いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/23 保育参加

img6457
先日、「保育参加」というものがあり有休を取って保育園に行ってきました。
(保育参加は午前のみ、午後は眼科に行く為1日お休みをとりました)

イツキが通う保育園は以前は以上児のみの保育園。
今年度から未満児も対象となり、「保育参加」は初めての試みだったそうです。
期間が1週間あり、0歳児クラス・1、2歳児合同クラス各3~4名の保護者が
順番に保育園を訪れます。

保育参観と違う所は、保護者は教室の後ろで観ているのではなく
一緒に参加する所でしょうか。
「続きをみる」にプログラムを記載しましたが、
<<集団遊び>>にも参加し、1・2歳児に混じって”イス取りゲーム”をしました。
私の大きなお尻で、子ども達を押しつぶしてしまうのではないかとドキドキ。
1・2歳児合同クラス。
当たり前ですが、やはり2歳児が最後まで残り
その中でも女の子の方が強いことが発覚Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
イツキはと言いますと、すばしっこいとばかり思っていたのですが
同年代の子どもたちと比べると、若干どんくさいようです(汗)。

気になった点・・・
トイレに行く回数が多いことでしょうか。
イツキは食が細いせいもあるかと思うのですが、あまりトイレに行きません。
少ない時で1日4回。平均すると6回くらいでしょうか。
(自分で「出る!」と感じたときでないと、しない)
保育園では、節目節目にトイレに行くようで
短い区間だと30分とか!
「トイレ行って~」
の保育士さんの声で、2歳児さんは競争でトイレへ!!
男の子用便器は5つほどあったと思いますが、
個人個人自分の場所が決まっているのか、
イツキはいつも奥から2番目の便器で用をたしていました(笑)。
ちゃんと立ってしていて(保育士さんにやり方を教えてもらったよう)
終わるとパンツ、ズボンを履いていました。
そしてお部屋の水道へ・・・。
子ども達は障害物競走のように「排泄・手洗い」をしていて、
イツキは最年長ってこともあり1番。
競わせるように行なう事で、色々なことが身についていくのでしょう。

お友だちとの接し方ですが、
ライバルのHくんがお休みしていた為、
Hくんとのやりとりは残念ながら観られませんでしたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
(イツキはHくんと一緒に遊んだり、競ったりすることで
保育園生活に慣れていったので・・・)
他のお友だちとも、仲良くやっているようでした。

一番観たかった「給食」
家じゃ全然食べないのに、保育園の給食は毎回”完食”!!
どんな風に食べているのか、観たくてしかたがありませんでした。
この日のメニューは
●ご飯
●サツマイモ(素揚げ?)
●豆・野菜・肉のカレーっぽいスープ
●牛乳
●オレンジ


スープと言ってもそれほど液体ではなく(言葉にするの難しいです)
浅いお皿に盛ってあり、横にお芋が・・・。
お芋はイツキの大好物ですが、スープがお芋についてしまっています。
汚れに敏感なイツキ。
家じゃ、「汚れてる!!!」と怒り絶対食べません。
が・・・無言で食べています。

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

家じゃペラペラと話しながら食べ、スプーンやお箸を落としたり
時には嫌いなものを指で飛ばしたり、箸を投げたり・・・・
そんな食事風景で、ダラダラと食べているのですが
保育園では別人。
スプーンを握ったまま放さず(落とす心配なし)
ご飯とおかずを交互に、無言で食べ続けるイツキ。
離乳食の頃から絶対に食べようとしなかった『玉葱』
躊躇せず、パクパク食べていました。
私、あまりに驚いて数分固まってイツキの様子を見入っていました。

入園当初、給食が嫌で時間が来ると大泣きしていたイツキ。
保育士さんからは厳しくされているようで・・・。
【ああ見えて、結構我慢しているのかな~】
なんて、ちょっとかわいそうに思えたり・・・。
家でワガママだったり乱暴だったりするのは、保育園でのストレスを
解消しているのでしょうか。。。

とりあえず・・・「保育参加」
日頃子ども達がどのように保育園で生活しているのか知ることが出来
とても良かったです。


◆貰った冊子より抜粋◆
【スケジュール】

1・2歳児 保育参加 デイリープログラム
H20.10.23(木)  9:00~12:00
時間活  動保育のねらい子どもの活動指導上の留意点
7:00

9:00
・登園・元気に登園する・元気に登園し、朝の
挨拶を大きな声で言う。
・保育士の視診を受ける。
・元気に朝の挨拶をし、
笑顔で迎える。
・視診をし子どもの
健康状態を把握する。
・荷物整理・身の回りの事を
進んで行なう。
・自分のタオルを
タオル掛けに掛ける。
・進んで荷物整理が
できるように
言葉掛けをする。
・自由遊び・友達とおもちゃを使って
仲良く遊ぶ。
・自分の好きな
おもちゃを使って
友だちや保育士と遊ぶ。
・遊びに入れない子には
声を掛け遊びに誘い、
楽しく遊べる環境作りをする。
9:00・片付け・使ったおもちゃを
進んで片付ける。
(片付けの習慣づけ)
・おもちゃを片付ける。・言葉掛けをし、皆で
協力して片付けられる
ように配慮する。
9:00一斉保育・楽しんで参加する。--
・行進・保育士や友だちと
手をつなぎ行進する。
・楽しい雰囲気の中で
進んで参加できる
ようにする。
・リズム体操・リズムや曲に合わせて
楽しんで踊る。
・保育士が手本となり
元気に踊ったり歌ったりする。
・歌
「おむねをはりましょ」
「園歌」
「ののさまに」
・元気よく歌を歌う。
・挨拶--
・出席--
・保育士によるお楽しみ・喜んで保育士による
お楽しみを見る。
・子どもの興味がわく
ような導入をし、
また楽しんで見ることが
出来るように配慮する
9:30クラス別保育---
・排泄・トイレで排泄を済ませる
・トイレトレーニング中の
子どもは嫌がらずに
トイレに行き
便器に座ってみる。
・トイレへ行き
一人で排泄をする。
後始末をし、スリッパを揃え
部屋に戻り手洗いをする。
・トイレへと付き添い
排泄や後始末がスムーズに
済ませられるように促す。
・手洗い・手洗いの習慣づけ・袖をまくり、
順番に手洗いをする。
・袖をまくり手洗いをするよう
言葉掛けをする。
・朝の会
♪おはようのうた
・歌う楽しさ、
数字や天気に
興味を示す。
・興味を持って
朝の会に参加する。
・子どもが興味を持てる導入を
心がける。
・挨拶-
・日付の確認・日付や天気を子どもに
聞きながら、子どもが参加
できるようにする。
・歌
♪山の音楽家
♪楽しいね
♪どんぐりころころ
♪大きな栗の木の下で
・楽しく歌えるよう
導入を入れながら進めていく。
9:50おやつ・「いただきます」
「ごちそうさま」の
挨拶をきちんとし、
楽しく食べる。
・挨拶をきちんとし、
楽しくおやつを食べる。
・楽しい雰囲気の中で
おやつが食べられるようにする。
・汚れに気付き
手や口をタオルを使って
きれいにしようとする。
・タオルで手や口を拭く。
・「ごちそうさまでした」
をしてからトイレに行く。
・手や口の汚れに気付かせ、
進んできれいにしようとする
気持ちを持たせる。
・排泄・トイレに行き
排泄を済ませる。
・トイレへ行き一人で
排泄を済ませる。
・後始末をし、
スリッパを揃える。
・トレーニング中の子どもは
パンツ、ズボンをはき
部屋に戻る。
・トイレへ行くように促す。
・排泄に付き添い
スムーズに済ませられる様に
言葉掛けをする。
・簡単な衣服の着脱を
進んでやろうとする
気持ちを持てるよう
言葉掛けをし、
介助の必要な所は
介助する。
・手洗いをする。
(手洗いの習慣づけ)
・袖をまくり
順番に手洗いをする。
・次の活動の準備をする。
・次の活動が何かを
子ども達に伝え、
見通しを立てる。
10:15主活動
≪集団遊び≫
「イス取りゲーム」
「5人のぞうさん」
・皆で遊ぶ楽しさを味わう。
・ルールが分かる。
・トイレから戻り、
手洗いを行なったら
窓側の壁の所で座って待つ。
・イス取りゲーム、
5人のぞうさんに参加する。
・ルールを理解して
楽しく遊ぶ。
・手洗いを促し、
窓側の壁の所で
待つよう子ども達に伝える。
・イスを人数分用意し、
子ども達の分かりやすいように
ルールを説明する。
一度ピアノに合わせて
やってみる。
・保育士も参加し、
ルールの分からない子でも
楽しく参加できるよう配慮する。
・ゲームが終わったら
「ご苦労様でした」
をして主活動を終える。
11:00・手洗い・うがい・手洗い・うがいの
習慣づけ
・順番を守り
手洗い・うがいをする。
・保育士が水道に付き、
手洗い・うがいが
スムーズに行なえるように促す。
・排泄・トイレで排泄をする。・トイレに行き排泄をする。
・トレーニング中の
子どもは嫌がらずに
便器に座ってみる。
・トイレへと誘導し、
排泄がスムーズに
行なえるよう
付き添い促す。
・パンツ・ズボンを
履く。
・簡単な衣服の着脱を
進んでやってみようとする
気持ちを持てるよう
言葉掛けをし、
出来た時には充分褒める。
・手洗い・手洗いの習慣づけ・順番を守り、手洗いを
済ませ席に座る。
・水分補給を行なう。
・手を洗ったら
席に着くように促す。
11:15昼食・楽しい雰囲気の中で
好き嫌いせず、
何でも食べる。
・箸・スプーン・フォークを
使ってこぼさず食べる。
・嫌いなものでも
励まされると
食べることが出来る。
・箸・スプーン・フォークを
使って一人で食べようとする。
・楽しい雰囲気の中で
食事が進められるように
環境を整える。
・嫌いなものでも
食べられるよう
言葉掛けをし励まし、
食べられた時には
充分に褒める。
・「自分で!」の気持ちを
大切にし、見守りながら
介助の必要な時は介助する。
・タオルで汚れた
手や口を拭く。
・手や口の汚れに
気付かせ、タオルを
使って拭くよう促す。
・歯磨き・食後の歯磨きの
習慣づけ
・歯磨きをする。
・歯磨きの点検を
してもらう。
・「ごちそうさまでした」
をし、午睡準備をする。
・「歯を磨きましょう」の
ピアノを弾き、楽しんで
歯磨きが出来るように
配慮する。
・歯磨きの点検をし、
タオルで手や口の汚れが
ついていないか
再度確認する。

  1. 2008/10/28(火) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハロウィンイベント | ホーム | メロの成長(ちーこ)>>

コメント

うちも家では食べないものもまだ多いのに給食はここ3日ほど完食らしいです
白ごはんなんて手もつけず嫌々してたのにそれも全部食べてるなんて・・・・信じられないです
保育参加いつかあるかな~^^??
  1. 2008/11/15(土) 23:54:29 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
お久し振りです。
なかなかコメントできなくて、ごめんなさいe-330
ロムっておりますe-263
最近の記事で、久々に琉大くんを見て・・・
成長っぷりに驚きましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)。

小さい頃から拝見しているからでしょうか。
”赤ちゃん”のイメージがとても強かったのですが
すっかり”幼児”ですね。
男の子らしい顔つきになってきたような気がします。

それから・・・passブログのほうで知りましたが
保育園に行かれているそうですね。
幼稚園だとばかり思っていましたe-330

junko52さんもお仕事始められたのでしょうか。
お忙しい毎日を送られているみたいですが
体を壊さぬよう、できるだけ休養とってくださいねe-420

保育参加・・・とてもよかったです!
来年からは、「保育参観」になるみたいで
遠足やら色々行事が増えそうです。

あっ、余談ですがメロパ―新キャラ登場です!!!
  1. 2008/11/16(日) 13:46:19 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/876-63a94599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
