いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目の充血

そういえば・・・書き忘れていましたが
10月の2週目くらいから、イツキの左目が充血し始めました。

保育士さんに
「いっくんお昼寝後から目が赤くって・・・」
とお迎えの時に言われ・・・。

確かそれが週の半ばで、週末まで続くようなら
眼科に連れて行こうと思い、様子をみていました。

週末・・・
案の定、充血はまったく良くならず・・・
目にゴミが入ったとかなら、1日ほどで治るはず。
10/11の土曜日に眼科へ行ってみました。
イツキにとって2回目の眼科になります。

土曜日の病院、やはり混んでいて
診察時間15分前に着きましたが、診察が始まったのは
診察時間から30分経った頃でした。

イツキはとても恐がりです。
この日も診察の”練習”をきっちりやりました。
私と離れると、恐怖度は何倍にもなるようなので
「お母さんも一緒だからね!」
と言い聞かせて・・・。

いざ診察へ。
女の先生だったので、少しホッとしました。
イツキは私に抱っこされた状態で座っていました。
少しイツキの目を観察した後、
カルテでイツキの年齢を知ると

「3歳過ぎてるなら、一人で座れるわよね!」

と一人で座るよう言われました。
嫌~な予感。。。
仕方なく立ち上がり、イツキを一人で座らせようとすると
私がどこかへ行ってしまうと勘違いをしたのでしょう。

「おかあちゃ~ん!!!」

と私の服を掴み、半泣き状態(´Д⊂グスン。
そこからはもう機嫌の悪い事。
涙が出てきて、どこが充血部分なのか分からなくなってしまいました。
”診察は無理”と言う事で、充血を抑える目薬を処方され
診察終了。
結果、傷等ではないとのことでした。
1日3回(保育園に通っている平日は1日2回)点眼し、様子をみました。


1週間が経ち、10/18(土)。
左目はまだ充血しています。
もう一度眼科に行ってみると、前回とは違う男の先生でした。
嫌~な予感。。。

しかも、1番に診察していたのはイツキくらいの男の子。
目の中にゴミ(?)が入っているのか、バスタオルにグルグル巻きにされ
(たぶん手で目をこすらないようにしたのでしょうか)
ベッドに寝かされ、看護士さんが体にまたがり抑えつける。
目に器具をつけられ、医師がゴミらしきものを探し悪戦苦闘。
男の子は

「ママー!!!痛いっ、痛いよ!!!」

と絶叫していましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
そんな姿を眼科の待合室で見てしまったものだから
(ベッドは診察室ではなく、待合室にあるのです)
イツキ、緊張して固まっていました。

『こりゃ、診察はムリかな・・・』
なんて半ば諦めて診察室に入ったのですが
イツキなりに、すごい頑張って目を見せていました。
「よく目の充血がわかる薬」とやらを点眼しようとしたとき・・・
嫌なのか大暴れ。
この日の診察はこれで終了となり、前回よりも強い目薬が処方されました。
今回出された目薬は、よく効いて
1日点眼しただけで、充血は治ってしまいました。

しかし・・・翌週の半ばあたり(10/21~)から
今度は右目が充血(´Д⊂グスン。
10月第4週は24(金)、25日(土)と休診だった為、
次は10/23(木)に行く事となりました。

10/23(木)、今度はまたまた違う女医さん。
午後3時からやっているとのことだったので、3時くらいに行ったのですが
なんと・・・先生の診察は午後4時からとのこと。
案の定、眼科の待合室には誰も居なく
(内科・歯科等もある病院なので、人自体はいたのですが)
診察も1番でした。

前回の男の先生は、目の診察時機械を使い
イツキは私の膝の上に座って、その機械に顎を乗せて
診察しました。
今回の女医さんは、機械を使わずにペンライトのようなもので
目に光を当てて診察するタイプ。

見たことない機械(と言ってもペンライトみたいなもの)で
光を当てるものだから、恐がり泣いてしまったイツキ。
(この日も診察の練習をしてきたのですが、
機械に顎を乗せる練習だけで・・・)

私の目で痛くないって所を見せたり、
この日たまたま、赤ちゃん連れで来ていた方が居て
その赤ちゃんの目に少し光を当ててみたり・・・。
(たぶん生後6ヶ月くらいの赤ちゃんでした)

この日の診察は1番。
後ろには数人待っている患者さんがいました。
イツキは愚図っていて診察できないということで
番を後ろにしてもらって、機嫌が直ったときに診察をということになりました。


がっ・・・
1人ずれてまた診察・・・を3回ほど繰り返してもやはり恐がってダメ。

結局、
目薬で充血が治まった左目は、そのまま様子見。
右目は始めに出された目薬をつけることになりました。

やはりよく診察できないので、原因の特定は難しく・・・。
アレルギーの可能性もあるとのこと。

実は私の母と、弟は花粉症。
特に弟の方は「麦」「稲」が酷く、この時季酷いらしいです。
(母は杉なので、春先が酷い)
家は住宅街にあるのですが、車で5分も行けば
田んぼが広がります。
保育園の周りも田んぼだらけ。。。
弟と同様のアレルギーなのかな~と。。。予想なのですが。

スポンサーサイト
  1. 2008/10/23(木) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メロの成長(ちーこ) | ホーム | オータムショップ>>

コメント

こんいちは

教授は猫です。

今日、隣のバスルームからまた湧き水・・・・。
茶色い色の水が沸いて出てくるんです。
そのうえ、隣は猫がいます。

猫を洗った水も沸いてでいてくるので・・・・。
教授の肌はこのごろよくなったんで、安心してるとまた、湧き水。

バスルームも湧き水の臭いで充満してます。
なんていうか、人糞くさいんです・・・。



こっちでいくら継ぎ目を直しても、漏れ出してくるので、たまりません。

アレルギーで充血の目。さぞかし不快でしょう。ハイになったり叫んだりしませんか?
教授は不快になると叫びます・・・・。


稲のアレルギーは、食べてもダメなんですか?
教授は米(アジア産)はダメみたいです。
原種とか細長い米は食べれます。

うまい米はなにかDNAでもいじってあるのか、アレルギーになるんです。
タイ米とかはアレルギーになりませんが、米の花とかこっちにはないので、アレルギーの程度がわかりません。


あたしはカビとか、きのこ類がダメです・・・・。くしゃみがとまりません。
  1. 2008/11/06(木) 06:55:38 |
  2. URL |
  3. くしん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんにちは!
ブログ、なかなかコメントできずに申し訳ありません。
平日(会社で)、ちょこちょこ拝見しています。

>教授は猫です。

確か、数か月前

『旦那様の親戚に教授を預けたとき
そこの家で猫を飼っていて・・・』

という記事を見たような気がします。
動物でも猫に限ったアレルギーなのでしょうか?
(犬は大丈夫??)

>今日、隣のバスルームからまた湧き水・・・・。
>茶色い色の水が沸いて出てくるんです。
>そのうえ、隣は猫がいます。
>猫を洗った水も沸いてでいてくるので・・・・。
>教授の肌はこのごろよくなったんで、安心してるとまた、湧き水。

ご近所付き合い、大変なんですね。。。
万国共通なのでしょう。
マンションやアパートタイプのお家だと余計でしょうね。

先ほどブログを見てきました。
お引っ越しされるとのこと。
それまでの辛抱です。
お引っ越し先は一戸建てなのでしょうか。

>バスルームも湧き水の臭いで充満してます。
>なんていうか、人糞くさいんです・・・。
>こっちでいくら継ぎ目を直しても、漏れ出してくるので、たまりません。

天辺あたりはユニットバスが主流ですか?
(バストイレが別なのは日本だけ??よくわかりません(汗))
バスルームからウンの臭い・・・。
しかも他人のだなんて・・・耐えられませんね(怒)

>アレルギーで充血の目。さぞかし不快でしょう。ハイになったり叫んだりしませんか?
>教授は不快になると叫びます・・・・。

イツキの場合、とても軽いアレルギーです。
(よく診察できないので、まだアレルギーと診断されたわけではないのですが)
たまに目を痒がる程度。
眠れなくなるほどの痒みではないようですし、
痛みもないようです。

弟の場合、目の充血・痒み、鼻水とかなり重症なのですが・・・。

>稲のアレルギーは、食べてもダメなんですか?
>教授は米(アジア産)はダメみたいです。
>原種とか細長い米は食べれます。
>うまい米はなにかDNAでもいじってあるのか、アレルギーになるんです。
>タイ米とかはアレルギーになりませんが、米の花とかこっちにはないので、アレルギーの程度がわかりません。

食べるぶんには全然平気です(弟も)。
花粉症のような症状なので、今(稲刈りのシーズン)
それと5月あたりに麦刈り(?)かなんかがあり
年に2回、弟はアレルギー症状が出ます。
イツキもたぶんそうなんでしょう。

それにしても・・・教授!
日本のコメが食べられないのですか!!!かわいそう・・・。
タイ米はパラパラしているので、チャーハンやカレーに向いているそうですが
どのように食べているのでしょうか??

くしんさんは日本を離れてから、お米食べていますか??

>あたしはカビとか、きのこ類がダメです・・・・。くしゃみがとまりません。

胞子(漢字あってるかな・・・)が舞うのでしょうか?
食べるのもダメですか?
  1. 2008/11/06(木) 14:50:54 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/875-bc54bd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
