いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の退院

こんにちは。
本日、母が退院いたしました。
入院の際には、暖かいコメントありがとうございました。

完治での退院でなく、食事も摂れるようになり
通院での治療で大丈夫とのことです。
ちなみに先週の高熱の原因は、腸が炎症を起こしており
そこから熱が出たようです。
(通常、日曜の退院は難しく(会計ができないみたいです)無理矢理退院させてもらったらしい・・・)

症状としては、『腎臓』に異常があり
塩分控えめの食事しか摂れなくなってしまいました。
(今回の体調の悪さ、癌とは関係ないのかもしれません)

塩分は1日7グラム以下と決められており
通常の調味料(醤油やポン酢、ドレッシング)もNG。
調味料は病院で紹介してもらった商品を、昨日私がネットで注文しました。
【参考までに・・・日清サイエンス株式会社 治療食品部
(醤油、つゆの素、ポン酢、ドレッシングを購入)

上記の会社以外にも、塩分控えめの商品
色々あるんですね。
本当便利な時代だな~と感心してしまいました。
(お煎餅、餃子や焼きオニギリ・・・)

そして栄養士さんに紹介してもらった料理本(腎臓病の方専用)
を先ほど注文。
色々なお店を検索、少し古い本だったので新品でなかなか見つからず・・。
(市内の紀伊国●にも電話で聞いてみましたが、ありませんでした)
Amazonで中古ですが注文しました。(最後、参照)

これからどういう食生活になるのか・・・。
不安です。
(母は自分でやるから!と言っていますが・・・)
入院前に漬けた梅干し。食べられないのでしょうか。。。

今は布団を敷いて、横になっていますが
たぶん明日から動き回るんでしょうね(汗)。


腎臓病の人の低たんぱく 朝・昼・夕献立カレンダー―透析なしでも家族とおいしく (献立カレンダー)腎臓病の人の低たんぱく 朝・昼・夕献立カレンダー―透析なしでも家族とおいしく (献立カレンダー)
(1997/01)
香川 芳子足立 香代子

商品詳細を見る

  1. 2008/06/22(日) 14:52:41|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

母の事~つづき~

日曜だというのに、イツキは6時前から起きていますΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
私の時間が・・・(泣)
でも、大人しくしているので まぁいいか。

土日はバタバタしていて、買い物や掃除、犬の散歩 などなど
一緒にしているものの、一緒に遊びに行ったりできないので
ちょっと申し訳ない気持ちです。
私が家事をしている間は、祖母と遊んでいるか
一人で玩具で遊んでいます。

そして、母のこと。
土曜日、イツキとスーパーで買い物をしていると
母から着信が・・・。

検査入院の予定だったので、下着やパジャマなどは
検査の結果が出て、お医者さまからの話の後に
とりあえず私の携帯に連絡が来る事になっていました。
外科の担当医師からは

「ご飯が食べられるようになったら退院」

と言われていたらしく、私も母もそのつもりでした。

電話の母の声は、少し涙ぐんでいたようでした。
電話の内容は

●入院が長びく
●循環器の医師から説明があった
●レントゲン・MRIの検査結果
●心臓が少し大きくなっている
●腎臓の値が少しずつ悪くなっている


とのことでした。
母に話をしてくれた循環器の医師、
外科の担当医のことを怒っていたそうです。

『検査結果が良くなっているならまだしも、
悪くなっているのに退院なんてさせられない!!!』

確かにそうですよね。
変な期待を持たせないで欲しい・・・。
外科の担当医、以前から母に色々聞いていましたが
好きになれません。

そして翌日の日曜日。
父は仕事だったので、イツキと2人でお見舞いに行ってきました。
入院が長びくとのことなので、母の娯楽のひとつでもある
『ラジオ』と『イヤホン』を持っていきました。

部屋は4人部屋。
調度回診中だったので、近くの談話室で待っていると
母が点滴を転がして?やってきました。
相変わらず食べていないのか顔色は悪かったですが
点滴をしている為、元気そうでした。

イツキと私に「ぶどうジュース」と「コーヒー」を買っておいてくれたらしく
どこからか持って来てくれました。

そして部屋で30分くらい喋りました。
4人部屋ですが、1人のスペースがとても広く
窓際なので開放的。

そんな感じで土日はバタバタしておりました。
母の具合・・・別の病気でないといいんですが・・・。
どうなんでしょう。。。

  1. 2008/06/10(火) 07:54:14|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

検査入院

おはようございます。
母が6/5(木)の午後、入院しました。
6/3(火)の夕方あたりから、体調があまりよくないようで
安いお店をハシゴしたり、梅干を漬けたり また家事など頑張りすぎたりと、
そんな感じで疲れてしまったのだと思います。

今回の症状も吐き気。
お茶やりんごでも嘔吐してしまい、
スポーツ飲料を本当に少しずつしか飲めない状態。
もちろん他の食べ物も受け付けません。

6/5の朝、『これではマズイ』ということで、父が病院に連れて行きました。
2日間、何も食べられないので母はフラフラ。

2週間くらい前、抗癌剤の副作用で具合が悪くなり
そのときに胃の薬をもらい、抗癌剤の服用はお休みする事になりました。

なので今回は、原因が特定できないということで
通うのも大変だろうということで、検査入院となりました。

それと気になったのが、すぐ傷やアザが出来治りにくいということ。
イツキにツネられたあとや、知らないうちに付いたアザ。
一番気になった部分、6/4の朝片目の上が腫れていました。
まるで試合後のボクサーのように・・・。
本人はぶつけた記憶がないようで、寝ている間にぶつけたか
コンタクトをしているので汚れのせいかな と思っていたのですが
6/6 かかってきた電話によると
鼻の横?内側からか外側からかわからないのですが
ばい菌が入ったとのこと。
抗生物質で治療しているそうです。
それにしても、鼻からのばい菌で目が腫れるとは・・・。

本日(6/7)胃カメラの検査をして、大丈夫そうなら退院となるようです。
早く戻ってきて欲しい気持ちもありますが、
やはり家にいると家事やら買い物やらと
絶対に無理をするので、もう少し病院に居て欲しい気持ちもあります。

母が体調を崩してから、イツキは延長保育をお願いしています。
延長保育料は私立なので、もしかしたらかかるかもしれません。
(今年度、保育料無料なので 市立なら延長保育料も無料になるのですが・・・)
今の所、保育園におやつ代として毎日100円支払っています。
(月単位で申し込むと、2000円です)

ちなみに私が17時半まで仕事なので、18時まで預かってもらっています。
始めは不安でしたが、居残りするともう一度”おやつ”が出るらしく・・・
イツキ、とても喜んでいたそうです。
(おやつに弱いんです)
昨日も部屋を覗くと子供達の輪の中に居て、大きいお友達に「バイバイ」されたりと
集団生活に慣れ、楽しんでいる様子でした。

私のほうも毎日バタバタとしております(汗)
毎朝4~5時起床。
シャワーを浴び、PCタイム。
PCタイム・・・自分の時間をなくせばもっと寝ていられますが
やはり一人の時間って大事ですよね。
睡眠を削ってでもこの時間がないと、ストレスが溜まります。

6時半イツキを起こし、検温させ朝食。
自分のお弁当をつめ(冷凍食品だらけ)、同時にイツキのご飯。
暇をみて、洗濯機始動!
ご飯が一段落すると、イツキは祖母に任せちゃいます。
トーマ○で遊んだり、テレビを見たりしているようです。
その間に、朝食の片付け、洗濯干し、トイレ掃除、保育園の支度
自分の支度・・・やること山積みΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
本当はお風呂掃除もしたいところですが、タイムオーバー。
祖母にお願いしています。

あとは夕飯の買い物も私の仕事。
(祖母は足が不自由、車は乗れないし無理できません)
昼休みにスーパーで買い物をし、家に帰る事もあれば
買い溜めすることもあり・・・その辺は臨機応変に(字合ってる!?)。

会社の方も色々融通をきいてくれて、定時で帰らせてもらっています。
ありがたい・・・。

  1. 2008/06/07(土) 07:01:37|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

母のこと

一昨日から母がダウン。
抗癌剤の副作用と、最近寒暖の差が激しく
それで体調を崩したのだと思います。

母が寝込んでしまうと、本当に一家の主婦の偉大さ(?)
を感じてしまいます。

昨日は、仕事に行く前にお昼に食べるオニギリを作り
イツキの朝食の監視、トイレ掃除、洗濯などなど忙しかったです。
お昼休みにスーパーで夕飯の干物を買って帰り、母の具合を・・・。
寝てましたが。。。
会社が家から近くて良かったです・・・。

残るは保育園のお迎え。
いつもは母が通常保育が終了する、16時に行っています。
車を運転できる状態じゃないですし、16時にイツキが帰ってきたとして
相手をするのが大変です。
(最近やんちゃというか、キレやすいというか・・・)
それでも保育園に慣れていないイツキを想って
「いっちゃんが可哀相だから、迎え行くよ!」
と言う母。
(イツキ保育園が嫌で、毎朝泣いています。゚(゚´Д`゚)゚。)

とりあえず、母が行けたら行く。
無理そうなら私が仕事帰りに迎えに行く。
という風にしましたが・・・結局母が迎えに行ってくれました。
私も定時で即行家に帰りました。
母は一昨日の夜から何も食べていなく・・・
昨夜の夕食はご飯を少し食べていたので、少しは落ち着いたのかもしれません。
それでも夕食後は自分の部屋へ行き、寝てしまった母。

最近で一番具合が悪いかもしれません。
服用している抗癌剤は、以前からずっと飲んでいたもの。
どこか無理をしているのかもしれません。
まぁ、そういう性格の母なんで 私が注意した所で
こっちが怒られそうですが・・・。

  1. 2008/05/22(木) 07:57:43|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5/11 弟一家がやってくる

img4515
img4516

5/11の母の日。
久々に弟一家がやってきました。

義妹は妊婦さん。
10月には私のことを「伯母さん」と呼ぶ人が、もう一人増えます(笑)
10月が予定日ということで、多分『妊娠5ヶ月』
その割りに、結構お腹が大きくてびっくりしました。
(私は妊娠7ヶ月くらいまで、気付かれなかったので・・・。)
少し出血と張りがあるようで、張り止めを服用しているとのこと。
私自身妊娠中は太りすぎくらいで、まったく問題なかったので
大変だな・・・と。
とにかく、秋に元気な赤ちゃんに会いたいです。

img4517img4518
↑そして我が家に凶器が・・・。
弟夫婦、母に母の日のプレゼントを。イツキに誕生日プレゼントを持って来てくれました。
1つは大き目のショベルカー。
もう1つがこれ。忍者の刀。
TVの戦隊物をみせないせいか、あまりこういったものに興味を示さなかったイツキ。
男の血が騒いだのか、コレを持ったとたん暴れ出しました。
ターゲットは父。
やられまくっています。とうぶん刀は没収かな・・・。

img4519img4520
「おままごと」大好きなイツキ。
保育園にはかなり本格的な木のセットがあり、
おままごとをした日は、私に話してくれます。
姪っ子ちゃんが家から持ってきたおままごとセット。
まるで自分のものかのように、真剣に遊んでいます。

「●●ちゃん(姪っ子ちゃん)にお茶ついであげて!」

と言っても、私や父にお茶を持ってくるイツキ。

「●●ちゃんのだから、一緒に遊んでね!」

と言うと、

「いっちゃんのだよー!!!」

とセットを抱え込んでいました。
前から独占欲はありましたが、他の子どものものには
手が出せなかったイツキ。
だいぶ子どもに慣れてきたかな!?
保育園で小さい子に優しく出来ていればいいのですが・・・。


お正月に会ったときは、姪っ子ちゃんの行動力に少し引き気味だったイツキ。
姪っ子ちゃんに少し人見知りが出てきて、若干大人しくなったので
イツキも接しやすくなったみたいです。
お正月、圧倒的にイツキより喋っていた姪っ子ちゃん。
今は『同じくらいか、姪っ子ちゃんが少し上』
と言った感じ。
イツキの言葉力がまだ少し乏しいのか、姪っ子ちゃんの言葉が早いのか・・
わかりませんが。。。
姪っ子ちゃん、自作の歌を歌い、
「これ、あったかい」など大人顔負けの独り言を言っていました。

これだけ日常会話が出来れば、育児が多少楽かと思います。
要求など、言葉で伝えることができるので・・・。
イツキは2歳前は全然単語も喋れませんでした。
この状態で2人目が生まれたら・・・。
とんでもないことになっていたと思います。
まぁ、その予定はまったくないですがね(笑)

  1. 2008/05/11(日) 23:59:59|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。