いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RSウイルス感染(その2)

こちらの記事の続きです。
「RSウイルス感染(その1)」



◎10/29(水)
看護休暇を使い、朝イツキを病院へ連れて行きました。
熱は36.7度。すっかり平熱です。
やはり鼻水は大量。
(若干粘り気が出てきたような・・・)
咳は痰が絡んだ変な咳から、通常のものに少しずつ変わってきました。

おととい、色々痛い思いをしたから
妙に警戒していて、喉や鼻の診察をとても嫌がりました。

「熱もないし、病状も治まりつつある」とのことで、引き続き同じ薬が処方されました。
ここの小児科の先生は、とても明るい方で
手品を見せてくれます。
イツキ・・・無反応ですが・・・ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

『あれー。イツキはなんで入院しなかったんだっけ??』

と、カルテを見ながら突然言われました。
結構重症だったようです(驚)。
RSウイルス、流行っているようで この病院では2人入院している子どもがいるそうです。
保育園は、連休明けの11/4から行っていいとのことでした。

インフルエンザの予防接種の予約をして
イツキの大好物のぶどうジュースを買って、薬局へ向かおうとした時・・・
売店に見覚えのある母子が。。。

はて・・・誰だっけ??お遊び教室で一緒だったかな??

と頭をフル回転させ考えていると、向こうから

「いっくんですよね??」

と。
一緒に居た男の子は点滴をしており、名前を見ると・・・
イツキと同じクラスのKくんでした∑( ̄□ ̄;)ナント!!
お母さんは参加保育が同じ日で、顔を拝見した事があったんです。

まさかとは思いましたが・・・やはり”RSウイルス”で入院とのこと。
感染源は保育園でした。

10/27に「RSウイルスでした」と保育園に電話した時、
「RSウイルス」という言葉自体担任の保育士さんは知らないようでした。
(11月第1週、「RSウイルス」が流行っています。というプリントが配られました。。。
遅いって・・・)

◎10/30(木)~11/3(月)
イツキは見る見る元気に!!!
それと反比例するように、我が家の大人たちが次々とダウン。
まずは母と私。

母は私が仕事をしている間、イツキの面倒を看てもらっていたので
確実にRSに感染していたと思います。
普通、大人が感染しても鼻風邪程度の症状らしいのですが
やはり免疫力の弱い母。
物凄い咳と鼻水が長い間続いていました。
11/2に掛かりつけの総合病院へ行き、薬を貰っています。
(気管支炎と診断されたそうです)

私はというと、ものすごい鼻詰まり。
ずっと口を開けていないと息が出来ないほどでした。
食べるときも口で呼吸しなければならないので、辛かった。。。
(飴も舐められませんでした)
2週間ほどマスクで生活していました。
やはり寝るときも鼻詰まりで苦しく、寝不足の日々。
若干咳も出て・・・。
風邪の症状に似ていましたが、10倍くらい辛いデス。
唾液や鼻水から感染とのことなので、会社の人にはうつらなかったようです。
完全に復活したのは、11/10くらい。
長い期間やられていました(泣)

母と同時にイツキの面倒を看てくれていた祖母。
やはりRSに感染したらしく、市販の風邪薬を飲んでも
症状が一向に良くならないと 近所の個人病院へ。。。
「RSウイルスに感染した子どもがいます」
と告げると

「子どもの病気が大人にうつるわけがない!」

といわれたそうです。
ヤブ医者め!!!
イツキが行った病院でも、母の掛かりつけの総合病院でも
『大人にも感染する』と言われています。

父も少し体調が悪かったようで・・・
家族全員RSにやられた模様。。。


薬の名前効能効果注意事項等
クラバモックス
小児用ドライシロップ
殺菌を殺し、感染症を治す作用があります。服用する際は、よく振って均一に混ぜてから服用して下さい。
冷蔵庫(約4℃)に保存し、10日以内に服用して下さい。
デガドロンエリキシルアレルギーを抑制する作用があります。
炎症を鎮める作用があります。
少量余ることがあっても、決められた日数だけ飲んで捨ててください。
シングレア細粒4mg機関紙の収縮や起動の炎症を抑えることで呼吸を楽にする作用があります。発作が起こるのを予防する薬ですので、自分の判断で中止したりせず医師に指示された用法容量を毎日きちんと守ってください。
(すでに起きている発作を抑える薬ではありません)

↑普段の風邪薬にプラスして、上記の薬が処方されました。
【クラバモックス 小児用ドライシロップ】は白いドロドロした液体。
臭いはなぜか”コアラのマー★”イチゴ味でした(汗)

スポンサーサイト
  1. 2008/11/07(金) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<11/7 リクエストショップ | ホーム | 11/5 食べ物屋さんリニューアル >>

コメント

実はこの前の記事を読んですぐ息子が保育園からなのか私からなのか風邪をもらってしまって・・・で、とっても心配したんです
小児科も風邪ごときでは行かないけど痰がからんだ咳をしていたんでちょっと心配で・・・
でもただの風邪でした
くしゃみがでれば鼻水も自然に出るのにくしゃみがなかったため鼻にたまってものすごい鼻くそになって鼻は詰まるし、咳が出れば痰が絡むしソレ飲み込むし(苦笑)
で、熱は全くなしだったけど保育園今週ずっと休んでます
保育園で冷えて酷くなったら困るな~っと
明日は行けたらいいですけどね~
今週いっぱいお休みしたがいいかも
でも息子行きたくってストレスたまってます
私も家事ができなくってストレスたまってます


いつき君回復に向かっていて良かったですね
ご家族のみなさんお大事に・・・・きつそう~><

メロのキラリン情報ありがとうございました^^
  1. 2008/11/20(木) 15:33:58 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
こんにちは。

>実はこの前の記事を読んですぐ息子が保育園からなのか
>私からなのか風邪をもらってしまって・・・
>で、とっても心配したんです

そうなんですか!!

>小児科も風邪ごときでは行かないけど
>痰がからんだ咳をしていたんでちょっと心配で・・・
>でもただの風邪でした

私も今まではそうでしたが、
少しくらいの風邪でも「念のために・・・」
と医師に話し、行った方がいいような気がします。

私の地域は医療費、薬(容器代はとられます)と無料ですし
市販の子ども用シロップは800円くらいしますよね!

他の病気をもらってくる可能性もあるので
(今の時期だとインフルエンザとか)
その辺も考えちゃいますよね。

>くしゃみがでれば鼻水も自然に出るのにくしゃみがなかったため
>鼻にたまってものすごい鼻くそになって鼻は詰まるし、
>咳が出れば痰が絡むしソレ飲み込むし(苦笑)で、
>熱は全くなしだったけど保育園今週ずっと休んでます

私、たぶんRSに感染したと思うのですが
大人でもつらかった・・・。
息ができなく、食べるのも寝るのも辛かったです。
あっ、痰は出した方がいいみたいです!
なので咳止めの薬は処方されなかったですよ。


>保育園で冷えて酷くなったら困るな~っと
>明日は行けたらいいですけどね~
>今週いっぱいお休みしたがいいかも
>でも息子行きたくってストレスたまってます
>私も家事ができなくってストレスたまってます

保育園をお休み。
琉くんも辛いでしょうが、junko52さんも・・・。
午前保育でもいない間、家事やなんやらできますからね。
あと1日。。。
お休みした方がいいかもしれませんね。
(3連休でまたまた大変かもしれませんが・・・)


>いつき君回復に向かっていて良かったですね
>ご家族のみなさんお大事に・・・・きつそう~><

みんなすっかり元気です。
大人も祖母や母、本当に辛そうでした。
やはりただの風邪とは一味違うような。。。

2歳までにほとんどの子供が感染するそうなので
琉くんも保育園に行っているとなると・・・
可能性はありますよね。

>メロのキラリン情報ありがとうございました^^

あれでよかったのでしょうか??
的外れな回答をしていたら、申し訳ありません。
junko52さんは3メロ育てていると思うので、
各メロ1日1回、計3回キラリンをもらえるチャンスがあるはずです。

それにしても99キラリン・・・。
一度でいいから当ててみたい・・・。
  1. 2008/11/20(木) 16:06:01 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

タイトルを入力して下さい。

RSウィルスって言葉は始めて聞いたけど
風邪よりもつらそう…
いっちゃんはじめ一家全員大変だったね!
治ってよかった~
幼稚園もうつすなっていうのは酷かも知れないけど、明らかに調子悪い子は保健室にとか
しないと他の子が…

でも、そんなヤブ医者もいるんじゃ
気をつけないとだよね。
治るものも治らないよ…

お医者さんの中にはものすごく高齢とか
もいてやっぱ、大丈夫だろうかって
思っちゃうよね。ヤブじゃなくても
最新のウィルス事情とか治療法
みたいなの知ってんの?って感じで。
そういう人にも名医はいるんだろうけど。



  1. 2008/11/20(木) 17:16:51 |
  2. URL |
  3. ヒカリモノ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★ヒカリモノさんへ
こんにちはe-463
朝、熱も出ないし発疹も赤くないので
どうやら水疱瘡ではなく乾燥肌の一種かと。。。

>RSウィルスって言葉は始めて聞いたけど
>風邪よりもつらそう…
>いっちゃんはじめ一家全員大変だったね!
>治ってよかった~

私はどこかの育児ブログで見たことはあったんだけど・・・
RSが治ったら、今度は水疱瘡・・・。
やっぱ、保育園に預けると次から次だねe-263
会社休むのもなんだか、申し訳ないというか。。。

>幼稚園もうつすなっていうのは酷かも知れないけど、
>明らかに調子悪い子は保健室にとかしないと他の子が…

まぁ、お互い様だけどね。
イツキも鼻垂れてるくらいだったら
保育園いってるしe-330
ウイルスはちょっと嫌だけど。

>でも、そんなヤブ医者もいるんじゃ気をつけないとだよね。
>治るものも治らないよ…

>お医者さんの中にはものすごく高齢とかもいて
>やっぱ、大丈夫だろうかって思っちゃうよね。
>ヤブじゃなくても最新のウィルス事情とか治療法
>みたいなの知ってんの?って感じで。
>そういう人にも名医はいるんだろうけど。

町医者とかだと重症患者もいないだろうし
近所のお年寄りの話し相手的な存在のところも
あるかもしれないね。

日曜日、よろしくお願います。
  1. 2008/11/21(金) 12:59:14 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/881-bcf162e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
