いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜日

こんばんは
昨夜は親子共々寝冷えをし、イツキは”咳”と”鼻水”。
私は”鼻水”と”喉の違和感”・・・。嫌な感じです。

先週は土曜出勤でしたが、今週はお休み
2日間、イツキとベッタリいい意味でも、悪い意味でも過ごす事が出来ます(汗)。

母の具合はと言いますと・・・。
やはり吐き気で食欲がなく、食べても吐いてしまうようです
体重も40キロを切ってしまい、食べていないせいでどうにもこうにも・・・。
昨日、金曜日に掛かりつけの病院へ行きました。
私が休んで・・・とも思いましたが
『一人で行ける!!』
と怒り気味・・・
その後、夕飯の買い物まですると言うのです
家事を休んだのも一日だけ。
私・祖母・父がどれだけ『やらなくていい!!』と言っても
聞く耳を持ちません
そんなことしているから、余計に体調が悪いのだろうよ。。。
家族一同、困惑しております

病院では2時間ほど点滴をし、抗癌剤の服用は当分お休み。
そして胃の薬をもらったそうです
予約なしで行ったので、8時半頃病院へ着いて
家に帰ってきたのは14時くらいだったとか・・・。

今日も辛そうに家事をこなす母。
「大丈夫!?やらなくていいんじゃない?」
と言ってみても、
「わかったよ。平気だから」と青白い顔をしながら、掃除し続けてました
何を言っても無駄なようです
体調を崩してから、抗癌剤は服用していないものの
吐き気は続いているようです。




さて本日のイツキの様子を・・・。
最近は本当『手が掛かるな~』と思うことが多くなってきました。
ダラ~ンとしたイツキを担ぐ腕は、常に筋肉痛のような。。。


mg4590
↑1日3回はこんな感じ。この状態、ものすごく重いです。
これは
「外にいるならちゃんと帽子被って!いやならお家だよ!」
「やだ!!」

と数回やりやったあと、帽子をかぶせた所・・・
臍を曲げて”ゴロン”。


外が好きで、常に外にいる感じのイツキ。
誰かが見ているときならいいのですが、目を放した隙に
自分で靴を履き、ホウキとちりとりを持ち掃除をしていたり
犬と遊んでいたりするからビックリ。
そして、一度外に出ると なかなか家に入ろうとしません。
終いには力ずくで家に放り込む感じ。
でも隙を見て、また外に居たりします(汗)
鍵を開けてしまうので、
『もう少し高い位置に鍵をつけたいな』
と思う今日この頃。。。

何を言っても
「やだ!!!」
と言うようになったイツキ。
どう接すればよいのか、本当にわからなくなってきちゃいました。

「たくさん遊んだし、そろそろ家に入ろうか?」
「やだ!」

「まだ明日、雨が降ってなかったら遊ぼう。」
「やだ!!」

「お家入ったら、野菜ジュース飲もうか?」
「やだ!!!」

「・・・・」


そして無理矢理家に入れる。そんな感じ。
イツキはもちろん大泣きですヽ(`Д´)ノウワァァァン
以前は「ジュース」「おやつ」などと言うと、すぐに言う事を聞いてくれたのですが。
あらゆる物事に対し、常にこんな感じです。
モノでつるのも、甘やかせ過ぎかなと思うんですが。。。


img4584img4585
↑掃除大好き。
以前からですが、イツキは几帳面で綺麗好き。私とは正反対です。
なぜこんな性格の子が私から生まれるのか・・・不思議でなりません。
いわゆる家事全般が大好きなようで・・・
私が部屋の掃除をしていれば、一緒になってコロコロで応戦!
「お掃除したから綺麗になったね!」
と嬉しそう。
最近は”おままごと”や”お買い物ゴッコ”が好きなようで
バッグを片手に「たまご」「大根」「トマト」「きゅうり」・・・などと
お買い物をするフリをしています。


img4594img4595
今日はショッピングセンターへ。
スタ★で一休み。
気になっていた”コーヒージェリーフラペチーノ”をやっと頂く事ができました。
ここの所、土日は天気が悪く寒い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。
フラペチーノを頂く勇気がなく・・・。
今日は蒸し暑かったので、調度良かった。

イツキには子供用のジュースを。
そのジュースを一気に飲み干したかと思うと、フラペチーノに手を伸ばし
「いっちゃんのだよ!!!!」
と言いながら、半分くらい飲んでしまいました(´Д⊂グスン。
コーヒー好きなんですよね。

お昼は、パン屋さんで買ったベーグル。
いまだに”ドーナツ”だと思っているようです(笑)


img4589
お花が綺麗な季節ですね。
ほどんどが、家から見えるお隣のお花です。

お隣さんには花がたくさんあり、いつも癒されます。


img4586img4587img4588

スポンサーサイト
  1. 2008/05/24(土) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<世代交代(ロンロコ)&成長 | ホーム | メロの成長(ちーこ)>>

コメント

こんばんは!
2日間、楽しい日を過ごされましたか(^^)
お休みの日は一緒にいるのが一番ですね!
子供にとって一緒にいる時間はとても大切ですよね。(特にこの時期・・・)

こちらは土日仕事でした(T T)
平日自分が休みの日に子供の保育園を休ませたらいいのですが、自分の時間も欲しく・・・。
親のワガママですが(^^;)

話は変わりますが、わたしもmaaさんとは『ああ、自分と似てる!』と思うところがありましたよ(^^)心強く思えたりもして。

うちも今息子はやりたい放題ですよ(**)
同じ事を何度も聞いてきたり。
気に入らないと物を投げたり。
こちらはイライラ、イライラ・・・

お母様、ゆっくり休まれたらいいのですが、
ほんとお体が心配ですね。
うちの祖母も草抜きや畑仕事を根つめてやるので次の日には寝込んだりしてます。
言っても聞かないです。
もう少し自分の体の事を考えてもらいたのですが。







  1. 2008/05/25(日) 21:51:50 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

お返事遅くなりました!!

★yuuさんへ
おはようございます。

>お休みの日は一緒にいるのが一番ですね!
>子供にとって一緒にいる時間はとても大切ですよね。(特にこの時期・・・)

そうですね。
保育園に行き始めてから、余計にそう感じるようになりました。
(でも・・・そんなこと考えていても、3歳男児と一緒にいるのは
体力的にしんどいですが・・・(汗))

>こちらは土日仕事でした(T T)
>平日自分が休みの日に子供の保育園を休ませたらいいのですが、自分の時間も欲しく・・・。
>親のワガママですが(^^;)

お疲れ様でした。
”自分の時間”大切だと思いますよ!
私もお給料をもらえるようになったし、自分の洋服でも見たいな~
なんて休日イツキと一緒にショッピングセンターへ行っても
イツキ、機嫌悪くして寝転んでしまうし・・・。
一人の時間が・・・と思ってしまいます。
(でも、実際一人で買い物なんかしてたりすると、
イツキのことが気になったりして・・・。矛盾・・・。)

>話は変わりますが、わたしもmaaさんとは『ああ、自分と似てる!』と思うところがありましたよ(^^)
>心強く思えたりもして。

おおっ!そうですか。よかった。。。
お互い、頑張りましょうね!!!

>うちも今息子はやりたい放題ですよ(**)
>同じ事を何度も聞いてきたり。
>気に入らないと物を投げたり。
>こちらはイライラ、イライラ・

男の子だからある程度は・・・
なんて思っていますが、それ以上に色々やらかしてくれますよね(泣)
『モノを投げる』一緒ですね。
時には硬いものを投げたりするので、保育園で同じことを
やらかしていないか心配です。
あと、父がものすごく甘やかしているので
父のもの(携帯・財布などなど)をすぐテレビの裏に投げてしまって・・・
「こら!」なんて言われても、ゲラゲラ笑っています・・・。

>お母様、ゆっくり休まれたらいいのですが、
>ほんとお体が心配ですね。
>うちの祖母も草抜きや畑仕事を根つめてやるので次の日には寝込んだりしてます。
>言っても聞かないです。
>もう少し自分の体の事を考えてもらいたのですが。

同じですね。
もう少し自分の体を大切にして欲しいですよね。
  1. 2008/05/28(水) 07:57:09 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/778-69361478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。