いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

障害報告

【障害報告】ということで、4月30日の夜付けで
メロメロパーク運営事務局ブログの方に記載がありました(詳しくはこちら
(このような障害報告、最近じゃ久々じゃないでしょうか。とても誠意を感じます。)

『4月30日の午前中よりメロシーノート、メロシー履歴が反映されない現象が起こっている』

と言う事で、調査の結果
サーバー内でのデータ反映が最大で6時間ほど遅れている事が判明したようです。

追記で
『現在、こちらの障害は復旧いたしました。
ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。(5/1)』


とありましたが、5/3AM0:00前後。
表示が若干怪しかったです

まずは、画面右の「メロダチアイコン表示」
ログインした順にメロダチさんのアイコンが表示されますが、
若干表示に遅れがあります。(6時間ってことはないですが)
だいたい10~15分くらいでしょうか。
以前はログインすると、すぐに先頭に表示されたと思います。

「メロシー履歴」の表示も時間差があり
『今日のメロシー 2メロシー』と表示があるのにも関わらず
履歴を観ると、今日付けのものがなかったり・・・。
まぁ、表示にかんするトラブルなので、そこまで重要じゃないかと思いますが・・・。



次に、私が『う~ん・・・と感じていることを書きたいと思います。

くしんさんのコメントに「障害祭り」との記載がありましたが、
まったくその通りだと思います。
以前はイベントの度にバグが発生していたメロパーも
だいぶ安定してきたな~と思っていた今日この頃・・・。

まずはお部屋の表示に関して・・・。

①とにかく重い!!!!
私のPCの場合、ログインするとまず「床」「壁」が表示され
設置しているアイテムが1つずつ、次々と表示される感じ。
「窓」の外は壁紙で表示されていることもあり、それが昼の風景になり
夜の場合はそれから夜の風景になります(汗)。
かなり不安定な感じ。
(ちなみにキャッシュのクリアはしてあります)

②メロダチさんのお部屋に関して
キャッシュのクリアをしたので、初めて遊びに行くお部屋はどうしても表示に時間がかかります。
あとはやはり重いですね。。。仕方がないと思うのですが・・・。
そして表示に関して。
たまに行った先の部屋のメロが表示されない事があります。
フッターのアイコン、元気度も表示されません。
(自分のメロ、フッターの情報は表示されるので”メロシー”はできます)
表示される前に通信が切れてしまうといった感じ。
この現象はランダムに現れるので、不思議です。

③イベント開始以降(5/1~)世代交代したメロがおかしい
私は4メロ育てていますが、そのうちの2メロが5月1日に世代交代しました。
(ちょうどイツキの誕生日だったので、それに合わせて・・・)
世代交代した2メロなんですが・・・。
”メロシー”出来ない状態です。
自分のお部屋も自身が表示されず(フッターの情報も)。
たま~に表示されるのですが、ほとんどがお部屋の表示だけです。
メロダチさんのお部屋に行った時も、自身も、メロダチさんも表示されず
お部屋だけが虚しく表示されるばかり・・・(泣)。

パール不足の2メロだけに、本当困っています
しかも世代交代していない、残りのメロはちゃんと表示され”メロシー”が出来るので
PC側の問題ではないような気がします

運営事務局には5/3早朝、問い合わせしました
GW中ということで、調査・対応等はかなり先になるでしょうが・・・
(というか、何人か出社していると思うのですが・・・仕事上)
早く原因の方、調べて欲しいです

里親さんで似たようなバグが発生している方、いらっしゃいませんか??


【運営事務局への問い合わせ内容】以下コピー

いつも楽しく使わせて頂いています。

障害報告が出ていますが、その後の調査・対応はどうなっているでしょうか。

まず、私の状況について説明させていただきます。

私は複数メロ(4ひき)を育てています。
5月1日にうち2ひきが世代交代しました。
その2ひきなんですが、他のメロのお部屋に行っても
「メロシー」が出来ません。
ドアから出てくるはずの、ログインしているメロが表示されないんです。
他のメロのお部屋に遊びに行った時、フッターに表示される
ログインしているメロの元気度、アイコンも表示されません。
遊びに行った先のメロの部屋が表示されると
通信が終わってしまうような感じです。

世代交代をしていない、残りの2メロは
きちんと表示され(かなり重いですが)「メロシー」することが出来ます。

なのでPC側の問題ではないと、認識しています。
ちなみにキャッシュのクリアはしています。

早急の原因解明、対応 よろしくお願いいたします。
上記の結果はメールで教えてもらえると、こちらとしては嬉しいのですが・・・。

以下、「メロシー」できないメロの住所等です。

○アカウント xxxxx
○里親 maax
○4代目ちぃちゃん
○住所 1-226-xxx

●アカウント xxxxx
●里親 maa
●ちーこ
●住所 1-246-274

ブログ:「いっちゃん☆成長キロク」
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/

以上。

スポンサーサイト
  1. 2008/05/03(土) 15:05:10|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<メロの成長(ロンロコ&ぺーろん) | ホーム | イツキの体調が・・・(泣)>>

コメント

私のメロ達もメロシーできないことがあります!
前に、苦情をメールにて送ったのですが、対応はいまいちでした。。。
最近はメロシーをしてもパールとかは出るのですがメロシーが返ってこないことが多くないですか??自分のメロがメロシーしても無反応なことが多いのでちょっと気になってます^^;
  1. 2008/05/03(土) 22:45:35 |
  2. URL |
  3. ふう☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。

うちの全く同じです。
以前の『バグ祭り』は最初のお月見でした。
あれはお月見セットがバグの元だったことが、次の年のお月見に分かりました。

アイテムを手放したら、バグが治りました。そのつきにバグが起こったのは、夜に顔が現れるかぼちゃ。

これも持ってると、バグになると分かっているので、手放しなしました。

今回も、何かアイテムのプログラムが壊れて、バグになるのかと思っていたので、『動くアイテム』全て手放してみましたが、同じでした。

香水とか怪しかったので、売りましたがいまだにバグが続いています。


とあるところで、知った情報ですが、どうやら色の変わったメロはバグを起こさないようです。
うちのページと、ワッフルは見えるんです。が、ポップコーンは見えません。

と、言う事で色変わり前のメロのプログラムが破損してるような感じがします。

餌も食べ物屋さんで立ち食いか、キャッシュをクリアした後でしか、食べ物や、メロシーが出来ない状態です。

とっても不便です。

こんなプログラムが不安定なゲームも初めてです。
次から次へと、新しいプログラムを足していったから、こういう結果になったのかな?と思ってみたり・・・。
  1. 2008/05/04(日) 01:37:14 |
  2. URL |
  3. くしん #-
  4. [ 編集 ]

追記

やんちゃ盛りからお部屋が正常に見れるそうです。
  1. 2008/05/04(日) 02:23:46 |
  2. URL |
  3. くしん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★ふう☆ママさんへ
>私のメロ達もメロシーできないことがあります!
>前に、苦情をメールにて送ったのですが、対応はいまいちでした。。。

その現象(メロシーできない)は結構前からなんでしょうか??
私のところは、やはりイベント開始してからです。

>最近はメロシーをしてもパールとかは出るのですが
>メロシーが返ってこないことが多くないですか??
>自分のメロがメロシーしても無反応なことが多いのでちょっと気になってます^^;

パールが出ると言う事は、”メロシー”出来ているんですねe-284
羨ましい・・・e-267
私のメロはやはり、イベント以降世代交代していない2メロは
メロシーできますが、世代交代した2メロは相変わらず自身さえも表示されず
(お部屋しか表示されません。フッターの情報も、遊びに行った先のメロも何も・・・。)
お部屋に落ちているパールは表示されるので、
1日1回はログインし「50パール」頂いていますe-290

メロシーの定義・・・
他のメロのお部屋に遊びに行き、自身のメロをクリックし小走りしたら
次のお部屋に”メロシー”へ。。。
普段、時間がないのでそうしていました(汗)


★くしんさんへ
>うちの全く同じです。

本当ですか!?
きっかけは【イベント以降の世代交代】だと思ったのですが・・・。

>以前の『バグ祭り』は最初のお月見でした。

今回は【動くアイテム】が原因ではなさそうですねe-284
そういえば『夜にならない』というバグe-286
これも【動くアイテム】が原因でしたっけ・・・。
(私、そういうものだと思っていました(汗))

>とあるところで、知った情報ですが、
>どうやら色の変わったメロはバグを起こさないようです。
>うちのページと、ワッフルは見えるんです。が、ポップコーンは見えません。
>と、言う事で色変わり前のメロのプログラムが破損してるような感じがします。

くしんさんの場合ですが、ログオン時自身のメロが表示されない
ということでしょうか。
(例えば、ワッフルちゃんでログインし、ポップコーンのお部屋に言った場合
ポップコーンちゃんは表示されますか??)
私の場合は、メロダチさんの「生まれたて」等の幼いメロは表示されますe-267
つまり、くしんさんの『ポップコーンちゃん』も表示されますよ!
ただし・・・最近世代交代したメロでログインした場合は、
『お部屋』しか表示されません。
自身も、遊びに行った先のメロも、フッター情報も、画面左上のメロシーノート等の表示もダメ。
(たま~~~~に、よくわかりませんが自身が表示される事があり
その場合、クリックし”メロシー”できますe-404

>餌も食べ物屋さんで立ち食いか、キャッシュをクリアした後でしか、食べ物や、メロシーが出来ない状態です。
>とっても不便です。

そっ、それは・・・かなり不便ですね。。。

>こんなプログラムが不安定なゲームも初めてです。
>次から次へと、新しいプログラムを足していったから、
>こういう結果になったのかな?と思ってみたり・・・。

色々な機能を詰め込み過ぎた結果かな・・・と私は思います。
新機能リリースとなると、普通は単体テスト・結合テスト・総合テスト・
現行との絡みのテスト・・・・とものすごいテストをするはずですが
色々な機能を詰め込みすぎて、すべてのパターンのテストが出来ていないことが
原因ではないかと思います。
大まかなテスト後にリリース、ユーザーがバグをみつけてしまう
と言った感じで・・・。
それにしても今回は酷いですね。。。

「やんちゃざかり」ですか・・・。
どうしましょう。
食べ物でメロ度200まであげてしまおうか。。。
考えますe-282
  1. 2008/05/05(月) 00:30:08 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/763-eea382b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
