いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/25 新入園児説明会

2/25 保育園にて「新入園児説明会&健康診断」がありました
来年度からも継続して今の保育園に通うのですが
3歳児に進級予定の保護者も全員参加しました

元々この保育園は3歳児以上の保育園でした。
(今年度より、園舎を増築し0歳児~に変わりました
近くの系列の未満児保育園(2箇所)より、
ほとんどが3歳児になると、この保育園に入園する形になります

現在2歳児は6名
全員が3歳児に進級することになっており、
あとは20名くらいが上記の保育園を卒園(?)し
イツキの通っている保育園に入園することになります。

3歳児からは、園服・体操着の着用がはじまり
(どちらもほとんど着ないようですが)
ご飯のみのお弁当の持参、お昼寝・・・等々
色々なことが変わるので、在園児の保護者も参加ということなんでしょう

私は午後休をいただきまして、12:30に帰宅
昼ごはんをゆっくり一人で食べ、13:00過ぎに保育園に到着
いつもならお昼寝の時間ですが、2歳児6名は違う部屋で元気よく遊んでいました
(現在のクラスは、1・2歳児合同クラス。
1歳児のお友達は、いつもの部屋でお昼寝中です

説明が始まるまで、30分ほどありました。
その間、園服体操着の試着・注文書の記入を行いました。
園服はSサイズからLLサイズまでありました。
近くにいた保育士さんに
(延長保育をお願いしているので、色々な保育士さんと顔見知りです)

「いっくんは大きいから、LLで大丈夫ですよ」
と。。。
ためしにLLを着せてみると・・・
手も出ないし、かなりブカブカ
しかし・・・お値段2900円
年長さんで買いなおすのもチョット躊躇してしまうお値段
在園児6名のうち、男の子は3名。
みんな大きめで、背格好が同じ感じなんです。
そのママさんたちとも話し合い、3人ともLLにしちゃいました。
4月の入園式でさっそく着るみたいですが・・・大丈夫だろうか(汗)

体操着も一番大きい130cmを勧められましたが
Hくんが試着すると・・・ズボンの上から体操着を履いたのにも関わらず
ウエストがブカブカで下がってきてしまう。。。
(イツキはいつものごとく、試着を嫌がりHくんを参考にしました)
そんなわけで、120cmを注文しました

お次は健康診断
内科健診と身体測定です。
内科健診は、近くの小児科のお医者さまに来ていただき
身体測定(身長・体重・胸囲)は保育士さんが担当でした。
ホールで説明会が行われ、すぐ隣の部屋で健診でした
順番を呼ばれ、ホールから出ようとすると・・・

脱走です・・・(泣)

まぁ、いつものことなんですが
久々で私も心の準備が出来ておらず、焦りました
一番端の職員室まで走って行き、行き止まりで確保。
抱えて健診を行っている部屋に入り、服を脱がそうとしましたが
まだ脱走を試みようとするイツキ
ドアを押さえ開かないようにすると、泣き出してしまいました。

毎月、保育園で身体測定しているのですが
そのときは大人しくできているようです
いつもと違う部屋、知らないお医者様。
これが原因でしょう。きっと。。。
身体測定は、後でやってくれるとのこと(在園児でよかった・・・)。
内科健診だけは、今日中にやらなければなりません
服をめくり、暴れるイツキを抑えていましたが
ちょっとした隙に、お医者様の頭を掴んでしまいました!!!

「おっ、力があるね~!」
なんて笑っておっしゃってくれましたが・・・。
本当に申し訳ありません

ホールに戻ってからも、暫く泣き止まず・・・。
「いっくん、どうしたの??」
と他のママさんに言われる始末。
注射するわけでもないし、痛くも痒くもない。
泣いているのは、もちろんイツキだけでした。。。

環境の変化に敏感なのは、昔から。
4月から教室も変わり、クラスの人数も
今までの少人数から25名ほどに増えます。
説明会に来ていた子供たち。
未満児保育園からの編入が多いせいか、
保育園慣れしていて、活発な男の子が多いようにみえました。
そういった中で保育園生活を送らなければなりません。

説明会終了後、15分ほど今の担任とお話しすることができましたが
やはり担任も心配しているようでした。
1ヶ月ほど大変かもしれませんと。。。
机の配置がいつもと違うだけでも、イツキはすごく気にするようです。

1時間ほど、大好きなHくんと園庭で遊び帰宅しました
img8633
↑進級準備をはじめました。
上履きいれ・手提げ・着替え袋・お弁当箱入れは手作りです。
(半分くらい母に手伝ってもらいましたが・・・)

スポンサーサイト
  1. 2009/02/28(土) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【イベント】元宵節 | ホーム | メロの成長(ぺーろん)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/964-1a4fcd36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
