いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆3歳⑩ヶ月★

こんにちは
危ない、危ない・・・。
今回もこのカテゴリーをサボるところでした(汗)
3歳1ヶ月を最後にサボり続け、先月からやっと書き始めたのに。



img8684
3月1日にめでたく3歳10ヶ月を迎えました。
4歳の誕生日まで、あと2ヶ月。
早いですね。。。
あっという間に、小学生になってしまいそうです!

体位ですが、先日の新入園児説明会の際に測れず・・・(こちら)。
もしかしたら、身長は100㌢突破しているかもしれません。
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【昼寝】12:50~14:50【夜】21:00就寝
 先月の夜型はだいぶ改善され、だいたい21時に寝るようになりました。
 寝る前は絵本を読むのが日課になっており、最近のお気に入りはこれら。
 ◎としょかんライオン
 ◎ももたろう(20年前のもの)
 ◎もりのでんしゃ(同じく20年ほど前のもの)


 朝は相変わらず
 「今日お休み?」
 が口癖。
 「保育園だよ」と言うと、グズグズの始まりです。
 『保育園に行きたくない』というわけではなく、
 家族で買い物をしたり、遊びに行ったりしたいみたいです。
 保育園は楽しく通っています。


★手洗いうがいの効果
 1月、水疱瘡と風邪に罹り
 半月ほどしか保育園に通えませんでした。
 保育園から帰宅後、”手洗い・うがい”を習慣づけたところ・・・。
 2月は1日も休むことなく、保育園に通うことが出来ました!
 たまたまかもしれませんが、”手洗い・うがい”の効果だと思っています。


★食事
 先月同様、相変わらずの少食。
 がっ・・・、夕飯を食べない理由がなんとなく判明しました。

 イツキは毎日2時間チョット、延長保育でお世話になっています。
 延長保育ですが、17時におやつがでるそうです。
 夕食はだいたい18時半。
 このおやつのお陰で、あまりお腹が減っておらず
 夕食を食べられないようです。
 イツキだけおやつ抜きにしてもらうわけにもいかず・・・。
 難しい問題です(困)
 そんなわけで、土日の夕食は いつもの2~3倍食べてくれます。
 しかし、家でも以前と比べると、色々なものを食べるようになりました。


★ドラえも●のうた
 突然、ドラえも●に興味を持ち始めたイツキ。
 (映画に行きたいと申していますが・・・たぶん集中して見られないでしょう)
 家ではドラえも●は観ていないので、不思議だったんですが
 どうやら保育園で、現在放映されている歌を歌っているようです。
 
 声優陣が変わってから、ドラえも●を観たことがないので
 イツキの歌う歌が合っているのかは疑問ですが
 上手に歌っています。


★太鼓の達●
 クレーンゲームでアンパンマ●のフィギュアにはまった
 イツキでしたが、次はこれ!
 始めはおっかなビックリで、人がやっているものを「ジー」
 観ているだけでしたが、
 最近は率先して撥を握り、激しく太鼓をたたきます(笑)
 曲は、「アンパンマ●」「ドラえも●」


★キレル子
 先月、イツキの相手をするのが本当大変で
 休日になると家族で頭痛を発症していました。
 原因のひとつがブロック
 相変わらず、ブロックにはまっており いつもごっつい車を私や母が作り
 それで遊んでいます。
 その車が少しでも壊れると・・・奇声を上げ暴れだします。
 祖母や父が、適当に直すと・・・「違う!!!」と言いながら殴る蹴る。
 自分じゃ直せないくせに。。。
 しかもどのパーツがどこについていたか、などは覚えているみたいで。。。
 立ちが悪いです。
 ブロックは壊して・組み立ててを繰り返して遊ぶもの。
 説明をするのですが、なかなか分かってもらえません(悲)


★かくれんぼ・数
 お風呂から出る際、以前から『20』まで数えて出るようにしています。
 始めは私がすべて数えていましたが、だんだんとイツキが一緒に数えてくれるようになり、
 今はほとんどイツキが一人で数えています。
 ただ・・・2箇所ほど怪しいところがあり。
 保育園でかくれんぼブームなのか、最近は10まで数えた後に
 「も~い~かい??」
 と言います。

スポンサーサイト
  1. 2009/03/03(火) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メロメテオ(コレクションアイテム) | ホーム | メロパ流行通信VoL.08>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/969-5de938de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
