いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/11 弟一家がやってくる

img4515
img4516

5/11の母の日。
久々に弟一家がやってきました。

義妹は妊婦さん。
10月には私のことを「伯母さん」と呼ぶ人が、もう一人増えます(笑)
10月が予定日ということで、多分『妊娠5ヶ月』
その割りに、結構お腹が大きくてびっくりしました。
(私は妊娠7ヶ月くらいまで、気付かれなかったので・・・。)
少し出血と張りがあるようで、張り止めを服用しているとのこと。
私自身妊娠中は太りすぎくらいで、まったく問題なかったので
大変だな・・・と。
とにかく、秋に元気な赤ちゃんに会いたいです。

img4517img4518
↑そして我が家に凶器が・・・。
弟夫婦、母に母の日のプレゼントを。イツキに誕生日プレゼントを持って来てくれました。
1つは大き目のショベルカー。
もう1つがこれ。忍者の刀。
TVの戦隊物をみせないせいか、あまりこういったものに興味を示さなかったイツキ。
男の血が騒いだのか、コレを持ったとたん暴れ出しました。
ターゲットは父。
やられまくっています。とうぶん刀は没収かな・・・。

img4519img4520
「おままごと」大好きなイツキ。
保育園にはかなり本格的な木のセットがあり、
おままごとをした日は、私に話してくれます。
姪っ子ちゃんが家から持ってきたおままごとセット。
まるで自分のものかのように、真剣に遊んでいます。

「●●ちゃん(姪っ子ちゃん)にお茶ついであげて!」

と言っても、私や父にお茶を持ってくるイツキ。

「●●ちゃんのだから、一緒に遊んでね!」

と言うと、

「いっちゃんのだよー!!!」

とセットを抱え込んでいました。
前から独占欲はありましたが、他の子どものものには
手が出せなかったイツキ。
だいぶ子どもに慣れてきたかな!?
保育園で小さい子に優しく出来ていればいいのですが・・・。


お正月に会ったときは、姪っ子ちゃんの行動力に少し引き気味だったイツキ。
姪っ子ちゃんに少し人見知りが出てきて、若干大人しくなったので
イツキも接しやすくなったみたいです。
お正月、圧倒的にイツキより喋っていた姪っ子ちゃん。
今は『同じくらいか、姪っ子ちゃんが少し上』
と言った感じ。
イツキの言葉力がまだ少し乏しいのか、姪っ子ちゃんの言葉が早いのか・・
わかりませんが。。。
姪っ子ちゃん、自作の歌を歌い、
「これ、あったかい」など大人顔負けの独り言を言っていました。

これだけ日常会話が出来れば、育児が多少楽かと思います。
要求など、言葉で伝えることができるので・・・。
イツキは2歳前は全然単語も喋れませんでした。
この状態で2人目が生まれたら・・・。
とんでもないことになっていたと思います。
まぁ、その予定はまったくないですがね(笑)

スポンサーサイト
  1. 2008/05/11(日) 23:59:59|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メロパ流行通信VoL.01 | ホーム | 鯉のぼりイベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/772-0f1beb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
