いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆3歳⑨ヶ月★

こんばんは
このカテゴリーの記事を書くの・・・何ヶ月ぶりでしょうか。。。

やはり仕事を始めると、ブログに時間をかけられなくなりますね。
というか、メロ記事に時間をかけすぎなんでしょうが・・・。



img8145
さて、イツキですが3歳9ヶ月になりました。

 体重  14.3kg 
 身長  98.9㎝

※12月19日の保育園での体位測定より

もう少しで身長が1メートルです!
そして体重・・・。1年くらい変わらないような。。。
好き嫌いが多く、食べることに関してもそこまでガッついていないというか。。。
だからでしょうか。
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【昼寝】12:50~14:50【夜】21:00就寝
 最近は夜型になってしまって、20時過ぎに布団へ入っても
 トイレへ行ったり、お喋りしたり、絵本を読んだり・・・
 酷いと22時くらいまで寝ないこともあります(汗)
 なので・・・朝の機嫌の悪いこと。。。
 30分くらい私の膝の上に座りグズグズ。
 朝、かなりバタバタしています。


★絵本
 最近のお気に入り
 ◎としょかんライオン
 ◎おとなりさんをよんできて(20年前のもの)
 ◎まどからおくりもの


★食事
 相変わらずの少食。
 そして保育園での給食・おやつは完食しています。
 我慢して食べているのでしょうか・・・。
 しかし、家でも以前と比べると、色々なものを食べるようになりました。
 ミニトマト・肉類・ほうれん草・・・などなど。
 以前は”見るだけで嫌!”だったのが、今は”口に入れて嫌!”
 大きな進歩です。


★あんこ大好き!
 私はあんこが苦手なのですが、イツキは大好き!
 最近は【あんまん】をよく食べています。
 そのほかにも、どらやき、お饅頭、たいやき等々・・・甘党です。
 チョコや飴を与えていないので、その分あんこが好きになったのかも。


★トイレ
 12月、熱が出たときは頻繁にお漏らしをしてしまいました。
 叱ったりせず着替えさせていたのですが
 お漏らしするのが嫌だったらしく、自分から「紙パンツをはく」と言い
 熱がある間は紙パンツでした。

 最近は一人でトイレに入りたがり、付いて行くと鍵を閉められちゃいます。
 ”小”のときは前向き(普通とは逆)に座り、”大”のときは後ろ向きに座ります。
 なぜ違うのかは・・・謎です。


★遊び
 保育園では同じくらいの男の子と「忍者ごっこ」などをしているようです。
 ときどき、「正義の味方きゃべつまん!とー!」
 と祖母のベッドから飛び降りているので、戦隊モノごっこもしているようです。
 テレビの戦隊モノは、まだ一度もみせていません。
 そうかと思えば、「お料理ごっこ」「お買い物ごっこ」も大好きです。


★ゲームセンター
 ショッピングセンターのゲームセンターで、
 アンパンマ●キャラクターの収集に励みました。
 負けず嫌い&ゲーム好きの私と父。
 このゲームにいくらつぎ込んだのでしょう(汗)
 一部の写真です。
 ダブっているキャラクターは姪っ子はーちゃんにあげました。
 最近は太鼓の達人にも挑戦しています!

img8146


★ハサミ
 最初の写真がそれです。
 (このときは変な持ち方をしていますが、今は上手に持てます)
 2ヶ月くらい前までは、折り紙の周りを5センチほど切るのがやっとでしたが
 今は折り紙切断しています。
 ただ・・・紙を持つ左手が若干危なっかしくて・・・。
 ハサミはイツキの手が届かないところに保管しなくては!


★水疱瘡
 年末年始にかけて、ついに罹りました。
 詳しくはこちら
 同じクラスのお友達数人が感染していたので、罹るとは思っていましたが・・・。
 年末年始で仕事にもそれほど響かず・・・(有給が・・・)。
 症状も普通ということで、よかったです。


★今日おやすみ??
 一月上旬の水疱瘡、中旬に風邪から発熱・・・。
 そんなこんなで、あまり登園できなかった1月なのですが、
 休み癖がついてしまったからか、朝起きると
 「今日、お休み??」
 が口癖になっています。
 保育園が楽しくないのかな~とも思いましたが
 とっても楽しいようで、寝る前に保育園での様子を話してくれます(笑)


としょかんライオン (海外秀作絵本 17)としょかんライオン (海外秀作絵本 17)
(2007/03)
ミシェル・ヌードセン

商品詳細を見る

まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))
(2000/11/02)
五味 太郎

商品詳細を見る

スポンサーサイト
  1. 2009/02/01(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メロの成長(ロンロコ) | ホーム | 台湾版と日本版>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/944-a69d365a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
