いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/4 保育園生活3日目

こんにちは
希望していた会社、今日不採用であることがわかりました。とほほ
せっかく二次面接までこぎつけたのに。。。
また1から活動開始です
午後、ハローワークに行ってきます!
(午前中、母が車を使っているので身動き取れません)

なんか最近の我が家、いいことがありません( ´ー`)フゥー...。
父の仕事がなくなり(世間はガソリンが安くなったー!と喜んでいますが
建設関係の仕事の方は予算の目途がたたず、仕事がないのです。)、
イツキも今週から『保育園行きたくない』モード。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん。
昨日から通常保育(延長なし)なのですが、イツキは12時までです。

私、就職できるんだろうか
イツキがお昼で帰ってきてしまうので、現段階では働いていない方がいいんですが。。。
いつまでお昼帰りが続くんでしょう。
今すぐ就職したとして、お昼以降のイツキの世話は母がすることになってしまいます。
母の体調も微妙ですし、母にイツキのこと全般任せるのはちょっと・・・。
どうしよう。。。



4/4 保育園生活3日目
私もイツキもだいぶこの生活に慣れてきました
朝9時に登園なんですが、5分前に家を出れば余裕で着いてしまいます。
結構朝は余裕があります
私は5時半には目が覚めてしまうし、イツキもだいたい6時ごろ目が覚めます
起こされるわけではないので、とても機嫌が良い目覚めです
そして自分から『検温する』と言い、6時半頃食卓へ。
朝は「ご飯」「味噌汁」「父のお弁当のおかずの残り」「ヨーグルト」
だいたいこんな感じ。
これに「納豆」がつくこともあります。
「納豆」のときは比較的早く食べてくれます。
それ以外だと・・・やはり「ご飯」を食べたくないのかスローペース
それでも、以前は長いときで1時間半掛かっていたのが
長くても40分くらいになりました。
私はパンが食べられなくなってしまったので、コーヒーのみです(悲)
ご飯を食べ終わったら、イツキはお着替え
7時半くらいからイツキを祖母に託し、私は洗濯を干したり
自分の支度をしたり・・・
暴れ回る時は・・・テレビをみせちゃいます。仕方ない・・・

保育園に行く前に、トイレへ・・・
朝起きてからトイレへは2回ほど行きます
家ではほとんどトイレで用をたせるようになりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
保育園では・・・やはり紙パンツにしちゃうみたいです
トイレへ行く時、イツキは必ず私に教えてくれます。
祖母や父が近くに居ても、必ず私の所へ・・・。
なので、保育士さんに言えないんでしょうね
あと、少し我慢しているようなんです
保育士さん曰く、あまり我慢をするのも良くないそうで・・・。
人見知りがあるので難しいですね

さて、本題。給食2日目ですが・・・
給食が出てきたと思ったら、部屋の隅に逃げてしまったようで・・・
給食開始が11時、お迎えが12時。
1時間近く、ずっと泣いていたようでしたヽ(`Д´)ノウワァァァン
私が迎えに行くと、入り口に体をもたれかけて泣いていました。
そして「ご飯」一口、デザートの「オレンジ」は食べたようです。
相変わらずおやつはおかわりしたとか。。。

来週からの保育時間、16時までなんです。
給食のあとにお昼寝が・・・。
こんな調子で泣いていると、やはりお昼寝は無理そう
周りのお友達にも迷惑が掛かってしまうし
てなことで、いちおお昼寝布団は持参しますが
12時に迎えに行く事になりました

やはりネックは『給食』
でも、家ではレーズンパンを欲しがらなくなりましたし
徐々にご飯も食べてくれるようになりました
ちょっとずつですが、前進しているのは間違いありません
マイペースに給食に慣れていってくれたらなと思います

スポンサーサイト
  1. 2008/04/08(火) 10:03:51|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<4/4 お花見 | ホーム | 公園へ>>

コメント

こんにちは

教授の場合はナーバスになると、引っかき傷を作るんで、その事が心配ですが。本人は人がいる所が大好きだモンで、物が言えなくっても心配はなさそうです。

いっちゃん、慣れるまで時間がかかりそうですね。デイケア1日目、教授がお昼寝から起きてタ時、状況が分からずに1時間泣いていたそうです。

お迎えに(4時ごろ)行ったらぼろぼろになって泣いていました。1歳半の教授には無理だと思ってたんですが、やっぱりムリで半年もたたないうちに、他に移りました。

最初のうちは、早めに切り上げる方が無難かと。

  1. 2008/04/09(水) 08:24:55 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんにちはe-463

>教授の場合はナーバスになると、引っかき傷を作るんで、その事が心配ですが。
>本人は人がいる所が大好きだモンで、物が言えなくっても心配はなさそうです。

そうですか・・・。
教授なりの”サイン”なんでしょうが 確かに心配ですねe-330

>いっちゃん、慣れるまで時間がかかりそうですね。
>デイケア1日目、教授がお昼寝から起きてタ時、状況が分からずに1時間泣いていたそうです。
>お迎えに(4時ごろ)行ったらぼろぼろになって泣いていました。
>1歳半の教授には無理だと思ってたんですが、やっぱりムリで半年もたたないうちに、他に移りました。

そうなんですよ。。。
まぁ、わかっていたことなんですが
1日目とても調子がよかったんで。う~~ん。

1歳代のお友達は、だいぶ保育園に慣れてきたらしく
泣いている人数が徐々に減ってきたように思えます。
イツキの場合は「給食がいや」ということで・・・。
他の子とはちょっと違うので・・・。

>最初のうちは、早めに切り上げる方が無難かと。

とりあえず、今週は12時まで(給食後帰宅)となっています。
実は仕事が決まって、来週から働くことになりました。
母が16時なら迎えに行くよ!
と言ってくれたので、その言葉に甘えることにしました。

先生に告げると・・・
さすがに延長保育は無理とのコト。
とりあえず月曜日から16時までにしてもらったのですが
どうしても無理なら連絡が来ることになっています。
  1. 2008/04/10(木) 16:33:28 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/740-9ef04e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
