いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジュニアシート

こんばんは
日に日に暖かくなってきましたね
関東南部の方は、ちらほら桜が開花してきたとか゚・*:.。. .。.:*・゜
北部のこちらはまだ蕾のままですが、だんだんと赤くなってきたのがわかります
気付けばオオイヌノフグリやホトケノザがあちこちで咲いていますね。
もうすっかり春です

今日はヒカリモンさんと遊んできました
ランチとショッピングセンターをウロウロ。。。
久々にファミレスに行ったのですが、イツキ『フレンチトースト』を食べました~
家じゃ作ってもパンの耳の部分しか食べてくれないんです(泣)
がっ・・・食べ終わると(完食ではありませんが)飽きてきて椅子に座ってられません
立ち上がったり、ブラインドをいじってみたり、踊ったり・・・
たまたま端の席だったので、他の方に迷惑になるようなことは
なかったと思いますが・・・

次に行ったショッピングセンター。
イツキ、おもらししてしまいました~
実は、ファミレスでちゃ~んと「オシッコでる」と行ってトイレに連れて行ったんです
が、家のトイレと違うからか、はたまた補助便座がないからか
便器を見た瞬間「出ない」と言い出し、何もせず戻る事に。。。
結局このときオシッコをさせなかったので、次に行ったショッピングセンターでお漏らし。。。

最近オシッコをかなり溜められるようになってきて、
夕方(4時~18時半まで)普通のパンツにしています
(トミカのパンツなので、喜んでいますよ)
1時間半トイレに行かない事もあり。。。
また1回にする量も、だいぶ多くなってきました

と言う事で・・・
ショッピングセンターでのお漏らし、オシッコの量が多いので
紙パンツじゃ吸収しきれず、ズボンまでビショビショ
滅多に外出先で漏らす事はないんですが・・・。
しかもいつもズボンの着替えだけは持っている私。
今日に限って忘れてきてしまいました(泣)

この時点でトイレでズボンを脱がし、新しい紙パンツに履き替え
パンツ一丁のイツキ
ヒカリモンさんが気を利かせ、ズボンを買いに行ってくれました(嬉)
本当にありがとう~!!!!

イツキはこの間、「チー、ちょっとでちゃった」と申し訳なさそうに言ってきました。
でも今回のお漏らし。
ちゃんとファミレスで『おしっこ出る』と教えてくれたので
イツキが悪いわけじゃありません
比較的新しいショッピングセンターなどは、子どもと一緒に入れるトイレがあり
かつ補助便座も置いてあったりします。
このような場所ではオシッコしてくれるかもしれませんが
(以前1回成功しています)
普通のトイレ・・・イツキの性格もありますが(場所見知りや初めてのものが苦手)
なかなか難しいですね

最近は紙パンツや普通のパンツを丸1日濡らさないこともあります
4月から保育園ですが、保育園のトイレはたぶんちっちゃい洋式トイレ。
今、だいぶいい感じでトイレトレーニングが出来ていますが
保育園のトイレ、最初は座れないでしょうね
というか、トイレに入れない可能性も
出来れば今年の夏でオムツを卒業できればいいですが、
まぁ、イツキの気持ちと要相談ということで



img3288
↑隅っこに小さい紫の花をみつけ、大興奮のイツキ。
「ちっちゃい花、あ~るよ~」
などと、私や祖母に報告していました。
イツキはお花が大好き。お花屋さんの前を通るときなど、とても嬉しそうです。


父の仕事が休みだったので、午前中【ジュニアシート】の取り付けをしてもらいました。
現在の【チャイルドシート】
新生児~4歳までものです。
なので、あと1年は使用できるのですが新たに【ジュニアシート】を購入。
このジュニアシートは3歳~のもの。

保育園の送り迎え、基本的に私がする予定ですが
どうしても都合がつかないとき、母にお願いするつもりです。
母の車にはチャイルドシートがないので乗せることができません。
なので、現在私の車についている【チャイルドシート】を母の車に。
そして、【ジュニアシート】を私の車に取り付けることに。


img3289img3290
↑(左)チャイルドシート(以前からのもの)
(右)新しく取り付けたジュニアシート

右の写真、イツキの不安そうな顔をしているのがおわかりになるでしょうか?
【初めてのもの】が苦手なイツキ。
例えば、場所・人・食べ物などなど。
【ジュニアシート】も初対面。
この写真を撮った時は、無理矢理乗せてしまいましたが
かなり嫌がっていました。
以前のチャイルドシートを取り付けた母の車には、平気で乗ります。

img3294
【ジュニアシート】取り付け後、
車でイツキに買い物へ行こうと誘うと
「乗りたくない~」
と泣いてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。。

父と私とイツキ、3人でスーパーまで買出し。
行きは【ジュニアシート】に乗れず私の膝の上へ。
帰り・・・パンやで買った小さなチョコパンを見せ、
「ちゃんと椅子に座って食べてください」
と言うと、「ハイ」と返事をしてシートの上に座りました。
少し様子を見て、大丈夫そうなので肩ベルト着用。
「かっこい~」
なんて言いながら、家に着くまで乗っていられました。

明日、市役所へ2人で行く予定ですが・・・
ちゃんと乗ってくれるかな。。。


img3291img3292
↑お掃除の真似。


img3293
↑ロンも暖かくて転寝。

イツキがロンに向かって
「ろんたん、おちぇ、おかーり、まて」
(お手、おかわり、待て)
なんて言っていて、笑ってしまいました。
母が言っていることだと思いますが、面白かったです。

スポンサーサイト
  1. 2008/03/23(日) 23:23:40|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メロの成長(ちーこ) | ホーム | 世代交代(ぺーろん)&成長>>

コメント

こんばんわ。

ジュニアシート。これっていっちゃん、普通にシートベルトで締めてますが、シートって重さはどれくらいでしょうか。

教授のジュニアシート、人差し指一本でももてるくらい軽いんで、ベイビーシートの様に固定して使ってるんです。もちろんバックルアップ。生まれたての子がするような、シートベルトです。

法律で体重が規定以上でない子は、シートベルトで締めれません。

普通は大人のシートベルト1本で締めて使うんですが・・・。




とうとうコピー機を新しく購入したんで、ロンちゃんをプリントアウトさせてもらいます!
犬好きの教授には、たまらんワンワンショット。


  1. 2008/03/24(月) 13:45:04 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんばんはe-463

>ジュニアシート。
>これっていっちゃん、普通にシートベルトで締めてますが、シートって重さはどれくらいでしょうか。

シートの重さは3.3kgです。
以前のチャイルドシートに比べると、とてつもなく軽いですね。
体重15㌔~25㌔の子ども対象とのことです。

ちなみに『マシュマロジュニアエアー8サポートネオ』という商品名。
買って持ち帰るとき、初めて軽い事に気づきました。
安全性について、少し心配な部分もありますが
売られているものなので、大丈夫だろうという感覚。。。
(すみません、O型大雑把です)
他のものよりも、通気性が良く
汗かきのイツキにはピッタリかなと思い購入しましたe-330

>教授のジュニアシート、人差し指一本でももてるくらい軽いんで、
>ベイビーシートの様に固定して使ってるんです。
>もちろんバックルアップ。生まれたての子がするような、シートベルトです。

どのようなベルトでしょうか!?
イツキが以前使っていた記事の写真のような
チャイルドシート(リュックのような感じ)のベベルトでしょうか。

>法律で体重が規定以上でない子は、シートベルトで締めれません。
>普通は大人のシートベルト1本で締めて使うんですが・・・。

説明書に「国内で使用」と書かれているので
もしかしたらこのジュニアシート、海外では
法律違反になるのかもしれませんe-330

シートベルトが首に掛かっていないので、
とりあえずはこのまま使用してみるつもりです。
今日、乗せて見ましたが以前のチャイルドシートと違い
少し低い位置にあるので、自分で座ることも出来ます。
得意げに座って見せてくれたりしています(笑)

>とうとうコピー機を新しく購入したんで、ロンちゃんをプリントアウトさせてもらいます!
>犬好きの教授には、たまらんワンワンショット。

どうぞ、どうぞ、貰ってくださいe-343
このロンの顔、なんだか癒し系ですe-267
  1. 2008/03/24(月) 23:45:39 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/727-dec21458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。