いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園生活5日目

イツキにとって長かったであろう1週間が、やっと終わりました
明日は母と一緒に「ソフトクリーム」を食べに行く予定
アイスなんて滅多に食べられないイツキ。
「ソフトクリーム」の為に、がんばって保育園に行っていたようなもんです

相変わらずのハナタレ&タンの絡んだような声
保育園にも風邪の子がいるようですし、食事量も減って
ずっと泣いているイツキ。
なかなか治りません
そして私も風邪
喉が痛くて咳が出ます
月曜日までには治るといいですが。。。

保育園生活の記事、たまっちゃってますね



4/8 保育園生活5日目。
この日は朝から雨でした
前日までは保育園行く気マンマンだったイツキ
ついに朝

「保育園行かない」

と言い出しましたヽ(´Д`;)ノアゥア...

「保育園のおやつ楽しみだね」
「長靴先生に見せようか」


など、あの手この手でイツキに話し掛け、なんとか行く気に。。。
駐車場から下駄箱まで、歩いて行ったものの
下駄箱に着くと、大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
後ろ髪引かれる思いで、イツキとバイバイしました

イツキ、基本的に外で遊ぶのが好きなんです
この日は雨ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
いつもより沢山泣いていたそうです

しかし、歌を歌ったりおもちゃのピアノを弾いたり・・・
時には先生に何かお話をしたりしたようで・・・
まぁまぁ、楽しく?過ごせたんじゃないでしょうか。

迎えに行くと・・・。
やっぱり入り口のガラスの扉に張り付いて泣いていました
いつもそこに居ます。
『給食のあと、私が来る』とわかっていて、待っているのでしょうか。
鼻風邪を引いているので、鼻水がものすごいことになっています(*T^T)ズルズル

給食は相変わらずパニックで泣いているらしく・・・
でも【プレーンオムレツ】【スパゲティーサラダ】をひとくちずつ
食べたみたいです
卵は最近目玉焼きの黄身しか食べませんし、
スパゲティーのサラダも家じゃひとくちも食べたことがありません
すごいっ!保育園
さすがプロです。
どうやって食べさせているんだろう・・・。
ちょっと気になります

そしてついに始まった【保育園行きたくない】という言葉
はじめの頃が順調だっただけに、ちょっと心配
はじめの頃泣いていた子供達は、だんだん慣れてきたからか
減ってきている気がします。
イツキの場合、母親である私と離れる寂しさよりも
給食が嫌で泣いている様子
ここが他の子供達と違う部分です。

「なんで泣いちゃったの?」

と聞くと、

「おかあさん くるまで ぶー って行っちゃったから」

なんて言っていますが・・・。
たぶん給食が嫌なんでしょうね。。。

スポンサーサイト
  1. 2008/04/11(金) 17:08:46|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<保育園生活6~8日目 | ホーム | チョムチョムモンスター >>

コメント

か・・・可愛い><
おかあさん、くるまでぶーっていっちゃったから
くーーーーー!泣かせるな~
でも本当は給食が嫌?食べたくないんでしょうね 頑張れいつき君!!
はやく風邪よくなったらいいね
  1. 2008/04/12(土) 00:03:40 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

久し振りですね!

今日は。
読んでいて情景が浮かびますよ。
イチキちゃんもまだ1週間だもんね
風邪も雨も影響して甘えてくなるのでしょうね

私も陸とはなれて12日目です。
もう大人だからと思っていますがやっぱり顔を見ないから心配ですよ。
コレを乗り越えて親離れ子離れをしていくのでしょうね。

イツキちゃんも少しだけ親離れ、
そしてママも子離れの準備の一歩ですね。
ママさん頑張ってね!
  1. 2008/04/12(土) 10:43:12 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

タイトルを入力して下さい。

こんばんは。

maaさん、イッちゃん一週間お疲れ様でした。
慣れない場所でママと離れて、給食も出るし、衝撃的だったんでしょうね。
でも、保育園も良い所がいっぱいあるし、一人ひとり慣れの速さは違ってもきっと楽しく過ごせるようになりますよ。

就職おめでとうございます!
近い所に決まって本当に良かったですね。
私もフルタイム・・・そのうち考えないと。
今日早くも子父から養育費減額の申し出があり胃が痛いです・・・。

風邪、お大事にしてくださいね。
月曜から仕事頑張って下さい!!では。
  1. 2008/04/12(土) 23:29:50 |
  2. URL |
  3. ゆうか #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

給食のメニューがまぶしすぎる~。
これでもイヤなんですか?!
プレーンオムレツが出た日には、小躍りしそうなのに・・・。

こういうあたしは、フルーツパンチが嫌いでした。干しあんずが大好きで、果物ならドライフルーツしか食べませんでした。

干しぶどうも大好きで、一度ケーキに入っていたブランディーレーズンが病みつきになり、食べすぎて叱られていましたが、うまかった・・・・・。焼いた時点でアルコール分は飛ぶので、酔っ払うことはなかったんですが。


いっちゃんもしかしたら、盛り付け方に凝ってるのかも・・・・・・。
何で給食を拒否するのか・・・・・。

う~ん分からないですね・・。

最初の1週間だし。
  1. 2008/04/13(日) 10:31:11 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★junko52さんへ
>か・・・可愛い><
>おかあさん、くるまでぶーっていっちゃったから
>くーーーーー!泣かせるな~

イツキからこんな言葉が返ってくるとは
私も驚きました。

>でも本当は給食が嫌?食べたくないんでしょうね 頑張れいつき君!!
>はやく風邪よくなったらいいね

体調。早く良くなるといいんですが、日に日に酷くなっているような。。。
今日から咳も出始め、相変わらずのハナタレ。
金曜日の午後、病院に行けばよかったと後悔しています(泣)
保育園で色々精神的にきている所もあると思います。
それから食事量が減って、風邪も治りにくいのかな。
風邪の子どもも数人いるようですし。。。
鼻が出始めて10日以上経ちます。
ここまで風邪が長引くのも、珍しいかも。


★ツンさんへ
>読んでいて情景が浮かびますよ。
>イツキちゃんもまだ1週間だもんね
>風邪も雨も影響して甘えてくなるのでしょうね

お久し振りですe-420
常に泣いているので、鼻水がものすごいことになっていますが
やはり体調や天気も影響しているんだと思います。
雨でなければ外で遊べるので、その時だけは楽しそうにしているようですがe-282

>私も陸とはなれて12日目です。
>もう大人だからと思っていますがやっぱり顔を見ないから心配ですよ。
>コレを乗り越えて親離れ子離れをしていくのでしょうね。

子どもの立場だと
「もう大人なんだから、心配しないでよー!」
なんて、心配されるのを少し嬉しく思いつつ考えていましたが
親になった今、
やはりいくつになっても、親は子どものことを心配するもんだな~
なんて思います。
イツキはまだ2歳ですが、かわいいし、心配だし・・・
たぶん大きくなってもこの気持ちは変わらないと思います。
そしてそれが親なんだと思います。

>イツキちゃんも少しだけ親離れ、
>そしてママも子離れの準備の一歩ですね。
>ママさん頑張ってね!

イツキはとても頑張ってくれていますe-271
保育園に行きたくないと思いながらも
ちゃんと保育園に行かなければならないことをわかっているようです。
朝、私と離れたくないと泣きながらも、「バイバイ」と言ってくれます。
そんなイツキを見ると、とても切なくなります。
「まだ保育園は早かったんじゃないか」
とも最近は思うようになりました。
私も試練の時なんでしょうね。。。

とにかく、もう少し様子をみたいと考えています。
食生活の改善。
いつかはやらなければならないと思っていました。
私がもう少し前から何かしらの対策をとっていれば
もう少し給食が楽だったかもしれません。
その点はものすごく反省しています。。。


★ゆうかさんへ
>maaさん、イッちゃん一週間お疲れ様でした。
>慣れない場所でママと離れて、給食も出るし、衝撃的だったんでしょうね。
>でも、保育園も良い所がいっぱいあるし、一人ひとり慣れの速さは違ってもきっと楽しく過ごせるようになりますよ。

あたたかい言葉、ありがとうございますe-266
やはりネックは給食e-263
外で遊んだり、お散歩したり・・・
外での時間がとても楽しいようですe-343
教室に戻る時、「もっと遊びたい」と泣くようですが。。。
給食のなかった1日目はとても楽しく過ごせましたし、泣く事もありませんでした。
やはり、給食の問題なんですよね。

>就職おめでとうございます!
>近い所に決まって本当に良かったですね。
>私もフルタイム・・・そのうち考えないと。
>今日早くも子父から養育費減額の申し出があり胃が痛いです・・・。

ありがとうございますe-420
やはり近場がいいですよね。
遠くて残業がないよりも、近場で残業アリを選びました。
フルタイム、やはり実家の援助があってこそできることだと思います。
本当に家族には感謝していますe-420
できるだけ、家族の力は借りないようにするつもりだったんですが、
明日からのお迎えは母がすることになっちゃいました。
(本来なら、明日から延長保育開始なんです)

養育費減額ですが・・・。
子父さん、父性愛というのでしょうか
そういったのってどうでしょう?
よく
「家族の為に、子どもの為に頑張って稼ぐぞ!」
なんて言葉がありますが、非嫡出子を子にもつ父親っていうのは
どうなんでしょう。
個人の性格や考えにもよるでしょうが。。。

>風邪、お大事にしてくださいね。
>月曜から仕事頑張って下さい!!では。

私のほうはだいぶ良くなりましたが、イツキが酷くなる一方で・・・。
仕事、頑張りますっe-281


★くしんさんへ
こんばんはe-490

>給食のメニューがまぶしすぎる~。
>これでもイヤなんですか?!

う~ん・・・嫌みたいです(苦笑)

>こういうあたしは、フルーツパンチが嫌いでした。
>干しあんずが大好きで、果物ならドライフルーツしか食べませんでした。

ええっ!
私はフルーツパンチ、大好きでしたe-328
家じゃこんなお洒落なもん?出てこなかったので
給食でこれが出た日は・・・嬉しかったですe-319
ドライフルーツ、苦手ですe-263

>干しぶどうも大好きで、一度ケーキに入っていたブランディーレーズンが病みつきになり、
>食べすぎて叱られていましたが、うまかった・・・・・。
>焼いた時点でアルコール分は飛ぶので、酔っ払うことはなかったんですが。

ブランデーレーズン、ラムレーズンと同じでしょうか??
あれ、酔っ払うもんだと思っていました( ゚Д゚)ヒョエー。
小さい頃は、ラムレーズンのアイス、食べさせてもらえませんでしたよ。
干しブドウ、昔私は苦手で
パンに入っているものは、いちいち取って食べていました。

>いっちゃんもしかしたら、盛り付け方に凝ってるのかも・・・・・・。
>何で給食を拒否するのか・・・・・。
>う~ん分からないですね・・。

『見たことないものを、口に入れる』
という行為が嫌なんだと思います。
一口食べてしまえば、大丈夫なんだと思いますが
(好きなものなら)
そこまでするのに、苦痛?大変?う~ん・・・
そういった感じなんだと思います。
卵焼き、1歳半の頃は食べていましたし!
もしかしたら、盛り付け、食器なども関係あるのかもしれません。

とにかく「初めてのモノ」がやはり苦手なようです。
  1. 2008/04/14(月) 00:03:21 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/747-2bf73b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。