いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆4歳★

こんばんは
先月の記録、サボってしまいましたが
最近のイツキのことについて、まとめたいと思います。



img8899
5月1日にめでたく4歳を迎えました。
本当に早い・・・。

3/25 の体位測定の結果です
  体重  14.9kg 
身長  100.6㎝ 
身長1メートルを超えました。
体重も・・・少しずつ増えてきた気がします。
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【昼寝】12:50~14:50【夜】21:00就寝
 最近暑い日も増えてきて、寝る前に冷たいお茶を要求。
 小さいペットボトルにお茶を入れてやり、それを飲んでいます。
 布団には20時過ぎに行くものの、寝るのはほとんど21時過ぎ。
 そのため、朝眠いことも多く、機嫌が悪いです。
 がっ・・・休日は・・・嬉しいからか、夜遅いくせに
 朝は6時、早いときで5時半くらいから起きています(汗)

 家にいるときは、ほとんど昼寝をしなくなり
 一日中イツキに付き合っていると、体力的にしんどいです(泣)


★食事
 相変わらずの少食。
 色々なものを食べて欲しくて「一口だけ」と勧めます。
 最近は、その一口を食べるようになってきました。
 夕食は延長保育で17時に食べるおやつが響くのか、
 本当に本当に少ししか食べません。
 おやつのない土日は、ものすごい食べます。

 麺類が好きで、ラーメン・うどん・そば・焼きそばが好物。
 最近は一番そばにはまっているようです。


★おやつ
 まずは保育園のおやつ。
 以上児になり、10時のおやつはなくなりました。
 3時のおやつは基本、手作りおやつのようです。
 たまに市販のクッキーやお煎餅が出ます。
 17時の延長保育のおやつは、市販のお菓子。
 ラムネやスナック系のもの、小魚などなど。
 幼児用なので、普通のスナック菓子よりはいいのかもしれませんが・・・
 なんとな~く、嫌な感じです。


★嫌、嫌、嫌!!!
 イヤイヤ期は過ぎたと思ったのに。。。
 何でもイヤイヤで困っています。
 理由を聞いても奇声を発したり、「聞かないで」が口癖。
 突然怒り出すこともあり、何が気に入らないのかわからないことも多いです。

 爪切り、耳掻き、髪の毛を切る、薬 等々
 結構苦労しています。


★細かい性格
 潔癖なのは相変わらずです。
 少し汚れればティッシュで拭く!
 しかもどんどん新しいティッシュを使ってしまうので
 ティッシュの消費量が半端ないです(悲)
 濡れた手で触られるのを嫌がり、私の手が少しでも濡れていると
 絶叫されます。


★数
 同じ年齢の子でも、ひらがなの読み書きが出来たり
 数を沢山数えられたりする子も沢山居ます。
 イツキはお勉強はまったくと言って良いほどダメで・・・
 というか、あまりやらせていません。
 保健師さんから「絶対お勉強はやらせてはダメ」
 (本人にやる気があるなら別!)
 と言われていまして・・・。

 ただ、数に関してはお風呂から上がるときに毎回数えています。
 今は20まで。
 3月くらいまでは17(じゅうしち)がなかなか言えず、
 私と順番に1から数えていました。
 4月上旬でしょうか。17も言えるようになり、20までは完璧です。
 今まで暗記のみで数の概念が分かっていなかったようでしたが
 ものを数えるようになり、だいぶ頭の方も成長していることでしょう。


★自転車
 写真を載せていますが、購入して1年ほどでしょうか。
 やっと乗れるようになりました(遅っ)
 三輪車に乗っていない(恐くて乗れない)せいか、ペダルをこぐということが
 まったくできず。。。
 いつも後ろにこいでいました。
 4月中旬、やっとペダルを前にこげるようになり
 自分の力で自転車が進むようになりました。
 それが面白いからか、最近は休みのたびに自転車を乗っています。


★Wii
 休みの日だけという約束で、一緒にゲームをしています。
 私や父と違って、そこまでゲームにはまる様子もなく
 1回15~20分ほどでやめています。


★「オレ」
 つい最近まで、自分のことを『いっちゃん』と呼んでいたのですが
 最近は『オレ』。
 保育園でお友達がそう言っているんでしょうね。
 すぐ真似したがります(汗)

スポンサーサイト
  1. 2009/05/02(土) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メロパ流行通信VoL.09 | ホーム | 祝★4歳>>

コメント

おめでとう

しばらく逃亡していましたクシンでございます・・・・。

お誕生日おめでとうのご挨拶に参りました・・・・。


天辺あたりを復活しましたので、またよろしかったらどうぞお越しください・・・・。


  1. 2009/05/08(金) 05:50:00 |
  2. URL |
  3. くしん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
こんにちは。
お久しぶりです。
職場からですので、手短に・・・。
申し訳ないです。

おかえりなさい!くしんさん。
さっそく遊びに行きますね。

くしんさんのブログ。
読んでいないと、なんだか物足りない気持ちになります。

そして、教授。
4歳のお誕生日おめでとうございます。
ご家族・親戚の方々とお祝いしたんでしょうね。
それでは、今後ともよろしくお願いします!
  1. 2009/05/08(金) 12:27:49 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/984-fb2c2644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
