忙しく、それから考えることもいろいろあったと思います。
本当、お疲れ様でしたe-420

>児童手当+児童扶養手当+養育費+給料で、何とか自活できていますが、将来の事を考えると不安もいっぱいですよね~

そうですよね。
入ってくるお金は限られていますが、出て行くお金は無限大!?ですよね。
私も自立に向けてお金を貯めなければと思います。
実家にいる間は、家も家で金欠なので
給料のいくらか入れるつもりです(当たり前ですが)。

>就活応援しています!
>条件は色々あると思いますが、妥協も必要と思いますよ。
>一ヶ月って短すぎですよね。
>もし条件がいいのが無かったら
>近くでパートで入って長く働けそうな職場をゆっくり探すのが良いと思いますよ。
>私、今の時短勤務でも忙しいのに、フルタイム勤務では、転職活動する余裕なんてないです!
>先の長い事なので、焦りは禁物ですよ。

アドバイスありがとうございますe-267
1ヶ月・・・短すぎましたe-329
4月~の勤務希望だったため、1ヶ月くらい前からでいいのかな~
と・・・私の判断ですe-263
(早く職場が決まっても、イツキを預かってくれることろがなかったもので・・・)

妥協・・・そうなんですよね。
友人からのアドバイスで、どの条件を一番重視するのか
順位をつけてみるといいと言われました。
考えたところ・・・
やはり「勤務時間」。
保育園の送り迎えはできるだけ自分でやりたいと思っています。
なのでできれば残業がなく、勤務時間が保育時間と被る業種・・・。
という条件で探しています。
お金はその次ですかね。。。
とりあえず、あと1ヶ月以内に就職しなければなりません。
焦る気持ちもありますが、ゆうかさんの仰るとおり
【じっくり】と探すつもりです。
できれば同じ職場で長く働きたいので・・・。

また、お時間のあるときに遊びに来てくださいねe-319
  1. 2008/03/27(木) 17:29:19 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/722-e8af3ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
