いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/27 運動会

9/27 天候が心配される中、強風でしたが青空に恵まれ
運動会を行なう事ができました。

今回、ビデオ中心に撮影したので写真少なめです。
(動画から静止画に編集できますが、面倒くさい・・・
しかも動画を未だにPCに取り込めません!なぜだー!!!!)

img6145img6146img6147
↑(左)入場門。
すぐ横に園児が待機するスペースがあり、
未満児も含むすべての園児が出番になるまで
保護者とは別に待機しています。
(中・右)通常なら万国旗が飾られるのでしょうが
園児と保育士さんの顔写真でした。
全員の顔が旗になっており、イツキを見つけるのも一苦労でした。


運動会の半月ほど前まで、母はあまり体調が良くなく
「運動会はムリだな・・・」
なんて言っていた母。
『土曜日は父は仕事だし、イツキと2人で行くことになるかな』
と思っていたのですが、母の体調も良くなり
父はなぜか仕事がお休み(もしや休みとったのか??)
2時間ほどで未満児は終わるとのことなので、祖母も誘って
(事故で膝を悪くしているので、長時間座ったりできないのです)
結局家族全員で行く事に。

イツキは皆で保育園に行けると大喜びヽ(●´ε`●)ノ
しかし・・・駐車場に着くと、いつもと違う雰囲気を察したのか
機嫌が悪くなり、「帰るヽ(`Д´)ノウワァァァン!」と言い始めました。

場所見知り・人見知り等、以前に比べだいぶ良くなったとはいえ
健在です。。。

”8時半までに園児はトイレを済まし集合してください”
とのこと。
ギリギリまで私にしがみつき、トイレも普段以上児さんが使っている場所だったらしく
頑なに行くのを拒否。
抱っこで無理矢理園児待機場所に連れて行きました。
担任の先生を見つけ、イツキを降ろした瞬間・・・

脱走・・・・ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

きっと担任の保育士さんも逃げると予想していたはず。
もちろん私も逃げ出すことを予想し、2人ですぐにイツキを捕まえました。
近くで偶然見ていた中学の同級生に笑われてしまいました(恥)

捕まったイツキはもちろん大泣き。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
担任(2人います)に抱っこというか、羽交い絞め?にされ椅子に座っていました。


img6148暫くすると入場行進のはじまり。
イツキクラスの先頭の予定だったんですが・・・・
最後尾、先生と手を繋ぎ
泣きながらの行進Σ(・ェ・`;)
折角のビデオチャンスが・・・。

その後園庭の中心に並び、開会の言葉や体操、歌を歌いました。
踊りが歌が大好きなイツキ。
泣きべそをかきながらも、きちんとこなしていました(笑)
退場時は、ちゃんと同じクラスの1歳児の子と
手を繋ぐ事が出来ました。


イツキの出場する競技は2つ
1つ目は、お遊戯
フラダンスをモチーフにした教育テレビでやっているダンスらしく
(私は知らないのですが、義妹が知っていたので)
腰にビラビラをつけて踊ります。
どうなることかとヒヤヒヤしていましたが、そこはクラスの最年長。
1歳児のお友達が順々に泣き出す中、ノリノリで踊っていました(笑)
ビデオを撮っていた為、写真がなくて。。。。
お遊戯を出来た事は嬉しかったのですが、私としては
入退場の際、前の子の肩や腰を持って一列に歩くイツキに
感動し、涙が出そうでした(親バカ)。
昨年度まで、子どもに触られるのが嫌で
一線を引いていた感じだったのに・・・。
本当に保育園に入れてよかったです!

2つ目親子競技
親子でネズミの耳をつけ(子どもは尻尾も)
親子で障害物競走のようなことをしました。
負けず嫌いな私。
みんなゆっくり楽しくやるなか、一人早足。
しっかり1等をとりました。

予定通り、10時半に終了。
(0歳児さんは10時くらいに終わりました)
イツキ、集中力がもたないので調度よかったです。
最後、おみやげ(お菓子、玩具)をもらいルンルンで帰りました。

img6149
↑ライバルでもあり、友達のHくんと。。。
同じ2005年5月生まれの男の子。
1・2歳児合同クラスで小さい子が多い中、唯一同じくらいの同姓の友達です。

Hくんと競争する事で、本当に積極的になりご飯も沢山食べるようになったそうです。
Hくんに感謝!!!

img6150img6151
↑応援用のうちわ。
裏はプログラムになっています。

最近まで保育園でカメラを向けると表情が強張ってしまったイツキ。
今回の写真、連絡帳に「笑ってくれました!」と書かれていたので
楽しみにしていたのですが・・・・
かなり頑張って笑っている表情。
(笑顔がゆがんでいます)
その顔に思わず笑ってしまいました。
同時に、頑張って笑っているな~と感じ褒めてあげましたが・・・。


さて、先日購入したビデオカメラを本格的に使ったわけですが
テレビに繋いでみると、風が強かったせいかものすごい風の音!!!
ちょっとガッカリデした(´・ω・`)ショボーン

場所取り合戦。。。
どうなるのか不安でしたが、この保育園
来賓のテントの両隣をビデオ撮影場所として
開放していました。
もちろん自分の定位置から撮影している方も沢山居ましたが
お遊戯などは、来賓側を正面に行ないます。
自分の子どもの出番になったら、撮影場所に移動し撮影する
そういう方がほとんどでした。
これなら、朝早く場所取りをしなくてもちゃんと撮影できますからね!
園側のありがたい配慮です。

お遊戯を観たとき、改めてビデオカメラを買ってよかったな~と
思いました。
この動きはこのときにしか観られませんからね!。

スポンサーサイト
  1. 2008/09/28(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<メロの成長(ロンロコ・ぺーろん) | ホーム | メロパ流行通信VoL.05>>

コメント

お久しぶりです~


同じ日に運動会でしたよ♪役員になっているので、協議の手伝いから、綱引きから色々あり半日大変でしたよ…(汗)

ビデオカメラ同じ機種の買いました。奇遇ですね。電気屋さんで似たような流れで買ったもんで大笑い。。でもソ○ーの独特の肌の赤みがイヤだったので、納得して買いましたよ(^.^)

ウインドなんとかって、風の音を減らす設定が付いていたと思いますが…気がつかなかったかな?

パソコンは昨年夏くらいからのものではないと、落とせないような話を聞きましたが…容量の問題と、OSの関係があるようで…あと録画時から、画像選択があってAなんとかってあるでしょ。あっちじゃないと編集出来ないって取説に書いてあったような…

また自分も良く勉強しておきます(笑)
  1. 2008/10/13(月) 23:11:16 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #-
  4. [ 編集 ]

楽しかったですよ。

こんにちは~
ゆっくり読ましていただきました。
イツキちゃん大泣きでしたが・・
ママが成長していますね(笑)

家族みんなで運動会見られてよかったですね
お天気も味方してくれて~。

久し振りだから写真もクリックして
見ましたよ。
  1. 2008/10/14(火) 12:31:37 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★ゆみたんさんへ
お久しぶりです。お元気でしょうか。


>同じ日に運動会でしたよ♪
>役員になっているので、協議の手伝いから、綱引きから色々あり半日大変でしたよ…(汗)

日中もだいぶ涼しくなり、運動会シーズンの到来ですね。
役員ですが!お疲れ様でした。
イツキの保育園は夏祭り・運動会等、ほどんど先生が準備しているようです。
(なので前日は16時お迎えでした)
役員は年少さん~。来年やってしまおうかとも考えています。


>ビデオカメラ同じ機種の買いました。
>奇遇ですね。電気屋さんで似たような流れで買ったもんで大笑い。。
>でもソ○ーの独特の肌の赤みがイヤだったので、納得して買いましたよ(^.^)


本当ですか!!!
すごい偶然ですね。
私もお目当てのものとは違うものですが、操作性等満足しています。
初心者にはとても使いやすいものですよね。

>ウインドなんとかって、風の音を減らす設定が付いていたと思いますが…
>気がつかなかったかな?

説明書読むのが苦手なもので・・・知りませんでした(恥)
やはり一度じっくり読むべきですよね。

>パソコンは昨年夏くらいからのものではないと、落とせないような話を聞きましたが…
>容量の問題と、OSの関係があるようで…
>あと録画時から、画像選択があってAなんとかってあるでしょ。
>あっちじゃないと編集出来ないって取説に書いてあったような…

本当ですか!!!!
OSはWindowsXPです。
伯母にもらったPCなのでそれほど新しくないですが
容量の方は大丈夫だと思うのですが・・・。
というか、そんな説明してもらってないです(怒)

画像選択・・・「AVCHD」で撮影しています。
Aなんとか・・・これのことでしょうか。。。


>また自分も良く勉強しておきます(笑)

ゆみたんさんのコメント・・・よくわかりました。
電機屋のおじさんよりも、よっぽどわかりやすい。
何かあればまた教えてください。。。

ちなみに・・・ゆみたんさんは動画の保存、どうされていますか??

ゆみたんさんのコメントを参考にしつつ、色々考えましたが
外付けHDの購入を考えています。
容量でまた悩み中ですが・・・。

電子機器に強い旦那さんが欲しいな~と改めて思いました(苦笑)


★ツンさんへ
こんにちは。

>ゆっくり読ましていただきました。

文章を書くのがあまり得意ではないので、
こう書かれると・・・少し恥ずかしい気がします。

>イツキちゃん大泣きでしたが・・
>ママが成長していますね(笑)

本当ですが!?
保育園ではダメママと思われているようで・・・
嬉しいです。
イツキは・・・やはり慣れていないことが苦手なようで
(人や場所もですが・・・)
保育園での制作の時間も、周りの様子を伺いつつ
オドオド?しているそうです。
でも・・・子どもと手を繋いで入場したり、皆の前で御遊戯したり
半年前では考えられないようなことが出来るようになり
イツキ成長を心から喜んでいます。

>家族みんなで運動会見られてよかったですね
>お天気も味方してくれて~。
>久し振りだから写真もクリックして 見ましたよ。

家族みんなで行けたこと、本当によかったです。
何事も一生に一度ですし、生の動きを見る方が
色々伝わりますから!
写真クリック、ありがとうございます。

最近なかなかブログにお邪魔できません。すみません!
  1. 2008/10/16(木) 14:19:48 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

じ・・・実は私のムービーもmaaさんと同じです
型は古いんですけどね
しかも電気屋さんで同じような説明に納得して買いました(笑)
私の場合PCに別売りで買ったコードを繋ぐことで簡単にPCに取り込めました
NECのXPでいろんな機能があって編集も簡単にできました でも今それをやれと言われるとできるかどうか・・・もう2年くらい編集やってないので

さて、運動会面白かったです
感動したりいろいろあったんですね^^
息子の来年の運動会を見るようで面白かったです
  1. 2008/10/18(土) 01:22:38 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
おひさしぶりです!!
最近ブログを更新されていないので、
『忙しいのかな・・・』
と少し寂しく感じていました。

>じ・・・実は私のムービーもmaaさんと同じです
>型は古いんですけどね
>しかも電気屋さんで同じような説明に納得して買いました(笑)

エブリオユーザー沢山いるんですね(笑)
カメラ類は「キャノ★」が・・・と今まで思っていましたが
ビクターさん、とても使いやすくて満足しています。

>私の場合PCに別売りで買ったコードを繋ぐことで簡単にPCに取り込めました
>NECのXPでいろんな機能があって編集も簡単にできました
>でも今それをやれと言われるとできるかどうか・・・もう2年くらい編集やってないので

そうですか・・・
PCと接続するUSBは付いていました。
製品詳細のホームページを見ると・・・
Aナンチャラで録画した動画は、CPU●●以降でないと
取り込めないそうです。
(適当でごめんなさい)
とりあえず、その絡みで取り込めないのかもしれません。

2年前ですか!
ちょうど琉くん出産で購入したのでしょうか?
小さい頃の映像。。。
デジカメの動画モードで撮ったものが多少ありますが
ちゃんとしたビデオカメラで残したかったなと
今更ながら思います。

>さて、運動会面白かったです
>感動したりいろいろあったんですね^^
>息子の来年の運動会を見るようで面白かったです

運動会、よかったですよ。
来年、楽しみですね!
(今通っている幼稚園にいくのかな?)
  1. 2008/10/22(水) 08:09:01 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/861-a025046e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
