いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父の日

こんにちは。
今日は【父の日】ですね。
私は特に父にはなにもしていないんですが・・・。
(あっ、スーパーで父だけにステーキ肉を購入したっけ!)

今日は相変わらず早朝から洗濯や掃除をしました。
イツキも休みの日に限って、6時前に起きたり・・・。

そして9時にスーパーへ買出し、
その後、母の病院⇒ショッピングモール(母に祖父に渡す商品券を頼まれました)
⇒祖父母の家⇒ユニク●(裾あげを取りに)⇒ガソリンスタンド⇒コンビニ

と午前中はハードに動いていました。
と言っても、父が休みだったので運転手は父でしたが・・・。

母が早ければ今週退院になるので、
今日は母の洋服、タオル、シール類を洗い、布団を干しておきました。
病院でも元気そうで、ちょっと安心しました。
体重は36キロとガリガリですが、食欲はあるみたいです。
(火曜の血液検査の結果で、退院かどうかが決まります。)



img4865
↑昨日のイツキ。
去年ヒカリモンさんに買ってもらった「てんとうむしTシャツ」。
ちなみに下のハーフパンツも共に”無印良●”です。

img4866
↑イツキは保育園から「父の日」の製作を持って帰ってきました。

やはり・・・
「父の日イベント」あるんですよね。

私が保育園のお迎えもはじめて10日あまり。
朝は忙しくてあまり先生とお話できないのですが
お迎えの時は、その日の出来事を色々聞くことが出来ます。

そこで以前先生から

『父の日の製作をしました』

とお話をいただきました。
その保育士さんはイツキに”父親”がいないって知らなかったようです。
そのときに
【父親がいないこと】
を改めてお話しました。
(提出している書類を見れば、家族構成はわかるはずです)

『申し訳ありません。では「おじいちゃんありがとう」でいいですか?』

と保育士さんに言われました。
謝られても・・・ちょっと違うというか・・・。う~ん。。。
やはり2歳児くらいだと”父親”がいないって珍しいですもんね。

翌日の連絡帳に、もう一度【父親がいないこと】を記述し
【何か不都合なことがあれば、遠慮なく言って下さい】
書き加えました。

すると夕方、担任の先生(高校のクラスメイト)から改めて謝罪されました。
そこまで堅苦しいものではないですが・・・
『すみませんでした』
と。。。
【父親が居ない事】
気にはしてくれていたようなんですが、私と会う機会がなく話せなかったとのことでした。
(保育士さんにも早番、遅番があるらしく・・・。
その上、私は送りしかしていなかったので・・・。)

そして『父の日イベント』に対してのイツキの様子をお聞きしました。
特に気になる点もなく、まだよくわかっていないとのことでした。
確かに家でも「パパ」「おとうさん」という単語があることは知っていますが
(絵本やTVなどなど)
いまいち意味というか、存在がよくわかっていないようです。

来年の『父の日』は・・・。
たぶん色々説明しなちゃだと思います。
緊張しますね・・・。
妊娠中から覚悟していたことですが・・・。

スポンサーサイト
  1. 2008/06/15(日) 14:33:37|
  2. .イツキ 3歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お花模様の着せ替えアイテム | ホーム | 6/10 時の記念日>>

コメント

休みも休みじゃないねぇ…
でもやらないとお母さん帰ってきてまた
一生懸命働いちゃうし
しょうがないんだけど、ね
せめて早く寝て体調気をつけてね~

てんとう虫Tシャツ着てる!
確か去年はもうちょっとブカブカだったような??
成長が早いね~
来年は着られるかな?

そっか。
保育園入るときに園長先生とかにも相談したし
市にもあんなにたくさん掛け合ったのに
結局担任の先生にも
うまく引き継ぎできてないんだね。
しつこいくらいこっちから何度も確認しなきゃいけないのも嫌だよね。
これからは毎年母の日が終わった頃に
父の日について聞いておいた方が無難かもしれないね

それにしても担任の先生=高校のクラスメイトっていうのがちょっと微妙だよね…
  1. 2008/06/15(日) 18:11:39 |
  2. URL |
  3. ヒカリモノ #-
  4. [ 編集 ]

いっちゃんの保育園は父の日イベントあるんですね。。。
うちも来年が怖いです(>_<)

最近、ふうかもふうちゃんのお父さん、パパなどと話すようになったので、そういう話になったときにまだわからないと思いつつも思い切って聞いてみたんです。
『パパに会ってみたい??』って。
すると以外にも『なんで?』って・・・。
『ふうちゃんにもパパはいるんだよ。』って言ったら『ふ~ん・・・』以外にも無関心でした^^;
前に、はじめから父親がいない子は他の家にはお父さんって人がいるのか~くらいにしか思わないって話を聞いていたのですが、案外そんなものかもしれませんね。

もう少しわかるようになったらまた話してみようとは思いますが、言い出すタイミングが難しいんですよね。。。
  1. 2008/06/15(日) 23:02:21 |
  2. URL |
  3. ふう☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
お母様、退院される予定なんですね。
元気そうで良かったです(^^)

話は変わりますが、父の日でしたか・・・。
忘れてました(^^;)
自分の父親にも何もしてません。
うちは父親の事を全く話してないです。
おそらくまだ3歳なので分かってないです。
これから先、子供から『お父さんは?』と聞かれると・・・。困ります。
難しいですね。

  1. 2008/06/16(月) 22:05:33 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

お返事そくなりました

★ヒカリモノさんへ
おはよう!
今日から天気が崩れるみたいねΣ(゚д゚lll)ガーン。
昨日は父の布団干したり、シーツ洗ったりしたよ!
自分のものやイツキのものも洗いたかった。。。

>休みも休みじゃないねぇ…
>でもやらないとお母さん帰ってきてまた
>一生懸命働いちゃうし
>しょうがないんだけど、ね
>せめて早く寝て体調気をつけてね~

仕方ないよね。
というか、あまりそんな風には考えないかな。
考える暇もないというか・・・。
今は一生懸命やるだけだよフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー。
寝る時間は・・・すさまじく早いよ(汗)
だいたい9時くらいにイツキと一緒に寝てます。
そのかわり、朝は4~5時に起きてるけどね。

>てんとう虫Tシャツ着てる!
>確か去年はもうちょっとブカブカだったような??
>成長が早いね~
>来年は着られるかな?

てんとう虫は相変わらず大好きみたい。
イツキの身長が95cm。
このTシャツのサイズは100cm。
来年はムリかもね・・・。
ピタッと着るタイプのTシャツらしく、他の服より若干小さめだよ。

>保育園入るときに園長先生とかにも相談したし
>市にもあんなにたくさん掛け合ったのに
>結局担任の先生にも
>うまく引き継ぎできてないんだね。
>しつこいくらいこっちから何度も確認しなきゃいけないのも嫌だよね。
>これからは毎年母の日が終わった頃に
>父の日について聞いておいた方が無難かもしれないね

まぁ、保育園探しは『イツキの発達の遅れ』に重点置いてたから
話の流れでシングルであるってのは話したけどね。
確かにきちんと伝えればよかったのかもしれない。
今年はイツキも意味がわからず よかったけど
来年からはちゃんと伝えなきゃだね~。

>それにしても担任の先生=高校のクラスメイトっていうのが
>ちょっと微妙だよね…

そうなの。。。
本当に微妙で・・・。
ものすごく仲良いとかなら別かもしれないけど
1年の時だけのクラスメイトだし・・・。
他の保育士さんと同じように話すけど、なんとなく微妙。


★ふう☆ママさんへ
お久し振りです。
ブログ、いつも拝見しています。
最近更新が減り、寂しいですが「忙しいのかな~」なんて
思っています。
(あっ、「ムックリくまさん」昨年度通っていた市のお遊び教室でやっていましたよ)

>最近、ふうかもふうちゃんのお父さん、パパなどと話すようになったので、
>そういう話になったときにまだわからないと思いつつも思い切って聞いてみたんです。
>『パパに会ってみたい??』って。
>すると以外にも『なんで?』って・・・。
>『ふうちゃんにもパパはいるんだよ。』って言ったら『ふ~ん・・・』以外にも無関心でした^^;
>前に、はじめから父親がいない子は他の家にはお父さんって人がいるのか~
>くらいにしか思わないって話を聞いていたのですが、案外そんなものかもしれませんね。

そうですか。
ふうかちゃんはどれくらいわかっているのでしょう??
イツキはよく食事の時、私の父に対して
「おとうさ~ん、ごはんだよー!!!」
などと、言ったりしています。
(母の真似なんですか・・・)
初めて言った時、周りの空気が凍りつきました(苦笑)

>もう少しわかるようになったらまた話してみようとは思いますが、
>言い出すタイミングが難しいんですよね。。。

『言い出すタイミング』
やはり子どもから聞かれたときかな~と考えています。
基本、嘘はつくつもりないですが(死んだとか・・・)
成長に伴って言葉のニュアンスを変えていくつもりです。
(今だったら、お父さんとお母さん喧嘩しちゃったのとか)

そうですね。
こちらが身構えすぎていて、子供の方がそれくらいにしか
思っていないのかもしれません。
まぁ、想いを口に出さない子どももいるかもしれませんが・・・。


★yuuさんへ
おはようございます。

>お母様、退院される予定なんですね。
>元気そうで良かったです(^^)

本当は火曜日の血液検査で退院が決定するはずだったんですが・・・
日曜日熱が出たのと、おなかの調子が悪いみたいで
医師からの退院の許可が下りず、まだ病院です。
明日か、日曜辺りに退院となりそうです。

>話は変わりますが、父の日でしたか・・・。
>忘れてました(^^;)
>自分の父親にも何もしてません。

家も毎年特に何もしていません。
母の日よりも印象薄いですよね。

>うちは父親の事を全く話してないです。
>おそらくまだ3歳なので分かってないです。
>これから先、子供から『お父さんは?』と聞かれると・・・。困ります。
>難しいですね。

そうですか。
私は本当にたま~~~に、
『お父さんは遠くに住んでるんだよ』
と言っています。
寝る前だからか、それに対して無反応ですが。。。
今はまだないですが、これから改めて
『おとうさんは??』
と聞かれることがあるでしょうね。
覚悟が出来ているような、出来ていないような。。。
  1. 2008/06/19(木) 08:12:08 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/790-b4fe8b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
