fc2ブログ

いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

10/31市役所へ(児童扶養手当証書)

今年のお盆休み、「児童扶養手当現状届」を提出しました(こちら)。
去年は確か、10月上旬に結果が郵送され「児童扶養手当証書」を10月中に
取りに行ったと思ったのですが・・・。
(去年の記事はこちら

今年は通知が10/29付で届きました。
今回も満額の月額”41,720円”支給されることになりました。
本当にありがたいお金です。
イツキの将来の為に貯金しようと思います。

今回も「児童扶養手当証書」とやらを、市役所に取りに行かなくてはなりません。
原則本人が直接受け取ります。
持参するものとして、

①市役所からの通知
②印鑑


(※すみません、通知をなくして記憶を頼りに書いています。)

期間は

◎10/29~11/14 (AM8:30~PM5:00)

10/31(金)
私が勤める会社は9時出勤。
その前に市役所へ行こうと、いつもより早めに家を出ました。
(会社と市役所、車だとわりと近いです)

ところが・・・

朝の渋滞をまったく考えておらずヽ(´Д`;)ノアゥア...。
結局途中で引き返し、出社。
昼休みを利用して、改めて市役所へ向かいました。
(20分くらいで行ってこられました)

市役所へ着くと・・・
児童扶養手当専用の窓口はなく、番号カードの配布もありませんでした。
やはり昼休みを利用して証書を取りに来る方が多く、
(原則、母子家庭の場合【働いていること】が条件ですし)
2人が手続き中、待っている方が1人。
私はその方の後ろに並びました。

2,3分並んだでしょうか。
私の後ろ・・・なんと5人も並んでいました。

やはり皆さん仕事をしていて、昼休みを利用してきている様子。
これだけ並んでいても、窓口は2ヵ所のみ。
カウンターの奥では、お昼休みだからか
喋っている人、ご飯を食べている人、仕事をしている人・・・。
数人はこちらを気にしている様子。でも見て見ぬ振り・・・。

私も含め、皆さん仕事を抜けてきているからか
待たされてイライラ。
私は前にそれほど人が居なかったので、割と早く順番が来ましたが
後ろに並んでいた方、だいぶ待たされたと思います。

受付時間AM8:30~PM5:00。
もう少し考えて欲しいです。
【働いている事】という条件があるのなら余計。
この受付時間で市役所に行くとなると、昼休み以外無理です。
そうなれば、昼休みに人が殺到するのは
誰にでも想像がつきます。

児童家庭課の方。
昼休みを少しズラし、窓口を増やしたらどうですか?
1日くらい土曜日も受付してみては??

はぁ・・・

役所関係は毎回イライラします。

スポンサーサイト



  1. 2008/11/01(土) 23:59:59|
  2. .未婚の母 母子手当等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/5 食べ物屋さんリニューアル | ホーム | 【きせかえアイテム】ハロウィン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/885-d45f3161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)