いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のイツキの様子

何だか最近疲れてイツキと一緒に21時頃寝てしまう日々
5時に起き、シャワーを浴びて、少しメロをいじります。。。
ブログの更新も少しサボリがちで、しかもメロネタに偏ってしまってますね
(そういえば・・・ブログ巡りも最近疎かに・・・)
今日は久々に、最近のイツキの様子を少し書きたいと思います



GW明け、保育園に着くと泣いていたイツキ。
現在は泣きはしないものの、泣くのを堪えるのに必死な表情をしています。
保育園のお部屋の前に着くと、

「おかあさん おしごと・・・ばいば~い!」

とワザと元気な声で、泣きそうな顔で
私に目を合わせようとせず靴を脱ぎ、部屋に入っていきます。

保育園に行く前はしきりに

「ねんねして おやつたべたら あーぱんが1ばんに くるの・・・」

(お昼寝しておやつ食べたら、私の母が迎えに来ると言っています
と・・・。これまた泣きそう・・・。
家を出る10分前くらいから、とても不安そうな表情をしています。

現在 お昼寝をして、おやつを食べたら母が迎えに行っています。
通常保育は16時までですが、お迎えの車が混むのと
イツキがまだ保育園を嫌がる部分があるので、15時半頃
母が迎えに行きます。
本来なら延長保育を申込み、仕事帰りに私が迎えに行くべきなんでしょうが・・・
イツキの様子を見ていると、年少さんに進級するまでは
母にお迎えはお願いしようと考えています。

これだけ保育園に行くのを嫌がっている割には、保育園を楽しんでいる様子で・・・
GW明けから給食もだいぶ食べるようになりました。
完食の日も少なくありません。
色々な手遊びや歌も覚えていて

「♪パイパイパイ ●●先生~」
(うまく聞き取れない・・・)

と先生の名前やお友達の名前を当てはめた歌を歌っています。
お散歩や外で遊ぶのも楽しいらしく、室内でやるおままごとにも
はまっているとか。。。
朝泣いてしまう時は、部屋に入り10分くらいで泣き止むそうです。
こんな感じで、嫌がっている割には楽しく過ごしている様子。
多少安心しています。

給食もそうですが、家でもだいぶ色々なものを食べるようになりました。
お魚(みりん干しが好き)、卵焼き(具が入っているとダメ)、ハム、なめこ・・・
まだ「何でも食べる」というわけではないですが、だいぶ食べるものが増えてきました。

あとは・・・ワガママになってきました。
自分の思ったことややりたい事が、伝えられるようになったり出来るようになったり
してきた証なのかもしれませんが・・・。
私をはじめ、家族はかなり振り回されています。。。

・叱っても余計にやる
・もしくは寝たフリ
・すぐに外へ出て行ってしまう。
(目を離すと、自分で靴を履き外へ・・・。鍵も開けてしまいます。ドアチェーンが欲しい。。。)
・以前はモノで連れたのに「果物あげるから、先に片付けて」などなど 最近はダメ。
・頑固な性格のイツキ。一度へそを曲げると、なかなか機嫌を直してくれない。
(しかも些細な事でへそを曲げる)
(先日は服を全部脱いでしまい、スッポンポンですねていました(汗)
オムツまでとってしまったので、ヒヤヒヤ。それにしても・・・服を脱げるようになっていたのか。。。)
・そんな感じで、ショッピングセンターでの寝転がりも復活。
(先々週は本当に大変でした・・・)


img4579

スポンサーサイト
  1. 2008/05/19(月) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<母の日トーク | ホーム | 世代交代(ぺーろん)>>

コメント

毎日お仕事お疲れ様^^
いつき君かなり食べてくれるようになりましたね うちなんて米粒食べないし最近は朝のパンもろくに食べない><たんぱく質ばっかり好むし・・・
そしてまだ言葉を言わないのでついに病院に通うことになりました 小児科の紹介で専門の病院です 私は市とかの無料のとこにでもと考えていたけどやっぱり口唇顎裂があることからか
そういうとこではないとこを紹介されてしまって・・・
来週月曜日に行きます
早目がいいと言われて決心しました
どうなるのかな~
  1. 2008/05/21(水) 00:04:59 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

お返事遅くなりました!

★junko52さんへ
おはようございますe-463
日曜だというのに、朝4時に目が覚めましたe-263

>いつき君かなり食べてくれるようになりましたね
>うちなんて米粒食べないし最近は朝のパンもろくに食べない><たんぱく質ばっかり好むし・・・

いやいや、給食は完食しているようですが
家のご飯は相変わらずです・・・。
(米は食べるようになったものの、おかずは・・・)
栄養面なんて気にする余裕はなく、とにかく食べてくれれば・・・と。。。

タンパク質ということは、お肉とかお魚がすきなんですか?
それで充分ですよe-267

イツキ、ここ半年体重がまったく増えませんが
成長曲線範囲なので、あまり気にしていません(汗)。

>そしてまだ言葉を言わないのでついに病院に通うことになりました
>小児科の紹介で専門の病院です
>私は市とかの無料のとこにでもと考えていたけどやっぱり口唇顎裂があることからか
>そういうとこではないとこを紹介されてしまって・・・
>来週月曜日に行きます
>早目がいいと言われて決心しました

口唇顎裂は言葉の発達(発音)に影響があるのでしょうか??
琉くんのお写真を拝見すると・・・
手術あとも綺麗だし、言われなければ口唇顎裂とわからないと思うのですが・・・。
もし、口唇顎裂の影響なら 私も早めの受診がいいと思いますが
違うなら・・・「まだわからない。3歳にならないと・・・」
と言われると思います。

言葉以外の発達が問題がなければ
市や県のお遊び教室みたいなところで
とりあえず様子をみてもいいかもしれませんね!
子供同士集団で触れ合ったりすると、新たな一面を発見できたりするかもしれませんし、
保育士・保健士・言語聴覚士(?)など色々な専門家に
相談出来る場でもあると思います。

実際イツキが言葉を話し始めたのは、2歳8ヶ月を過ぎたあたりですので
琉くん、まだまだ大丈夫ですよ。
ただ、言葉以外で気になっていることがあれば
お医者さまや保健士さんに相談してもいいかもしれません。

月曜日ということは、明日ですね。
遠いのでしょうか。
気を付けて行ってきてくださいねe-271
  1. 2008/05/25(日) 05:30:39 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/776-f7891eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
