いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シルバーウィーク(その1)

9/19(土)~9/23(水)まで、シルバーウィークとやらで5連休でした。
GW並みの休み。普通なら大喜びなのかもしれませんが・・・
4歳男児がいる家庭は・・・想像しただけでゾッとしてしまう連休であります。

お盆休みは特に予定を立てず過ごしましたが
今回は、1泊2日で横浜へ行ってきました。
(寝床は、大学時代の友達Hさん宅にお世話になりました。ありがとう)

家を7時に出発。
そこから電車に乗ること3時間あまり・・・。で到着です。
途中、電車が遅れ子連れの田舎者の私は大慌てでしたが
それほど遅れることなく到着しました。
img1890img1891
↑(左)最寄り駅発とのことで、ゆったり座ることが出来ました。
(右)無事到着!


友達Hさん宅に荷物を置き、お茶をしていると
「アンパンマンミュージア★に行きたい!!!」
とワガママなお方が・・・(汗)
行く予定はなかったのですが(今年の5月に行ったばかり)
急遽、行くことになりました。
img1892img1893
↑(左)行けるとわかり、大喜び。
(右)ずっと欲しかった、バイキンアンパンマ★!


ミュージアム内では前回同様
「玩具買ってくれ!」攻撃をされ、怒る私は注目の的(汗)
玩具は基本的にクリスマスと誕生日だけなので、ここで買うわけにはいきません。
30分くらいギャーギャーと続き、結局300円くらいの入浴剤を1つ購入して
落ち着きました(疲)
もう二度と行きたくない・・・。
体力をすべて使い果たした感じです。
その後もちょこちょことわがままが続き、ぐったり・・・。

img1895
↑横浜らしい景色。
帰りは横浜駅まで歩いて行きました。
行きはみなとみらい線の「新高島」から行ったのですが、
横浜駅からでも歩ける距離でした。

img1894
img1896
↑アンパンマンミュージア★で合流した、もう一人の友達Iさん。
相変わらず美しい・・・(お世辞なしで)


その後、駅中のお店で遅めのランチ。
だいぶ色々なものが食べられるようになったイツキですが
ここではポテトとパスタとパニーニのハーフセットを
私と2人で完食!!
食後のアイスまでたいらげました。

夕飯は、たこ焼きパーティー。
イツキもお手伝いをし、たこ焼きをペロリ。
(ビデオ撮影のため、写真なしです)
大学時代はこんな風にたこ焼きパーティーをしていたので
なんだか懐かしかったです。

そんなこんなで、イツキもだいぶ夜更かしをしてしまいましたが
1日目はこんな感じで過ぎていきました。
つづく・・・

  1. 2009/09/20(日) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/7 田植えへ

img9578
6/7(日)。お友達のヒカリモンさんに誘われ、ヒカリモンさんの先輩のお宅の
田植えをお手伝い(見学か?)することになりました。
img9577
ヒカリモノさんとすっかり打ち解けているイツキ。
前日からとても楽しみにしていたのですが、
泥で汚れることを気にしていたようでした(汗

着替えとタオルをリュックに入れて、出発です!!

まずは、ファミレスで腹ごしらえ!
「ホットケーキ」と自分で頼んだくせに、
ほとんど食べてくれませんでした(泣)
いつものように、
ジュースばかり飲んでいました。

img9579img9580
↑こんな風に田植えをしています。
端の方を手植えするわけです。
田舎で生まれ育ったものの、農家との接点があまりなく
イツキはもちろんですが、私も「田植え」初体験でした。


この日は、ヒカリモンさんの先輩ともう一人の男性。
2人の男性とヒカリモンさん、私、イツキの5人で田んぼへ。
人見知りが激しく、特に男性は苦手なイツキ。
ところが・・・この2人には心を開き(?)私が傍にいなくても
トコトコと付いていったり・・・。驚きました。

先輩のお宅は、鶏を飼っており イツキですが初めて鶏を
見たんだと思います。
ものすごい真剣に観察をしていました。
ちょうど卵があり、先輩に2ついただきました。
イツキは玉子焼きが大好きなのですが、嬉しそうに卵を握り締めていました。
【鶏が産んだ卵をおいしくいただく】
こういうのって、経験させるべきだなと感じました。
(後日、卵はいり卵となってイツキの胃袋の中へ・・・。
普段、スーパーで買う卵よりも色がとても鮮やかないり卵になりました)

さて、お気づきの方も居るかもしれませんが
家を出るときの服装と3枚目以降の写真の服装が違っています。
イツキ、用水路に落ちました。
草が生い茂っているところに用水路があり、
地面だと思い用水路へ・・・。まるでコントを見ているかのような落ち方でした。
水もそれほど流れていなく、すぐ抱き上げましたが
ビックリしたのと、全身が水に濡れたのとで激怒!!!
私の頭をポコスカポコスカ叩いていました。
八つ当たりはやめて欲しいです・・・。
img9574img9573
img9576img9575
↑やはり汚れが気になり、なかなか田んぼの中へ入れず・・・。
しかし、田植えも終盤。2箇所だけ植えることが出来ました!
あの潔癖症のイツキが・・・上出来です。

私とヒカリモンさんがゴム手袋をはめていたら、
「いっちゃんも~」と小さい手にはめだしました。


img9581img9582
img9583

↑トラクターに乗せてもらいました。
臆病なので、「乗れないかな~」と思っていたのですが
張り切って乗っていました♪


img9584img9585
↑シロツメ草で王冠を作るはずが・・・。
私もヒカリモンさんも、作り方を知りませんでした(汗)

img9587
↑なんとなく、お似合いの2人。
img9586
↑たそがれ。。。

夕方5時半くらいまで田んぼに居て、帰路へ・・・。
なんだかんだありましたが、すごく楽しかったみたいです。
全然手伝いどころか、邪魔ばかりでしたが
ヒカリモンさん。また誘ってくださいね。

  1. 2009/06/07(日) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ
