いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日、昨日の我が家

こんばんは

昨日は疲れてイツキと一緒に20時に寝てしまいました(汗)
そう、昨日が初出勤でした
和気藹々としていて、とても働きやすい職場です
働くのは3年半ぶりということで・・・体と脳が鈍っていて・・・。
初日、キツカッタです
そして食欲があまりない。。。私も結構気を遣うタイプなのか!?
自覚はないのですが。。。

職種は前職同様「SE」です
残業も、出張も多い仕事ですが、イツキのことを話してあるので
『保育時間内の勤務』ということになっています
小さい子どもさんがいる社員の方も居て、理解のある職場だと思います。
新しい言語を勉強したりと、覚える事が沢山あり
頭が働かず不安でいっぱいですが、頑張っていこうと思います

昨日は本格的にイツキと初めて離れたわけで・・・
イツキは保育園にお昼まで行きました。
お迎えは母にお願いしました
休み明け、イツキの体調もあまり良くなかったので。。。
12時半ごろ、母の携帯に電話をしてみました
(家族間通話で、タダです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

母にイツキの様子を聞いて
(やはり今日も泣いていて、給食は「ご飯」しか食べなかったとか。
帰ってから連絡帳を見ると、だんだんと泣く時間が減ったと書いてありましたー!)
イツキに代ってもらいました
電話越しに声を聞くのは初めてだったかもしれません

 「おかあさん?」

その一声で、涙が出そうでした(´;ω;`)ウッ…
なかなか保育園に慣れないイツキ。人のこと言えません
私もイツキが居ない時間に、慣れない。
不覚にも泣きそうになったくらいです。

 「ほいくえん えんえん ないたの。
 おかあさん いなかったからー。」


昨日の午後、お昼寝から起きると私が居ないと言い
窓からずっと帰りを待っていたそうです。
そしてなかなか来ないので、泣き出してしまったとか。。。

そして風邪の症状がなかなか良くならないので、お昼寝後
母が近所の小児科に連れて行ってくれるとのこと
迷惑かけます。。。

実はイツキ、鼻水に加え 日曜あたりから咳もし始めたんです
そして日曜日、下痢・・・ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
午前中、スーパーでほたての試食をしたので
それが原因かなとも思ったのですが、今日も少し下痢気味だったようで・・・
風邪からきているのかもしれません。
日曜日は・・・ウン●を紙パンツに漏らしてしまいました
去年の7月に、トイレで出来るようになってから
どんなに下痢でも、体調が悪くても、ウン●はトイレでしていたんですが。。。
オシッコも以前に比べ、トイレでしてくれなくなりました。
やはり精神的に、参っているのでしょうか。。。

昨日に比べ咳が酷いので、今日は保育園をお休みさせました
元気はあるのですが、咳と鼻水が止まりません
仕事2日目、休むわけにもいかず
また母にイツキをお願いする事に。
本来なら今週から延長保育も可能になる時期。
なかなか予定通りには行きませんね(汗)

そして今日の夕方、37.2℃の微熱・・・ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
ハナタレと咳も続いています
あまり風邪とか引かない子だったんですが・・・。
やはり保育園に行き始めると、違うのでしょうか

ということで、明日も保育園をお休みする予定です
明日は父が仕事を休んでくれるとのこと。
(もともと、特に仕事がないそうなので・・・)
・・・
母が今日の夕方ダウンしました。。。
11日から抗癌剤を服用しているので、その影響と
イツキの面倒をここ2日看ているせいだと思います。

仕事が決まったのは嬉しいですが、どうしたらいいものか。
今更ですが、4時間程度のパートにすれば良かったのかなと。。。
先週まではイツキの風邪も酷くなかったし、母も元気だった。
私が仕事に行き始めてから・・・タイミングが悪いです

さて、イツキとの時間が少なくなった私ですが・・・
昨夜寝かしつけるとき、泣いてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
子どもを保育園に預け、働く親御さん達は
皆こんな想いをしているんですね
朝は遅くても6時に起きます
(4月に入ってから、5時~6時起きです)
仕事(保育園)に行くのは8時半ですから、
朝結構スキンシップする時間があります

イツキ、薬を飲んでいるせいか、昨日から寝つきがかなりいいです
今日も19時半に就寝
早く風邪がよくなりますように
早く土曜日になって、イツキと1日中べったりしていたいです
そして、母の体調がよくなりますように。。。

スポンサーサイト
  1. 2008/04/15(火) 22:20:48|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【きせかえ】季節のアイテム(桜) | ホーム | 保育園生活6~8日目>>

コメント

おつかれさまです。

e-68初出勤、お疲れ様でした

イッちゃんはかなりキツイみたいですねe-263
月齢が上がるほど、離れる寂しさがわかってしまうし、苦手な給食の事も重なって週5日連続というのが厳しいかもしれないですね。

私の場合はシフト制なので5連勤になるのが月1,2回であとは2~4日ごとに休みがあって程よく休養が取れるのですが、5日目6日めがある時はさすがに子供も疲れてぐずったりするので、体調の良くない時は間に一日実家に預けたりしています。

最初の1年位は風邪・熱は、同じ園の子達も、入ったばかりの子は頻繁にお休みしているのでたぶん仕方ないですe-263

私も去年一昨年はかなり苦戦しましたが、少し風邪気味だなと思ったら、早めに休むのが一番良いですよ。
一度しっかり休養取ると1ヶ月は元気でした。今は3ヶ月は休まず行けますe-271

あと偏食とか、うちの子もあって、甘く煮た煮豆とか煮かぼちゃが大好きで、他のおかずやご飯が入らなくなっちゃう位食べたがりますe-351
朝ごはんには好物を好きなだけ食べさせて、夜は、「頑張っておかずも食べようね」って根気良く色んな味を教えてます。

少しずつですが、うちの子は確実に進歩が見られるので、イッちゃんも、急に直そうとしなくても大丈夫と思いますよv-290

それに、園だと皆と食べているので苦手な物も皆けっこう頑張るらしいです。


長々と先輩ぶってスミマセン
体調良くなると良いですね。

SEって専門職e-420ですよね。
手に職のない私にはうらやましい限り・・・
体を壊さないように、お仕事を続けられるように頑張ってください!
  1. 2008/04/16(水) 00:14:10 |
  2. URL |
  3. ゆうか #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

★ゆうかさんへ
こんばんはe-463
お忙しい中、コメントありがとうございますe-266

>イッちゃんはかなりキツイみたいですね
>月齢が上がるほど、離れる寂しさがわかってしまうし、
>苦手な給食の事も重なって週5日連続というのが厳しいかもしれないですね。

そうなんですよね。
会社の方(お子さんが居る)にも、赤ちゃんのうちに預けた方が楽。
子どもは順応性が高いから、そのうち慣れるよ!
なんて言われました。
私と離れる寂しさも出てきたようですが、イツキの場合は給食が大問題。
保育園の環境が嫌とかではないので、転園しても何も解決しないですし・・・。
難しいですねe-275

>私の場合はシフト制なので5連勤になるのが月1,2回で
>あとは2~4日ごとに休みがあって程よく休養が取れるのですが、
>5日目6日めがある時はさすがに子供も疲れてぐずったりするので、
>体調の良くない時は間に一日実家に預けたりしています。

シフト制なんですね。
そうなると、土日に必ず休みが取れるってわけでは
ないということでしょうか??
そうそう、保育園入園の条件として私の住んでいる市は
『月20日以上勤務かつ4時間以上の労働』
という条件があります。
ゆうかさんのお仕事の場合、この条件は満たしていますか?
お休みが多いような気がしたので・・・。

>最初の1年位は風邪・熱は、同じ園の子達も、入ったばかりの子は
>頻繁にお休みしているのでたぶん仕方ないです
>私も去年一昨年はかなり苦戦しましたが、
>少し風邪気味だなと思ったら、早めに休むのが一番良いですよ。
>一度しっかり休養取ると1ヶ月は元気でした。>今は3ヶ月は休まず行けます

そんなもんなんでしょうか。
現在火曜日からずっとお休みしています。
元気はあるんですが、風邪の症状がなかなか良くならなくて・・・。
初めからこんなに休んでいいものか、
少し焦る気持ちもありますが、イツキのペースにあわせるべきなのかと。。。

>あと偏食とか、うちの子もあって、甘く煮た煮豆とか煮かぼちゃが大好きで、他のおかずやご飯が入らなくなっちゃう位食べたがります
>朝ごはんには好物を好きなだけ食べさせて、夜は、「頑張っておかずも食べようね」って根気良く色んな味を教えてます。

娘ちゃんの食の好み、イツキとそっくりです(笑)。
煮豆とか、おかわりしまくりで ちょっと困っていますe-263
イツキの場合、上記のように話したとして
(前に似たようなことをしたことがあります)
夕食の頃になると、朝の約束が守れない事が多いです。
気に入らないと喚いたり、食器を投げたりして・・・。
そういうことはないでしょうか?
「朝沢山食べたから、夜はこっちのおかず食べようね」
みたいな感じで、言う事を聞いてくれますか??

>少しずつですが、うちの子は確実に進歩が見られるので、
>イッちゃんも、急に直そうとしなくても大丈夫と思いますよ

そうですね。
白いご飯にはだいぶ慣れてきて、家でも完食してくれるようになりましたe-429e-420
あとはおかずですe-263

>長々と先輩ぶってスミマセン
>体調良くなると良いですね。

いえいえ、何をおっしゃいますか(笑)
色々なアドバイスありがとうございますe-420
本当参考になりますよ!
働くシンママとしては、ゆうかさんが先輩ですからねe-271
これからも、色々教えてもらえると嬉しいです。

>SEって専門職ですよね。
>手に職のない私にはうらやましい限り・・・
>体を壊さないように、お仕事を続けられるように頑張ってください!

専門職です。
私の場合、前職もSEですが勤務期間が1年半(うち新人研修が2ヶ月あった)
と短く、殆ど素人同然です。
今回の採用は、若さ(27歳でも若いそうです)とCPをいじるのが好きということ。
まぁ、若干の経験も考慮されたみたいですが・・・
てな感じです。
4月から入った新入社員の方は、学校でもコンピュータの経験がなく
”23歳という若者”ということで、初心者でも採用されたそうですよ。
  1. 2008/04/18(金) 00:13:26 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/749-2146e660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
