いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検査入院

おはようございます。
母が6/5(木)の午後、入院しました。
6/3(火)の夕方あたりから、体調があまりよくないようで
安いお店をハシゴしたり、梅干を漬けたり また家事など頑張りすぎたりと、
そんな感じで疲れてしまったのだと思います。

今回の症状も吐き気。
お茶やりんごでも嘔吐してしまい、
スポーツ飲料を本当に少しずつしか飲めない状態。
もちろん他の食べ物も受け付けません。

6/5の朝、『これではマズイ』ということで、父が病院に連れて行きました。
2日間、何も食べられないので母はフラフラ。

2週間くらい前、抗癌剤の副作用で具合が悪くなり
そのときに胃の薬をもらい、抗癌剤の服用はお休みする事になりました。

なので今回は、原因が特定できないということで
通うのも大変だろうということで、検査入院となりました。

それと気になったのが、すぐ傷やアザが出来治りにくいということ。
イツキにツネられたあとや、知らないうちに付いたアザ。
一番気になった部分、6/4の朝片目の上が腫れていました。
まるで試合後のボクサーのように・・・。
本人はぶつけた記憶がないようで、寝ている間にぶつけたか
コンタクトをしているので汚れのせいかな と思っていたのですが
6/6 かかってきた電話によると
鼻の横?内側からか外側からかわからないのですが
ばい菌が入ったとのこと。
抗生物質で治療しているそうです。
それにしても、鼻からのばい菌で目が腫れるとは・・・。

本日(6/7)胃カメラの検査をして、大丈夫そうなら退院となるようです。
早く戻ってきて欲しい気持ちもありますが、
やはり家にいると家事やら買い物やらと
絶対に無理をするので、もう少し病院に居て欲しい気持ちもあります。

母が体調を崩してから、イツキは延長保育をお願いしています。
延長保育料は私立なので、もしかしたらかかるかもしれません。
(今年度、保育料無料なので 市立なら延長保育料も無料になるのですが・・・)
今の所、保育園におやつ代として毎日100円支払っています。
(月単位で申し込むと、2000円です)

ちなみに私が17時半まで仕事なので、18時まで預かってもらっています。
始めは不安でしたが、居残りするともう一度”おやつ”が出るらしく・・・
イツキ、とても喜んでいたそうです。
(おやつに弱いんです)
昨日も部屋を覗くと子供達の輪の中に居て、大きいお友達に「バイバイ」されたりと
集団生活に慣れ、楽しんでいる様子でした。

私のほうも毎日バタバタとしております(汗)
毎朝4~5時起床。
シャワーを浴び、PCタイム。
PCタイム・・・自分の時間をなくせばもっと寝ていられますが
やはり一人の時間って大事ですよね。
睡眠を削ってでもこの時間がないと、ストレスが溜まります。

6時半イツキを起こし、検温させ朝食。
自分のお弁当をつめ(冷凍食品だらけ)、同時にイツキのご飯。
暇をみて、洗濯機始動!
ご飯が一段落すると、イツキは祖母に任せちゃいます。
トーマ○で遊んだり、テレビを見たりしているようです。
その間に、朝食の片付け、洗濯干し、トイレ掃除、保育園の支度
自分の支度・・・やること山積みΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
本当はお風呂掃除もしたいところですが、タイムオーバー。
祖母にお願いしています。

あとは夕飯の買い物も私の仕事。
(祖母は足が不自由、車は乗れないし無理できません)
昼休みにスーパーで買い物をし、家に帰る事もあれば
買い溜めすることもあり・・・その辺は臨機応変に(字合ってる!?)。

会社の方も色々融通をきいてくれて、定時で帰らせてもらっています。
ありがたい・・・。

スポンサーサイト
  1. 2008/06/07(土) 07:01:37|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<母の事~つづき~ | ホーム | メロメイロ~メロパー3周年記念~>>

コメント

お大事に。

おはようございます。
お母さんが早く退院されるといいですね。
毎日が本当に急がしそうで時間がある私が
手伝えないのが非常に残念です。

読んでいて『あ~時間を分けてあげたい』と
思いました。

今は気が張っているからいいけど
こう言う時に体調が崩れたらもっと大変だから
何処かで息抜きしてくださいね。

お母さんが少しでも良くなることを願っています。お大事に~。
  1. 2008/06/07(土) 07:19:57 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

とても大変な事になってるようで、心配です。
あざや傷が治リにくいんですか・・・・・。白血球が少し増えたのかしら・・・。やっぱり抗がん剤は必要ですね。

あたしは目薬を差すと、鼻や喉に回って、ものすごく苦い味がするんで嫌いなんです。鼻から目にばい菌も入るんですか!!!!知らなかったです・・・。

いっちゃんのおやつ代が1日100円、月単位で2000円????そんなにおやつ食べるんですか????教授のおやつは小さな紙コップに、ひと盛り。月450円ほどです。

今日のブログに偶然おやつの時間の写真を載せましたが・・・・。

パスワードありがとうございます。
明日は教授が学校お休みなんで、写真館にお邪魔します。
  1. 2008/06/07(土) 14:26:44 |
  2. URL |
  3. くしん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/07(土) 15:06:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

目薬は・・・

こんにちは。
くしんさんのコメントを読んで。
目薬が鼻や喉まで苦いときは目薬の量が多い時なんですよ。

それに目薬の通りがいいから羨ましいですね。





  1. 2008/06/08(日) 13:41:57 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★ツンさんへ
おはようございます。

>お母さんが早く退院されるといいですね。
>毎日が本当に急がしそうで時間がある私が
>手伝えないのが非常に残念です。

入院ですが、長びきそうです。。。
昨日、様子を見に行きましたが
点滴をしているので、家にいるときよりは元気そうでしたが
まだ顔色が少し悪い感じでした。

ツンさんがお近くにお住まいだったら・・・
絶対頼っていたと思います(笑)

>読んでいて『あ~時間を分けてあげたい』と 思いました。

お気持ちだけで充分です!!
ありがとうございます。
ツンさんも陸さんが小さい時、家事や育児
大変な時間を過ごされた事と思います。
私もイツキが私の元を離れた時、ゆっくりとした時間を
過ごしたいと思います。
15年以上先の話ですが・・・(笑)

>今は気が張っているからいいけど
>こう言う時に体調が崩れたらもっと大変だから
>何処かで息抜きしてくださいね。

本当、今は誰も体調を崩せません。
特に心配なのが祖母。
ちょっと母と似ているところがあり、頑張りすぎていないか心配です。
幸いな事に、イツキは元気いっぱいです。

>お母さんが少しでも良くなることを願っています。お大事に~。

ありがとうございます。

> くしんさんのコメントを読んで。
>目薬が鼻や喉まで苦いときは目薬の量が多い時なんですよ。
>それに目薬の通りがいいから羨ましいですね。

そうなんですかー!!!!
私はてっきり上を向きすぎなのかと・・・。
私も割りと喉まで薬が流れてくるタイプなので・・・。


★くしんさんへ
おはようございます。

>とても大変な事になってるようで、心配です。
>あざや傷が治リにくいんですか・・・・・。
>白血球が少し増えたのかしら・・・。
>やっぱり抗がん剤は必要ですね。

白血球ですか・・・。
定期検診の内容(数値)は詳しく知らされていないので
よくわかりません。

特にアザは酷いです。
採血の痕などは、ヘタな看護士だとものすごいことに・・・。
あとはイツキの仕業が多いです(汗)
他の病気が原因でないといいのですが・・・。

ちなみに今回の検査で、心臓が少し大きくなっているのと
腎臓の値が少しずつですが、悪くなっているらしく
暫く入院する事になりました。

>あたしは目薬を差すと、鼻や喉に回って、ものすごく苦い味がするんで嫌いなんです。
>鼻から目にばい菌も入るんですか!!!!知らなかったです・・・。

私も同じです(苦笑)
下のツンさんのコメントで、目薬の量が多いときに起こるみたいですね!
確かに2、3滴垂らした時に、喉や鼻に回る気がします。

母も今、眼科で目薬を処方されているようです。
昨日様子を見に行ってきましたが、腫れもほとんど引いていました。

>いっちゃんのおやつ代が1日100円、月単位で2000円????
>そんなにおやつ食べるんですか????
>教授のおやつは小さな紙コップに、ひと盛り。月450円ほどです。
>今日のブログに偶然おやつの時間の写真を載せましたが・・・・。

延長保育時のおやつは、どんなものが出るのかわかりませんが
通常のおやつ(10時と3時)は、例えば
「カステラと牛乳」「おせんべいとオレンジジュース」
といったように、おやつと飲みものがセットで出ます。
高いか安いか・・・今まで考えたことありませんでしたが
高いんでしょうが・・・。
いやいや、教授の学校 おやつ代安すぎる気がします!!

おやつの時間の写真ですか!?
是非見に行かせてもらいます。
昨日お邪魔した時は、笑顔でダンスする教授の写真が・・・
その前日の記事でしょうか。

>パスワードありがとうございます。
>明日は教授が学校お休みなんで、写真館にお邪魔します。

裏ブログですが・・・。
1ヶ月以上、更新していません(´Д⊂グスン。
時間があるときに、写真だけ更新する予定ですが
母も入院している事ですし、しばらく放置が続くかもしれません。
そんなブログですが、宜しくお願いします。
  1. 2008/06/09(月) 07:58:01 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

大丈夫??

大変だったね…
早くお母さんが帰ってきてくれて
おうちでゆっくり療養してくれる
のが一番だと思うんだけど…
でも、お母さんも家事がんばっちゃうから
今は何もしない入院期間
(お母さんはかえってつらいかもしれないけど)にぐうたらして欲しいなぁ。
テレビとかDVDとか見ながら、おやつ食べたりね。今は何か食べられるようになった?

あと家けっこう本とかあるんだけど
お母さん読むかな?
よかったら少しでも暇つぶしになるように
持って行くよ??
遠慮せずに言ってね。

いっちゃんもしばらく
延長保育かもしれないけど、なんだかもう
馴染んでるみたいでよかったね。
それにしても幼稚園は本当に何度もおやつが
出るんだね~。
  1. 2008/06/09(月) 14:07:58 |
  2. URL |
  3. ヒカリモノ #-
  4. [ 編集 ]

お返事遅くなりました

★ヒカリモンさんへ
おはよう!!!
休みの日でも5時に起きてしまうよ(汗)トホホ・・・。

>早くお母さんが帰ってきてくれて
>おうちでゆっくり療養してくれる のが一番だと思うんだけど…
>でも、お母さんも家事がんばっちゃうから
>今は何もしない入院期間
>(お母さんはかえってつらいかもしれないけど)にぐうたらして欲しいなぁ。
>テレビとかDVDとか見ながら、おやつ食べたりね。今は何か食べられるようになった?

そうなんだよねぇ。。。
家にいると無理に動こうとするから、入院していた方がいいんだろうけど。
本人も辛いし、私たち家族もそれなりに大変だし・・・。
難しいよね。。。

ご飯は、少しずつだけと食べているみたい!
(おととい、点滴してなかったら)
でも、まだ病人みたいな顔してたから、暫くは入院するかもしれない。
とりあえず、「心臓」と「肝臓」の原因がわかるまでは
入院するみたいだよ。

>あと家けっこう本とかあるんだけど 、お母さん読むかな?
>よかったら少しでも暇つぶしになるように 持って行くよ??
>遠慮せずに言ってね。

なんか、お薦めの本があれば教えて~。
今は病院にある本を読んでるみたい。
あとはテレビとラジオ持って行ってるから、大丈夫だと思うよー!

>いっちゃんもしばらく 延長保育かもしれないけど、
>なんだかもう 馴染んでるみたいでよかったね。
>それにしても幼稚園は本当に何度もおやつが 出るんだね~。

そうなのよ・・・。
今まで母が16時前に迎えに行っていたのが
今はだいたい18時過ぎ・・・。
18時からは居残り組み全員が同じ部屋になって
お兄ちゃん、お姉ちゃんにかわいがってもらっているみたい。
でもやっぱり、寂しがるときもあるらしく
入り口に張り付いて、私が来るのを待っているみたいよ・・・(´Д⊂グスン。
  1. 2008/06/14(土) 08:06:36 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/785-828f4cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
