いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/25~11/28 キッチンリフォーム

11月の最終週。
ついに我が家『キッチンリフォーム』しましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
築33年の我が家。
もちろん、キッチンも33年もの!
(ガス台は何回か買い換えていますが)
img7138
↑汚くてすみません。リフォーム前です。。。

10月くらいでしょうか。
シンクの下の水道管(?)から水漏れがΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
しかも、臭いも・・・。
そんなわけで、リフォームを前向きに考え始めました。

祖母・母・私でカタログ請求したり、展示場を見に行ったり・・・。
出来れば寒くならないうちに・・・と考えていました。

結局、メーカーの展示場は割引されていないので予算オーバー。
(キッチンだけで約100万ほどでした)
近くのホームセンターで、リフォームフェアをやっていて
そこの「クリナッ★」のシステムキッチンにしました。
(型が古いのか、半額。そこから5%OFFでした)

<<リフォーム箇所>>
・キッチン
・裏口のドア
・床
・壁


以上、4箇所。
お値段は70万弱でした。
(私も少ないですが出資しましたです)

意外に高かったのが、勝手口のドア!
今のドアのサイズでは、はまらなかった為
特注で作ってもらいました。
お値段12万円( ゚Д゚)ヒョエー
(換気も出来たりして、なかなかいいドアなんですがね)

リフォーム前の片付け。
ものすごい大変でした(特に母と祖母)。
家は基本的皆捨てられない人です。
使わないものでも「勿体ない」とやたら取って置く。
なので物凄い荷物でした。
今回思い切って色々捨てたものもあります。
img7139img7140
↑11/25 一日目★。古いキッチンの撤去。
(床もはがしたような・・・。よく覚えていません(汗)


img7141img7142
↑11/26 2日目★。壁の貼りなおし(床もか?)。ガスの元栓設置。
家は電機釜ではなく、ガス釜です。
炊飯器専用のガス栓が設置されました。

img7144
換気扇と勝手口もこの日に設置。
業務用の換気扇みたいでカッコイイ!

勝手口は取り付けがとても大変だったとか。
家が古く、枠が曲がっていたようです。

img7143

img7145
↑ダイニングが使えないので、こたつでご飯です。
台所が使えないので、食事はファミレスだったりお弁当屋さんだったり。。。
私はお昼もコンビニで・・・。
手作りご飯の有り難味を、身を持って知りました。ハイ。


img7147img7148
img7149
↑11/28 4日目★ついに完成!!
キッチンの色は”ベージュ”にしました。
冷蔵庫が”ベージュ”だったので。。。
結構ステキにリフォームされています。

床は木目調。
汚れが目立たない感じのものを選びました。
(前回白系にして失敗したので)
壁は白です。


img7150img7151
↑マメに掃除して、綺麗に使うぞ!(多分初めだけなんでしょうが)
小物が収納しやすいように、元からこんな仕切りがついています。


img7153img7154
↑今回すごくびっくりしたことが・・・。
前のキッチンは「ガス台置き」「シンク」・・・と3つに分かれていたのですが
今回はすべてくっついているもの。
それを壁際に設置したのですが、壁が曲がっていてうまく設置できず。
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!。
隙間を白いもので埋めてもらいました。
写真、わかりにくですが赤線部分が埋めた所です。
壁が曲がってるって・・・
古い家は怖いです。基礎、大丈夫でしょうか。
地震が恐い


img7146img7152
↑キッチンが綺麗になったからか、やたら色々なものが買い換えてありました。
炊飯器、米びつ、オーブントースター、鍋、たらい・・・。
気持ちはわからなくもないですが、お金。大丈夫なんだろうか。。。

  1. 2008/12/04(木) 23:59:59|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12/6 ツリーの飾りつけ | ホーム | まだまだアンパンマ●大好き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/905-592feaed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
