いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りスモック第二弾!!

こんばんは
今日、ついに母が携帯デビューを果たしました
イツキの保育園入園に伴い、母も携帯を持っていたほうが便利じゃないか?
とのこと
病気などで保育園から迎えに来て欲しいと言われたとき、
私がどうしても都合がつかない場合は、母にお願いする予定です
常に家にいるというわけにはいかないですから、
やはり常に連絡がつく携帯が便利というわけです。
メールも出来ますしね
それにしても、今の携帯ってものすごく薄いんですね
とても驚きました

話は変わりまして・・・・。
朝、子どものシートベルトでの事故のニュースを観ました
ここ数年、シートベルトによる事故が多発しているんだとか
ふざけて遊んでいて、首に巻きつけてしまいロックがかかってしまう。
これで死亡してしまうケースもあるんだそうです
先日からジュニアシート(普通の車のシートベルト使用)にしたイツキ(こちら)。
普通に乗っていればシートベルトは首にかかっていませんし、大丈夫です
ただ・・・引っ張って遊んでいて万が一首に巻きついてしまったら・・・。
恐いです
まだ「死」ということを理解していないだろうし、
説明してわかってくれるだろうか。
横に誰か乗っていれば安心ですが、まぁイツキと2人だけの移動がほどんど。
専門家曰く、ロックのかかったシートベルトはどんなことをしても外れないそうです
(実際事故にあった子どもを母親は必死に助けようとしたそうです)
シートベルトを切断する専用のハサミが必要だとか。。。
普通に売ってるんだろうか!?
購入を考えています。



img3342
母手作りのスモック第二段が完成いたしましたーーー!!!
(第一弾はこちら
今回は胴体部分と袖の部分の生地を変えたとのこと。
実は・・・生地の厚さがだいぶ違っていて。。。
色合いは完璧なんですがね。
3着目なので、かなり早く作業が進んで綺麗に仕上がったそうです。
img3343img3344
↑アレンジとしては、ポケットの角を丸くしてワンポイント?と付けたとか。
丸みをおびていたほうが、かわいいですね!

img3345img3346
img3347img3348
↑お風呂上りに仕上がったばかりのスモックを試着させたのですが
気に入ってしまって脱がすのが大変でした。
この笑顔っ!!

これで母の製作は一段落。
なんか・・・やる事がなくなってつまらないそうです(笑)
今度はリュックを作ろうと、作り方の本を探している様子。
イツキは幸せものです。
最近じゃ花粉症が酷く、薬を飲んでいても鼻が詰まって
夜、眠れないとか・・・。
大丈夫かな。

スポンサーサイト
  1. 2008/03/25(火) 23:59:08|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<3/18 承諾通知届く | ホーム | メロの成長(ちーこ)>>

コメント

こんばんわ

すもっくって、いま、手作りしないといけないんですか!!
あたしの時は幼稚園の支給品で、市役所の方から支給されていたみたいで、どこの保育所園児も同じものを着ていましょた。

うち履きも、ワッペンも同じ出所のものでした。

シートベルトの事故ですか。そうですね・・・・ロックがかかってしまうと絶対に緩まないというか。
教授のシートベルトは、乳児用のYの字型の物なんで、首が絞まるということは無いんですが。

緊急用の脱出ボタンとかでは無いんですが、簡単に緩める様に出来てるんでもしもの時はそれを使うようになってます。

大人用のベルトの場合は、やっぱり切るしかないのかも。
親戚の子が使っていたシートベルトは、車のシートについている頭の部分に1度ベルトを回して、首が絞まらないように使っていました。

とっさの場合は背もたれの頭の部分を、抜き取って緩める事が出来る様にしてました。

緊急時にオロオロしないように、色んなものを車に乗せています。
あたし、はさみとかは常時持ってるんで、結構役に立ちます。
キーホルダーにくっつくような、中国製の裁断はさみ、100円ショップで買ったものが一番逝く切れます!

あと、フリースのブランケット。
事故でけがをした時は血圧が下がるので、寒さを感じるんでフリースのブランケットが一番ききます。
ビニール紐とか、トイレットペーパー。一体何に使うのか自分でも良く分かりませんが、とりあえずのせています。ゴミ袋とか、軍手・・・・。


いっちゃんはかわいいお洋服とか、分かるんでうらやましいです。


  1. 2008/03/26(水) 06:38:46 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

お母さんのケータイは結局
ラクラクフォンみたいなやつに
なったの??
これからメールもするんだったら
やり方とかも教えてあげないとだね~

花粉症で息苦しいのは大変だよね。
眠るまでが苦しくて…
薬局で売ってる、ブリーズライトみたいな
鼻腔を広げるってテープとかどうかな??

スモック2着目も作ってもらえて良かったね
確か私が幼稚園の頃にも
遊ぶとき着るスモックがあったけど
みんなおんなじ水色だったよ。
しかもなぜか制服にベレー帽に水色スモック
だったから漫画に出てくる
売れない絵描きスタイルだったわ~
  1. 2008/03/26(水) 19:01:31 |
  2. URL |
  3. ヒカリモン #-
  4. [ 編集 ]

maaさんの記事を読んでうちもためしにインパクトをやめてシートベルトをジュニアシートに通してみました!

体重も14キロ超えてるし、首もつらず、かなり快適なようです^^

maaさんのお母様、スモッグすっごく上手ですよね!

前回のダンボのもすっごくかわいかったし^^

ふうかの保育園は園服がスモッグなので、作ることはなかったけど、手作りもいいなぁ~♪なんて思いました☆
  1. 2008/03/26(水) 22:22:03 |
  2. URL |
  3. ふう☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

お返事遅くなりました!

★くしんさんへ
こんばんはe-490

>すもっくって、いま、手作りしないといけないんですか!!
>あたしの時は幼稚園の支給品で、市役所の方から支給されていたみたいで、どこの保育所園児も同じものを着ていましょた。
>うち履きも、ワッペンも同じ出所のものでした。

いやいや、母が好きで作っているんですe-330
入園予定の保育園では園服(スモック)は3歳児から買って着るようになっています。
母、昔洋裁を習っていて、私や弟にも色々作ってあげたかったようなんです。
でも仕事をしていましたし、家事や育児で
そんな暇がなかったらしくて。。。
だから、ゆとりを持てるようになった今、
孫のイツキ・姪っ子ちゃんの為に作っているみたいですよe-420

>シートベルトの事故ですか。
>そうですね・・・・ロックがかかってしまうと絶対に緩まないというか。
>教授のシートベルトは、乳児用のYの字型の物なんで、首が絞まるということは無いんですが。
>緊急用の脱出ボタンとかでは無いんですが、簡単に緩める様に出来てるんで
>もしもの時はそれを使うようになってます。

このくらいの年齢だと、Y字型のベルトの方が安全かもしれませんね。
言ってわかる年齢じゃないですし・・・。
安全はお金に返られないんでしょうが
やはり1万円前後のジュニアシートというと
この手のものになってしまいますe-282

>大人用のベルトの場合は、やっぱり切るしかないのかも。
>親戚の子が使っていたシートベルトは、車のシートについている頭の部分に1度ベルトを回して、首が絞まらないように使っていました。
>とっさの場合は背もたれの頭の部分を、抜き取って緩める事が出来る様にしてました。

やはり切るしかないですよね。
おおおっ!すごい、賢いですねe-267
明日あたり、ちょっといじくってみようかな。。。

>緊急時にオロオロしないように、色んなものを車に乗せています。

私・・・何も乗せてませんでしたe-330
(バスタオルくらい・・・)
くしんさんを見習わなきゃですね。。。
反省。。。


★ヒカリモンさんへ
>お母さんのケータイは結局 ラクラクフォンみたいなやつに なったの??
>これからメールもするんだったら やり方とかも教えてあげないとだね~

SH705かな!?
やはり“Fシリーズ”、我が家とあまり相性が良くないというか・・・
私が以前持っていたときは、半年で壊れたし
父が昔持っていたらくらくフォンもやはり壊れた。。。
(ドコ●のらくらくフォンはFシリーズしかないのよ)
“Pシリーズ”は薄いからか、ボタンが押しにくい!!!
(ヒカリモンさんも言ってたよね!?)
それで“SH”にしたのさっe-420
メール・・・そだね~。
携帯持つこと自体初めてだから、時間かかりそうe-330
電話は出来るのよe-319
そうそう、今の携帯 らくらくフォンじゃなくても
シンプルメニューというのがあって
操作が簡単に出来るようになってるの!ビックリだよ!

>花粉症で息苦しいのは大変だよね。
>眠るまでが苦しくて…
>薬局で売ってる、ブリーズライトみたいな
>鼻腔を広げるってテープとかどうかな??

ここ数日は大丈夫みたいe-461
少し前は、寝られないから目は腫れてるし
機嫌悪いし・・・。大変でしたよ。

>スモック2着目も作ってもらえて良かったね
>確か私が幼稚園の頃にも 遊ぶとき着るスモックがあったけど
>みんなおんなじ水色だったよ。
>しかもなぜか制服にベレー帽に水色スモック だったから漫画に出てくる
>売れない絵描きスタイルだったわ~

スモック・・・保育園指定のものは3歳児~なんだ。
来年になったら、紺の園服を着ることになりますe-271
幼稚園は制服がかわいいよね~e-266
って制服って高いみたいねe-290
ベレー帽、私一度もかぶったことないよ。いいな~。
その姿・・・なんだか想像つくよ・・・。


★ふう☆ママさんへ
>maaさんの記事を読んでうちもためしにインパクトをやめてシートベルトをジュニアシートに通してみました!
>体重も14キロ超えてるし、首もつらず、かなり快適なようです^^

そうですか~。
確かにイツキもチャイルドシートだと、ちょっときつそうで
体勢もしんどそうだったんですよね~。
今はスッキリした感じですe-420
ただ・・・やはり事故のことが気になりますe-286

>maaさんのお母様、スモッグすっごく上手ですよね!
>前回のダンボのもすっごくかわいかったし^^
>ふうかの保育園は園服がスモッグなので、作ることはなかったけど、
>手作りもいいなぁ~♪なんて思いました☆

ふうかちゃんの保育園、スモックがあるんですね!
イツキが行く予定の保育園は、3歳児からスモックがあるのですが
未満児はないんです。
イツキは良いおばあちゃんがいて、よかったですe-319
私、お裁縫苦手で・・・。
多分出来ても巾着くらいかと。。。
(って先日雑巾をやっとこ縫ったんですがe-268
今日から母はアンパンマ●の生地でリュックを作っていますe-271
出来たらまたブログで公開しようと思いますe-343
  1. 2008/03/28(金) 23:58:34 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/731-d243d583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
