いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日から久々、保育園!?

こんばんは。
週の始めの月曜日。疲れますね。。。

今朝は正露●を飲んで出勤。
家を出る1時間前に飲んだので、それほど臭ってないと思うのですが(゚ν゚)クサー。
私の体調はまぁまぁです。
今日は先週と違い、ユルメのスーツをチョイス。
スーツを買った時期、色々あって痩せていたので
産後体重が完璧に戻っていない私には、少しばかりキツイのです。
それが良かったのか、先週よりはだいぶマシかもしれません。
(正露●が効いているのか!?)



さて、イツキの様子ですが・・・相変わらず元気いっぱい!
ハナ、微熱も相変わらずです(汗)。

微熱の方はここ数日は夕方のみ。37℃台前半です。
もう1週間以上、お風呂に入っていません。
今日の夕方・・・37.0℃ジャスト!
明日、保育園に行く予定(と言っても12時まで)なので
お風呂に入れていました。
イツキもお風呂に入りたがっていましたし、体が痒くなってきたようなので。

病院ですが、14(月)近所の小児科へ。17(木)掛かりつけの総合病院
へ行きました。
結局処方された薬は同じものでした(シロップと粉の違いあり)。
そして鼻がなかなか止まらないのと、夕方微熱が出るので
今日、母に掛かりつけの総合病院に連れて行ってもらいました。

前回診ていただいたお医者さまと違う方だったらしく
(実は生まれてすぐ入院していた頃の主治医でした)
前回の先生に比べ、かなり適当だったらしいです(汗)。
夕方の微熱のことを尋ねても

「しょうがないね~」

薬が上手に飲めることを伝えても

「今回は量が多いから、飲めないかもね~」

と言った感じ。

今回の薬ですが、抗生剤がプラスされて量も増えたとのこと。
今までの薬、若干鼻がよくなったくらであまり改善がみられないので・・・。

ここ1週間。
鼻水(粘り気の鼻も)、痰の絡んだ咳、夕方の微熱。
(食欲、元気はあります。)
これらの症状がずーーーーっと続いています。
保育園は休んで、外出もしていないですし
お風呂もやめて夜は早めに寝かせています。
病院に連れて行き、処方された薬を服用しています。
昼間は暴れ回っていますが、2歳の子に「じっとしていなさい!」
と言ってもきくはずありません。

最善のことをしているのに、まったく治る気配ナシ。
このまま微熱が下がるのを待っていてもキリがないと思い
明日保育園に行かせてみることにしました。
先週の火曜日から休んでいるので、ちょうど1週間休んでいることになります。
あまり休んでいても、イツキの為にならないと。。。
保育園に行くと言っても、イツキの場合まだ12時までの保育時間。
朝は平熱ですし、元気もあるので大丈夫かなと。
さてさて、どうなるやら。

スポンサーサイト
  1. 2008/04/21(月) 23:46:16|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<復活の兆し・・・ | ホーム | イチゴアイテムショップOPEN>>

コメント

いっちゃん体調悪そうで可哀想に…

37度は微熱ですか?うちは37度前半ならお風呂も入れてます(^^; なんとなく37度5部以下で、元気なら風邪気味でもお風呂に入れても平気です。とゆう病院の先生の意見を聞いちゃってます(私って気にしなすぎですか?)

うちも先週は保育園内の風邪の蔓延のせいか、多少鼻水が出たりしてました(-_-)食欲はすこぶるあり、元気なので保育園は1日も休ませずに通園しています。今日月曜日は、食事を半分くらいしか食べなかったので、先生が気にししていましたが…(いつも完食らしいので(笑))どんだけ食べるんだ!?)

あと本日、クラスに『溶連菌感染症』なるものに発症した児童が居るので、しばらく気をつけて見ていて下さいとの事。(潜伏期間は2~3日)集団生活は1人が気をつけていても、全体でかかってしまうから恐いですね。。。

風邪に似た症状でプラス、身体や喉に赤い発疹、舌にイチゴ状のブチブチが出来る『イチゴ舌』発熱等が特徴のようです(一部記載)抗生物質の投与を決められた期間飲み続けないと、身体から菌が消えずに2週間でも長引くってゆうから、やっかいな病気ですな(^^;

はぁ~移って居ないことを祈るしかないかな。。。喉の痛みを訴えたり、乾いた咳をしはじめるのか最初らしいので食欲が落ちていない、今はまだ平気そうですがね。。2~3日は油断大敵っす(とほほっ)
  1. 2008/04/22(火) 01:40:51 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。

体調、なかなか良くならないみたいですね。
微熱も、鼻が出ているとうちの子もお昼寝あとや夕方は高くなったりしますよ~

しかも、私もそうなんですが、鼻水ってなかなか治らなくて、2週間や3週間はずるずる出たり治ったりです。
園は37.5℃以下なら見てもらえるし、たまにお昼寝後に熱が上がっても、平気そうなら定時に迎えに行くまで様子を見ていてもらえます。

お医者さんが「しょうがない」って言うならよくある症状なのかもしれないですね。

でも、鼻水が多量に出ている時って、熱が無くても預けて仕事に行くってのがまた気が引けるんですけどね・・・。

痰が絡む咳が出るとひどくならないか不安ですけど、あんまり間があくと保育園にも慣れないし・・・難しい所だけど、イッちゃんもmaaさんもここは頑張りどころですね。

あと、私の仕事ですが、シフトで月9~10日お休みですが、有給を月1~2日使っています。
給料は安いけど、シフトといっても私は10:00~17:00出勤で日曜・祝日はしっかり休んでいるのでかなり良い条件です。

それでも疲れて帰りたくなったりするから、私はなんて甘いんだ~って思います・・・

週末まで頑張ってくださいね~!












  1. 2008/04/22(火) 23:59:03 |
  2. URL |
  3. ゆうか #-
  4. [ 編集 ]

お返事遅くなりました!!!

★ゆみたんさんへ
こんにちはーe-420
今日はとても肌寒いですね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。

>いっちゃん体調悪そうで可哀想に…
>37度は微熱ですか?
>うちは37度前半ならお風呂も入れてます(^^;
>なんとなく37度5部以下で、元気なら風邪気味でもお風呂に入れても平気です。
>とゆう病院の先生の意見を聞いちゃってます(私って気にしなすぎですか?)

イツキ、だいぶ良くなりました~e-319
あとは睡眠中にかなり咳き込むくらいですe-330

微熱・・・人によって定義って違いそうですよね。
でもお医者様が言っているなら、大丈夫でしょう!!
う~ん・・・家が気にしすぎなのかもしれませんね。
私の微熱の定義・・・37.0~37.5って感じです。
37.0ならお風呂に入れますが(ギリギリってことで)それ以上だと見送ってますね。
今は保育園に行っていますし、出来ればお休みはさせたくないので
慎重です・・・e-263

>うちも先週は保育園内の風邪の蔓延のせいか、多少鼻水が出たりしてました(-_-)
>食欲はすこぶるあり、元気なので保育園は1日も休ませずに通園しています。
>今日月曜日は、食事を半分くらいしか食べなかったので、先生が気にししていましたが…(いつも完食らしいので(笑))
>どんだけ食べるんだ!?)

ももたん、すばらしいですねぇe-420
是非、イツキも見習って沢山食べて欲しいですe-271
保育園に1日も休まず行くって、本当すごいことだと思います。

>あと本日、クラスに『溶連菌感染症』なるものに発症した児童が居るので、しばらく気をつけて見ていて下さいとの事。
>(潜伏期間は2~3日)集団生活は1人が気をつけていても、
>全体でかかってしまうから恐いですね。。。

【溶連菌】大丈夫でしたか??
集団生活をしていると、やはり感染する病気は貰ってきてしまいますよねe-330
こちらは水疱瘡が流行っているようで、保育園ではないですが
小児科で注意がありましたe-376


★ゆうかさんへ
こんにちはe-291
お忙しい所、コメントありがとうございますe-420

>体調、なかなか良くならないみたいですね。
>微熱も、鼻が出ているとうちの子もお昼寝あとや夕方は高くなったりしますよ~

そうですよね。
朝平熱でも、お昼寝後や夕方熱が出ることが多いですe-269
最終的には1日中微熱になってしまいましたが・・・。
今は平熱の36.5℃以下を保っていますe-319

>園は37.5℃以下なら見てもらえるし、
>たまにお昼寝後に熱が上がっても、平気そうなら定時に迎えに行くまで様子を見ていてもらえます。
>でも、鼻水が多量に出ている時って、熱が無くても預けて仕事に行くってのがまた気が引けるんですけどね・・・。

仕事をしているので、少しくらいの風邪で休ませるのも。。。悩みます。
最初の頃、37.4℃熱がある1歳児の子が登園してきた事があって
イツキはまだ風邪の症状が酷くない頃だったので
「イツキが悪化したらどうするのーーー!!!」
と困った事がありました。

なので、微熱がある状態で保育園に行かせること
どうすればいいのかな~と考えていました。

>痰が絡む咳が出るとひどくならないか不安ですけど、
>あんまり間があくと保育園にも慣れないし・・・
>難しい所だけど、イッちゃんもmaaさんもここは頑張りどころですね。

そうなんです。
1週間休ませて、不安でしたが元気に登園し
それなりに楽しく過ごしているようですe-343

>あと、私の仕事ですが、シフトで月9~10日お休みですが、有給を月1~2日使っています。
>給料は安いけど、シフトといっても私は10:00~17:00出勤で日曜・祝日はしっかり休んでいるのでかなり良い条件です。

勤務(お金)、子どもとの時間。
どちらも必要なわけで、どう調整するかって本当難しいですよね。
でも、今の時期はやはり子どもとの時間を優先するべきかなと思います。
  1. 2008/04/26(土) 14:59:31 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/755-a088465e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
