いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/11 前●まつりへ

img6374
毎年秋に行なわれる、市中心街のお祭に
母とイツキと行って来ました。

2日間行なわれるお祭ですが、今回の目的は
「子どもだんべえ踊り」
1日目、市内50以上の幼稚園・保育園・保育所の年長、年中さんが
参加して行なわれます。

最近地域でメジャーになりつつある「だんべえ」ですが
私が子どもの頃はまだありませんでした。
始まりは、今から10年ほど前とのことです。
雰囲気は高知の「よさこい」にとても似ています。
鳴子を持って踊るせいもあるかと思いますが・・・。
音楽はポップな感じで、子どもから大人まで
踊りやすい構成になっています。

開始時刻になり、通りに向かうと・・・
ビデオカメラやデジカメを構えた保護者らしき大人たちでいっぱいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
背伸びをして通りを見ると、丁度イツキの保育園の看板を持つ
園長先生の姿が見えました。
そして園児の数にびっくり。
(参加人数2000人とか3000人って言っていた気が・・・)
たまたま目をやったところが、イツキの保育園でラッキーでした。

img6376
イツキも、延長保育で一緒のお友達や先生を発見したのか
ものすごい凝視していました(汗)

「だんべえ」なんて、方言を強調したあまりカッコイイ名前ではないですが
踊りの方は割とカッコイイ感じです。
img6377

2回踊りを披露しましたが、その間私はイツキを抱きっぱなし(;´ρ`) グッタリ
デジカメで撮影したりもしていたので、手がプルプルときてしまいました~。

運動会もそうでしたが、子どもが頑張る姿を見ると
なんだかウルウルきてしまいます。
かつて子どもが苦手だった私・・・。
子どもを産み、ここまで変わるとは・・・。
自分自身驚きです。

再来年、イツキもこの「だんべえ」に参加する事になります。
2年後、どんな男の子に成長しているんでしょう。
ビデオカメラで撮影せねばっ!!
撮影ポジションをキープするのが大変そうです( ´ー`)フゥー...

その後、喉が渇いたので近くのデパートへ行き”生ジュース”を・・・σ゚д゚)ボーノ!
歩いていると、「だんべえ」に参加していた同じ保育園の男の子とバッタリ!

「あっ、いっくんだ~!!!」

と声を掛けられましたが、法被姿だったからか
モジモジ・・・。
いつも延長保育で遊んでもらっているお兄ちゃんなのに。。。
結局一言も話せず、お別れしました(´Д⊂グスン

イツキはポップコーンを食べたかったようですが、
ポップコーンの出店、ありませんでした~。
そういえば・・・”ポップコーン”を売っている出店って
昔からないような・・・。
仕方がないので、”わたがし”で我慢してもらいました。
img6378img6379
帰り道・・・案の定『疲れた~抱っこ~』攻撃が始まりました(汗)
嫌、私もずっと抱っこしていたので、クタクタ。。。

”わたがし”を一口食べさせエネルギー補給!!!
色々言い聞かせ、なんとか歩いてくれました・・・ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

img6380
↑母方の祖父母の家で、たこ焼きを食べています。
(祖父母へのお土産で買ったのに・・・)
たこが嫌なようで、たこだけ残して食べていました。
きっ、汚い・・・ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。

スポンサーサイト
  1. 2008/10/11(土) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<世代交代&成長(ロンロコ) | ホーム | イツキの足>>

コメント

だんべぇ踊りって園児もやるんだね。
去年夜見に行ったら、
5車線くらいある国道を封鎖して
何千だか何万だかわからないけど
ものすごい数の大人が踊ってたよ。

それぞれ衣装とかも凝ってて、
リオのカーニバルみたいな人も…(汗)
音楽にあわせていっせいに踊るから
すごい迫力だったけど昼も昼で
場所取り合戦とかが大変そうだね~

いっちゃんは歌と踊りも得意だから
今から楽しみだね!

ちなみに
私もたこ焼きのたこ苦手~
できれば出したいけど
ま、確かに汚くなっちゃうのは否めないよね
  1. 2008/10/30(木) 10:04:20 |
  2. URL |
  3. ヒカリモノ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

★ヒカリモノさんへ
こんばんは

>だんべぇ踊りって園児もやるんだね。
>去年夜見に行ったら、
>5車線くらいある国道を封鎖して
>何千だか何万だかわからないけど
>ものすごい数の大人が踊ってたよ。

去年観に行ったんだ!
大人の踊りは迫力あるだろうな~。
たぶんあの国道だろうけど・・・
だんべえ人口多いなΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

>それぞれ衣装とかも凝ってて、
>リオのカーニバルみたいな人も…(汗)
>音楽にあわせていっせいに踊るから
>すごい迫力だったけど昼も昼で
>場所取り合戦とかが大変そうだね~

えっ、リオのカーニバル!?
かなりセクシーだね。
日本人だよね???
大泉の方から来てるなら別だけど。。。

>いっちゃんは歌と踊りも得意だから
>今から楽しみだね!

そうなのよ!
かなり真剣に見入っていて
「ちょーだんべ、ちょーだんべ」
(赤ちゃん言葉、なかなか治らない)
ってやる気マンマンだよ。

再来年、どうなることやら。

>ちなみに
>私もたこ焼きのたこ苦手~
>できれば出したいけど
>ま、確かに汚くなっちゃうのは否めないよね

そうなんだ!
私は・・・うーん・・・あまり深く考えたことないけど
入ってても入ってなくてもいいかも!
  1. 2008/10/30(木) 21:50:23 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/870-747d6457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
