いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予防接種(犬)

こんばんは。
今日は朝一で動物病院へ。

愛犬『ロン』の狂犬病の予防接種とフェラリアの薬を
貰いに行ってきました。
(近所の集会所でも予防接種行なっていますが、犬がたくさん集まるので
臆病『ロン』は吠えまくり、とんでもないことにΣ(゚д゚lll)ガーン
雑種ちゃんにも関わらず、リッチに動物病院へ行っています。)

昨年あたりから、噛み癖が出ていた『ロン』
(ジャレて噛むのではなく、マジです・・・。
そして噛まれた方は外科に通院。パックリ傷口開いてます。
化膿止めを飲んだり、消毒をしないととんでもないことに。。。)
のべ5~7回くらい噛まれているでしょうか。
私とイツキは無傷です。

以前は予防接種、主に母が連れて行っていたのですが
癌になってからというもの、抵抗力が弱っているので
噛まれたらとんでもないことに。。。
(以前噛まれた時は、半日で腕が倍の太さに・・・)
それからは、私と父のコンビで行っています。
父は革の手袋に、長袖シャツに作業着。
私も長袖Tシャツ&パーカーで蒸し暑いにも関わらず、厚着で挑みました。

9時~なので、15分前に着くように行きました。
順番は2番目。
9時になると、次から次に犬やネコがやってきて
あっという間に駐車場は満車。
早く来てよかったです。

待合室には他の動物がいて、興奮気味の『ロン』は到底入れません。
呼ばれるまで、私が一人で待合室で待機。
父と『ロン』は外で待っています。
(何回もオシッコをするようで・・・。今日は父の足にオシッコが・・・!)
動物病院に入るのも、リードを思いっきり引っ張って首吊り状態。
診察室へもそんな感じ。
待合室に居るほかの方に笑われちゃいます。
でも、基本動物好きの方ばかりなので、暖かい感じですが。

診察台に乗せるのも一苦労。
噛まれるの覚悟で、父が抱きかかえ台の上へ。
ここの動物病院は、『ロン』が子犬の頃からお世話になっている病院。
(小さい頃は病弱で、しょっちゅうお世話になっていました。)
とりあえず、先生は顔見知りです。
(そういえば、去年は父と夫婦に間違われたんだったっけ・・。はぁ・・・。)

診察台に乗せた後は、検温(お尻から)、採血、予防接種・・・、の順番ですが。
噛み癖が酷い事を話すと、予防接種だけにしてくれました。
毎年大騒ぎの予防接種。

がっ・・・。
予防接種だけなら、割と余裕でした。
いつもは採血もするので、2回足に針を刺すことになります。
一度針を刺すと、暴れだしすごいことに。
その上、採決の結果が出るまで(数分ですが)診察台の上で待つことになります。
来年は、割と余裕かもしれません。

img5049
↑お疲れ様~。
家に帰り、キャベツをあげました。

最近、土日はイツキと2人で犬の散歩に行っています。


img5050img5051
↑携帯で撮ったので、わかりにくいですが・・・
(左)ピンクのあじさい。
はじめて見ました!フリルみたいで、かわいいですね。

季節感たっぷりですね!

スポンサーサイト
  1. 2008/06/28(土) 23:59:59|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨の日ルック | ホーム | メロの成長(ロンロコ)>>

コメント

こんばんは。

ロンちゃんのこの様子、まるで教授のようですね。いえ、教授そのまんまです。

毎回どこに行くにも、そう言う感じです。噛みはしませんが、自分で自分を叩いて泣いてます。

全然喋らず泣いてばかりで、進歩がありません。
  1. 2008/06/30(月) 08:32:11 |
  2. URL |
  3. くしん #-
  4. [ 編集 ]

アジサイ見てみたいよ~。

おはよう~笑いながら読んじゃった
ロンちゃんもお疲れ様
噛むのは怖いけど愛されていますね~家族に!

フリルのアジサイ見たこと無いです
アジサイ園に行っても無かったような気がします。貴重なアジサイの花ですね。
清楚な感じで可愛いな~。
  1. 2008/06/30(月) 09:20:52 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
予防接種お疲れ様でした~(^^)
うちにも犬がいますよ~猫もいますよ~
小型なので家の中にいますが・・・。
毎年注射には悩まされます。
(必ず注射後にびびって排便)
ロンちゃん、おとなしそうなのですが・・・。

変わったアジサイですね!
かわいい☆
初めて見ました。
珍しいのかな?



  1. 2008/07/01(火) 22:44:13 |
  2. URL |
  3. yuu #RG6kPazA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんばんはe-463
メロウィンドウに天の川が登場しましたね!
そういえば、もうすぐ七夕ですねe-420

>ロンちゃんのこの様子、まるで教授のようですね。
>いえ、教授そのまんまです。
>毎回どこに行くにも、そう言う感じです。
>噛みはしませんが、自分で自分を叩いて泣いてます。
>全然喋らず泣いてばかりで、進歩がありません。

言葉・・・
自分の意思を相手に伝えることが出来ます。
文章になっていなくて、単語だけでも話すことが出来ると
だいぶ楽になると思います。

イツキもそうでした。
思っていることが周りに伝わらずないてばかりいました。

今も・・・
そういえば昨日、歯ブラシを変えたんですが
普段はアンパンマ●の黄色い歯ブラシを使っています。
それをブルーに変えたら大泣き!
相変わらずこだわりの多い男ですe-263


★ツンさんへ
こんばんはe-420

>おはよう~笑いながら読んじゃった
>ロンちゃんもお疲れ様
>噛むのは怖いけど愛されていますね~家族に!

ロンは車に乗るのが大好きなんです。
小さい頃はよく祖父や父が車に乗せてくれたんですが
最近じゃ年に一度の予防接種だけ。
「車」=「予防接種」とわかっているのか
車に乗ると嬉しそうにしていますが、複雑な表情?をしています(笑)

そうですね・・・。
噛まれても、何だかんだでロンのこと好きですよ。

>フリルのアジサイ見たこと無いです
>アジサイ園に行っても無かったような気がします。
>貴重なアジサイの花ですね。
>清楚な感じで可愛いな~。

私もピンク、初めて見たんですよe-420
(紫陽花じゃなかったら、ごめんなさいっ)
ふつうは紫、青、白系統が多いですよね!
そういえば、今日テレビで真っ白な紫陽花をみましたe-288
たくさん咲いていて、みんな白で・・・。
ゆっくりお花でも見たいです~。
癒されたい・・・e-330


★yuuさんへ
こんばんは。

>予防接種お疲れ様でした~(^^)
>うちにも犬がいますよ~猫もいますよ~
>小型なので家の中にいますが・・・。
>毎年注射には悩まされます。
>(必ず注射後にびびって排便)
>ロンちゃん、おとなしそうなのですが・・・。

わんちゃん、猫ちゃん両方居るんですか!?
お世話、大変ですね。
そういえば、室内犬って散歩とかするのでしょうか??

イツキは犬よりネコが好きみたいで・・・
よくペットショップにネコを見に行きますよ!
息子さんは犬やネコと仲良しですか??
イツキはすぐロンに触りたがります。
ロンは迷惑そうな顔をしますが、今のところ噛んだりはしません。
でも・・・100%保障はできないし・・・。
触ったりは出来るだけ大人がいっしょのとき 
としていますが、たまに勝手に外に居て犬と遊んでいることがあります(汗)

>変わったアジサイですね!
>かわいい☆
>初めて見ました。
>珍しいのかな?

私もピンクは初めて見ました。
花を見たりするの、好きなんですがなかなか時間がありません。
癒されたい~。
  1. 2008/07/02(水) 22:04:58 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

またまたこんばんは!です。
最近暑いですね~(**)かなり蒸しますよ。

犬と猫は仲がいいというか、猫の方が相手にしてないという感じでしょうか・・・。
とても飼いやすい組み合わせです(^^;)
多分・・・。
息子も猫を抱っこしたりしてますよ。
私も猫派なんです!気ままな所がいいですね。





  1. 2008/07/04(金) 22:17:41 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

お返事遅くなりました

★yuuさんへ
おはようございます。
先週末は真夏のように暑かったですねι(´Д`υ)アツィー。
やっと若干涼しくなりましたが、ジメジメしますね。。。
土日は色々バタバタしていまして、
そのうえ34℃の暑さ!!!
冷房を入れたりして、すっかり風邪引いてしまいました。
職場もかなり冷房が効いているので、
ひざ掛けでも持っていこうと思います。yuuさんも気を付けてくださいね~!

>犬と猫は仲がいいというか、猫の方が相手にしてないという感じでしょうか・・・。
>とても飼いやすい組み合わせです(^^;)
>多分・・・。

そうなんですか~。
うん、うん、ネコってどこかクールな感じがしますもんね。
ずっと一緒にいると、平気なんでしょうね。

>息子も猫を抱っこしたりしてますよ。
>私も猫派なんです!気ままな所がいいですね。

ネコちゃん息子さんに攻撃したりしませんか??
私はどちらかというと、犬派ですね~▼・ェ・▼。
犬を飼っているので!
イツキはなぜかネコ派。
ペットショップの子猫は、本当かわいいですよね。
  1. 2008/07/11(金) 07:57:48 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/801-065ca289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
