いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆3歳①ヶ月★

img4620
img4621img4622
↑アンパンマ○のCDに合わせ、楽しげにダンスダンス。


つい先日、3歳になったばかりだと思ったら
もう1ヶ月経ってしまいました( ゚Д゚)ヒョエー
4月、5月と慌ただしく 記録を残せませんでした
今月こそは・・・

ではでは、いつもの体重測定です
(5月下旬に保育園で測定したもの)

  体重  13.2kg 
  身長  95.5㎝ 


身長、久々に測る事が出来ました
やはり少し大きめみたいです
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★保育園
 慣らし保育をGW前までしていたイツキ。
 現在は通常保育で16時まで。
 駐車場が混むので15時半過ぎに、母が迎えに行ってくれています。
 今年度いっぱいは、母が体調が良い時に限り
 延長保育は申し込まない予定です。
 お昼寝も1~1.5時間ほどしている様子。
 徐々にですが、慣れてきました。

 イツキの会話の中に保育士さんの名前が出てくるように。
 良くしてもらっているみたいです。
 最近ではお友達の名前も出てくるように。


★生活
 ・6時30分 起床
 ・6時40分~7時20分 朝食
 ・7時30分 着替え
 ・7時30分~8時20分 祖母と玩具で遊んだり
 (その間、洗濯や保育園のしたく、自分のしたく等)
 ・15時45分 帰宅
 ・17時30分 夕飯
 ・18時50分 お風呂
 ・20時 部屋へ。アンパンマ○CDを聞く。絵本。
 ・21時 就寝


★食事
 GW明けから給食をだいぶ食べられるようになったとのこと。
 家では以前とそれほど変わりませんが、
 でもお米をだいぶ食べてくれるようになりました。
 大好きなパンは、「ご飯を完食したら」という約束のもと
 与えています。
 保育園ではトマトや胡瓜を食べるそうですが、家ではまったく・・・。
 給食の時間、泣く事もほとんどないようです。


★ピースが出来るようになった
 母が仕込んだ”ピース”。
 4月に入ってできるようになりました。
 お笑い好きのイツキ。
 次はエドはる●さんの”グー”を教えていますが
 親指を立てるのって難しいみたいです。


★色々な歌が歌えるようになった
 「ミックスジュース」「乗り物あつまれ~」「アンパンマ●」
 だいぶ歌詞を覚えてきています。


★ダンス
 昨年度まで通っていたお遊び教室。
 そこでは「アンパンマ●体操」を踊っていましたが
 保育園で「アンパンマ●のオープニング」の歌にあわせ
 ダンスをしているらしく、
 CDをかけてあげると、楽しそうに踊っています。


★色々お喋りが出来るようになった
 日常会話をだいぶマスター。
 独り言も言うようになりました。
 たまに「まったくもー」とかって言っているんですが・・・
 たぶん母の真似かと。。。

 保育園の出来事も聞いてやると、色々話してくれます。


★方言
 父が結構方言で話すので、イツキも真似しています。
 口癖は「何だベ、何だベ」・・・恥ずかしい(/ω\)ハズカシーィ


★お手伝い
 本人はどう思ってやっているのかわかりませんが、
 最近だと
 【ホウキとちりとりで庭掃除】
 【食器洗いで食器を拭く&しまう】
 【掃除はコロコロで応戦】
 【一緒に洗濯(手洗い)をしようとする】

 こんなところでしょうか。


★潔癖症(かも)
 掃除をした日は
 「お掃除したから、お部屋が綺麗になったね~」
 と嬉ししそう。
 モノが出ていると、すぐにしまおうとします。
 (これは出しておく私も悪い・・・)

 そして汚れることに抵抗があるらしく、
 保育園での砂遊び(靴の中に砂が入る事を嫌うそうです)
 泥遊び(手足が汚れる)も少し嫌がるようです。
 先日、公園に行ったとき 前日に降った雨が残っていて
 水溜りがあちこちにあったんですが
 靴の先端に少し泥がついてしまい、ご機嫌ナナメ。
 伯母にも「子どもらしくない」と言われてしまいました。

 これって、生まれ持っての性格のような気がするのですが・・・。


★怒りっぽい、ワガママ
 気に入らない事があると、わざと悪い事をするように。
 手当り次第モノを投げたり、服を全部脱いだり・・・
 これぞ男の子なんでしょうね。。。


★電話好き
 以前から電話は好きなんですが、
 母が携帯を買い、家族割り?で通話が無料なのをいいことに
 夕方やたら私の携帯に伝言が入っています。
 「いっちゃんでちゅ。はやく かえって こーい!!」
 などなど・・・(何故か命令口調)。
 あとで、私の携帯で自分の声を聞いて酔いしれるイツキ。


★機関車トーマ●
 最近好きなようで、お菓子のおまけで
 『機関車+レール』が付いているものがあるんですが
 「ヘンリ●」「トーマ●」の2つ持っています。
 お菓子のおまけなんで、ちゃっちーですが
 プラレー○は高いので、イツキにはこれで充分です。


こんな所で・・・。
まだ書くこと沢山あるきがするのですが、思い出せないΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

  1. 2008/06/01(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メロメイロ~メロパー3周年記念~ | ホーム | メロの成長(ちーこ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/782-d01052f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
