いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園入園式

こんばんは
満開だった桜も、だんだんと散り始めました
なんとなく寂しさを感じる今日この頃。。。
今週は午前保育(9時~12時)なんですが、たったの3時間
イツキの居ない3時間はやけに長いこと。。。
イツキが一緒だとあっという間の1日なのに。不思議ですね~

少し遅くなりましたが、ここで入園式の様子を少し。。。
ご存知の通り、イツキは4月1日から保育園に通っていています

驚いた事に・・・すごく楽しそうにしているんですよ
『バイバイ』の時だって、全然泣いてないし・・・
母に
「送っていく時は、子どもも親も1週間は泣くよ~」
なんて言われていましたが、私たち親子はどちらも
あっけらか~んとしています(汗)

場所見知り、人見知りがだいぶよくなってきているのもあると思いますが
園庭開放で何度か保育園に連れて来たり、お遊び教室で
保育士さんやお友達と一緒に遊んだ経験も生かされているのだと
思います

イツキのハナタレはだいぶ良くなりましたが、私の風邪は悪くなる一方
ティッシュを常に持ち歩いていないと、鼻は垂れるし
夜も鼻詰まりであまり寝られません(*T^T)ズルズル。



img4018最近暖かくなってきたので昨年友人の結婚式に着た洋服
出席予定だったイツキ。

入園式当日、気温が低い上にものすごい強風!!!
何日か前からハナタレだったイツキの体調を考慮して
暖かい服装で行く事にしました。
(私もここ10日くらい、ハナタレです(泣))

保育園までは母に送ってもらいました。
(出来るだけ自家用車での通園はご遠慮くださいとありましたので)
母の運転(結構荒いです)だと、保育園まで車で3分でした。近っ。

保育園に着くと・・・意外と皆さん“イイ格好”
子どもも大人もです。
以上児さん(3歳児~)は上から園服を着てしまうので、洋服は見えませんでしたが
(園服のデザインも今年度から変わったらしく、すごく可愛らしくなっていました~)
未満児さん、赤ちゃんも含め高そうな服を着ていました。
特に女の子が・・・。
お母さん方も、高そうなスーツを着てる人も。。。
特にお年を召した方(なんて表現したらいいんだ)に多い気がしました。
私はリクルートスーツ。。。
数万出して自分のスーツ買うくらいなら、違う事に金使います。
まだ自分で稼いでいないですしね。
小学校の入学式は買おうかな。。。
でも、私って春色スーツみたいなの似合わないんですよね。
私も風邪っぴきなので、シャツの下にランニング?と長袖Tシャツを着用。
このスーツ、スリムな時代に買ったものでウエストが苦しかったです。

入園式は30分くらいだったと思います。
未満児さんは保護者と一緒に長イスに座り、以上児さん(新入園児、在園児とも)は
保護者とは離れて着席。
年少さんの新入園児は、保護者と離れられない子や
暫くして泣き始める子もいました。
在園児さんの「さんぽ」の合唱には、涙が出そうでした。
なんか感動してしまって・・・。
イツキも数年したらこんな風に歌えるようになるんですね。

入園式の後、未満児さんのみ面接がありました。
小さい子はグズリ始めていて、月齢の小さい順でした。
ちなみにイツキのクラスは、1・2歳児合同クラス。
1歳児7名、2歳児5名の計12名です。
案の定、イツキは一番年上。
面接を終えると、もう16時過ぎでした。
(ロッカーや下駄箱も月齢順らしく、イツキは一番。覚えやすいですよね)


img4019
↑面接の待ち時間、教室にあった玩具で遊んでいました。
今年度から未満児保育を始めたここの園。
園舎も新しいし、玩具も新しいです。
イツキはおままごとに夢中。
本格的なキッチンセットです。

img4020
↑全体的に女の子が多いクラスで、
(入園式だったので兄弟姉妹も一緒に来ていて、小学生くらいの女の子も数名居ました)
イツキ、黙って他の子のものを盗るものだから
お姉さん方にお叱りを受けていました(笑)
「貸して~」
と言ってみるものの、1歳児にはちょっと難しかったみたいです。

img4021
←新しい園舎はとても綺麗。
トイレを見てみたくて、イツキをトイレに誘ってみるものの
やはり慣れない場所でのトイレは嫌みたいで失敗。

床暖房らしく、足元ポカポカ。
西日がよく当たり、夕方はイツキには暑すぎるようです。
隣は「0歳児クラス」と「一時保育クラス」。
戸に鍵が掛かっていて行き来は出来ませんが
戸にガラスが入っているので開放感があります。


面接では送り迎えの時間、人の確認、緊急連絡先の確認、
保護者が心配な事の相談等をしました。

心配な事・・・
やっぱり【給食】です。。。
1月末のH保育所での給食体験の様子、偏食が激しく「レーズンパン」が主食なこと
等を話しました。
やはり深刻とのこと。
普段の家での食事の出し方
(キッズプレートに食べなくてもきちんと盛り付け、
結局食べないのでパンを与える)
を話すと、先生が一言。
「パンがあるってわかるから、食べないんじゃないですか?」
と。。。

確かにっ!!!!
ってなことで、1日の夕方からイツキに【パン禁止令】が出ています。
パン置き場からパンを隠してしまい、イツキの前ではパンを食べない。
保育園に行っているので、一緒にスーパーに行く事もなく
「パン買って~」とお店で言われる事もありません。
パン置き場にパンがなければ「パンちょうだ~い」と騒ぐ事もなくなりました。
ただ・・・食事量がかなり減りました。
パンを食べない分、ご飯を沢山食べるというわけでなく・・・。
そのせいか、3日間便が出ず(毎日出ていたのに)今日の午後3日ぶりに出ました。
イツキの【パン禁止令】は私にとっても痛手で
パン大好きな私もパン禁止。
朝はコーヒーのみになってしまいました(泣)
イツキを保育園に送り届け、家に帰るとパンを食べるという生活。

そして入園式翌日からの給食ですが・・・念のため1日目は給食ナシで
11時で帰宅する事にしました。
先生の方針としては「まず保育園は楽しい所だよ~」というのを
子どもに植え付けたいみたいです。
なのでイツキには給食がきっかけで、保育園を嫌いになって欲しくないとのこと。
様子を見ながら給食まで居たり、来週からの16時まで保育も
イツキの様子をみつつだそうです。

面接が終わり、園児や保護者は誰も居ませんでした~。
そして母に迎えに来てもらい、先生に紹介しました。
(私が送り迎えに行けないときは母にお願いする予定です)
不審者対策に敏感になっていて、一応母の顔を見ておきたいとのことでした。

ちょっと気になること・・・。
担任の先生の名前・・・高校の時のクラスメイトと同姓同名なんです。
元クラスメイトなのか!?
10年以上顔を見ていないし、それほど仲が良かったわけではないので
わかりません。
機会があれば、聞いてみようかな。


img4022img4023
↑(左)イツキの大好物の「お赤飯」と「お餅」がお土産に入っていました。
(右)連絡帳。
夕ご飯、朝ごはんの時間、メニュー、量。
便の回数、就寝・起床時間、検温時間・体温。
家での様子などを毎日書きます。

スポンサーサイト
  1. 2008/04/03(木) 17:36:28|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<保育園生活1日目 | ホーム | メロの成長(ちーこ・ぺーろん)>>

コメント

うわ~保育園ご入園おめでとうございます^^
給食上手くいくといいですね
うちの息子の食べ方も少し改善されています
うちは納豆が主なたんぱく質だったけど、また魚復活してます 
うんちが3日もでないと親としては心配ですよね パン禁止か~辛いですね
  1. 2008/04/04(金) 00:18:51 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。

うわ~大変そうですね。
でも何事も無くて(大泣きしたりとか)よかったですね。教授は5月からの入園。6月には夏休みに入るかもしれないので、1ヶ月ほど行く予定です。
お迎えバスが来るみたいですが、大丈夫かな・・・というところが今の不安です。別に自家用車で送り迎えでもいいので、最初は自家用車にしようかと考えています。

あたしが通っていた頃は、幼稚園バスでしたが、遅れてしまった時は、自分の足で15分のところに一人で通わされました。2回ほどだったかな、もっとあったような。

園にばれて母親がえらく叱られて、ご近所の話題にされて、いまだに母は、ご近所の奥さん方を警戒しています。

近所だからって一人登園は危険だって事は、母にはわからなかったようです。
ちなみにその道沿いには幹線道路があって信号はありません・・・。


いっちゃんの保育所は清潔でいいですね。おもちゃだって新品。

3時間、長かったですか?
あたしは教授がいないうちにシャワーを浴びて、コーヒーでも飲むと直ぐにお迎えの時間になるんで、『きついな~』って思ってました。
以前の高級保育園(?)一人一人の情報満載のノートにいちいち、何をしたのかをチェックしてくれたところに、1日保育で預けてましたが、教授が(メンタル的に)えらいことになったんで、やめました。
狭い部屋に乳幼児6人と、1歳~2歳児6人というぎゅうぎゅう詰めの場所に、先生が3人??入り口は暗号式のドアでした。

教授も偏食になってしまいました。
風邪で体調が悪い時は、全然食べません。

それでもチーズとか乳製品を食べてるので、問題はなさそう。


あたしとしては『早く自立、社会に慣れる』事を願って、1日預けたいところです。


  1. 2008/04/04(金) 01:46:51 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

入園おめでとうございます^^

いっちゃんの保育園生活、今のところ順調そうですね^^

偏食についてはあるコミュニティーサイトで保育園に通い始めてから少しずつ偏食が治ってきた!と言うのを読んだことがあります。

いっちゃんの偏食もきっと治りますよ^^
なんてったって、保育園の給食はおいしいらしいですから(笑)
ふうかも家ではなかなか食べないものでも保育園の給食はいつも完食です!

あと、ふうかは野菜が嫌いなんですが、最近は野菜を食べないと鬼が来るよ~!と言うと鬼がすっごく怖いらしくて仕方なしに食べます^^;
あんまり脅すのはよくないらしいのですが、やっぱり健康を維持するためには野菜も食べてもらわないと・・・と思い、つい使ってしまいます。。。
  1. 2008/04/04(金) 01:58:06 |
  2. URL |
  3. ふう☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

めちゃめちゃお久しぶりです♪
イツキくんの入園おめでとうございますv-314
保育園も楽しく通えてるみたいでよかったですね。
ここ数ヶ月ですっごい成長したイツキくん!
この調子で給食も楽しく食べてくれるようになるといいですね。
【パン禁止令】しばらくは大変かもしれないけどこれによってイツキくんの偏食が少しずつでも改善されるといいですね♪
  1. 2008/04/04(金) 16:01:19 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

お返事おそくなりました!

★junko52さんへ
おはようございますe-463
「オモニ」ちゃん、『ひとりだち』に成長していましたねe-420
おめでとうございます!
ガッカリな気持ち、わかりますよ。
私も現「いっくん」部屋の初代「いっちゃん」。
色も変わらず赤でお花が2つ付いただけでしたので・・・e-263

>給食上手くいくといいですね

なかなか難しいようですe-282
やはり急に食べられるようになるわけでも ないですしね。。。
まぁ、イツキのペースで頑張りますe-271

>うちの息子の食べ方も少し改善されています
>うちは納豆が主なたんぱく質だったけど、また魚復活してます 

そうですか~。よかったですねe-420
琉大くんも保育園や幼稚園に行く予定ですよね。
やはり早いうちから好き嫌いはなくすように
したほうがよいと思います。
家も・・・今考えてみれば、甘やかしすぎだったのかな
と思います。

それから、卵アレルギーの子が
卵持ちの魚に反応してしまう事。
全然知らなくて・・・junko52さんのブログではじめて知りましたe-317

>うんちが3日もでないと親としては心配ですよね
>パン禁止か~辛いですね

3日目にやっと出ましたが・・・。
毎日出ていたのが、2日に1回のペースです。
硬いウン●ではないので、やはり食事量が減ったからだと・・・。
体重が激減しない限り、今の感じを続けていこうと思います。


★くしんさんへ
>うわ~大変そうですね。
>でも何事も無くて(大泣きしたりとか)よかったですね。
>教授は5月からの入園。6月には夏休みに入るかもしれないので、1ヶ月ほど行く予定です。
>お迎えバスが来るみたいですが、大丈夫かな・・・というところが今の不安です。
>別に自家用車で送り迎えでもいいので、最初は自家用車にしようかと考えています。

送り届ける時、泣かれないのには驚きましたe-330
私はよく泣いたらしく、母も少し涙を流したそうです。
イツキはあっさりしていますよ~。
1ヶ月前くらいから、
「いっちゃんは保育園に行くんだよ。お母さんお仕事だからね。」
と言い聞かせていたのも、よかったのかもしれませんe-284

教授の通う予定の言語学校。
どのくらいの子どもが対象なんでしょうか。
イツキの保育園、5月にバスで遠足に行くんですが
未満児(3歳児以下)はバスに乗れないと判断され
以上児さんのみの遠足になるそうです。
確かに、始めは車で送迎した方がいいかもしれませんね。

>あたしが通っていた頃は、幼稚園バスでしたが、遅れてしまった時は、自分の足で15分のところに一人で通わされました。
>2回ほどだったかな、もっとあったような。
>園にばれて母親がえらく叱られて、ご近所の話題にされて、
>いまだに母は、ご近所の奥さん方を警戒しています。
>近所だからって一人登園は危険だって事は、母にはわからなかったようです。
>ちなみにその道沿いには幹線道路があって信号はありません・・・。

ええっ!!!
それは・・・ちょっと危険ですよね。
昔、今に関係なく危険だと思います!
ちなみに・・・母は保育園友達同士で徒歩で通っていたそうです。
2年保育だったそうなので、5、6歳ですが。。。
もう50年も前の話です。

>3時間、長かったですか?
>あたしは教授がいないうちにシャワーを浴びて、コーヒーでも飲むと直ぐにお迎えの時間になるんで、『きついな~』って思ってました。

たぶん、私がくしんさんのように常に家に子どもと2人という状況だったら
くしんさんのように思ったと思います。
かなり前ですが、私も常に1日中イツキと2人きりのときがあって
イライラしたことがありました。
(当時母は仕事をしていたり、はたまた入院中だったり・・・祖母は常に1階にいますし)
やはり少し離れる時間が、母子にとって良いんだと思います。
家はその点、見てくれる人が沢山居るので・・・。

>以前の高級保育園(?)一人一人の情報満載のノートにいちいち、何をしたのかをチェックしてくれたところに、1日保育で預けてましたが、
>教授が(メンタル的に)えらいことになったんで、やめました。
>狭い部屋に乳幼児6人と、1歳~2歳児6人というぎゅうぎゅう詰めの場所に、先生が3人??>入り口は暗号式のドアでした

そうですか。。。
今、1歳児2歳児合わせて12名です。
先生は基本的に2人ですが、何名かたまに助っ人に来てくれるようです。
部屋はそんなに広くはないですね。
イツキは狭いと感じているのかわかりませんが、
やはり園庭で遊ぶのが好きらしく
広い庭に走っていってしまうとか・・・。

>教授も偏食になってしまいました。
>風邪で体調が悪い時は、全然食べません。
>それでもチーズとか乳製品を食べてるので、問題はなさそう。

風邪だと食欲がないのかもしれませんね。。。
イツキもチーズは食べてくれます。
主に、メインの「おかず」がほとんど食べられない状態。。。

>あたしとしては『早く自立、社会に慣れる』事を願って、1日預けたいところです。

教授の様子、カードを使ってだいぶ意思表示ができるようになったのではないでしょうか。
少し伝わるだけで、だいぶこちらも楽になりますよね。
(イツキが喋りはじめたときがそうでした)
あとはテストの時・・・なぜ実力を発揮?するのでしょう。
くしんさんの
「あんなことも出来るんだ!?」
わかるような気がします。
私も天辺の言語学校、とても興味があります。
是非、ブログで紹介してくださいね。


★ふう☆ママさんへ
コメントありがとうございますe-266

>偏食についてはあるコミュニティーサイトで保育園に通い始めてから少しずつ偏食が治ってきた!
>と言うのを読んだことがあります。

イツキ、白いご飯を全然食べてくれなかったんですが
保育園に行くようになって、子ども用のお茶碗1杯を食べられるようになりました。
家ではそこまで食べてくれませんが、でもそれだけでもかなりの進歩です。
本当はもっと前から私がちゃんとすべきだったんですよね。。。

>いっちゃんの偏食もきっと治りますよ^^
>なんてったって、保育園の給食はおいしいらしいですから(笑)
>ふうかも家ではなかなか食べないものでも保育園の給食はいつも完食です!

徐々におかずの方も食べていってくれればと思います。
まずは「白いご飯」。
これをもう少し食べられるようになればな~と。
そういえば、献立票に「ワカメごはん」があるんですが・・・
ちょっと心配e-263

>あと、ふうかは野菜が嫌いなんですが、最近は野菜を食べないと鬼が来るよ~!と言うと
>鬼がすっごく怖いらしくて仕方なしに食べます^^;
>あんまり脅すのはよくないらしいのですが、やっぱり健康を維持するためには野菜も食べてもらわないと・・・
>と思い、つい使ってしまいます。。。

家は逆に、『●●食べたら野菜ジュースあげるね』などと言っています。
まぁ、似たような感じですかね。
野菜は・・・イツキうどんに入っている「ニンジン」「しいたけ」は食べますが
それ以外は・・・
あと「じゃがいも」は好きです!
野菜ジュースが大好きなんでそれでいいかなと。。。
適当(恥)
(果物、野菜 半々のものなんで、果糖のとりすぎかもしれません)


★まゆさんへ
わぁぁ~!お久し振りですe-463

>イツキくんの入園おめでとうございます
>保育園も楽しく通えてるみたいでよかったですね。

ありがとうございますe-420
そうなんです。多少?給食に問題がありますが
毎日保育園に行く気マンマンで、その辺は安心しています。
園庭で遊ぶのと、おやつ目当てかもしれませんe-263

>ここ数ヶ月ですっごい成長したイツキくん!
>この調子で給食も楽しく食べてくれるようになるといいですね。

気長に見守っていこうと思いますe-271

>【パン禁止令】しばらくは大変かもしれないけど
>これによってイツキくんの偏食が少しずつでも改善されるといいですね♪

親子共々大変ですe-330
私もパン大好き人間なので・・・。
今はイツキを送っていった後、食パンを食べたりしていますe-424
やはりイツキの前で食べることは、できませんからねe-330
このままの食事でいくと、近々発育に問題がでてくるでしょう
と保育士さんにも言われました。
今は辛いかもしれませんが、改善のときだと思っています。
意外に「お米」を食べてくれるので、少し安心しています。
  1. 2008/04/07(月) 10:10:23 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/737-28ef143e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
