いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活の兆し・・・

こんばんは
最近は本当暖かく(暑く?)なってきましたね
私はスーツで出社している為、暑くて暑くて・・・
社内は乾燥していて、喉が渇きます

イツキも汗の季節到来!
今日からバッチリ日焼け止めを塗って登園です
最近は長袖Tシャツ1枚で過ごすイツキ
それでも、お昼寝中は汗だくだそうです

気付けば先日満開だった桜も、青々した葉が出てきて初夏の装いですね



昨日(4/22)で保育園生活10日目を無事迎えました。
昨日、1週間ぶりの保育園。朝、時間になり

「いっちゃん、保育園行こう!!」

と元気よく誘ってみると・・・。
口が横に広がり、今にも泣きそうなイツキ(´;ω;`)ウッ…
それでもちゃんと玄関に行き、靴を履こうとするイツキ。
車にも自分で乗り込み、シートベルトをしてあげると・・・
一生懸命涙を堪えているのが、わかりました。
保育園に到着。
いつもなら車のエンジンを切ったとたん、泣き始めるイツキ。
ところがこの日は、泣きそうな顔をしているものの泣きませんでした。
教室に送り届ける時も、イツキ頑張りました。
自分で靴を脱ぎ、先生と教室へ。

「おかあさん、おしごとだから~。ばいば~い!!!」

大きな声を出さないと、泣いてしまうんでしょうね。
自分の立場と言いますか、
『お母さんはお仕事だから、自分は保育園に行く』
という気持ちが徐々に強くなってきたイツキ。
そういう想いが”自立””親離れ”に繋がっていくのでしょう。

1週間のブランクなんかなんのその!
ここ2日、イツキなりに楽しく過ごしているようで
連絡帳で保育園でのイツキの様子を知るのが楽しみです。
やはり園庭での遊びや、お散歩が大好きらしく
大きい鯉のぼりを見たり、近くに消防署があるので見に行ったり
園庭の遊具で遊んだり、砂遊びをしたり、三輪車で遊んだり(乗れるのか!?)と
いい感じです。

問題の給食・・・。
最近ものすごい食欲のイツキΨ(`∀´)Ψケケケ
ご飯(米)は今までの3倍近く食べます( ゚Д゚)ヒョエー
おかずは相変わらずなんですが・・・。
それでも徐々に、食べられるものが増えてきた気がします。
(今日、初めてなめこを食べてくれました!!!)
保育園でもご飯は完食するものの、おかずがダメ。
口に入れて、「べ~」と出してしまうとのこと。
(今日のカレーもダメでした。
カレーって子ども大好きなのに・・・。
離乳食後期は食べていたんですが・・・。)
保育士さんもイツキには、悪戦苦闘しているようです(汗)。

体調の方はといいますと・・・
だいぶ良いですヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
コメントをくださったブロガ―さん、ありがとうございました!
まだ、鼻は出ているものの、昨日から夕方の微熱もなくなりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
もしかしたら、量の増えた薬が効いたのかもしれません。
とにかく、一安心です。

私の方はといいますと、月曜日まで続いていた下痢今の所治っているようです。
仕事をしていなかった3年の間、まったく頭を使っていなかった私。
育児って体力勝負ですもんね。
最近は頭を使う作業が多く、ちょっと疲れます。
でも、自分が選んだ道。
やりがいのある仕事ですし、好きな分野なので頑張ります。


保育園より、【保育料納入通知書】というものが渡されました。
今年度の保育料が書かれているものです。
てっきり市役所から直接郵送されるのかと思っていたのですが、違いました。

今年度のイツキの保育料・・・。
予想通り?

『無料』

でしたヽ(´ー`)ノバンザーイ

我が家の場合、
昨年度、母である私は無職。
そして祖父母(イツキの)と同居しているということで、
父の収入で保育料が決まりました。

保育料は市町村によって異なります。
我がM市の場合、所得に応じ『A~D層』に区分されます。
(A→D 保育料:安い→高い)
家の場合は『B層』です。
結構細かい条件があるんですが、
【前年度分の市長村民税非課税世帯】です。

この場合、3歳未満児の保育料(兄弟がいないものとする)は
「1800円」となるのですが、

『B層』かつ『母子世帯』
(母子及び寡婦福祉法第17条に規定する、配偶者のないもので
現に児童を扶養しているものの世帯)
ということで、保育料が「0円」となりました。

前年度に比べ、保育料が上がった!という話を色々聞いていたので
不安でしたが、1年間は無料になりました。
(公立だと延長保育も無料ですが、私立なのでその辺は有料になるかもです)

そうそう、絵本の申込書を昨日頂きました。
私や弟も保育園時代、毎月1冊本を注文していました。
綺麗にとっておいた分を、今イツキが見ているわけです。
イツキ、年長さん向けの絵本が好きで よく見るものは暗記しています。
絵本好きなイツキの為に、今年度は毎月2冊頼む事にしました。
と言っても、ハードカバーではないので1冊400円前後。
私や母が絵本を買うと、どうも偏ってしまうので
毎月どんな本がくるのか楽しみです。

スポンサーサイト
  1. 2008/04/23(水) 23:55:04|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっとこ通常保育に。。。 | ホーム | 明日から久々、保育園!?>>

コメント

こんにちわ。

あたしもだいぶ楽になってきました。
リビングルームも今日掃除が出来ました。

いっちゃんは本好きでしたね。
暗記するなんて凄いです。


あたしの頃は『貸し出し文庫』があったので、そこで1週間借りて楽しみました。その頃に人気があったのは、バーバーパパ、グリとグラ。シリーズ物だったんで、読んだあと返して、自分用に買った記憶があります。

教授はまだまだ原始生物です。跳ねながら叫んでいます。読み物もカラフルな絵本、それもあたしのコレクションを強奪して楽しんでみています。



うちも入園料が無料なんで、助かります。送り迎えつきなんでさらにうれしい・・・・。

ところでメロパ・・・・・。温泉が自宅のお部屋に置けるとか。

500キラリン。蛙の入浴剤を入れると音符が。

バスタブは一度買ったんですが、えさ代欲しさに売りました。今回は1000パールですって。

どうしようかな・・・・。入浴剤も1日しか持たないのに20パール。それだったらお湯の見えるジャグジー温泉の方がまだいいのか?

室内にジャグジー・・・・腑に落ちません。これは外に設置するもの???でないかな?


メロ、世代交代しましたが・・・・マンネリ化してきてるので、迷わずモフにしました。生えてきたらリボンでごまかします・・・・。


  1. 2008/04/25(金) 08:42:27 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
おはようございますe-420
土日に掃除や洗濯をしようと思うのに
週末に限って天気が悪い・・・e-282
困りましたe-275

>あたしもだいぶ楽になってきました。
>リビングルームも今日掃除が出来ました。

大丈夫でしょうか・・・。
ブログ、拝見しています。
教授の学校が始まる5月までは、
無理をせずゆっくり過ごしては?
と思いますが、主婦はそうもいかないですよねe-263

>いっちゃんは本好きでしたね。
>暗記するなんて凄いです。

本の暗記はだいぶ前からなんですよe-267
今はだいぶしゃべれるようになったので
セリフや文章を暗記して話していますが
喋る前も、例えば「あっ」「うんうん」などの
セリフをそのフレーズが来たときに一緒に言っていました。

>あたしの頃は『貸し出し文庫』があったので、そこで1週間借りて楽しみました。
>その頃に人気があったのは、バーバーパパ、グリとグラ。
>シリーズ物だったんで、読んだあと返して、自分用に買った記憶があります。

バーバパパ、結構前からあったんですね!
【ぐりとぐら】私も大好きでしたe-328
今も子供たちに人気のようですねe-284
貸し出し文庫ですか~。
家のほうは月に一度、近所の公園に【図書館バス】が来ています。
(もしかして、これが貸し出し文庫?)
イツキはまだ本を綺麗に読めないので
(すぐ自分でページをめくりたがって・・・
大きな絵本だと破れてしまうので・・・)
図書館の利用は、もう少し大きくなってからにするつもりです。
街中には、大きな子供図書館もあるので
そこで借りてもいいかなと・・・。

>教授はまだまだ原始生物です。跳ねながら叫んでいます。
>読み物もカラフルな絵本、それもあたしのコレクションを強奪して楽しんでみています

イツキもジャンプしながらゲラゲラ笑っていますe-263
音楽・踊り好きは一緒ですよね。
(でもジャンプは負けます。教授すごすぎです
e-271

>うちも入園料が無料なんで、助かります。
>送り迎えつきなんでさらにうれしい・・・・。

日本と違って、警備というか安全性がかなり高いと思うので
安心して預けられますよね!

>ところでメロパ・・・・・。温泉が自宅のお部屋に置けるとか。
>500キラリン。蛙の入浴剤を入れると音符が。
>バスタブは一度買ったんですが、えさ代欲しさに売りました。
>今回は1000パールですって。
>どうしようかな・・・・。
>入浴剤も1日しか持たないのに20パール。
>それだったらお湯の見えるジャグジー温泉の方がまだいいのか?
>室内にジャグジー・・・・腑に落ちません。>これは外に設置するもの???でないかな?

「お風呂屋さん」昨日覗いてきましたe-319
『バスタブ』、1000パールはちょっと高すぎるような・・・。
『ジャグジー』。メロダチさんの部屋で拝見しましたが・・・
ステキだと思いますe-420
こちらも500キラリンと高価ですが
キラリンを持っていないものにとっては、
欲しくてたまらないですね・・・。
入浴剤はどちらでも使えますし・・・。
どちらを買うか、迷っているのであれば
『ジャグジー』かな~
と私は思います。

先ほどお部屋に遊びに行ってみました。
バスタブ、購入されたんですね!!
バスタブの周りの装飾品(靴下や貯金豚)が妙にマッチしていて
すごくかわいいお部屋になっていますね!
それから音符の入浴剤。
かわいい・・・。



>メロ、世代交代しましたが・・・・
>マンネリ化してきてるので、迷わずモフにしました。
>生えてきたらリボンでごまかします・・・・。

リボン・・・確かに”ちょんちょりん”をしているように見えますよね。
3本のモフがリボンをしていると、妙に似合ってますe-461
  1. 2008/04/27(日) 06:07:07 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/756-a6e7825b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。