いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/9 花火大会

img5555
初めての花火大会に行って来ました
ヒカリモンさんからのお誘いです

イツキはとても臆病で、今までテレビでの花火や
家から見えたお隣の市町村の花火 などしか見たことがありませんでした。
ちょっと心配しつつも、夕方に出発

少し早く出たので、スタ★でコーヒー飲んだり
(イツキはコーヒーが大好きで、いつもキッズジュースを飲み干し
私のコーヒーに手を伸ばします(汗))
ホームセンターでブラブラしたりしました

近くで見る花火にビビルのでは・・・
という心配はもちろんなんですが
【トイレのこと】【色々なことに集中できるのか】
が案外重要だったりもしました。

ご報告が遅れましたが・・・
1ヶ月ほど前に、完全に紙オムツ(パンツ)と卒業しましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
暑がりのイツキ。
紙パンツだと蒸れて、お尻がとんでもないことになってますι(´Д`υ)アツィー
そんな感じで、トレーニングパンツもほとんど履くことなく
普通の布パンツを履いています

最近になって
『パンツにお漏らししちゃうこと』イコール『恥ずかしい事』
と考えるようになったらしく、パンツにお漏らしする事はありません
一度、下痢の時にパンツに漏らしてしまった事があって。
保育園での出来事だったんですが・・・
その日は落ち込んでいました(´・ω・`)ショボーン

外のトイレで出来ればいいのですが、根っからの恐がり((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
家と保育園のトイレ以外では出来ません。。。
そんな感じで、最近はイツキの【トイレ問題】で長時間の外出はしていません。

今回・・・
何度トイレに誘っても

「出ない!!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」

の一点張り!!!
家を出るときにトイレに行ったので、16時半~21時半まで
おしっこをしなかったことになります
いつか膀胱炎になるぞ~


img5558
花火大会は19時から
19時過ぎに県庁の駐車場に車を停め、
少し道沿いを歩きよく見えるポイントを探す事に!
花火が見えると、少し興奮気味に
とても嬉しそうにしていました

旧県庁庁舎の前で記念撮影。
なんだかとても古い建物らしいです。
現在の庁舎は35階くらいのこの辺じゃ
一番高い建物(多分)です。


img5557img5556

よく見える場所(公園でしょうか)に着き、10分もしないうちに

「おうちかえろうよ~」

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
やはり集中力にかけるというか・・・。
最近スーパーのレジに並んでいても、待っていられないイツキ。
私がちょっとでも洋服を見ようものなら、
「見ちゃダメ!帰ろう!!」とものすごい怒り出します
自分の興味のあること以外は、受け付けないようです

もう少し花火見たかった・・・(´Д⊂グスン
ヒカリモンさんもガッカリだったことでしょう
本当ごめんなさい!

そんな感じで
『花火が恐い!』
とかではなく、違う意味で早く帰ることになりました
帰りはハンバーグのお店でご飯を食べて帰りました
(コーンスープが飲みたいという、イツキのリクエストで・・・)
相変わらず家では偏食で(保育園の給食は完食です!!!)
スープとパンくらいしか食べませんでしたが・・・(泣)。

そういえば、夜イツキと外出したのって初めてです
『子どもの生活時間に合わせ、行動する』
今まで自然に守ってきた決まり?のようなものでした
決まりというか、これが当たり前だと思ってきた3年あまり。
イツキのご飯の時間、お風呂の時間、寝る時間・・・
これに合わせ行動してきました

がっ・・・

花火を見た公園ですが、子連れの家族連れが大量に居ました
イツキくらいの子や、まだ生まれて数ヶ月の赤ちゃんまで・・・
本当に驚きました∑( ̄□ ̄;)ナント!!
みんな夜でも子どもを連れ出しちゃうんですね~
img5559img5560
↑花火をデジカメで上手に撮る方法・・・知りたいです

スポンサーサイト
  1. 2008/08/10(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【きせかえアイテム】真夏ルック! | ホーム | 8/9 久々姪っ子ちゃん!>>

コメント

ガッカリなんてしてないよ~

花火もいっちゃんくらいの年だと
つまらないかもしれないね。
手持ちの花火のほうが子供のころは
楽しかったし…。

たしかにちいさな子供いっぱいいたね~
いつも親が夜更かしさせて
きちんと生活できない子どうかと思うけど、

たまーに休みのときとかに
大人の都合に合わせて遊びに行くのも
臨機応変に行動できる訓練になるのかなぁ…
  1. 2008/08/25(月) 11:53:34 |
  2. URL |
  3. ヒカリモノ #-
  4. [ 編集 ]

私もそうです
今でも息子の時間ばかり気にして自分が外出するなんてできませんでした
でもこの間バザーの出品物を作るためなんと夜9時から外出しました
息子は寝かせてからですけど^^;;
それでもなんか不思議な感じでしたね~
花火私も今年はまだいいかって思ったけど
実際は連れていけたらよかったと後悔しました
何でも経験ですからね
紙パンツ取れて良かったですねおめでとうー^^
  1. 2008/08/31(日) 22:24:55 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

お返事おそくなりました!

★ヒカリモノさんへ
こんばんは~e-490

>ガッカリなんてしてないよ~
>花火もいっちゃんくらいの年だと
>つまらないかもしれないね。
>手持ちの花火のほうが子供のころは
>楽しかったし…。

いや、いや。
本当に申し訳なかったですe-263
もう少し大きくなったら・・・
いや、男の子ってどうなんだろう。
花火、大人しくというか、真剣に見てくれるのだろうか・・・。

>たしかにちいさな子供いっぱいいたね~
>いつも親が夜更かしさせて
>きちんと生活できない子どうかと思うけど、
>たまーに休みのときとかに
>大人の都合に合わせて遊びに行くのも
>臨機応変に行動できる訓練になるのかなぁ…

大人の都合に合わせるの
悪い事しているような感覚なんだよねe-330
たぶん私の母がそうだったからだと思う。
(夜遊びに行ったりとかしない人だから)

正直、あんなに子どもがいるとは思わなかったよー!!!
そうだよね。
たまには息抜き?大切だよね。
でも今のイツキを連れ出すのは・・・
やっぱり非常に大変なので、
規則正しい生活が一番楽なのかもしれない(汗)


★junko52さんへ
お久し振りです!!!
junko52さん、琉大くん、元気にしてますか??

>私もそうです
>今でも息子の時間ばかり気にして自分が外出するなんてできませんでした
>でもこの間バザーの出品物を作るためなんと夜9時から外出しました
>息子は寝かせてからですけど^^;;
>それでもなんか不思議な感じでしたね~

おお~。仲間が・・・。
今のママさん方。結構外出しちゃうのかもしれませんね。
子連れOK居酒屋とかもありますから
昔に比べれば、夜子連れで外出しやすくなったのかもe-284

夜9時に外出ですか~。
それまでに琉大くん寝てくれたんですね。

そういえば、以前中学のクラス会に行くので
イツキを寝かせようと頑張ったのですが、寝てくれず・・・
結局母にバトンタッチして出かけたことがありました。

一人で出かけても、結構子どもの事が気になったり
しちゃいますよね(汗)

>花火私も今年はまだいいかって思ったけど
>実際は連れていけたらよかったと後悔しました
>何でも経験ですからね

花火は滅多に見られるもんじゃないので
お薦めです(と言っても10分も見られませんでしたが)
夏は冬と違って寒くて風邪を引くこともないので
外出しやすいですよね。

>紙パンツ取れて良かったですねおめでとうー^^

時期が来てとれたと言う感じです。
やはり焦らず、本人のやる気?と相談するのが
一番早い方法かと・・・。
最近は補助便座なしでトイレに入ってますよ!
外出先でも少しずつできるようになってきましたe-420
  1. 2008/09/03(水) 21:28:36 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/833-cb336c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
