いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/7 保育園生活4日目

こんにちは
私事ですが・・・実は来週から働くことになりました
残業の少ない「事務職」を希望していたのですが、なかなか。。。
4/8 の朝、希望していた会社が不採用とわかりました
午後ハローワークに行き、とあるソフトウェア会社を見つけ面接を希望しました
翌4/9の午前中、面接に行き 午後採用の連絡が・・・
丸1日で決まっちゃいました!!!

スピード採用!!!!

4月に入ってから、なかなか事務職の求人が見つからず・・・
3月とは求人数が比べ物にならないくらい、少ないです

◎勤務時間(残業なし) ◎会社の安定性 ◎勤務地が近距離

この条件で探していたのですが。。。
仕方なく、「事務職」をあきらめました
仕事柄残業が多少あることは覚悟していますが、年俸制で残業代が付かないため
好き好んで残業をする人は少ないようです。
”いかに計画的に仕事を進められるか”
にかかっていますね。
道が混んでいなければ、家から10分で職場まで行けます
保育園も通り道

来週から頑張ります

イツキのこと、ちょっと心配ですが
今週は9時から12時(給食有)までにしてもらっていますが、
送り迎え、毎回のように泣いています
来週、8時半~16時の予定なんですが・・・。
無理そうなら連絡を貰うことになりました
暫くは、母を頼ることになりそうです。申し訳ない・・・。

就職活動キロクは、時間があるときにまとめる予定です



4/7 保育園生活4日目
送っていく時はルンルンで、「保育園行く~!」なんて言っていたイツキ
バイバイもせず、靴を急いで脱いで教室へ。
いつもと変わらない感じだったのですが、お迎えに行くと大泣き

先週のように『給食が嫌』で泣いているのかな~と思ったら
朝からグズグズ泣いていたようです(´Д⊂グスン
先生曰く、
「だんだん保育園がわかってきたかな~」
とのことです

もちろん給食の時間もパニックで泣いていたよう
この日は園長先生が食べさせてくれたようです。
【ごはん】【肉じゃが煮】【お浸し】のメニュー。
連絡帳には食べたものではなく、上記のメニューしか書いてなかったので
どれくらい食べたかわかりませんが、
なんと・・・
「タケノコ」を食べたそうです
イツキ、タケノコは食感が嫌いで食べられなかったんです

この日は終始泣いている感じで、手遊びなどもやらなかったそうです
園庭で遊ぶ時は泣き止み、バケツで砂遊びをしたそうですが
また教室に戻るときに大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
(まぁ、砂遊びや公園に行くのは前から好きで
家に戻る時はいつもこんな感じなんですが・・・

今の所、まだ「保育園行く」と言ってくれていますが
今後どうなっていくのやら。。。


少し気になること・・・
お昼、イツキの歯に違和感を感じ覗いてみると・・・
歯茎から出血していました。
顔面から転んだのかな~なんて思っていましたが
仮にそうだとすると、唇が腫れるはず!
唇は全然腫れていないんです。

となると・・・
スプーンやフォークで傷つけたのかもしれません。
この傷が痛くて泣いていた可能性もありますね。

『イツキにどこで痛くしたの?』

と聞いても、回答ナシ。

『転んだの?』
『スプーンで痛くしたの?』


と聞いても「うん」と答えるばかり。。。
img4057

スポンサーサイト
  1. 2008/04/10(木) 16:51:10|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<チョムチョムモンスター | ホーム | 4/4 お花見>>

コメント

就職おめでとう!仕事に育児と更に大変になるけど、慣れると子供と離れた時間が良く思えるようになるかもしれませんよ(私事ですが…)まぁ今はまだ、いっちゃんが新しい生活や環境に慣れず心配事は多々あるかと思いますが。。。

あ、4/7の給食のメニューが全く一緒なのでビックリしました(笑)その次の日はロールパンにポークビーンズでは?まさか1ヶ月全く一緒な訳ないか(笑)

4/10今日から1日保育が始まり、昼寝も始まりました…えらい心配で連絡ノートに、集団での昼寝は無理かも…や、電気を消したりしたら騒ぐかも…と、書いておいたのでが…



なんと!!先生におんぶしてもらって、ちゃんと2時間も寝たそうです!ビックリ!!と、同時にホッとしました(涙)


5時過ぎに迎えに行っても、飛び付いてくることもなく、平気な顔してるから、ちと寂しくもありますね(汗)初めての1日保育上出来でした!

いっちゃんも早く慣れてくれる事を祈ります……♪


  1. 2008/04/10(木) 18:55:40 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。

就職決定おめでとうございます。
良かった良かった。即決定とは会社もきっと、親子の状況を考えてくれたんだと思いますよ。


いっちゃん、お迎え時には泣いてるんですか。
言わなかったんですが・・・・。市や県の子供のお遊び会。子供の自立を助けるということが、項目の中に入ってるとしたら、親御さんの出席は無意味だと思ったんですが、その子とは別にあたし、言いませんでしたけど。

半年の期間があったのなら、親御さんの参加のないサークルの方が、子供さんたちの今後の自立に役に立つのに・・・と思ってみてたんですが。

そのためのセキュリティーとか、市役所の子供達の安全を確保できないのなら、親子参加型が一番安上がりになるんでしょうが・・・。


フォークでさしちゃったんですか?お口が痛々しい・・・・。教授も来月から学校です。スクールバスに思い切って乗せようかと。
まだ来週の打ち合わせまで、分かりませんが・・・。
今日見かけた光景は、好感度が高かったため、思い切って学校のスタッフに、お任せできるかもと、感じました。

来週は入学のための、最終打ち合わせです。

  1. 2008/04/11(金) 04:02:30 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

おめでとう

就職決まってよかったね!おめでとう。
年棒制ってよくわからないけど
決められた期日までに担当分を終わらせる
ってことなのかな。
いっちゃんの体調などで休みが多くなったと
しても、自分の仕事が終われば平気ってことだとすればいいよね。欠勤とかできれば嫌だもんね。
最初はまぁ、仕事にそんな余裕はないかもしれないけど…。
でも新しい生活でちょっとドキドキだね。
がんばってね。

いっちゃんも保育園に慣れてくれば
だんだんスケジュールを覚えて
新しいことに戸惑わなくなると思うんだけど
いまは我慢の時なのかしら。


  1. 2008/04/11(金) 10:34:09 |
  2. URL |
  3. ヒカリモン #-
  4. [ 編集 ]

就職おめでとうございます^^
良かったですね
いい職場であることを祈ります!!

いつき君の歯の境目どうしちゃったんでしょうね 歯磨きとか自分でして傷つけることもあるかな?と・・・・
暫くは痛いかも
かわいそうだな><
  1. 2008/04/12(土) 00:11:24 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★ゆみたんさんへ
おはようございますe-420

>就職おめでとう!
>仕事に育児と更に大変になるけど、慣れると子供と離れた時間が良く思えるようになるかもしれませんよ(私事ですが…)
>まぁ今はまだ、いっちゃんが新しい生活や環境に慣れず心配事は多々あるかと思いますが。。。

ありがとうございます。
4月末までに就労証明を出す事ができますe-319
が。。。
やはりイツキのことが心配です。
保育士さんも就職先が決まった事を喜んでくれましたが
来週からの通常保育を心配しています。
「無理」とは言われていませんが
(原則として入園1ヶ月以内に就職しなければならないので、言えないんでしょうね)
「心配です」とのことです。

今のイツキの状態。
今週は午前保育だったんですが、昨日はずーーーーと泣いていたようで・・・e-330
そして給食。やはりこれも泣いてしまう。
しかも口に入れたものを【べぇ~】と出すようになってしまったとかe-286
イツキにとっては給食がいっぱいいっぱいで
その後すぐのお迎えだから、なんとかやっている
といった感じです。

正直私ももう少し午前保育(給食アリ) を続けた方がとは思います。
こんなに早く仕事が決まると思っていませんでしたし
のろのろしていたら、4月末までに就職できないし・・・。

>あ、4/7の給食のメニューが全く一緒なのでビックリしました(笑)
>その次の日はロールパンにポークビーンズでは?まさか1ヶ月全く一緒な訳ないか(笑)

そうですか~(笑)
翌日のメニューは・・・昨日の記事に書きましたが
(もう忘れてる(汗))たぶん違うはずです。
この保育園、基本的にパンはでないので!

>4/10今日から1日保育が始まり、昼寝も始まりました…
>えらい心配で連絡ノートに、集団での昼寝は無理かも…や、電気を消したりしたら騒ぐかも…
>と、書いておいたのでが…
>なんと!!先生におんぶしてもらって、ちゃんと2時間も寝たそうです!
>ビックリ!!と、同時にホッとしました(涙)

>5時過ぎに迎えに行っても、飛び付いてくることもなく、平気な顔してるから、
>ちと寂しくもありますね(汗)初めての1日保育上出来でした!

そうですか!!!!
よかったe-319私も心配でした。
イツキ、昼寝もネックです。
1歳児と合同クラス。寝たとしてもイツキの場合1時間も寝ません。
邪魔しちゃうかな・・・とか考えています。
と、その前に・・・給食。
今は給食を嫌がって泣いている状態。
そのままお昼寝突入するのは・・・絶対無理でしょうね(苦笑)


★くしんさんへ
先ほどブログにお邪魔してきましたe-287
コメ欄が・・・なくしてしまったんですね!
学校の様子、文面からとても印象の良いように受け取りました。
最初は多少大変かと思いますが、教授が楽しく過ごせればいいですよねe-291

「他の子と交流を持ちたがらない子」
少し前のイツキ。
お遊び教室で男の子に攻撃?されてから、そんな感じでしたが
とりあえず他の子とは、一定の距離を保っていました。
近づいたら後ずさりする感じで。
玩具を取られたとしても・・・何も言い返せませんでした。

>就職決定おめでとうございます。
>良かった良かった。
>即決定とは会社もきっと、親子の状況を考えてくれたんだと思いますよ。

男性社員が多い、小さい会社なのできちんとわかってくれているか微妙ですが
「未婚シングルマザーであること」
「もうすぐ3歳になる保育園に行っている息子がいること」
「保育時間内であれば仕事ができること」

以上のことは話してあります。

>いっちゃん、お迎え時には泣いてるんですか。
>言わなかったんですが・・・・。
>市や県の子供のお遊び会。
>子供の自立を助けるということが、項目の中に入ってるとしたら、親御さんの出席は無意味だと思ったんですが、
>その子とは別にあたし、言いませんでしたけど。

>半年の期間があったのなら、親御さんの参加のないサークルの方が、子供さんたちの今後の自立に役に立つのに・・・と思ってみてたんですが。

>そのためのセキュリティーとか、市役所の子供達の安全を確保できないのなら、
>親子参加型が一番安上がりになるんでしょうが・・・。

ここ数日は、送り迎え必ずと言っていいほど泣いています。
朝は泣きながらも、「バイバイ」と言ってくれるイツキ。
「自分は保育園に行かなければならない」
ということはわかっているようです。かわいそうですが・・・。

お遊び教室の目的ですが・・・
『親子で楽しく遊びましょう』
的な事だったと思います。
昼間っからの教室なので、基本的に働いていない母親と子どもが対象です。
私みたいに中途半端な時期?に働きだす人は少ないと思います。
大抵は幼稚園組。
一緒だった同い年のお友達は、4月からも引き続き行っているはずです。
そして来年の4月に幼稚園に入園するんでしょうね。
なので「3歳児の自立・親離れ」といったテーマではないんです。

でも・・・『セキュリティーの問題』これが第一のような気も・・・。
無料の市や県が主催する教室。
たぶんそこまで面倒をみられないんでしょう!

>フォークでさしちゃったんですか?お口が痛々しい・・・・。

よくわからないのですが、本人もそこまで痛がっていないようなので。
このことを連絡帳に書いたのですが、保育士さん私が思っていた以上に敏感?で
そんなに深刻ではなく
「歯茎から出血が・・・」
と記述したんですが、
「そういったことは ありませんでしたが・・」
とお話がありました。
あまり小さい事は連絡帳に書かないほうがいいのかな。

>教授も来月から学校です。スクールバスに思い切って乗せようかと。
>まだ来週の打ち合わせまで、分かりませんが・・・。
>今日見かけた光景は、好感度が高かったため、思い切って学校のスタッフに、お任せできるかもと、感じました。
>来週は入学のための、最終打ち合わせです。

やはりスタッフの対応になってくるのでしょうか。
イツキは知らない人だらけのところに
居る事ができません。
(バスは好きなんで喜びそうですが・・・)
この点は教授は心配なさそうですよね!
4歳、それ以下の子供達が乗っているんじゃ安心かも。

教授の学校。
先生方がどのように子どもに接するのか、
どのようなことをするのか。
興味津津です。
  1. 2008/04/12(土) 06:45:22 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

お返事おそくなりました!

★ヒカリモンさんへ
>就職決まってよかったね!おめでとう。
>年棒制ってよくわからないけど
>決められた期日までに担当分を終わらせる
>ってことなのかな。

ありがとう!
なんとか決まりました( ´ー`)フゥー...。
ヒカリモンさんの母校(小学校)の割と近くだよ。

年俸制・・・プロ野球選手みたいだけど・・・。
年間○○~○○ってお給料が決まっていて
それを月々分割で貰えるような感じかな。
プラス、実績でもう少し貰えるみたい。
(ボーナスはないけどね)

>いっちゃんの体調などで休みが多くなったと しても、
>自分の仕事が終われば平気ってことだとすればいいよね。
>欠勤とかできれば嫌だもんね。
>最初はまぁ、仕事にそんな余裕はないかもしれないけど…。

職場の雰囲気とかにもよると思うけど、
残業のあるなしは、自分しだいってことかな。
3ヶ月見習い期間だから、私も会社の方も様子見って感じだと思う。
やっぱ事務職より大変だろうけど、その分お給料はいいし
やりがいもね。。。

>でも新しい生活でちょっとドキドキだね。
>がんばってね。

そうなのよ。ちょっとドキドキ。。。
頑張ります!
今まで、自分の為にしか働いてこなかったけど
人の為(イツキ・家族の為)となると、やっぱ気合が違うよね。

>いっちゃんも保育園に慣れてくれば
>だんだんスケジュールを覚えて
>新しいことに戸惑わなくなると思うんだけど
>いまは我慢の時なのかしら。

このことが一番ネックです。
就職先、決まったのは嬉しいんだけど
手放しで喜べないというか。。。
給食がね。
保育園、頑張って行ってくれているのがわかっているだけに
イツキにこんなに無理をさせていいものか。
正直悩んでいます。


★junko52さんへ
>就職おめでとうございます^^
>良かったですね
>いい職場であることを祈ります!!

ありがとうございます!
男性の多い職場なので、子どもの事どの程度理解してもらえるかわかりませんが、
子育てとうまく両立できればなと思います。

>いつき君の歯の境目どうしちゃったんでしょうね
>歯磨きとか自分でして傷つけることもあるかな?と・・・・
>暫くは痛いかも
>かわいそうだな><

出血していて(しかもちょっとエグられてて?)痛そうでしたが
本人はそれほど気にならない様子。
次の日には傷も目立たなくなっていました。
この傷に気がついたのが、保育園から帰ってきて
家でご飯を食べているときだったんですが
(保育園の給食は少ししか食べないので、帰ってきてから軽く何か食べます)
朝はこの傷に気がつかなかったんです。
朝は歯を磨かないので、保育園でスプーンなどで傷をつけたのかな~
というのが私の考えでした!
  1. 2008/04/13(日) 23:23:01 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/745-736b6748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。