いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イツキの体調が・・・(泣)

こんばんは。
先ほどイツキが2回嘔吐しました。
本当今まで風邪や病気にかからない方だったので・・・
ビックリというか、対応にあたふたしてしまうというか・・・。
今日は寝られそうにありません。



5/2 保育園生活も1ヶ月が過ぎ、通常保育も4日を迎え
だいぶ保育園に慣れてきたように思えます。
毎回保育園から帰ってくると

 「いっちゃん、エンエン泣いたの」

と祖母に報告しているらしいのですが、
昨日は

 「なかなかったよー!!」

とのこと。
給食も以前と比べると、少しは食べられるようになったみたいです。

ところが今日・・・
15時前に母の携帯に保育園から連絡があったそうです。

 【お昼寝後、小刻みに震えている】
 【顔色も悪いし、医者に連れて行ったほうがよいのでは】


とのこと。
急いで母が迎えに行くと、お昼寝着(かなり薄い生地)でいたようで
手足が冷たくなっていて顔色も悪く、やはり小刻みに震えていたようです。
母が保育園に着いてから、パーカーを着せてくれたようで・・・。
母は今まで見たことない顔色のイツキを見て、ビックリしたと言っていました。

寒かったのでしょうか。
家まで帰る車の中は温かかったからか、家に着くとだいぶ元気になったそうです。
暫くしてから、近所の小児科に連れて行ってくれ
先生からは・・・

 【汗をかいたところ、急に寒くなったりして震えが止まらなくなったのでは!?】
 【保育園は人数がいるから、家みたいにこまめに衣服の脱ぎ着をしてくれないだろうから】


と言われたそうです。

多分、散歩に行ったりして汗を沢山かいて
お昼寝で薄着になり寒くなったのかもしれません。
保育園に預けると、色々なことがありますね。。。
確かにイツキは汗っかきで、衣服の脱ぎ着はこまめにしてあげています。

夕方にはすっかり元気を取り戻したイツキ。
夕飯もしっかり食べ、私が帰ってからは私のご飯にまで
手を伸ばす始末・・・。

そして先ほど、0時前ですが
寝ているところ、急に咳き込み出して嘔吐しました。
私もビックリして手で受け止めましたが、受け止めきれず・・・。
イツキも驚いたようで嘔吐物を掴もうとしてしまい・・・
ティッシュで顔や首、布団の上を拭きました。
そしてパジャマの上だけ着替えさせると
少しベソをかきながら、すぐに寝てしまいました。
パジャマと布団カバーはすぐに手洗い。

イツキの様子が安定しているようだったので
ちょっとお風呂に入り、そっと部屋に戻ったのですが
少し音を立ててしまったのでしょうか、また咽てしまい嘔吐。
1時前でしょうか。
今回はタオルを準備していたので、まぁまぁ落ち着いて行動できました。
イツキにウガイをするか聞くと、”する”というのでウガイをさせ
ガーゼのハンカチをお湯で濡らし、ざっと顔や首などを拭きました。
そして部屋に戻り、またすぐに寝てしまいました。

夕方、かなり元気だったので
保育園での出来事はそれほど心配していなかったのですが・・・
やはり体調が悪いのでしょうか。

嘔吐は初めての経験だと思います。
(ミルクや母乳を少し戻してしまった以来!?)
どうしたらいいのやら・・・。心配です(´Д⊂グスン

スポンサーサイト
  1. 2008/05/03(土) 03:05:55|
  2. .イツキ 3歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<障害報告 | ホーム | 本日3歳になりました>>

コメント

こんにちわ。

吐いたんですね・・・。
子供さんの嘔吐は最大3回続くみたいなので、1度吐いたら1時間以内にもう一度来ると思っていたほうが・・・。
教授ももう、何回も吐いてるので3回吐くまで、待機してます。

吐いた後お腹がすくので、クラッカーとサイダーを食べさせるといいと思います。

クラッカーはお腹に入ると直ぐ膨れるので、吐いた後お腹が減りません。
サイダーは胃の中のガスを抜いてくれます。
小さじ一杯くらいのサイダーか、りんご酢で効くと思います。
りんご酢は薄めてもOK。

とにかく温かくしてあげてください。
お大事に・・。
  1. 2008/05/03(土) 04:10:28 |
  2. URL |
  3. くしん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんにちはe-397
GW真っ只中。ただイツキの調子が今ひとつなので
保育園に行き始める前のような、まったりとした時間を過ごしています。
天辺あたりはこの時期、GWのような連休はあるのでしょうか・・・。

>吐いたんですね・・・。
>子供さんの嘔吐は最大3回続くみたいなので、1度吐いたら1時間以内にもう一度来ると思っていたほうが・・・。
>教授ももう、何回も吐いてるので3回吐くまで、待機してます。

そうですか。嘔吐は続くんですね。
知りませんでした(汗)
子育て経験者の母と一緒に生活しているものの
ママ友がいないので、なかなかどうしたらよいものかわからず・・・。
このようなコメントは、とてもありがたいですe-420

>吐いた後お腹がすくので、クラッカーとサイダーを食べさせるといいと思います。

昨日の嘔吐は夜中だったので、イツキは眠かったらしく
すぐに寝てしまいましたe-330
昼間の場合はそうしてみます。
昨夜の嘔吐は『気持ちが悪い』というよりも
『胃の中のものが消化されず外に出た(餅)』という感じでした。
『気持ちが悪い』場合も、少し食べさせた方がいいのでしょうか??

やはり今日も少し調子が悪そうで・・・。
朝はゴロゴロしていました。
朝飯もほとんど食べず・・・。
当分お餅は食べさせない方針です。
(よく噛んで食べてないようで、1cm角のお餅がゴロゴロ出てきましたe-263。)
  1. 2008/05/03(土) 14:27:23 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

嘔吐するとほんとにあせりますよね。。。

うちもこの前、胃腸炎にかかって夜中に5.6回吐いたので、すぐに病院に連れて行くか悩みました。。。

嘔吐した場合、胃腸炎の場合ですが、食べ物は与えないほうがいいと言われました。
水を飲ませても吐いてしまう場合は水もしばらくはダメで、すぐに病院に連れて行き、点滴をしてもらったほうがいいと・・・。
嘔吐が続いているときに食べ物を食べさせると胃を刺激してしまい、余計に吐いてしまうのだとか・・・。
小児科の先生から説明を受けました。
特に汗かきの子は脱水になりやすいので要注意だそうです。
ふうかも汗かきなので。。。

いっちゃん、早く良くなるといいですね☆
  1. 2008/05/03(土) 22:41:35 |
  2. URL |
  3. ふう☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★ふう☆ママさんへ
こんばんはe-463

>嘔吐するとほんとにあせりますよね。。。
>うちもこの前、胃腸炎にかかって夜中に5.6回吐いたので、
>すぐに病院に連れて行くか悩みました。。。

焦りますよね・・・e-330
イツキの場合、胃腸炎ではなく
【少し体調が悪い時にお餅を食べて、消化しきれずに吐いてしまう】
といったパターンだったので、
まだマシといいますか。。。
連続して嘔吐したわけではないので。
ふう☆ママさんはふうちゃんと2人暮らしですから・・・本当大変だと思いますe-329

>嘔吐した場合、胃腸炎の場合ですが、食べ物は与えないほうがいいと言われました。
>水を飲ませても吐いてしまう場合は水もしばらくはダメで、
>すぐに病院に連れて行き、点滴をしてもらったほうがいいと・・・。
>嘔吐が続いているときに食べ物を食べさせると胃を刺激してしまい、余計に吐いてしまうのだとか・・・。
>小児科の先生から説明を受けました。

そうですかe-284
やはり嘔吐の要因によって、対処方法が違うんですね。
勉強になります!
育児書があるので読めばいいのですが、この性格。。。ダメですねぇe-286
胃腸炎の場合は、嘔吐を繰り返すので食べ物を胃に入れないほうが
いいのかもしれませんね。

>特に汗かきの子は脱水になりやすいので要注意だそうです。
>ふうかも汗かきなので。。。

ふうちゃんも汗かきでしたかぁ~e-330
イツキもとんでもない汗っかきで、毎年GWは汗だくですι(´Д`υ)アツィーe-269

>いっちゃん、早く良くなるといいですね☆

昨日は少しダルそうにしていましたが、今日は元気いっぱいe-271
父に朝と夕方2回も公園に連れて行ってもらい、
思いっきり汗かいて帰ってきましたよe-319
元気がいいと相手するのが正直大変ですが、
やっぱり元気が一番ですよねe-420
  1. 2008/05/05(月) 00:22:41 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/762-a6a73d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
