いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の退院

こんにちは。
本日、母が退院いたしました。
入院の際には、暖かいコメントありがとうございました。

完治での退院でなく、食事も摂れるようになり
通院での治療で大丈夫とのことです。
ちなみに先週の高熱の原因は、腸が炎症を起こしており
そこから熱が出たようです。
(通常、日曜の退院は難しく(会計ができないみたいです)無理矢理退院させてもらったらしい・・・)

症状としては、『腎臓』に異常があり
塩分控えめの食事しか摂れなくなってしまいました。
(今回の体調の悪さ、癌とは関係ないのかもしれません)

塩分は1日7グラム以下と決められており
通常の調味料(醤油やポン酢、ドレッシング)もNG。
調味料は病院で紹介してもらった商品を、昨日私がネットで注文しました。
【参考までに・・・日清サイエンス株式会社 治療食品部
(醤油、つゆの素、ポン酢、ドレッシングを購入)

上記の会社以外にも、塩分控えめの商品
色々あるんですね。
本当便利な時代だな~と感心してしまいました。
(お煎餅、餃子や焼きオニギリ・・・)

そして栄養士さんに紹介してもらった料理本(腎臓病の方専用)
を先ほど注文。
色々なお店を検索、少し古い本だったので新品でなかなか見つからず・・。
(市内の紀伊国●にも電話で聞いてみましたが、ありませんでした)
Amazonで中古ですが注文しました。(最後、参照)

これからどういう食生活になるのか・・・。
不安です。
(母は自分でやるから!と言っていますが・・・)
入院前に漬けた梅干し。食べられないのでしょうか。。。

今は布団を敷いて、横になっていますが
たぶん明日から動き回るんでしょうね(汗)。


腎臓病の人の低たんぱく 朝・昼・夕献立カレンダー―透析なしでも家族とおいしく (献立カレンダー)腎臓病の人の低たんぱく 朝・昼・夕献立カレンダー―透析なしでも家族とおいしく (献立カレンダー)
(1997/01)
香川 芳子足立 香代子

商品詳細を見る

スポンサーサイト
  1. 2008/06/22(日) 14:52:41|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<6/20~22 イツキの様子 | ホーム | 世代交代(ちーこ)&成長>>

コメント

退院良かったですね
色々食事の面でも大変だろうけど
maaさんも頑張ってください
塩分控えめはある程度の年齢になったら当たり前に気をつけることだからそんなに負担には思わなくっても大丈夫じゃないかな(うちも両親ならびに家族一同薄味の食事を心掛けています)
家族も薄味に慣れて健康になれますね
お母さん無理せずにゆっくり自宅で休んでほしいですね
やっぱりお母さんってとっても大事な存在ですもん 
本当にお大事に・・・
  1. 2008/06/23(月) 01:00:48 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

退院おめでとうございます。

そうですね・・・・塩のとりすぎもいけないかも。
あたしも実家から送ってもらう食品を良く見ると、塩物の多い事。
こっちでは塩計のものは、全然食べないので10年分くらいの塩の量を使った食品&お菓子類です。

梅干・・・・その飯じゃあ食べれないけども塩抜き(一晩水に付けて塩を抜きます。)して蜂蜜で炊いたら美味しいです。蜂蜜でなくてもメープルシロップとか。

塩抜きの食べ物も、美味しいですよ。
ちなみにあたしのキッチンには、塩おいてません。砂糖もなし。

ガーリックで味付けすれば、自然の美味しさで食べれます。

とにかく退院できて良かったですね。
お大事に。
  1. 2008/06/23(月) 04:07:26 |
  2. URL |
  3. くしん #-
  4. [ 編集 ]

タイトルを入力して下さい。

退院おめでとう
食生活とか変わっちゃうので
大変かもしれないけど
とにかく帰ってきてほっとするね。

さすがに離乳食は食べられないけど
おやつとかは
いっちゃんがもっと小さい頃に食べてた
せんべいとかが平気そうじゃない?
大人でも食べてる人いるらしいしね…

甘いものはOKでもしょっぱい
おやつってなさそうだしねー

って甘いものは平気なの?
糖尿病とかだと甘いものも
しょっぱいものもだめと
聞いたんだけどお母さんの場合は
制限が塩分だけなのかな~?

ん、でもお父さんおばあちゃんの体にもいいし
健康になれそうだよね
  1. 2008/06/23(月) 12:28:36 |
  2. URL |
  3. ヒカリモノ #-
  4. [ 編集 ]

お返事遅くなりました!

★junko52さんへ
こんばんは。

>退院良かったですね
>色々食事の面でも大変だろうけど
>maaさんも頑張ってください

とりあえず、食事も摂れるようになり安心しています。
ただ、今回の症状。
抗癌剤が関係していないだけに、別の病気かぁ・・・
と不安な部分もあります。

>塩分控えめはある程度の年齢になったら当たり前に気をつけることだから
>そんなに負担には思わなくっても大丈夫じゃないかな
>(うちも両親ならびに家族一同薄味の食事を心掛けています)
>家族も薄味に慣れて健康になれますね

そうですか。。。
家族が同じ食事を食べているのでしょうか??
母の場合、基本「塩分控えめ」ですが
できれば摂らない方がいいということです。
調味料はすべて腎臓病の方専門に作られたものを使用しています。
今日、調味料が届いたのですが 昨日までは温野菜しか食べられませんでした。
(お米は食べられます)
パンやうどん、餃子(腎臓病の方専用?)も明日届くそうです。

家族一緒の食事となると・・・
温野菜(調味料なし)とかしか食べられません。
また祖母が同居しているもので、漬物がないと・・・。
調味料も専用のものは値段が高いので、家族で同じモノを使うとなると・・・。

junko52さんはどのような食事を作っていますか?
もしよかったら教えてください。


★くしんさんへ
こんばんは。

>退院おめでとうございます。
ありがとうございます!

>そうですね・・・・塩のとりすぎもいけないかも。
>あたしも実家から送ってもらう食品を良く見ると、塩物の多い事。
>こっちでは塩計のものは、全然食べないので
>10年分くらいの塩の量を使った食品&お菓子類です。

そうですか・・・。
やはり日本食品は塩分が多いですよね。
祖母なんかは漬物ばかりで・・・それにお味噌汁。
塩だらけです(汗)
お菓子とかにも塩は欠かせませんしね!

>梅干・・・・その飯じゃあ食べれないけども塩抜き(一晩水に付けて塩を抜きます。)して
>蜂蜜で炊いたら美味しいです。蜂蜜でなくてもメープルシロップとか。

甘い梅干もありますよね。
私も好きです!
梅干、1日1/4なら食べられるそうですが・・・・
やはり塩分抑えないといけないので、我慢しているみたいです。

>塩抜きの食べ物も、美味しいですよ。
>ちなみにあたしのキッチンには、塩おいてません。砂糖もなし。
>ガーリックで味付けすれば、自然の美味しさで食べれます。

いやいや、見習わなくてはダメですね!!!
お砂糖もなしですか!?
卵焼きとかどうしてますか??
(天辺あたりは主にどのような食事を食べるのでしょう)

日本の食事って(一般的な?)基本『塩コショウ』ですよね。
お肉でも、お魚でも焼く時は『塩コショウ』。
だから母はほとんど同じメニューを食べられません。

>とにかく退院できて良かったですね。
>お大事に。

くしんさん、
いつもアドバイスやら、励ましやら ありがとうございます。
ゆっくりPCに向かう時間がなく、ブログにコメントできずにすみません。
昼休み、携帯から拝見しています。

引っ越し、うまくいくといいですね。
天辺あたりの物件のお写真、楽しく拝見させて頂いています。
関係ないですが、いつも空の色が綺麗だな~と。。。
(こちらが梅雨なので余計かな)


★ヒカリモノさんへ
こんばんは~!

>退院おめでとう
>食生活とか変わっちゃうので 大変かもしれないけど
>とにかく帰ってきてほっとするね。

とりあえず、一安心だよ。
月曜日、さっそくムリして寝込んでたけどね(汗)

>さすがに離乳食は食べられないけど
>おやつとかは いっちゃんがもっと小さい頃に食べてた
>せんべいとかが平気そうじゃない?
>大人でも食べてる人いるらしいしね…

そうそう、病院で出たせんべい。
1枚もらったけど、まったく塩気がなく微妙。
まぁ、それでもおいしいけどね!
イツキにはぴったりな感じ。
(最近は普通のおやつを食べ始め、おいしさに目覚めてしまったよう)

>甘いものはOKでもしょっぱい
>おやつってなさそうだしねー
>って甘いものは平気なの?

どうなんだろう・・・
「塩分控えめ」「低たんぱく」らしいから、
とりすぎは良くないだろうけど・・・。

でも36キロしかないから、少し太った方がね・・・。

>糖尿病とかだと甘いものも しょっぱいものもだめと
>聞いたんだけどお母さんの場合は
>制限が塩分だけなのかな~?

糖尿病って結構制限あるんだねぇ。

>ん、でもお父さんおばあちゃんの体にもいいし
>健康になれそうだよね

いやいや、なかなか母に合わせるってわけには・・・。
本当温野菜とか味のないもの食べてるから(汗)
魚も、白身魚お湯で煮ただけとか・・・。

祖母は好き嫌いが多くて、ご飯のおかずは「漬物」のみ!!
って感じだから、母に食生活合わせてたら・・・
きっと餓死すると思うよ(冗談じゃなくて)

そんな感じで、母だけ別メニューです。
  1. 2008/06/25(水) 21:50:29 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/796-04ddf5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
