いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/1 入園式

桜も咲き始めた4/1。保育園の入園式でした桜
イツキの通っている保育園は、新入園児だけでなく
在園児&保護者も出席します。
(入園式後、保護者総会があるためかと・・・orz

年少さんに進級するにあたり、環境等 色々な変化があり
入園式にちゃんと出られるか心配していたのですが・・・。
無事入園式を終えることができましたキラキラ

●教室の変更
●新しいクラス(新しいお友達約20名+在園児6名)
●担任の保育士変更
●上履き
●園服の着用
●親と離れての入園式
(親はホールで待機。園児のみで入場し、着席、式に参加という形式)


上履きは半月ほど前に購入。
家で「かっこいい!」「お兄ちゃんみたい」とおだててみたところ、
自慢げに履くようになりましたうふ
毎日持って行っているリュックも同様ハート

それから以上児から主食のご飯は持参することになります。
大好きなキャラクターのお弁当箱を、ゲーセンでゲットしたので(笑)
それにご飯をつめて、毎日持っていっていますおにぎり
毎回完食!

翌日からの通常の園での生活も、少し緊張気味だったようですが
以前の担任から聞いていたよりも、断然早く新しい環境になれることが出来
新しいお友達とも、徐々に仲良くしているとのこと。ですkao01

去年は1ヶ月近く慣らし保育をしていて、今年も覚悟はしていたのですが・・・
昨年度から一緒のお友達5人がいるのも心強いですし
イツキ自身が成長したのもあるかと思いますLOVE

img8741
↑大好きなお友達と!
img8742img8743
↑入園式も問題なく参加でき、帰宅後
お土産にいただいたお餅を、嬉しそうに食べていました。

スポンサーサイト
  1. 2009/04/04(土) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<4/5 桜を見に公園へ | ホーム | 3/14 お兄ちゃん>>

コメント

いつき君かなりいい感じに慣れてますね^^
うちはホールに入らないのが今年から続いていて入園式&進級式でも廊下のドアから返事だけしてあとはクラスに戻りました
とほほ・・・・
これも自閉症のせいと先生に言われました

そう言えば逆さにバイバイしてたけど現在は普通に手を振ってます
これってどうなんでしょうね
やってたら自閉症なのかな~??
もうそういうのがいっぱいで毎日ぐるぐるです

あ・・・お餅!美味しかったですね~
息子と半分して食べてピンクのほうは父が一人で食べました><;;おいおいっ
  1. 2009/04/18(土) 00:55:47 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
おはようございます。
お返事、遅くなって申し訳ありません!

>うちはホールに入らないのが今年から続いていて
>入園式&進級式でも廊下のドアから返事だけしてあとはクラスに戻りました
>とほほ・・・・
>これも自閉症のせいと先生に言われました

イツキも無理かな・・・と思っていたのですが
昨年度から一緒の大好きなお友達がいたからか
大丈夫でした。
やはりお母さんべったりな子もいましたよ。
(なぜか、男の子が多い気がします)
これを、性格ととるのか、自閉症ととるのか。。。
難しいですね。

>そう言えば逆さにバイバイしてたけど現在は普通に手を振ってます
>これってどうなんでしょうね
>やってたら自閉症なのかな~??
>もうそういうのがいっぱいで毎日ぐるぐるです

そうだったんですか!
知りませんでした。
逆手のバイバイは自閉症児の特徴みたいです。
相手にバイバイされて、その手の向きをそのまま真似するので
逆手になるみたいですよ。
(もしかしたら、違っているかもしれないので
調べたほうが確実です)

>あ・・・お餅!美味しかったですね~
>息子と半分して食べてピンクのほうは父が一人で食べました><;;おいおいっ

ピンクもありました!
イツキは餅に色が付いているのが、気に入らないらしく
見向きもしませんでした(汗)
  1. 2009/04/22(水) 06:16:46 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/974-bfbc753c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
