いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弁護士相談

11月1日に『無料弁護士相談』に行ってきました。

市役所で行なわれていて、
13:00~16:00 先着まで
30分間弁護士さんが相談にのってくれます。
前日の14:00~予約開始
14:00ピッタリくらいに電話をすると、通話中・・・ Σ(´Д`lll)
それから5分くらいかけ続けて、やっとかかりました

    『14:15分に来て下さい

とのこと。
という事は・・・私の前に3人いるのかぁ~( ´ー`)フゥー...。
世の中、結構困っている人がいるもんだなぁ~
と思いました。


当日は「マリンさん」に付いて来てもらいました
平日の昼間だったので、仕事を抜け出して来てもらって・・・
本当ありがとね♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

相談中イツキがグズりだし(´・д・`)
マリンさんにイツキを看ててもらいました
一人で行ってたら、ロクに話できなかったなぁ~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


どんな弁護士さんかと、ドキドキしながらの対面
第一印象は、まだ若そうでチェックのシャツにおしゃれ眼鏡
『ハシ●トベンゴシ風でした。
和気藹々と相談にのってくれるのかと思いきや・・・

  「なんで認知したいわけ?」

まさかそんな事聞かれるなんて思ってなかったので、
固まってしまいましたΣΣ(゚Д゚;)
私の『認知について調べたノートを覗き込み、

  「なんか沢山調べてるみたいだけど、まだ聞きたいことあるの?」

話を進めても

  「彼は妊娠の事実を知ってるよね?」
  「確実に彼の子(もう少し、違う表現でしたが)だよね?」
  「四国かぁぁ~」(←すんごい面倒くさそうに)
  「戸籍課の人に聞いたほうが早いと思うよ」


そのほかにも、「たぶん」「だと思う」がやたらと多い(# ゚Д゚) ムカー

何しに相談に来たんだが・・・(´;ω;`)ウッ…

そのうち『六法全書読み始めて。
質問しちゃいけないと思い、様子をみていると

  「もう聞きたいことないの?」

まるで、『早く帰れって言っているようでした(`皿´)

無料相談では、弁護士さんは親身になってくれないのでしょうか?
10歳若かったら、確実にキレてました

最後に、私が

  「またお世話になる事があったら、お願いします。」

と言うと(ムカツクけと言いました。)

  「もう僕は当分来ないから、たぶんというか確実にそれはないよ。」

だってヽ(`Д´)ノプンプン

この『無料弁護士相談』は毎週違う弁護士さんが来ているそうなので、
もう一度予約して相談しようと思います


戸籍課の人に『認知届について聞きました。
弁護士さんとは違い、親切に教えてくれました

子父が認知を承諾した場合、『認知届を郵送し記入してもらい
子父の『戸籍謄本』と一緒に送り返してもらいます
そして私がこっちの市役所に提出
こんな形をとろうと思います゚・*:.。. .。.:*・゜

ただ・・・いまだに連絡なしo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
逃げてるんでしょうか。まぁ、驚きはしませんけどね。


帰りに『県庁』に行きました。
まだ新しく、市内からならどこからでも見える(?)建物
田舎なんで、周りに高い建物がないんですΣ('∀`;)
32階(確か)の展望室
西日が当たり、すごく暖かかったです(*´∀`*)

      ituki062

      kesiki001

      がキレイ。田舎だなぁ~(;´Д`)


  【今日の収穫(調停の事等)
■場所は四国(子父の住所地)でなければダメ。
「申し立て」には子父の戸籍謄本が必要。
 私じゃたぶん市役所に行ってももらえないと思うので、
 まずは「家庭裁判所」に行った方がよい。
■子父の居所がわからない場合、以前住んでいた住所などがわかれば
 住所の「履歴」のようなものがわかる書類があるらしく
 現在の住所もわかってしまうとのこと。
■交通費、宿泊費等は自分持ち。
DNA鑑定料(約18万)は普通は折半。
 子父が出したくないと言った場合は、言い出したほう()持ち。
■調停の回数としては2、3回くらいで、それほど長引かないだろう。
■決して負けるような調停ではない。
■地方裁判所で裁判をおこせば、関東で話を進めることができますが、
 特別な事情(子父が刑務所にいるとか・・・)がない限り
 まずは子父の住所地の家庭裁判所で調停をしなければならない。
■子父が出廷しなかったときは、「訴訟」をおこせるので好都合らしい。

スポンサーサイト
  1. 2005/11/03(木) 22:40:40|
  2. .未婚の母 認知までの道のり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぼりぼり | ホーム | ★1/2 BIRTHDAY★>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/99-759ab5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
