いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園生活1日目

こんにちは
眠いです・・・
私も緊張しているんでしょうか。
なぜか毎日5時に目が覚めます(汗)
今日は午後、母方の祖父母も誘ってお花見に行って来ました
なので余計に眠いです。。。
(イツキもお昼寝ナシだったので、眠そう)
コメントのお返事は明日にでも・・・

そうそう、担任の先生
やはり高校のクラスメイトでした(/ω\)ハズカシーィ
世の中って狭いですよね
以前は保健センターで栄養相談をしている
元クラスメイトにも再会しましたし
自分の子どもを看てもらうって、なんだか不思議な感じです



4/2 朝9時保育園到着。
保育園生活1日目、イツキの性格(人見知り場所見知り等)から
みんなより1時間早い11時のお迎えです。

朝バタバタするかと思ったら、私は5時に起床。
(前夜イツキと早く寝てしまったもので)
イツキも前日入園式やら面接やらで、お昼寝が出来なかったので
20時には就寝。
朝、6時前に起床しました。

一時期あんなに嫌がっていた検温。
「いっちゃん、じゃ~一人でお熱測ってみようか?」
と体温計を渡し、手伝いながら検温。
(以前、平熱がものすごく高かったのですが36.5℃くらいに落ち着きました)
朝食を食べに台所へ行くと
「いっちゃん、おねちゅ はかったー!!」
と皆に自慢(笑)

【パン禁止令】が出ているイツキ。
私もパンを食べていないし、パン置き場にもパンがない。
キョロキョロ周りを伺っているようですが
「ぶどーパン ちょうだい!」
などと、言わなくなりました。

いつもより1時間近く早く起きているのと、
レーズンパンをチビチビ食べることもなくなったので
朝食は30分前後で終了。
(レーズンパンを食べる時は1時間くらいかかっていました)
9時からの保育園は余裕です。
まぁ、働き始めたらもっと早くなるでしょうが・・・。

さて、車で3、4分で保育園到着。
『泣くかなΨ(`∀´)Ψケケケ』
なんて期待?しながら、教室に向かいしました。
ところが・・・

「おかあさん おしごと。いっちゃん ほーくえん!!」

と言いながら靴を急いで脱ぎ、教室へ。。。
(´・ω・`)ショボーンです。。。
保護者でも、教室には入れない決まりになっているらしく、
先生が外まで出てきてバッグを渡します。

保育園初日。
人見知り、場所見知りのあるイツキの様子を見てもらったわけですが
どうやら楽しく過ごせたようです。
本日の目標、達成です。
良かった。。。
翌4/3 保育園生活2日目から、みんなと同じ給食アリの
12時お迎えにしてみることに。

よほど楽しかったのか、
「保育園行く!!!」
と宣言していました。
イツキは外で遊ぶのが好きらしく、すっとんで行っちゃうみたいです。
そしておやつをおかわりしたとか。
保育園で何をしていたのか・・・
ちょっと気になりますね(笑)

スポンサーサイト
  1. 2008/04/04(金) 17:25:15|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<保育園生活2日目 | ホーム | 保育園入園式>>

コメント

すっごく慣れてくれてよかったですね
なんか不思議です
あのいつき君が全く平気で保育園生活を送っているなんて!やっぱり日々成長しているんですよね うちの息子も心配だけどいつき君をみていると元気がでますよ こうやって母の手を借りなくなってくるとちょっと寂しくもなりますね
  1. 2008/04/05(土) 00:24:59 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

入園おめでとう♪

いっちゃん入園おめでとうv-238

場所見知り、人見知りのいっちゃんのようですが、案外心配いらなかったようですね。給食にも早く慣れるといいですね~♪

我が家の姫も1日から保育園に通い始めました。ももが通っている保育園は今週は9時~11時の慣らし保育(早っ!)来週は水曜まで12時半(給食付き)木曜日から1日保育の開始です。うちも保育園とても楽しいようで、嬉しいかな、悲しいかな、毎日元気良く手を振られてしまいます(爆)

1日保育が始まって、昼寝の事が一番の気がかりです…朝は早いものの、ほぼ昼寝は車で寝かしつけていたりしていたので…とても集団で布団で寝てくれるとは考えられない…v-12

うむ…心配でア~~ル…



とてもとても心配でア~ル…



(ちなみにうちの兄の娘は3年間保育園で寝た事がなく、毎日皆が寝ている他の部屋で遊んでいたそうな…汗)
  1. 2008/04/05(土) 14:31:36 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #ET2edvwM
  4. [ 編集 ]

入園おめでとうございます!

親の予想よりもずっと、子供の成長って早いんですよね~e-78

いっちゃんスゴイe-460

保育園で楽しく過ごせているようで、良かったですねe-266





  1. 2008/04/06(日) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. ゆうか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

パン、食べたらいけないのね・・・・。
こっちは主食がパン、コーンケーキ、シリアルなモンで、どこがいけないのかな~っていつも読んで気になっています。主食である、ぱん、コーンケーキ、シリアル、なぜだかおやつでもあるモンで、一日中同じものを食べてることに。

それでも、食べないよりはマシということで、誰からも指摘されません・・・・・。

教授の場合は、自主規制で、色つきのお菓子、合成着色料入りのジュース。チョコレートのカフェインも、コーヒーミルク、アレルギーの元の卵など。

それでもデイケアのおやつに、色つきのシリアルがでると、家にもあるだろうって家捜しされます。

最近の教授は一日中音楽を聴いて、踊っています。いっちゃんはどうですか?
  1. 2008/04/07(月) 05:38:23 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
こんにちはe-420
一昨日あたり、ニュースで佐賀の桜並木道を観ました。
まだ比較的新しい道らしいですが、2㌔だったかな?
桜のトンネルですごい綺麗でしたe-235

>すっごく慣れてくれてよかったですね
>なんか不思議です
>あのいつき君が全く平気で保育園生活を送っているなんて!
>やっぱり日々成長しているんですよね

親の私でもビックリデスe-329
入園の前に、何度か園庭開放に行っていること。
言い聞かせ(いっちゃんは保育園に行くんだよ~)
あとは、昨年度のお遊び教室の影響もあると思います。
保育士さんや他のお友達と接する事、プレ保育園みたいな感じでしたから・・・。
琉大くんも「お遊び教室」のお誘い、受けているんですよね。
お医者さまの意見も聞くとのことですが
一度見学に行ってみることをお薦めします。
無料だと思いますし、まずは親子でプレ保育園のような環境を体験できる事は
よい経験だと思います。
椅子に着席したり、順番を待っていたり・・・
集団でのルールも多少身に付くと思います。

>うちの息子も心配だけどいつき君をみていると元気がでますよ
>こうやって母の手を借りなくなってくるとちょっと寂しくもなりますね

そうですね。
私も子離れする時期なんだと思いますe-463
少し寂しいですが、イツキも保育園で頑張ってるんだ~!と思うと
私もやる気になります。
今は、面接の結果を待っている状態で・・・
何もできないんですが。。。


★ゆみたんさんへ
>いっちゃん入園おめでとう
>場所見知り、人見知りのいっちゃんのようですが、案外心配いらなかったようですね。
>給食にも早く慣れるといいですね~♪

ありがとうございますe-328
そうなんですよ。
あのイツキが。。。毎日楽しそうに保育園に行っていますe-420
事前に園庭開放等にも連れて行っていたのが
よかったのかも・・・。
あとは給食、お昼寝の問題をクリアすれば、バッチリですe-461

>我が家の姫も1日から保育園に通い始めました。
>ももが通っている保育園は今週は9時~11時の慣らし保育(早っ!)
>来週は水曜まで12時半(給食付き)木曜日から1日保育の開始です。
>うちも保育園とても楽しいようで、嬉しいかな、悲しいかな、毎日元気良く手を振られてしまいます(爆)

ももたんも順調に保育園生活を送っているみたいですねe-343
2時間保育・・・私も初日そうだったんですが
ものすごく長く感じました。
やはり1日中一緒にいたので、なんか物足りないような・・・。
迎えまでの時間、ハローワークに行っていたんですが
時間の経つのが遅くて・・・。
ももたんも手を振ってバイバイですかe-263
2歳児はそんなもんなんでしょうかe-282
(イツキやももたんは5月生まれだし)
クラスで泣いている子はだいたい1歳児のようです。
見ていて他人の私でも、切なくなっちゃいますねe-330

>1日保育が始まって、昼寝の事が一番の気がかりです…
>朝は早いものの、ほぼ昼寝は車で寝かしつけていたりしていたので…
>とても集団で布団で寝てくれるとは考えられない…

家も違った意味ですが、お昼寝も心配ですe-263
今日から16時まで保育なんですが、イツキは給食の問題があるので
お昼のあとすぐに迎えに行く事になっています(12時)。
給食のあとのお昼寝。
給食の時間、パニックを起こしたように泣いてしまう事があって・・・
そんな状態じゃ、お昼寝どころじゃありませんe-268
ある程度給食を残しても、お昼寝のあとすぐおやつなんで
そこまで空腹にはならないはずなんですよね。
でも・・・パニックで泣いていたんじゃ
寝られないですし、周りの子にも迷惑が掛かってしまいます(泣)。

あとは・・・無事給食をクリアしたとして・・・
現在ほとんど添い寝をしている状態。
起きて私が居ないと、少し不安になるようなんです。
まぁ、小さい頃から添い寝をしてきた私にも
責任はありますが・・・。
(添い乳が楽だったもんで・・・)
う~~~ん。。。どうなることやら。

>(ちなみにうちの兄の娘は3年間保育園で寝た事がなく、
>毎日皆が寝ている他の部屋で遊んでいたそうな…汗)

こういうお子さんもいるんですね!!
少し安心しました。
またももたんのお昼寝の様子など、お時間があるときに
教えてもらえると嬉しいですe-420


★ゆうかさんへ
こんにちはe-463

>親の予想よりもずっと、子供の成長って早いんですよね~
>いっちゃんスゴイ
>保育園で楽しく過ごせているようで、良かったですね

初日、私も泣くのを覚悟で連れて行ったので
拍子抜けしてしまいましたe-263
そうやって、着々と親離れしていくんでしょうね。
とにかく、給食の時間以外は楽しく過ごしているそうですe-343
よかった、よかった。。。。


★くしんさんへ
こんにちは。

>パン、食べたらいけないのね・・・・。
>こっちは主食がパン、コーンケーキ、シリアルなモンで、どこがいけないのかな~っていつも読んで気になっています。
>主食である、ぱん、コーンケーキ、シリアル、なぜだかおやつでもあるモンで、
>一日中同じものを食べてることに。
>それでも、食べないよりはマシということで、誰からも指摘されません・・・・・。

「いけない」というよりも、「米」を食べられないと
給食が食べられないと言う事なんです。
保育園の給食、毎食「米」が出ます。
イツキの大好きなパンは出ないんです。
(正確には土曜はパンが出るらしいのですが・・・)
今の段階だと、おかずはまったく食べることができません。
そうなると「ご飯」を食べないと、何も食べられないことになってしまいます。

あと
『何も食べなくても、最後にはパンが出てくるからいいや!』
以前の食事の感じだと、イツキこのように思っているかもしれないとのこと。
やはりこういう考えにも問題があるそうです。

『食べてくれるだけマシ』
私もこんな感じに思っていて、いままでレーズンパンを渡していました。
おかず(肉や魚)を食べてくれるならまだしも、
イツキ殆ど食べません。
そんな感じで、少しでもご飯に慣れてもらおうと
食生活の改善をしています。

お国柄っていうのもあるでしょうね。
お寺が経営する保育園だから、“米”なのかも。

>最近の教授は一日中音楽を聴いて、踊っています。いっちゃんはどうですか?

最近ますますやんちゃです。
コタツの上からジャンプしたり、祖母のベッドの上に勢いよく乗っかったり・・・。
そして歌が徐々に上手になってきました。
言葉の発音が上手になってきたからです。
昔から音楽に乗ることが好きで、体を上下に揺らしながら聞いていたりしましたが
今でも口ずさむ方が得意です。
踊りも相変わらず、自分の姿を鏡などで確認しつつ
楽しそうに踊っていますよe-328
  1. 2008/04/07(月) 11:35:50 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/738-ad72b809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
