いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/18 一緒に遊べるよ

img8118
↑1/18 姪っ子”はーちゃん”と仲良く『どきどきアンパン★』!!!
仲良く順番を守って遊べるようになりました。

実は・・・このときイツキ熱がありました。
そして翌日から4日間保育園をお休みすることに。。。
インフルエンザか!?とも思いましたが、診断結果は「風邪」。
この「風邪」がひつこくて、家族中にうつり最近やっとみんな落ち着いてきました(汗)



1/28 保健センターの保健師さんより電話がありました。
昨年3月で、保育園入園に伴いお遊び教室を卒業しました。

イツキの様子を直接保健師さんに見てもらう機会がなくなったので
だいたい月に一度電話をくれて、イツキの様子を話したり
子育てに関して質問したり、教えてもらったりしています。

保育園の保育師さんには、ときどき厳しいことを言われることがありますが
保健師さんは逆。
恥ずかしいくらいに私のことやイツキのことを褒めてくれます。
どちらかと言うと、褒めて伸びるタイプの私。
この保健師さんの言葉に日々励まされ、育児に仕事に
頑張れる気がします。

今回の電話ですが・・・
前回の電話で
『イツキの保育園に視察(?)に行くことがあるので
そのときにイツキの様子をみてもよいか?』
と聞かれ”OK”のお返事をしました。

今回は保育園でのイツキの様子を教えてもらいました。

◎仲の良いお友達がいて(きっとHくん)、いい刺激になっている
◎行事や初めての製作等、慣れていないことをやるのが苦手
◎このことがストレスになっている可能性もある
◎慣れてしまえば集団生活も大丈夫
◎背も大きくなり、内面と共に成長している

◎勉強はしてはダメ!(これは保育園とは関係なし)


こんな感じでした。
ストレス・・・ちょっとグサっときました。
保育園の連絡帳にも、製作のときの様子が書かれていたりしますし
(とまどっていて周りのお友達の様子をみながら
自分の作業が遅れないようにアタフタしていることが多いらしい)
前から「初めて」のものに敏感だったイツキ。。。

4月の進級で、お友達が変わったり、部屋が変わったり、先生が変わったり・・・
ちょっと心配です。
(園側も進級のことを少しずつ教えて言ってくれるとのこと)

でも「集団生活OK」とのことなので、安心もしました。
4歳前に児童相談所で保健師さん等に診てもらうことになっています。
気になることはここで相談しようとも思います。

勉強に関してですが・・・まったくやっていません(汗)
同い年でひらがなが読めたり、書けたり、数がかぞられたり・・・
そんなことを聞くと少し焦る気持ちもありますが
イツキ・・・勉強に向いていないような。。。
お風呂で20まで数えているので、もしかしたら20まで数えられるかもしれませんが。

スポンサーサイト
  1. 2009/01/28(水) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世代交代(ぺーろん)&成長 | ホーム | メロの成長(ちーこ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/939-a5e4db85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。