いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園生活6~8日目

やはり朝から保育園に行きたがらないイツキ。
それでも、どことな~くその気にさせ、車に乗せます。

朝6時に起き、検温し朝食。
ここら辺は、いつもスムーズです。

車が保育園の駐車場に停まると、急に泣き出すイツキ。
車を降りたがりません。
仕方なく抱っこ。
これでなんとか車から出して、保育園へ向かいます。
保育士さんが部屋から出てきて、荷物とイツキを引き渡します。
このときイツキは少し抵抗。

「おかあさん、おかあさん」

と大泣きです。

それでも、泣きながら私に「バイバイ」というイツキ。
【お母さんは仕事、自分は保育園】
ということを、小さいながらちゃんと理解しているんだと思います。
こういうイツキを見ていると、とても切なくなっちゃいますね。

そして、日に日に保育園が嫌になっている感じです。
4/11(金)はずっと泣いていたようです。
雨が降っていなければ、園庭で遊んだりお散歩に行けたりして
外が大好きなイツキ、多少楽しめるんでしょうが
天気が悪い日は、ずっと泣いているようです。

給食の方は・・・
【白いご飯】はだいぶ食べるようになったとのこと。
問題はおかずです。
週の前半は、ひとくち口に入れると『モグモグ』と噛んで食べてくれたようですが
週の後半、4/10~11 頃は 口に入れても下を向いて全部吐き出してしまうそうです。
味が嫌なんでしょうか。
それとも「給食を食べる」という行為が気に入らないのか。
その辺はよくわかりません。
とにかく、給食の時間は毎回泣いているそうです。

家での食事。
「ぶどうパンちょうだい」
は言わなくなりました。
レーズンパンをはじめ、パン類は全部隠してしまいました。
イツキの前ではパンを食べないようにしています。
パンの代わりに、「ご飯」「焼きオニギリ」「お餅」を食べています。
おコメを食べる量もだいぶ増えました。
おかずの方も、本当に少しずつですが口に入れるようになりました。
偏食、本当に少しずつですが改善してきている模様。
(日曜日はおやつにパンを与えていますよ)

ただし・・・!!!
そのことがイツキにストレスを感じさせていること、間違いないと思います。
どの程度頑張らせるか、私や保育士さんが判断することだと思いますが
正直、私にはわかりません。
どうすればいいのか。。。

今週は、月曜日は様子見で12時までとなっています。
母を頼る事になりました。申し訳ない・・・。
休み明けですし、仕事の関係で8時半くらいに保育園に預けなければなりません。
(先週までは9時でした)
火曜日からは16時まで、通常保育の予定です。
保育士さん、「無理です」とは言いませんが、イツキには難しいような・・・そんな感じ。
夕方まで無理そうなら、母がお迎えに行く事になっています。
私は17時半までの勤務。
当分、お迎えは母を頼る事になってしまいそうです。
(本来なら、明日から延長保育可能なんです)

スポンサーサイト
  1. 2008/04/13(日) 23:59:07|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日、昨日の我が家 | ホーム | 保育園生活5日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/748-03fb903a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。