いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6/5 3歳児健康診断

こんばんは。
家族みんなで風邪気味です・・・。

発信元はイツキ。
本人は鼻水と軽い咳が続いています。

私は物凄い咳。
マスク着用で、市販の風邪薬を服用しています。

祖母は38.5度の熱で寝込んでいます。
喉も痛いのか、すごいガラガラ声。

母も咳が・・・。
そしておなかの調子も悪いらしく(食べ物のせいか?)
処方されている整腸剤では効かないようです。
今日、病院に行ってきたようですが・・・。
このまま治らないようなら、入院した方がいいのかもしれません。。。

と父以外全滅ですΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。



6/5の午後、3歳児健診が保健センターでありました。
私は午後休で、イツキを保育園に迎えに行き帰宅。
途中、コンビニでご飯を買ったので それを大急ぎで食べました。

・・・

かなりの長文ですので、興味のある方のみ下からどうぞ~。


3歳児健診、家でしなければならないことがあります。

●視力・聴力検査
●尿検査用の尿の採取
●アンケートの記入
(上記検査の結果、耳・目に関して)
●問診票の記入


まずは、聴力と視力検査。

聴力検査は
①ささやき声による聞こえの検査
②指こすりによる聞こえの検査

上記の2点の検査をします。

①は、テーブルを挟んで1mくらい離れて向かい合い
別紙のイラストが描いてある紙を見せ
(動物や椅子、靴など 子どもがわかるようなイラストがシンプルに描かれています)
親は口元を隠し 「いぬ」 などとささやき声(ナイショ話の声)で尋ねます。
尋ねるのは1度だけで、子どもが絵に丸を描いたり 指差しすればOK!

②は、後ろに立ち 子どもの耳の真横5cmくらいのところで
親指と人さし指を5~6回擦り合わせます。
聞こえたら子どもに合図してもらい、左右交互に行ないます。

さてイツキですが、上手に検査できたかというと・・・・

こんなことできるかーーーーヽ(`Д´)ノウワァン!!!!

と言った感じ。

まず①の検査、大人しく椅子に座ってられない。
検査用のイラストの紙をグチャグチャに・・・。
検査どころじゃありません。
母が違う日にやってみて、”出来た”というので
その結果を信じることに。

②の検査は、とりあえず実行。
こっちを振り向いたので、”聞こえてる”ということに。

そして問題の視力検査。
普通の視力検査でよく使う「Cマーク」で検査。
(練習用(特大)と本番用、2種類あります)
2.5m離れて子どもを座らせ、目の高さで輪を見せます。
片目(左右)、両目、それぞれ行ないます。
ここで片目を隠す方法なんですが・・・
ティッシュペーパーを4つに折り、片目が全部隠れるように
セロハンテープで貼ります。
・・・って、絶対こんな事ムリ!!!ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!

イツキの検査ですが、練習用の大きい輪で
『あいている方向の指差し』を教えました(母が)。
意外とよくわかっていて、指差ししてくれました。
そしていざ本番フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
集中力がもたず、脱走!! ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
結局検査できず、結果にはそう記入しました。

こんな検査、みんな出来たのでしょうか・・・。
すごすぎます!

最後に尿の採取。
当日の朝すっかり忘れていて 会社で思い出しましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
保育園に迎えに行った後、コンビニに寄ったので
そこでオレンジジュースを購入。
「おしっこでない!」
と言うイツキ。
なので【ジュース飲んだらおしっこ行こうね!】と約束し、購入しました。
約束どおり、「トイレに行く」と言うので 検尿用のビニールを後ろに隠し
便器に座らせると、勢いよくオシッコをするイツキ。
急いでビニールをセットすると・・・・
とたんに不機嫌、ほとんど採れませんでした(´Д⊂グスン。
(30㏄ 大さじ2杯以上だそうです。)
結局少量でも検査することが、出来たんですがヽ(●´ε`●)ノ
後々、注意事項を読むと・・・

・ビタミンCを多く含んだ薬やジュース類は、尿検査に影響しますので
前日の夕食後から控えてください


との表記が・・・ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
性格なんですかね・・・。
いつもギリギリにならないと、行動を起こせない私。
(テスト勉強も一夜漬けとかが多かったような)

「でも、オシッコ採れただけマシだよね~!!」

と自分に言い聞かせ(この辺も性格)、保健センターへ向かいました。

仕事や私のお昼ご飯の関係で、あまり早く行けなかったので
混んでいるの覚悟で向かったのですが・・・
(受付13時~、医師の診察13時45分~)
割と空いていて、スムーズヽ(´ー`)ノバンザーイ
3歳健診、市で行なっている最後の健診なんですが
やはりそれくらい大きくなると、来ない方もいらっしゃるんでしょうかね。

保健センターでの順路ですが・・・

①尿検査(尿を渡し、他を回っている間に検査しておいてくれます)
②保健師さんによる、簡単な問診
 (問診票は記入してあるか、何か聞きたい事があるかなどなど)
③保健師さんによる、具体的な問診
 (アンケートに添って、質問等されます)
④身長・体重測定
⑤内科検診
⑥歯科健診
⑦歯科衛生士さんによる、歯磨き指導
⑧発達発育について専門家の診断(希望者?)


こんな感じだったと思います。
(なんせ1ヶ月前のことなので・・・)


たまたま横にいた男の子がものすごい泣いていて
イツキ、ビビっちゃいました。
家での視力検査、出来なかった事を伝えると
【後日検査をして結果を電話で知らせてください】
と言われました(汗)
やってないや・・・と言うか、本当に無理です。
あと、生まれたときから気になっていたことがあったので
お話しました。

『白目の部分(鼻側)にグレーの模様のようなものがある』

ということ。
保健師さん曰く、『肌で言う”シミ”のようなものだろう』
とのことでした。
念のため、医師に聞いてくださいと言われました。


すごく話しやすい保健師さんでした。
飽きてしまって、持参した「トーマス&ヘンリー」で遊んでいると
「あっ、これ『ゴードン』?ん?違うな~。。。『ヘンリー』だ!!」
などと、イツキに声を掛けてくれました。
アンケートに3月まで行っていた2ヵ所のお遊び教室のことを書いたので
そのことについてや、保育園の様子など色々聞かれました。
【給食に慣れるのに大変だった、偏食に困っている】
とお話しました。

そうそう言葉の発達が遅れ気味だったイツキに、質問してくれたんです。
『今日は何できたの?』
『何保育園に行っているの?』

などなど。
イツキ、すべての質問にちゃんと答えられたんです。
ただ・・・回答としてはすべて間違った答えでしたが・・・。
例えば『電車で来た!』とか・・・。(車ですよ!!!)
『●●幼稚園いってるー!!』(保育園だろ!?)
(しかも●●幼稚園って存在するんです)

イツキの回答がすべて間違いと知った保健師さん。
爆笑していました≧∇≦ブハハハハハ。
ここで、お遊び教室でお世話になった別の保健師さんが
話し掛けてくれました。
私、全然気付かなかったんですが イツキは気付いていたらしく
その保健師さんのことを、見つめていたそうです。

「大きくなって、お喋りも上手になったねぇ!!」

「うん!!!」
イツキも知っている保健師さんに話し掛けられて、嬉しそうでした。


さて、ちょっと気がかりだった身体測定。
1年以上前に、健康相談で保健センターに行っていた時
身体測定をものすごく拒み、周りの赤ちゃんたちが大人しく測定している中
2歳前のイツキはただ一人大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン。
(アナログの体重計、乗るのが怖いようです)

今回・・・やはり周りの子供達がスッポンポンになる中、
脱走を図ろうとするイツキ。
周りのおばさん(助っ人の人?)が壁に飾ってあるキャラクターを
指差したり、イツキをその気にさせようとしましたが
頑固なイツキ、そんなんじゃ聞きません。

すると・・・一人のマスクをつけた保健師さんが近づいてきました。
なんとお遊び教室を担当していた保健師さんでした。
イツキの性格を重々承知の保健師さん。
(頑固で部屋になかなか入らなかったのも知っています)
イツキのトーマスを持ち出し、体重計に乗せました。

「トーマスと一緒に測ろうか!!!」

(服を脱がせるのは諦めました)
③で問診してくれた、保健師さんも来てくれて
なんとか身長体重、測る事が出来ましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
だいぶ誤差はあるとは思いますが・・・。


ここまででグッタリな私・・・。
内科検診まで暫く待ち時間がありました。
名前を呼ばれたら、上半身裸になって診察室の前で待つのですが・・・。
イツキ、服を脱ぎたくないと暴れ始めましたヽ(`Д´)ノウワァァァン。
先ほども書きましたが、
周りは服を脱ぐのを嫌がる子など一人も居ません。
私たちだけ大騒ぎ。
ものすごい目立っていました・・・(´・ω・`)ショボーン
周りの視線が恐かった。まぁ、いつものことですが。

やっとイツキの番。
「どうぞ中に入ってください~」
と言った保健師さん。
これまたお遊び教室担当の保健師さん。
『助かったー』(心の叫び)

イツキの性格を知っているので、服を脱ぎたくないと泣くイツキを
色々フォローしてもらいました。

イツキどうやら喉を見るのがイヤだったらしく
(オエっとなるからでしょう)
しきりにお医者様に
 「アーンはちないの??」
と聞いていました(笑)
イツキの希望は叶いましたよ。

その後、気になっていた『白目のグレー掛かった模様』について
聞いていました。
すると、内科医なのでわからないとのこと。
今のところ視力にも影響はないし、その部分が大きくなったりしなければ
たぶん平気とのことでした。
ただ・・・眼科医に診て貰うのが一番良いとのこと。


歯科健診・・・。
もっとやばい事に。。。
恐がりだから余計に泣くんですよね。
しかもイツキの歯、下の前歯が”癒合歯”で普通4本あるところ
2本しかないんです。
(私の歯は殆ど乳歯なので、イツキ大人になってもこの歯を使う可能性アリ。
本来乳歯は抜けてしまうので、癒合歯でも心配ないみたいですが。)
だからなのでしょうか、他の子に比べ口をあけている時間の長いこと。


歯科健診の影響で、かなりご機嫌ナナメΣ(゚д゚lll)ガーン
本来なら歯ブラシを使って、歯磨き指導があるのですが、
あまりに怒っているので、中止・・・。
仕上げ磨きのアドバイスを貰いました。
イツキの年頃だと「自分で、自分で」と言う感じで
なかなか仕上げ磨きが出来ない月齢だそうです。
大抵前歯は自分で磨いているみたいなので、そういうときは
奥歯を重点的に磨いて欲しいとのことでした。
「確かにナ~」と納得。
この日から仕上げ磨きは奥歯中心にしています。


さて、最後に発達の専門家とお話することが出来ました。
希望者全員が話を聞けるわけではないのかもしれませんが
内科の診察で、洋服を脱ぎたくないとダダをこねるイツキを
見た医師が、『発達の専門家に話だけでも・・・』
薦めてきました。
(家でモノを投げたりと・・・そういったイツキの様子も話した上で)

専門家は2名居て、1名と面談?のような感じで話を聞くことができます。
テーブルには玩具がいっぱい!!
玩具で遊ぶ子どもの様子を観察しつつ、話を進めていく形式です(たぶん)。
イツキ、保健センターで一番お気に入りの玩具を発見。
(確か学研から出ている知育玩具で、玉を上から入れるとクルクル回り
”チン”と音を鳴らして玉が出てくるもの。)
ひたすらそれをやりまくっていました。

専門家は女性で60代以上に見えました。
(上品なおばあちゃんって感じの人)
一通り、イツキのことをお話しました。
(言葉が遅かった事、人見知り、場所見知り、家での暴れップリ等)
一人で大人しく遊ぶイツキの様子を見て・・・。

「普通児ですね」

終了・・・。

普通児という言葉(単語)、初めて聞いたのですがあるのでしょうか。
私も保育園にも慣れてきて、言葉もだいぶ話せるようになったので
そこまでイツキの発達に関して心配はしていませんでしたが・・・。
場違いだったな・・・と思いました。
それにしても、イツキは好きな事柄に関して、凄い集中力を発揮します(`・ω・´)シャキーン

そんなこんなで「3歳児健診」が終わりました。
これで市が行なっている「健康診断」は終了。
改めて、『大きくなったんだな~』と感じました。
昨年度は毎月行っていた保健センター。
もう行く事はないのかと思うと、ちょっと寂しいような・・・(´Д⊂グスン

スポンサーサイト
  1. 2008/07/02(水) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<メロ広場 | ホーム | セレクトショップ>>

コメント

こんばんは。

専門家さん・・・・・。短時間の面談では分かるはず無いと思いますが、もし本当に『どこかに異常がある』場合は子供はどんな場所でも暴れるらしいです。場所をわきまえるとか、どんな場所でもおもちゃに熱中するのは『普通児』になるらしいですが・・・・あたしは信じません。

今日教授を親戚に預けてきました。1週間留守です。
とても静かで、信じられません。

いっちゃんは靴下にこだわりますか?
教授はものすごくこだわって、脱がせるとものすごくナーバスになります。靴も履きたがります。
服を脱ぐ事は大丈夫でも、靴下はなぜだか嫌がります。

脱ぐという事に不安があるので、あたしも脱いで大丈夫な事を見せていますが・・・・。

逆に脱ぎたくてたまらない子も居るようです。


良く分かりませんが・・・・。多分今だけだということを願いたいです。
  1. 2008/07/03(木) 14:03:11 |
  2. URL |
  3. くしん #-
  4. [ 編集 ]

3歳児健診おつかれさまでした
まるでこの前の1歳半健診の
私のお疲れを再現しているようでした(笑)
ああ・・・3歳児健診が思いやられるな~
今度は絶対母も連れていきます!!
いつき君言葉上手に話せるようになって羨ましいです
  1. 2008/07/04(金) 00:01:06 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
今月の終わりにうちも3歳児検診です(^^)
しかし、再就職に向けての講習があるので祖母にお願いしてますが(^^;)
(そういう所が母親として?と思うのですが。難しい所です)
多分うちは自己中心的なところがあるのでうまく検診できるかどうか不安です。
なんせ着る服にも納得いかないとダダをこねます。自分の思っていることを否定された時にはさらに怒り爆発ですから(T T)

ご家族のみなさん、体調大丈夫ですか?
お母様も心配ですね。
ゆっくり体を休めてください。






  1. 2008/07/04(金) 22:53:32 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

お返事遅くなりました!

★くしんさんへ
おはようございます。
体調の方はどうでしょう。
教授が留守の間、少しは改善の方向に向かうといいですね。

>専門家さん・・・・・。
>短時間の面談では分かるはず無いと思いますが、
>もし本当に『どこかに異常がある』場合は子供はどんな場所でも暴れるらしいです。
>場所をわきまえるとか、どんな場所でもおもちゃに熱中するのは『普通児』になるらしいですが・・・・
>あたしは信じません。

『普通児』という言葉。あるんですね。
(英語だと、何ていうんでしょう??)
場所をわきまえず暴れる。。。
確かに専門家さんから見れば、異常なのかもしれません。
そういえば以前、くしんさんブログで書かれていたと思いますが

「性格です」

と言われた事がありますよね。
私も言われた事があるんです。
(イツキ人見知り・場所見知り(食べ物に関しても)が激しいです)
それに加え、2歳8ヶ月までまともに話せなかったので
正直心配していた時期もありました。

イツキの場合・・・
本当に性格だったんですよね(汗)
”性格”か”病気”か。
医者としても、難しい判断なのかもしれません。
それにしても短時間の診察・・納得いきません。

>今日教授を親戚に預けてきました。1週間留守です。
>とても静かで、信じられません。

ブログ拝見しています。
お医者様の言っている通り、くしんさんと教授
距離が必要なのかもしれませんね。
親戚の方々に、かわいがってもらっているようで
安心ですね。
「スーパー事件」には驚きましたが・・・。

>いっちゃんは靴下にこだわりますか?
>教授はものすごくこだわって、脱がせるとものすごくナーバスになります。
>靴も履きたがります。
>服を脱ぐ事は大丈夫でも、靴下はなぜだか嫌がります。
>脱ぐという事に不安があるので、あたしも脱いで大丈夫な事を見せていますが・・・・。
>逆に脱ぎたくてたまらない子も居るようです。

靴下ですが・・・
どちらかと言えば、最終行にある『脱ぎたくてたまらない』方でしょうか。
とにかく暑がり&汗っかきなので、靴下はあまり好きではないようです。
保育園でも室内では靴下を脱がせる方針らしく、
教室に入るとまず、靴下を脱ぐことから始めます。

几帳面な性格だからか、靴を履く時は「靴下」も!!!
と言った感じで、靴下好きではないくせに ちゃんと履きたがります。
不思議ですね~。

>良く分かりませんが・・・・。多分今だけだということを願いたいです。

イツキの場合、”ブーム”だったりすることもあるので
ある一定の時期をすぎると、やらなくなることがあります。
教授もブームありますか??
そのうち治るといいですね!


★junko52さんへ
おはようございます!

>3歳児健診おつかれさまでした
>まるでこの前の1歳半健診の
>私のお疲れを再現しているようでした(笑)

junko52さんの健診の様子。
拝見しましたよ!!
いや~本当大変だったと思います。
私の場合、周りの保健師さんにかなり助けられたので
体力的には疲れましたが、内面の方は割りと大丈夫でした!

>ああ・・・3歳児健診が思いやられるな~
>今度は絶対母も連れていきます!!
>いつき君言葉上手に話せるようになって羨ましいです

そうですか~。
今までの健診はお父さん連れで方もちらほら居ましたが
(他に兄弟が居るパターンが多かったですが)
3歳児健診は、みなさんお母さんお一人で来ていましたよ!
下に兄弟がいる子が多く、赤ちゃんをおんぶしながら着ている方もいました。

3歳になると、色々な面で成長します。
イツキの場合は、人見知り・場所見知りが激しかったり
臆病だったりと、性格上健診は大変なのですが
他のお子さんは上手に健診していました。

おしゃべりに関してですが・・・
今だから言えることかもしれませんが、個人差があります。
話し始める子は1歳前に単語がちらほら出てきます。
イツキの場合は2歳の誕生日の10日前、初めて単語(ワンワン)を
話しました。
医療関係の方曰く、2歳前に単語が1語でも出ればそれほど
問題ないようです。
琉大くんのお喋りはどんな感じでしょう。
イツキが喋り始めたのは2歳8ヶ月過ぎ。
まだまだ心配いらないと思います。
(遅い子だと、3歳の誕生日までに2語文を話す感じだそうです)

焦る気持ちはわかります。
私も一時期そうだったので・・・。
幼稚園の先生は、琉大くんの言葉について何かおっしゃっていますか??
イツキは今の保育園を見学に行った時(当時2歳8ヶ月前)
園長先生にいっぱつで「かなり言葉が遅い!」と当てられました。
幼稚園の先生に、琉大くんの様子を聞いてみるのもいいかもしれません。


★yuuさんへ
おはようございます。
先週からずっと風邪気味で、なかなかゆっくりPCを開く時間がありません(汗)。
寒暖の差が激しいですし、社内は冷房が効きすぎていたり、暑かったり・・・
でも、今日1日でお休みなので頑張ります!

>今月の終わりにうちも3歳児検診です(^^)
>しかし、再就職に向けての講習があるので祖母にお願いしてますが(^^;)
>(そういう所が母親として?と思うのですが。難しい所です)

7月の終わりですか!?
遅くにやるんですね。
(お誕生日は3月ですもんね)

私の市はいちお(1~10、11~20、21~31日生まれ)と分けて
誕生日の翌月の木曜日に健診日が設けられています。
都合が悪ければ、他の健診日
(例えばイツキの場合1日生まれなので「1~10日の健診日」ですが
「11~20日の健診日」でもOK)
と言った感じです。

講習ですか!!!
頑張ってくださいね!
3歳児健診と講習が被ってしまったんですね。
う~ん・・・この場合は難しい・・・。
健診をズラして、yuuさんが連れていく
というのがいいような気がしますが
もし次の健診日が最就職後となると・・・休みにくいですよね。
やはりおばあさまにお願いするしかないのかもしれません。
”母親として”・・・ですが。
全然気にする事ないと思いますよ!!!
現実を考えれば働かなければ暮らしていけないのですから。

>多分うちは自己中心的なところがあるのでうまく検診できるかどうか不安です。
>なんせ着る服にも納得いかないとダダをこねます。
>自分の思っていることを否定された時にはさらに怒り爆発ですから(T T)

周りの方にはすごい視線で見られますが
イツキみたいのもいるので、大丈夫です!
それより、おばあさま
体力的に大丈夫でしょうか??

洋服にこだわりですか。
お洒落さんなのかな??
イツキも「建設機械のTシャツ」をよく着たがりますが
そこまでのこだわりはありません。
うちもワガママですよ・・・。
このくらいの子どもってみんなそうですよね!

>ご家族のみなさん、体調大丈夫ですか?
>お母様も心配ですね。
>ゆっくり体を休めてください。

ありがとうございます。
母もなんとか体調を保っていると言う感じで・・・
体調が良い訳ではないようです。
祖母やイツキの風邪も良くなりましたが
私は微熱・頭痛・歯茎痛(?)が残っています・・・
あと1日・・・。
(でも土日の方が体力的に疲れますがね。。。)
  1. 2008/07/11(金) 08:02:05 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

今の所言葉がでることはないんですが
私がバスと言うとそれに似たイントネーションでフンフンって鼻に息を通す言い方をします
訓練に通っているからか正常な成長なのか今までしなかった動作が多くみられるようになった気がしますね
あと数日で2歳ですけど歩くのも1歳なったらと思って結局1歳4ヶ月の終わりだったので辛抱強く待とうと思ってます
幼稚園の方ではあまり重視されてませんね
いや・・・もしかして先生達の中では話されているかもしれないけど何も言われないですね
そういう幼稚園なのかも

3歳健診はきっと他の子はできても息子は人見知り場所見知りでまた大変かもしれません
いつき君とそのあたり似てますね^^
  1. 2008/07/13(日) 00:50:52 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

★junko52さんへ
こんにちは。
こちらは梅雨も明けていないのに、内陸特有の蒸し暑さで
エアコンなしでは暮らせませんe-269
そちらはどうでしょうか??

ブログにはお邪魔しているものの、
なかなかコメント残せずに、申し訳ないです。
お誕生会の様子も、拝見させてもらいました。
入園間もないっていうのもありますよね。
イツキも給食が食べられるようになるまで
1ヶ月かかりました。
琉大くん、背は大きいかもしれませんが
まだまだ1歳児さん。
性格もありますし、来年のお誕生会は
楽しく過ごせるはずですよ!!!

>今の所言葉がでることはないんですが
>私がバスと言うとそれに似たイントネーションでフンフンって鼻に息を通す言い方をします
>訓練に通っているからか正常な成長なのか今までしなかった動作が多くみられるようになった気がしますね

言葉の理解の方はどうでしょう??
junko52さんやご家族の語りかけや会話、
理解しているようですか??
基本はやはり”言葉を理解しているか”だと思います。
琉大くんの場合、お口のことがありますから
もしかしたら、発音しにくいだけなのかもしれません。
(バスと言う単語、話そうとしているみたいですね!)

言葉の訓練。
私は「どうだろ・・・」と思っていましたが
琉大くん、楽しくしているようなので
よかったと思います。
(個人的に訓練するにはまだ早い気がしたのでe-330

>あと数日で2歳ですけど歩くのも1歳なったらと思って結局1歳4ヶ月の終わりだったので
>辛抱強く待とうと思ってます

あんよ。イツキも1歳4ヶ月ですよ~。
ちょっと似てますね(笑)
だとすると・・・言葉も2歳8ヶ月までお預けでしょうか。
(そんなことはないでしょうが・・・)

>幼稚園の方ではあまり重視されてませんね
>いや・・・もしかして先生達の中では話されているかもしれないけど
>何も言われないですね
>そういう幼稚園なのかも

もし気になるようなら、聞いてみてもいいかもしれません。
私は5月の個人面談のときに、聞いて見ましたよ。
「言葉の遅れがずっとあったんですが、今はどうですか?」
と。
園長先生は、喋れない頃のイツキや
教室に入れないイツキ、
給食を嫌がってどうにもならなかったイツキを
知っているので
最近
「いっくん、すごいですねー!!!」
と声を掛けてもらいました(嬉)

>3歳健診はきっと他の子はできても息子は人見知り場所見知りでまた大変かもしれません
>いつき君とそのあたり似てますね^^

幼稚園に行っていると・・・
その辺だいぶ変わってくると思います。
期待しちゃっていいと思いますよ。
イツキは保育園に慣れるまで、だいたい1ヶ月半かかりました。
  1. 2008/07/13(日) 14:59:50 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

私もブログ読みに来てもコメントなかなか残せませんから^^;;
言葉の理解はすっごくしてます
なんでも分かっている感じですね
言語の訓練私もできればまだいいかな~と
思ってたけど息子が先生大好きで行くたびに新しい顔を覗かせてくれるんですよ
帰ってから急に何かぶつぶつ言ってたり
なのでちょっと大変ではあるけど頑張って通うつもりです
いつき君の成長を見ながら励まされてます^^
ありがとうございます
  1. 2008/07/13(日) 23:40:47 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
>私もブログ読みに来てもコメントなかなか残せませんから^^;;

読み逃げ大歓迎です(笑)
最近じゃ、すぐにお返事もできないので・・・。

>言葉の理解はすっごくしてます
>なんでも分かっている感じですね

素人の私が言う事でもないと思いますが・・・
イツキと似ているのかもしれません。
イツキも言葉の理解は早かったので・・・。
第一段階は、やはりここですよね。
可能性としては低いですが、「耳が聞こえにくい」ということも
考えられるので。

>言語の訓練私もできればまだいいかな~と 思ってたけど
>息子が先生大好きで行くたびに新しい顔を覗かせてくれるんですよ
>帰ってから急に何かぶつぶつ言ってたり
>なのでちょっと大変ではあるけど頑張って通うつもりです

幼稚園と言葉の訓練、junko52さんは大変だと思います。
でも、琉大くんにとってはプラスになることばかりだと思いますよ。
子どもとお話すること。
本当に楽しいです。
(色々大変な部分もありますがね。。。どんどん自己主張が強くなっていきますから)

>いつき君の成長を見ながら励まされてます^^
>ありがとうございます

周りに成長がゆっくりな子どもがいないと
余計に焦りますよね(汗)
そういえば、私は1歳半健診、2歳健診で同じ月齢の子を見て
本当にビックリして、イツキの成長に不安を感じだものです。

いやいや、励まされるなんて・・・。
でも、イツキみたいに成長がゆっくりな子がいることを知るだけで
少し安心しませんか??
少しでもお役に立てればと思います(私も母親としては未熟ですが)。
  1. 2008/07/14(月) 07:58:05 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/807-f9e8a9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
